2007年08月30日

『ホタルノヒカリ』 第8話

縁側でゴロゴロしながら電話する蛍。「花火大会、一緒に行こうね。マコト君♪」

お泊りデートその後の蛍は、手嶋さんからマコトさん、そしてマコト君に進化(笑)
腹肉問題はサラッと流されちゃいましたが、電気消したのよね?(^▽^;)

「そろそろこんな姿をマコト君に見せようと思うんですけど…受け入れて貰えない
かなぁ」と。。。こんな干物姿から抜け出すつもりはないんですね?(^_^;)
せめて汚いTシャツ&ジャージをバージョンアップさせるとか(笑)

マコトがジャージ姿だったとしても「大丈夫です」と言う蛍に「大丈夫じゃないだ
ろ!」と再現して見せる高野。「許せないそんな男ーーー!」と蛍は引きますが…
目の当たりにしないと分かりませんか?(笑)藤木君可愛い~ぃ♪ちょんまげも
ステキ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ いいもん見れたもんいいも~ん♪

高野は「上手く行って欲しいから口を出すんだ」って言ってましたね。「君に早く
この家から出てって欲しいからな」と言うのは本心とは別のようです。

「彼ならきっとどんな私を見ても受け入れてくれるに違いありません。。。多分」
この自信はどこから?逆に暗示にかけてるようですが(笑)
「ちゃちゃっと作って食べちゃう」夕食が、カップラーメンだとは思わないでしょ(笑)

「男はねぇ、ロマンチストな生き物なの。ジャージ姿で横になってる女に愛を囁くと
思う?」と言った山田姐さんの言葉は説得力ありますね。
女性の方がロマンチックを求めるくせに現実的な所あるんですよね(^_^;)

会社では、恒例の部長に届いたお中元の抽選会が行われ、
今年は”ヘリコプターで花火を”って、そんなお中元ありですか(笑)
実は蛍とマコトが当たるようにしてあり。でなきゃ男同士当たってもね~ナイナイ
しかしこの先も”花火を上から見る”なんて経験は出来ないんだろうなぁ…私(笑)

花火の日。仕事で「ごめん!忘れてた」と言うマコトにショックと怒りを抑える蛍。
初めは「見えない」…そして見えて来るとまだ「我慢も出来る」…
そしてアバタがアバタに見え…な展開な恋もあり(≧∇≦)ノ彡ヾ(゚∇゚*) ユメナイネェ
許容範囲を広く持つのも”乗り越える”要素ですかね。

会社で一人花火を見る高野。。。きっと蛍の事を思ってるんでしょうね。
ってここが一番の花火スポットじゃないですかぁ(^▽^;)
二ツ木に、同居解消することを話します。自分が出て行くつもりだと。「楽しかった
よ。雨宮と一緒に居ると飽きない。…今年の夏は楽しかった。。。それだけだ」

「両方は無理だもん」と仕事で行けない高野の代わりに、町内の夜間防犯パトロ
ールに参加するため帰りを急ぐ蛍に「9時から何の用?」とマコトが聞くと「マコト
君も何の用だったの?会社に居たんでしょ?何やってたの?」と、抑えてたもの
が、ふとしたタイミングで出ちゃうんですね。そんなタイミングだからこそ?
マコトも「一緒に暮らそう!」っなんていきなり勢いで?。。。「はい喜んで」と、
ほら~また舞い上がっちゃった蛍。「一緒に暮らす」って事は、一緒に居られ
るってだけじゃないんですよ~蛍ぅ。あ、でも蛍の場合それ以前の問題が(笑)

「防犯パトロールを代わって貰ったお礼だ」と、高野の作った…ステキな朝食♪
これを蛍が出来ますか?もれなく部長はついて来ないんですよ~(^▽^;)
「ニャンコにやるんだもん」蛍より喜んで食べるかもにゃん(笑)

会社では、マコトが優華に仕事の相談をしたりして蛍はヤキモキ!
〈いけない。信じなくちゃ〉…その様子を目で追う高野。面白い(≧∇≦)ノ彡
ホタルから「これから逢えないかな?」とメールが来てもため息?「今日はムリ。
まだ会社」と返信も素っ気無いですが、マコトって一点集中型なんですかね。

その点、蛍から用もない電話を貰った優華の勘は流石です。蛍としてはマコトの
メールで不安になったため「もしや?」と電話してしまったんですが。「私がマコト
君と一緒に居ると思った?」と優華に見抜かれてしまい…また落ち込む蛍(/。\)

嫉妬・束縛・不信感を募らせる自分に「一緒に暮らすのやめた方がいいかな」と
不安になる蛍に「嫌な面を沢山見て、それでも楽しく過ごす。…君は好きな相手と
深く向き合うのが怖いだけだ」と高野。そんな高野に「部長、成長したんですね」
「成長しなきゃいけないのは君だろ」って…
でもこれ、高野自身の今の気持ちなんじゃないですか?

いつもジャージを着てる事、新聞をかけて寝た事があるとまで打ち明けてしまっ
た蛍に「何も一辺に打ち明ける事は無かった!」と高野は呆れます。「少し考える
時間が欲しい、また電話するって…私は信じたいです」てかこれじゃ賭けでしょ。
その前に少しでも自分を変えようよ~蛍ぅ。金魚の餌をやる蛍に「雨宮」と高野は
何を言おうとしたの?突然鳴ったケイタイにびっくりする高野も可愛かったけど♪

マコトもボケた奴で「頑張ったんだけどダメで…」って蛍のジャージが問題じゃない
のは分かってますけど「この部屋どうかな…」って部屋探しに時間が欲しかったっ
てのは変でしょ。蛍が気に入るような縁側を見つけるのに必死だった訳ですか。
「アネキがいつもジャージ」だって一言残して探しに行けば良かったのよ(笑)
落ち込んでた所にこんな報告されたら喜び倍増で、変な自信もついちゃって。
「ありがとう♪」と抱きつく蛍。〈あなたが居れば、そこが縁側なんです〉。。。
あぁもう何も見えません(笑)

優華に誘われて花火デートした要は、優華を送り届け「今日で会うの終わりにす
るけぇ。…俺の役目もお終いじゃ。もうえぇよ。ありがとのぉ」と告げるとバイクで去
って行きました。こうされると女は弱いんですよね~(^▽^;)
いつでも傍に居る存在感に安心してる時に突然の宣告。優華の驚きの顔は…
どう言う意味?要はもう「最後」だとデートをしたのに、優華は「これから」って気
持ちだったかもしれません。気持ちの流れがズレてるだけなんですよね?

「近くだし、ま、いっか」とジャージ姿で家を出た蛍に嫌な予感。視聴者は皆思っ
たことでしょう。ジャージから飛び出たポケットぐらいしまえよ!とも(笑)
案の定、鍵を失くして家に入れなくなった蛍は、高野を頼りに会社へ!ウソ~!
町内会長さんの家に行っただけじゃないですか。もっと必死に探しなさいよー!
その姿で会社に来ても必死さ無いですしね。ここら辺の蛍には呆れました。
マコトとのニアミスから蛍を必死に守るのは高野でしたし。蛍にそっと自分の上着
をかけてやりますが…即外した高野。ジャージに背広は「変だもん」(笑)

必死の逃げ切りかと思われたそこにはマコトが!W(゚O゚)W
「マコト君」と笑って声をかける蛍に呆然、いやショック?無言で走り去るマコト。
高野と手を繋いでたとこを見られるのもマズイですけどね~(^_^;)

二ツ木は「部長の話」の何を山田姐さんに相談するんでしょ?

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t11644
この記事へのトラックバック
はじめて、じっくり腰を据え、リアルタイムで見た、大画面になって初めてのハイビジョン・ドラマ…

どど~んと、フルサイズです。それはそれは、クリアな映像。背景の隅々まで、奥...
ホタルノヒカリ (ハイビジョン)【のほほん便り】at 2007年08月30日 17:50
最初の頃は、なかなかおもしろかったのに、ホタルが恋愛にジタバタし始めた辺りから、
ホタルノヒカリ/ 中学生の恋愛?【きょう 裏庭をほった】at 2007年08月30日 23:09
ホタルノヒカリですが、手嶋と付き合っていても雨宮蛍(綾瀬はるか)の干物女ぶりは変わりません。家ではジャージを着て寝てますが、それは只のジャージではなく中学時代からはいてい...
ホタルノヒカリ〜第8話・あなたがいればそこが縁側なんです!【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2007年08月30日 23:46
高野部長(藤木直人)の干物姿。
『ホタルノヒカリ』8話【ド素人日記】at 2007年08月31日 15:50
  で、いつから一緒に住む?   お部屋の手付金を払えばすぐにでも   キミが荷
終わった夏、終わらない夏~『ホタルノヒカリ』第8話【テンメイのRUN&BIKE】at 2007年08月31日 20:33
この記事へのコメント
干物男~(≧∇≦)ノ彡 バンバン! 似合ってたねー高野ぶちょ!

女性の方がロマンチックを求めるくせに現実的な所あるんですかぁ、ヤッパリ_¢(。。;)

そうそう、ヘリコプターで花火を見るよりも、
会社の窓の方がGOODでしたね。。。ルー大柴か(^^;)

なるほど~、女はバイクで去って行く男に弱い…φ(..)メモメモ
よーし、バイクを買うぞ!
Posted by パピ at 2007年08月31日 00:58
★パピさん

イイ男は、何を着てもどんな格好しても似合いますわね~♪

ヤッパリ?心当たりがありますかぁ…パピさんの周りの女性(^▽^;)

>会社の窓の方がGOODでしたね。。。ルー大柴か(^^;)
そ~、officeの~windowのがgoodね~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
上から花火lookした~い('▽'*)

いえ、バイクに弱いんじゃないんですよ(^_^;)
自分に好意を寄せてる男性に構われてるうちは気が付かないのかもしれません。
去ってしまうと寂しさを実感。その人が自分には必要な存在だったと気づく…とか('▽'*)
女性は勝手なんですよ。そんな女性の我がままを広い心で受け止めてね♪パピさん(笑)ププ
Posted by mana at 2007年08月31日 09:13
部長の自らの干物姿を、自ら可愛いと言ってしまう自信はどこから来てるんでしょ?(。・m・)クス
ホントに、可愛かったですけどね(*´∀`*)

>今年は”ヘリコプターで花火を”って、そんなお中元ありですか(笑)
無いですよね、そんな素晴らしいお中元(笑)
どなたに頂いたんでしょ??
まさか、蛍のために部長のポケットマネーから!!
なんてことは。。。無いっすね(^_^;)

花火を上から見るなんてことは、私もしたこと無いです。
家から見えていた花火大会も、何年か前に終わっちゃって
今年は結局見てもいないよぉ(つ□<。*)

>でもこれ、高野自身の今の気持ちなんじゃないですか?
前回、恋愛感情にはならないんじゃないの?
と思ったところなのに、部長に「その気」が芽生え始めたみたいですね。
それでも、二人の掛け合いが続くなら、良い関係が築けそうだけど、どうなのかな???

>もっと必死に探しなさいよー!
(゚Д゚*)(。_。*)(゚Д゚*)(。_。*)ンダンダ
もっと探せぇ~。
あの格好で会社に行こうと思うことすら、有り得ないもん(。・`Д・´)はぁ?

そんな蛍のために、下まで降りてきてくれる部長って。。。
なんと、お優しいんでしょ・*:・(人´∀`)

>二ツ木は「部長の話」の何を山田姐さんに相談するんでしょ?
ホントだぁ~、締め一緒ですねぇ~。+.゚ヽ(´∀`○) ノ゚.+。
やっぱり蛍のことを話しちゃったのかな?二ツ木さん。
Posted by にな at 2007年08月31日 15:28
こんばんは♪
電気は「マコト君、電気消して♪」と甘えたわけですよ。
やっぱり、腹肉はどうでもいい問題だったでしょ。
マコトも腹肉の上側しか見てないんですよ。肩とか、首とか ^^

蛍は要するに過去の心地良さに閉じ込められてるわけだから、
中学のジャージのままじゃないとマズイんでしょ。
竪穴式住居とか、遺跡だらけの♪
おっと、もんもん美容師発見☆
やっぱ、藤木はいい役もらったなぁ。。

君に早く出てって欲しいってのは、半ば憎まれ口ですが、
半ば本音。同居が耐えられないってことですね。
自信であれ他信であれ、根本的な信用っていうのは
いつも無根拠なものです。
男の方がロマンチスト。間違いなし!♪
ただ、ジャージに愛を囁かなくても、目を逸らしたまま
脱がして囁けばいいかも ^^
ヘリコプター、30分で15万円です。どうぞ♪
許容範囲を広くすると、自分が大変。

高野自身の今の気持ちとはちょっとズレてるんじゃないかな。
過去は別として、今は常識的に避けてるわけだから。
こうされると女は弱い。。
僕、バイク持ってるから、優華&要ごっこでもやりますか♪
「アレッ、そうでもなかったわ」ってことになるかも ^^
近所で落とした鍵を探せないのが、干物女・アホ宮。
ま、あそこは脚本にムリがあるけど、見逃しましょう。
二ツ木と山田姐さんが余計な事をするのがちょっと心配。。☆彡
Posted by テンメイ at 2007年08月31日 21:11
★になさん、こんばんは。

そうかぁ、自分の姿を「可愛い」と思ってるから、脱ジャージする気ないんだぁ(笑)
部長は可愛かったですよね~。似合っちゃうんだもん、すごいんだもん♪

>まさか、蛍のために部長のポケットマネーから!!なんてことは。。。無いっすね(^_^;)
やっぱり蛍のために?なんてことも有り得ますよ。最近の部長なら(^▽^;)

>花火を上から見るなんてことは、私もしたこと無いです。
これ、逆に「見たことあります」って人に会ってみたいですね。
どんな感じか聞いてみて…も仕方ないからいいや。チッ(笑)

家から見えてた花火も無くなると、わざわざ見にも行かなくなり、結局来年も行かなくて…
干物女決定~です!ヘ(__ヘ)☆\(^^;)コラー

>前回、恋愛感情にはならないんじゃないの?と思ったところなのに
そうなんですよ。今回の高野の行動やセリフに隠されたものって?良い関係は築けそうですよね。でも恋愛はなぁ(^▽^;)やめてね。

>もっと探せぇ~。
あれは探してないですよね。
ポケットも穴が空いてたの?横穴式?(笑)それでいつも外にベロンって出してる?
日頃の通勤着を見る限りちゃんとしてますもんね。うんうん、有り得ない。
日曜日だから会社には高野しか居ないと、安心したんですかねぇ?

二ツ木が山田姐さんに相談するってだけでも気になりますね。
すいかから話すのかな?(笑)


★テンメイさん、こんばんは。

>電気は「マコト君、電気消して♪」と甘えたわけですよ。
ここんとこは視聴者に想像させる訳ですな(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
大体、腹肉なんてなかったですしね。
マコトが見てたのは…肩とか?首とか?もっと違うとこ(笑)
てかそんなことしちゃったんですかー!この二人は(/ー\*)

>蛍は要するに過去の心地良さに閉じ込められてるわけだから
なるほど~。破れもシミもひっくるめて心地良いんですね。汚ったねーヾ(゚∇゚*)オイオイ

”もんもん美容師”わぉ!新しい言葉(笑)
何だか私が悶々としてるみたいヽ(*´∀`)ノ 喜んでいいの~?
やっぱこの藤木君いいですよね~♡『プロポ』のいい人よりいい人!

今に来て、同居が耐えられないのは確かかも。
同居初日の「耐えられない」のとは違って来てますもんね。

>いつも無根拠なものです。
でも、自分が惚れた人だから大丈夫・自分の事を好きだから大丈夫!
って言う自信は出て来るものかもしれませんね('▽'*)。。oO恋の力です♪

>目を逸らしたまま脱がして囁けばいいかも ^^
流石!いいかもヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!

調べたんですね。30分15万円~!!
ど、どうぞって(^▽^;)誰か~私をヘリで連れてって(笑)

許容範囲を広くし過ぎてまでも「乗り越える」必要もないですかね(^_^;)

高野自身も居心地が良いのは”今”だと認めてるようなセリフじゃなかったですか?
まぁお互いに「気を遣わない相手」なのは間違いないんですけど、二人の場合それが恋愛とイコールじゃないとこが面白いんですね。

ですから~、バイクじゃないんですってば!…と書いてみて、ん?
体を密着させる分、車より親密度は高いかもしれませんよ(^▽^;)アァコリャコリャ
さて、テンメイさんは誰とお試しに?('-'*)フフ

アホミヤの場合、鍵は「探せない」より「探さない」が正しいかも(≧∇≦)ノ彡
テンメイさんの解釈ではきっと「探せない」も探さないを含む「探す気がない」なんですよね。

二ツ木は余計な事をする事になるんですかねぇ/(-_-)\
Posted by mana at 2007年09月01日 01:36
>干物女決定~です!ヘ(__ヘ)☆\(^^;)コラー
ぐぉっΣ(・ω・ノ)ノ
バレてましたか(;^_^A
さすがmanaさん、仰せの通りにございますm(_ _)m

家から見えてる時だって、「音のみ聞く」という年があったくらいですから。。。


>すいかから話すのかな?(笑)
一人で1個食べたんだよ(ノД`;)って?(笑)
Posted by にな at 2007年09月01日 20:36
★になさん

あ、そこですかぁ(^▽^;)
そんなとこ褒めないで~m(__)mゴメンゴメン

花火は一人で見ても楽しくないってことを、今年は痛感しました。
見るつもりなくても「音」が気になってベランダへ出てしまうのでした(笑)
だから…になさん、音のみって辛いでしょ(^_^;)

>一人で1個食べたんだよ(ノД`;)って?(笑)
それを聞いた山田姐さんは…
「バカねぇ、スイカは生き物なの。一人で1個も食べたら下すわよ」
ってか?(≧∇≦)ノ彡 ちと苦しかったか(笑)
Posted by mana at 2007年09月02日 00:06
>腹肉問題はサラッと流されちゃいましたが、電気消したのよね?(^▽^;)
うんうん!やっぱりここはツッコミを入れておかないと(笑)

でもラブラブな展開が続いても、何だかこのカップルは不安定と
いうか、すぐにギクシャクするというか…(^-^;A
それもこれも、マコト君が言葉足らずなのと無表情のせい?(笑)
高野部長と蛍がこの先恋愛に発展することは無いかな~と思って
観てたんですが、ちょっと様子が変わってきましたよね。
今まで恋愛ベタだった二人が、お互いありのままの姿を自然に
出せる相手…ということで、もしかしてベストカップルになれるかも?
とはいっても、高野部長の方はかなりストレスが溜まるでしょうけど~
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
Posted by りんりん at 2007年09月03日 18:14
★りんりんさん

もうね、電気を消そうが明るいまんまだろうが、この二人には…
そんなの関係ねぇ!でもそんなの関係ねぇ!(笑)
…で、ちゃんと出来たのかなぁ(≧∇≦)ノ彡 ヾ(゚∇゚*)チョットー!

ボケ同士ですもんね~(^▽^;)
恋に恋しちゃってるってやつですかぁ?(笑)
お互い、本当にマコトでいいの?蛍でいいの?
マコトの無表情は読めませんからねぇ。
来週は分かり易い「無表情無視男」になりますからお楽しみに♪ヾ(゚∇゚*)オイオイ

そうそう、恋愛に発展するなんて…ない。
高野も「楽しかった」のは本当でも、恋愛とは違いますよね。
深雪と結婚した理由は何だったのかしら?
そう思うと恋愛の基準なんていい加減なもんですね(^▽^;)
でも、楽しいのに恋愛だと無理って…よ~分かりませんわぁ(笑)
そうそう、今は楽しくても、高野にかなりストレスがかかるのは確かです!
蛍はマコトと居ると、実はストレス溜まるんじゃないですか?
本人もまだ気づいてない(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
そこが縁側…なのは高野?フフ
Posted by mana at 2007年09月03日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい