2016年10月23日

2016秋ドラマ初回感想

全ての1話が終わるまで、長い~。

今の時代、
こんな嘆きも家電遅れなんでしょうけど…
拡大もホントやめて~。
尻が切れるなら頭を切るかって?
録画泣かせの、局を捨てたいわ!

…言ってみただけ(笑)

------------------------------------------------------
『カインとアベル』  初回視聴率 8.8%→8.6%

タイトルはそそるんですけど、
どうして月曜9時なんですかね。
視聴率を見ても評判通り…
録画そのまんま逃し。
男の嫉妬も捨てがたい(笑)

------------------------------------------------------
『運命に、似た恋』 5.0%

運命の人。。。
ただの年下くんとの純愛じゃないと見せといて、
「大きな嘘」へと発展させて見せるとは…
それこそがサプライズ!ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
バレッタを持ってただけでヤラれてたぜ。チッ

------------------------------------------------------
『レディ・ダ・ヴィンチの診断』 8.8%→8.0%

キャスティングもそんなに…
結局、ながら見だったので何も残らずヾ(゚∇゚*)オイ
医療ものが2本。
私、失敗しない方を観るので。

------------------------------------------------------
『逃げるは恥だが役に立つ』 10.2%→12.1%

ガッキーがハマッてて可愛い!
と思って見てたら反響も大きかったようで、納得。
2時間で1万ツイートの「かわいい」ですってよ~(ノ゚ο゚)ノ
TBS火ドラ歴代最高視聴率を出した2話も上々♪

結婚生活を始めてから見える現実より、
事実婚から始まる恋の方が堅実かも?

1枚の紙キレを出すか出さないかで意識が変わるなら、
出してないつもりで相手を許せたらいいのに…
しょせん他人なんだから。
そう思えないのが、にんげんだもの(笑)

------------------------------------------------------
『地味にスゴイ!』 12.9%→11.2%

原作ありきも、中谷まゆみ脚本がいいんですね~。
何もかも上手く見せて来ますわ。

ファッション誌じゃない方だからこそ活きてるさとみちゃんと、
そっちの方では死んでる本田翼ちゃんが巧み(笑)
スカーフ使いも毎日色々、着こなしセンスは抜群、
それを前後ショットで見せてくれるのも嬉しいオマケつき。

「おにうま」「やばうま」「地味にうまい」とか、
ゆとりは国政の被害者とかφ(.. )ナルホドー

ぜえいぜえ!とか~ヾ(≧▽≦)ノ

怒りや嘆きや喜びを超早口で表現できるのは、
彼女しかいないんじゃないか?
山Pとも面白かったですけどね、
今回も見事な掛け合いで楽しい。

青木崇高さん、結婚して良かったね~(母心)
岸谷吾郎さん、髪を伸ばし過ぎたね~(仕事柄)
無理矢理か(ノ∇≦*)

「文字を通して心がつながる」
ブロガーの心にも響くステキな言葉。。。

一番書きたなるドラマやわ~。
わてに元気さえあったらな(笑)

------------------------------------------------------
『ドクターX』 20.4%→19.7%

さすがの安定感。
どうしても見たい訳じゃないのに見てしまう。
さすが、失敗しないわ~。

「じぇじぇじぇ」とか「びっくりぽん」とか、
西田敏行さんが言うとアドリブを疑ってしまう(笑)

------------------------------------------------------
『Chef』 8.0%→7.0%

天海さんが嫌いな訳じゃないのに、
「あ~またか」みたいな苦手感ヾ(゚∇゚*)オイ
全てがキレイにまとまりすぎて見せちゃう
竹を割ったような主役像が私についてる。

------------------------------------------------------
『黒い十人の女』 3.1%→3.9%

バカリズム脚色がついてる(笑)

------------------------------------------------------
『砂の塔』 9.8%→9.6%

菅野ちゃんの産後復帰が早いと思ったら、
もう1歳になってるのね~。
何も変わってない、いや美しくなってる!
旦那様が過る…真田殿~(ノ゚ο゚)ノ
幸せ者~この~♡

民度が違うって(ノ∇≦*)
コレ系は苦手でも主役やボスでまた違うテイストに。
ホラン千秋ちゃんのクセがすごい(笑)
松島のミタも気になるところ。

------------------------------------------------------
『家政夫のミタゾノ』 8.2%

松岡のミタも面白かった~♪
家事の裏ワザも見事に繋げて見せましたね~。
痛み入りま~す♪

「上の汚れを落とさない限り、自分の足元が
 本当にキレイになることはございません」

家族写真の使い方もうまく、後味もよろし。
ドキドキ感とスピード感に、
松岡くんの女装どころじゃなかったヾ(≧▽≦)ノ

------------------------------------------------------
『THE LAST COP』 8.6%→7.4%

スペシャルから見てますが、
こう言うふざけたドラマは嫌いじゃない(笑)
見ればミタで面白いんだけれど、
録画してまでミタいこともない?
ミタゾノの後だけに…ヾ(゚∇゚*)ヤヤコシーワ

------------------------------------------------------
『夏目漱石の妻』 10.1%

これは物凄く深いドラマでしたわ。
漱石ってどんな人なのかと見始めたものが、
そんなことは棚の上。
人間って、夫婦って…
考えさせられたり学ぶことが多々あって、
その内容と演技力にはやられました。

長谷川さんの漱石は見事でしたわ。
『セカンドバージン』からどんでん返しまで6年かぁ…

「不実とは、見て見ぬ振りをすること。
 不人情とは、昔のことを忘れること」

愛してるとか何とか、
血は水より濃いとか何とか、
そんなもんじゃないのね、夫婦や親子って。

身内の借金保証人にはならない、
代わりに金を渡す気持ち…
こんなやり方があったのかφ(.. )

漱石がスゴイ人なら、支える妻もスゴイ人ですわ。

------------------------------------------------------
『スニッファー 嗅覚捜査官』 5.9%

まず中身より外身から(笑)
『あさイチ』プレミアムゲストの
カマキリ先生と阿部ちゃんに、
どんなコンビを見せてくれるのか楽しみで…
中身も良かった~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
さすがの二人!贅沢だわ~♪

舐めるムカインより嗅ぐアベルン。。。ナンツッテ

------------------------------------------------------
『キャリア』 7.9%→6.2%

玉木宏の遠山金志郎ですよ♪
北町署に南町署!奉行所(笑)

「この桜に誓って悪事は見逃しません」よヾ(≧▽≦)ノ

何が嬉しいって…
近藤正臣さんが出て来てびっくりぽん!
あさが来たふたたび('▽'*)。。oO
見ない訳には行かしまへん!

------------------------------------------------------
『IQ246』 13.1%→12.4%

玉木か織田か…
日曜ダブルのリアタイどない署(笑)

こちらはまた、ホームズとワトソンって(≧▽≦)
自動車保険のCMで、
織田さんと太鳳ちゃんが現れてまたビックリ。

古畑と相棒が過りながら、
気づけばクセがすごい喋りにも慣れて見てました。
時折、草刈パパに聞こえるのは、ずぶんだけ?

「振り向けば奴はいない」って、言わせるよね~♪
演出は木村ひさしさん、さすが!
石黒賢さんも相変わらずで、安心感(笑)

----------------------------------------------------
『レンタル救世主』 10.2%→7.5%

ながら見どころじゃなかったヾ(゚∇゚*)オイ

------------------------------------------------------
『べっぴんさん』 21.6%

やっぱ大阪放送(後期)はえぇねん。
わて関西が好っきゃねんもん♡

渡辺千穂脚本もいいですね~。
何が驚いたって、
旦那様が羽鳥慎一アナですって~?
しかも今年1月には43歳で女児出産って、
子育て真っ最中のパワフル全開!
「おしめ」ネタもしめしめ(笑)

------------------------------------------------------

「書きたい時に書く」と言うわがままを通し、
「書ける時に書く」と言うままならないこの頃にも、
おつき合い下さり読んで頂きましてありがとうございます。
足跡に感謝!
でなければ、書くことを完全に諦めてるところ。

自分に甘い、にんげんなんやもん(笑)


秋ドラマは楽しめそう。
気分次第で攻めますで~(^-^)/ヨロシュウ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t119178
この記事へのコメント
ぴろぴろ的におすすめなのは・・・「黒い10人の女」バカリズムの描く痛い女代表水野美紀演じる加代さん。
痛い度が半端なく、毎回「痛い。痛い、痛い、イタタタタ」と北斗の拳風に痛い。

後・・・「逃げ恥」ガッキーが可愛い。私の家にも一人ガッキーが欲しい・・・それが無理なら、私がガッキーの家に派遣でもOK!!
Posted by ぴろぴろ at 2016年10月26日 12:27
★ぴろぴろさん

>「黒い10人の女」バカリズムの描く痛い女代表水野美紀演じる加代さん。
水野美紀さんの開き直りっぷり、イイですよね~。
まだ1話しか見てませんけど(ノ∇≦*)

>「逃げ恥」ガッキーが可愛い。
うんうん。嫌味のない可愛さって何?
その役にハマるって重要ですわ。
ラストのダンスにも癒されます♪

今回のガッキーは、引く手あまた(笑)
Posted by manamana at 2016年10月26日 17:00
mana様、こんばんは。

初回総ざらいレビューお疲れ様でございました。

娯楽とは言えすべてを俯瞰で見るのはそれなりに
大事業でございますよねえ。

「地味スゴ」は確かに主人公を中心に
各所で面白さを追求している力作なのですが
少しあばずれで親父転がし感が強すぎて
キッドはくたびれてしまう今日この頃です。

「砂の塔」は階級社会と女友達の微妙な関係を描くいつものドラマですが・・・。
やはり原作なしだと少し話に格調が不足するようです。

「ドクター」がよくて「シェフ」がダメなのは
思い切りの良さの差でございましょうかねえ。

「ドクター」はかわいいけれど
「シェフ」はみじったらしい感じになってしまうのかもしれませんな。

「スニッファー」は本格派ですが「デカワンコ」を
越えてはいない気がしました。

香川カマキリはトノサマバッタを捕獲していましたが
Eテレの斬新さはテレ東と並ぶ微笑ましさがございます。

書きたい時に書くのが一番でございますよねえ。

mana様の書きたい時を心待ちにしておりまする。
Posted by キッド at 2016年10月26日 17:03
待ってました~

結構見てますね~いつもながらすごい!
私は地味スゴが面白いです。菅田くん好きだし。死んでる翼((笑))

運命に、似た恋もほんといいですよね。ドラマ観てドキドキしちゃう感じ、最近少ないから。原田知世が珍しくつかみ合いのケンカシーンこなしてましたが、何をやっても上品・・・ユーリといるときは少女のよう・・・こんな人いるんですねーー。

逃げ恥も中々面白い。最後のダンスが大人気だよね。
私は星野源の同僚役の、独身男くんがかっこいーなーって観てます。古田さんじゃないほうね。

ミタゾノはこれから観ます!

また読ませてくださいね。
Posted by みど at 2016年10月28日 17:12
★キッドさん

こんにちは~。
勝手レビューの私に痛み入りヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
特別なスープがあったかぃんだから~かぼちゃ入り♪ヾ(゚∇゚*)オイ

大事業…なるほど。
やっぱり好きなんですね。
かと言って独りで呟くのもつまんないし。
私もキッドさんとテンメイさんと同じブログで語る派。
ただ…
社交的に見える人見知りなだけやねんヾ(≧▽≦)ノワテ

『地味スゴ』はくたびれる…φ(.. )ナルホド
良いドラマと書きたいドラマって違うのね。
書きたいことが地味にスゴイの(笑)

『砂の塔』格調不足…φ(.. )フムフム
まいっか、ラスト前2話だけで。ププ

>「ドクター」がよくて「シェフ」がダメなのは
>思い切りの良さの差でございましょうかねえ。
あ!似て非なる者?
そんな二人だったのか~。キッドさん目線に目からウロコ!
私、大門より他キャストが楽しいので♪
天海さんより、エンケンが死んでるのでヾ(゚∇゚*)オイ

声に違和感があるのもダメなわがまま者なんです。
『ごちそうさん』の西門さんに慣れるまで眉間にシワとか、
昨晩放送『ファミリーヒストリー』のカブトムシ兄貴なんて、
『とんぼ』の頃から首筋がキーッてアニキーッ!て。
モデル上がりの女優さんは多々「喋らなきゃ美人」とかヾ(゚∇゚*)オイ

『相棒』もそれがネックで見ないの。
『IQ』は初回から馴染めて良かった~(^。^;)ホッ
ちなみにうちの母親はその逆で『相棒』ファン。
「織田裕二の喋り方が気になって仕方なかった」らしい。
人って、DNAって、分からないもんですね(笑)
結局、役者の好みが最優先なだけか。

>「スニッファー」は本格派ですが「デカワンコ」を
>越えてはいない気がしました。
確かに!
物足りなさがそこにあったのねφ(.. )フムフム

>Eテレの斬新さはテレ東と並ぶ微笑ましさがございます。
NHKもそうですけど、「今」をちゃんと掴んでる。
昔じゃ考えられなかった…
チャンネルも押さなかったテレ東の、今ではテレビ欄も見逃せない。
BSまで色々とやってくれちゃうので困っちゃう。
録画はドラマだけじゃないですしね~。

谷間は『べっぴんさん』書いてはるやないの~♪
赤ちゃん&幼児(子役)のお利口さんに釘付けのわてだす♡

やっぱ書くだけより語り合わんと…
待つだけやない、追いかける女になりたい思うてます(笑)
待っててや(  ̄ノ∇ ̄)
Posted by manamana at 2016年10月28日 18:02
★みどさん

お待たせ~。

取りあえず1話だけは見ておきたいなと。
最近は2話からでも平気…
いや、最終回だけでもいい勢い(笑)
諦めが悪いと体に悪いので~。

>私は地味スゴが面白いです。菅田くん好きだし。死んでる翼((笑))
娘もお気に入りなので、帰宅後に録画で一緒に見てます。
ファッションやヘアスタイルも仕事柄話題にヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
菅田くんの目も死んでるけどねヾ(゚∇゚*)オイ
あの役は翼ちゃんじゃなきゃダメなんだろか?
あの子はキャピッと笑ってないと~。
活かされてない感じがもったいない。
あ、それと編集長もピンと来ないわ~みっちょん。
片平なぎさに見えて仕方ないヾ(゚∇゚*)オイ

>運命に、似た恋もほんといいですよね。ドラマ観てドキドキしちゃう感じ、最近少ないから
そうそう、少ないから。
いっそ韓国ドラマに浸りたくなる時がある。
『JIN』の韓国版を放送中で、チラッと見たらもう釘付けとか(笑)
『アナザースカイ』で宮根さんの韓国ドラマ好きを見て、
チョン・ボソクの作品を見てみたいな~って思ったり。
めっちゃえぇ人や~ん♪ギャップ萌えや~ん!

>逃げ恥も中々面白い。最後のダンスが大人気だよね。
これはまた地味スゴとは違ってじんわりと来るのよね~。
みくりと津崎の気持ちのすれ違いも可笑しくてイイ♪
そう言えば、
『ふれなばおちん』の佐伯を見つけてビックリでしょ。
ヘアスタイルが違っても声で気づいたと言う。
風見役の大谷亮平さんの位置ではないのよね~。
まだまだ22歳(゚∇゚ ;)
大谷さんはディーン様と同じく逆輸入でブレイクなりますか!
ふと思い出す、金城武どうしてるかなぁ('▽'*)ニテナイ?

芸達者な古田さんにも期待してます。
アイアムゲイの方で(笑)

『運命に、~』は書けたら書きます(  ̄ノ∇ ̄)
いつもありがとう!
Posted by manamana at 2016年10月30日 17:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい