2015年12月22日

『あさが来た』 しびれー芸者

「あささんなりの
 お母ちゃんにならはったらええのや」 よの

こない頭柔らかいお姑はん、居りますかいなぁ。
ドラマやわぁ(笑)

何と言っても今日の一番は!
千代ちゃんの名演技(^^)//゛゛゛パチパチ
まだ1歳になるかならんヨチヨチのチヨ♪
しかも歩きにくい草履で…
誰にでも手を伸ばして行って抱かれる、えぇ子や~。

東京へ出発する日。
母を追う場面でウルウルしましたで(・・、)
置いて行くんはほんま辛いなぁ。。。

知らん間に大きなってすっ飛んで、
小芝風花ちゃんが千代やて~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
『魔女の宅急便』の子や~♪


そして東京で、
偶然の出会いをした福沢諭吉(1835-1901)登場!
あさとは14歳違いってことは…
武田鉄矢さん、アラフォーだすなぁ(ノ∇≦*)
後に一万円札の顔になる顔(笑)

あさの言葉を聞いて「懐かしい」と言ったのは、
大阪生まれなんですね~。

大久保利通の名前は知ってても、
五代友厚って誰?でしたけど、
大阪の発展に貢献した方だったんですね~。
商法会議所もそう、証券取引所設立も…
造幣局の桜の通り抜けも提案したとか。
地元では有名なお話?

武市半平太も、
『龍馬伝』でお勉強しましたからね~(゚-゚*)。。oO

恋も歴史も…
ドラマで学ぶのが手っ取り早いんだす(笑)

福沢諭吉に、
「しびれーげいしゃ」を教える
あさの得意顔言うたら~(ノ∇≦*)

この先もどんなやり取りを交わすのか楽しみ♪

それにしても諭吉はんの散歩…
あの歩き方に意味がおますのやろか?

 第75話『あさが来た』 東京だよおあささん


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t113843
上の画像に書かれている文字を入力して下さい