2016年01月28日

『あさが来た』 澁澤榮一

「銀行は開くとこまではできる。
 せやけどその先上手い事
 商いできるかどうかは、
 始める前に銀行の神様のお話
 聞けたかどうかで決まる。
 て言われましたよってな」 あさ

伊藤博文と井上馨に(゚∇゚ ;)
会うだけでもびっくりぽんな話やのに、
銀行の神様から手紙のお返事がキタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!

これから先、大隈重信も登場するて…
あさと言う女性はホンマに偉いお人なんだすなぁ。

渋沢栄一と言うお人も…
また勉強になりましたわぁ。
ざっと経歴を見ただけでも、びっくりぽんのカッパだす!
何でだす?
何で銀行の神様が、
千円札の顔にならへんかったんだす?


あさはもちろんのこと、
あさと出会って行く人たちの見せ方も上手いですね~。
そして五代ロス疑惑の視聴者配慮もお見事(ノ∇≦*)チャウカ
亡き後も回想で見せながら、
今日は手紙で思い出す…
これでホンマのホンマに終いやで(笑)


亀助に娘が出来て、もう2歳!
ふゆ似できれいな卵型の顔なんやて~。
娘自慢してハッと気づいて、グッと傷つける(笑)

「堪忍。堪忍だす!
 嫁さんに逃げられてから
 ずっと一人で生きてきた雁助さんに
 わて、えらいすまん事言うてしもて」 亀助

「はぁ?
 いやわて何も文句言うてまへんがな」 雁助

「いやいや。
 そやけど、わての娘が
 えらいかいらしいやなんて余計な事を」

「せやさかい、そらええこっちゃがな」

「そやけど~」

「きれいな卵みたいでええこっちゃがな。
 別にわていっこも何も文句言うてへんやんか」

「そやけど、す、すんまへんだした!」

「ほんま逆に腹立つなぁ」

こんなん好き(≧∇≦)ノ彡バンバン!


あさとうめのシーンも良かった。。。

「うめはあなた様と居てんのが
 幸せなんでございます」 うめ

女を捨てた覚悟だすな。

雁助と一緒になって、
社宅から通ったらえぇんだす♡

仙波つねの名前で届いた手紙は、
雁助の元嫁だすやろか?
「何で今頃。。。」
出し惜しむ~。


吉本新喜劇・辻本座長の別の顔もえぇなぁ。
茂三じいさん飽きた頃やしな(ノ´∀`*)ヾ(゚∇゚*)オイ

この、へぇさんこと平十郎。
わてが一番見習わんといかんお人かもしれへん。
喋りは倹約!
「へぇ」言うてたら後悔することない思う(笑)

 第106話 『あさが来た』 女子行員募集


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t114630
この記事へのコメント
いよいよ銀行設立だすなーー

私も亀助と雁助のかけあいはツボでした(^^)
きれいな卵型でよろしいがな、ってとこなんか大笑い。

ああしかし今日の回では・・・・がっくりぽんでおました。
でも仕方ないことで。
最後のご奉公、は雁助やったんですね・・・

最近映画でもドラマでも予告で思い込んでいた展開と外れていることが多くて、疑心暗鬼になりそうだす。

私、へいさん、実は悪い人で、あさたちを騙してるんじゃ?なんて初めの頃思ってたんですけど、とんだ勘違いだったみたいで。良い人きてくれてほんまに助かりましたなあ。

わずか15分の中に笑いあり涙あり、すごいね、朝ドラ。

今夜も金スマに五代さまが出るらしいです。ちょっと観ちゃおうかしら(^^)
Posted by みど at 2016年01月29日 16:36
★みどさん

加島銀行は昭和に入って廃業…
そんな目で見てしまいましたわ。
「ユニチカ」や「大同生命」、「日本女子大学」と、
まだまだ凄いことして行くんですよね~。
瀬戸康史くんも、偉いお人やで(* ̄ノ∀ ̄)
数々の著名人との出会いもワクワクします♪

うんうん、
「きれいな卵型でよろしいがな」は上手い!

最後やのに、一人ぼっちで加野屋を出て行くなんて…
髪型以外は江戸時代の格好でしたな。
わらじで九州や四国まで、よ~行けましたわな~。
雁助はん、いつか帰って来てな~(ノ゚ο゚)ノ

>予告で思い込んでいた展開と外れていることが多くて
見せ過ぎもどうかと思いますけどね、
つい調べてしまう自分も、どないやねん(ノ∇≦*)

15分での見せ方がいいですもんね~。
泣き笑いのバランスも見事だす!

『金スマ』はまだやけど、『ぴったんこ』観ましたで~♪
五代ロスは番宣で(笑)

へぇさんは、色んな意味で鑑かもしれまへん^^
Posted by manamana at 2016年01月31日 17:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい