2016年02月20日

『あさが来た』 お母ちゃんは死なへん

広岡浅子が刺されると言うエピは、
史実ではなく原案小説の創作らしいですが…

あさがここで死なないと分かっていながら、
敢えてドラマに取り入れたことが、
家族愛の見せ方でスッキリしましたわぁ。

あさを知る多くの人たちはもちろん、
千代も新次郎もあさを失うかもしれないと言う、
その存在感を見せてくれましたし。

娘の千代が、
あそこまで母親に反抗し続けて見せたのも…
この日のためやったんやなぁって。
小芝風花ちゃん、ほんま上手やわぁ。

「お父ちゃん。 
 うちな、お母ちゃん言うのは、
 一生死なへん人や思てました」 千代

これに激しく共感しましたね~。
若いと尚更。
昨年、急に衰えを感じた母親に…
それまで健康で若々しくて
老いるだとか病気になるだとか、
そんなことを想像も心配もしたことがなかった。

弟と3人で親子旅を決行したのも
そんなことからでしたけど、
行けるうちに行っておくって言葉だけじゃなくて、
やらなきゃダメなんだって思いましたね~。
せやけど…

親孝行 生きてるうちは 出来しまへん


「あさ。
 どこにも行ったらあかんで。
 わてなぁ、知ってる思うけど、
 あんたに惚れてます。
 あんたのする事なぁ、何でも応援したげる。
 何にも怒れへん。
 そやけどなぁ、
 わてより先に死ぬ事だけは金輪際許さへんで。
 許さへん。 
 わて置いていったら許さへんで。ゥゥゥあさ!」 新次郎

演技が凄過ぎて(゚∇゚ ;)
もらい泣きしましたのやけどな…

♪わてより先に 死んではいけない
思わず歌ってしもたがな。

目を開けた波瑠ちゃんが玉木くん見て
びっくりぽんやったやろな~とか、
邪心だらけで見てたわてだす。
見た目も若い…
明治の夫婦像がどないしてもこの二人から
想像出来しまへんのやも~ん(ノ゚ο゚)ノ

昨日の新次郎も大したもんやった(゚-゚*)。。oO

「わてはなぁ、
 大概の事はそない気になれへんのだすけど、
 2つだけどないしても腹に据えかねる事がありますのや。
 それはな、男がおなごに手ぇ上げる事と、
 わての嫁さんに的外れの悪口言われる事だす!」

あさが大した人であっても、
この新次郎が居てくれたからこその、
今のあさがある…
それが朝ドラのお話なんや思うて見んことには、
広岡浅子と白岡あさが同じ人とは
思われしまへんのやもん(笑)

 第150話 『あさが来た』 平塚らいてう17歳


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t115010
この記事へのコメント
あさちゃんは ええ男はんが御主人で良かった

ドラマの回が進むほどに新次郎さん深みと輝きと存在感を増していきます

今日はあさの弟もきりりとしてて良かったですね
今井のご両親も心配ですがー
Posted by 夢見 at 2016年02月20日 14:38
★夢見さん

新次郎はほんまにえぇ旦那様で♡
実際のところ、浅子の旦那様はどないなお人だったのか…
社長も腰掛で、本領発揮してましたんやろか?
妻によく従う夫だったと言う記述が残されてますけど、
女中との間に3人も子供が居たって~何で?
新次郎とはちゃうんや(笑)

息子へ代替わりしたあさの実家。
あさの見舞いに来られないぐらい弱り、年を取った両親を想像させますね。
あさの人生もいよいよ晩年へ…
懐かしく振り返りながら、寂しいなぁ(゚-゚*)。。oO
Posted by manamana at 2016年02月21日 16:04
暴漢に刺されるエピは史実とは違うのですね、大体がほんとのことかと思って見てますよってに。

♬わてより先に~

って((笑))

ラサールほんとに嫌な役ですね、新次郎がビシッと言い負かして気持ちよかった~

史実だけ見ると、炭鉱にしても女子大学設立にしても難なくこなしたように見えてしまうけど、ファーストピングインは色んな障害・困難を乗り越えてこその飛び込みなんですね。改めて偉大な人ですよね。

明日からいよいよ千代のお相手が登場しますね、工藤阿須加くん。あさの後継者となるらしいから、頑張ってほしいものです。

いつもながら終わりが近づくと寂しいですねーー

ほなまた(^^)
Posted by みど at 2016年02月21日 16:50
★みどさん

遅なってすんまへなんだm(__)m

>大体がほんとのことかと思って見てますよってに。
そうですやろ?
刺されんにしてもそれに近いもんはあったんとちゃいますか。
出る杭を打たれても打たれても出てたんやさかい(笑)

え~♪
みどはんは、さだまさしを思い浮かべずφ(.. )ヾ(゚∇゚*)オイ

>ラサールほんとに嫌な役ですね、
有働さんたちも心配してましたけど、
ラサールさんじゃなくて萬谷ですから(ノ∇≦*)
アル中になってしもて…改心するやろか?

>改めて偉大な人ですよね。
ほんにほんに。
今まで世間に知られてなかったんが不思議~。
ドラマも今の時代に乗ったんだすな。

>工藤阿須加くん。あさの後継者となるらしいから、頑張ってほしいものです。
彼の登場にテンション上がりましたよ~!
好青年のキャスティングゥ♪
千代の初恋相手が旦那様になるやなんて…
実際はどんな出会いだったんですかね。
大体がほんとのことかと思って見てますよってに(^-^*)/(笑)
Posted by manamana at 2016年02月24日 10:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい