2015年11月28日
プレミアムトーク・近藤正臣by『あさイチ』
今でも二枚目の近藤はん(ノ´∀`*)
若い頃の写真見てたら、
玉木はんによぉ似てはって~びっくりぽんだす♪
近藤正臣さんのお話は面白かった~。
ずっと聞いていたいって思うぐらい楽しかった。
教え方が上手いって波瑠ちゃんの言葉にも頷けますわ。
噺家になってたらどないなってましたんやろな。。。
ステキな巾着袋を愛用する正臣さんもステキ。
玉木袋に波瑠刺繍(笑)
「勘のいい男」は手芸もデキる♪
共演者が楽しそうだと、
和気藹々とした現場が想像できますね~。
いいドラマは現場もいい。
萬田久子さんも別のインタビューで、
「すっごく楽しかった!」って語ってました。
辰巳琢郎さんが関西の美味しいお店に詳しくて、
ステキなワインバーへも行ったとか。
撮影後の食事も、
白岡家と眉山家それぞれチーム別でおますのやろか(笑)
「明日は庄吉の重大発表があります」の予告通り、
今朝の『あさが来た』では…
「実はな、私。
今日限り加野屋の身代を譲る事にしましたんや。
…
よのと雁助には
ちょっと前から相談しておりましたんやで。
そこでや、私に代わってこの、
加野屋の身代を継いでもらうのは」 正吉
またそこで「つづく」かいな~(。ˇε ˇ。)モー
せやけど、
正吉はんの出番がのうなるんは寂しい。。。
新次郎の三味線を聴くシーンを
正臣さんが話してくれてたので、
楽しみに見入ってしまいましたわ。
これまたセリフがないのに
ジーンと来る良いシーンでした~(゚-゚*)。。oO
三味線が嫌いだと言ってたお父ちゃんは、
息子の新次郎が弾く三味線だけは好きと言う設定…
これは台本にないって言うんですから。
よのが閉めようとした障子を
開けたままにするように促すシーン。
商人らしく控帳を腰に付けて歩くアイデアもそう。
言われないと気づかないような一瞬のシーンや、
鼻緒の色使いに拘った見えないところにまで。
あちこちに正臣さんの提案が生きてます。
「自己満足の拘り」
分かる気がします。
せやからこそ、
気分よぉ仕事出来るっちゅ~もんだっせ。
いつもの「まんじゅう」からの今日は「うどん」とか(笑)
美術さんへの注文返しも流石、関西人スタッフゥ~♪
床山さんの「生え際」の拘りも、
衣装さんが作ってくれた、足の甲クッションも。
正座する庄吉はんの足元まで意識しましたがな。
「お帰り」 新次郎
「ただいま」 あさ
あさが飛んで帰って来たシーンも良かったですけど、
あんなんこんなん合わさって
えぇもん作ってはるんやな~て、
ほっこり気分にさせてもろたわ。
畳の縁を踏まない当たり前の歩き方だとか、
羽織を挟まない座り方とか…
皆さん、所作が綺麗で惚れ惚れしますわぁ(゚-゚*)。。oO
和歌山から戻った惣兵衛を迎えたはつの表情もえぇ。
夫婦みんなえぇで(・・、)ウルウル
収まるべきところへ、
ちゃんと嫁ぐようになってましたのやなぁ。
それぞれが良き伴侶を得たゆうことだす♡
こないおかしな関西弁使いまくるわてを、
イノッチ許してや~(ノ∇≦*)
第56話『みんなのEBIBAR』 ちょい感想
第57・58話『あさが来た』 琴の調べを聴く惣兵衛
ありがとうございます。
若い頃の写真見てたら、
玉木はんによぉ似てはって~びっくりぽんだす♪
近藤正臣さんのお話は面白かった~。
ずっと聞いていたいって思うぐらい楽しかった。
教え方が上手いって波瑠ちゃんの言葉にも頷けますわ。
噺家になってたらどないなってましたんやろな。。。
ステキな巾着袋を愛用する正臣さんもステキ。
玉木袋に波瑠刺繍(笑)
「勘のいい男」は手芸もデキる♪
共演者が楽しそうだと、
和気藹々とした現場が想像できますね~。
いいドラマは現場もいい。
萬田久子さんも別のインタビューで、
「すっごく楽しかった!」って語ってました。
辰巳琢郎さんが関西の美味しいお店に詳しくて、
ステキなワインバーへも行ったとか。
撮影後の食事も、
白岡家と眉山家それぞれチーム別でおますのやろか(笑)
「明日は庄吉の重大発表があります」の予告通り、
今朝の『あさが来た』では…
「実はな、私。
今日限り加野屋の身代を譲る事にしましたんや。
…
よのと雁助には
ちょっと前から相談しておりましたんやで。
そこでや、私に代わってこの、
加野屋の身代を継いでもらうのは」 正吉
またそこで「つづく」かいな~(。ˇε ˇ。)モー
せやけど、
正吉はんの出番がのうなるんは寂しい。。。
新次郎の三味線を聴くシーンを
正臣さんが話してくれてたので、
楽しみに見入ってしまいましたわ。
これまたセリフがないのに
ジーンと来る良いシーンでした~(゚-゚*)。。oO
三味線が嫌いだと言ってたお父ちゃんは、
息子の新次郎が弾く三味線だけは好きと言う設定…
これは台本にないって言うんですから。
よのが閉めようとした障子を
開けたままにするように促すシーン。
商人らしく控帳を腰に付けて歩くアイデアもそう。
言われないと気づかないような一瞬のシーンや、
鼻緒の色使いに拘った見えないところにまで。
あちこちに正臣さんの提案が生きてます。
「自己満足の拘り」
分かる気がします。
せやからこそ、
気分よぉ仕事出来るっちゅ~もんだっせ。
いつもの「まんじゅう」からの今日は「うどん」とか(笑)
美術さんへの注文返しも流石、関西人スタッフゥ~♪
床山さんの「生え際」の拘りも、
衣装さんが作ってくれた、足の甲クッションも。
正座する庄吉はんの足元まで意識しましたがな。
「お帰り」 新次郎
「ただいま」 あさ
あさが飛んで帰って来たシーンも良かったですけど、
あんなんこんなん合わさって
えぇもん作ってはるんやな~て、
ほっこり気分にさせてもろたわ。
畳の縁を踏まない当たり前の歩き方だとか、
羽織を挟まない座り方とか…
皆さん、所作が綺麗で惚れ惚れしますわぁ(゚-゚*)。。oO
和歌山から戻った惣兵衛を迎えたはつの表情もえぇ。
夫婦みんなえぇで(・・、)ウルウル
収まるべきところへ、
ちゃんと嫁ぐようになってましたのやなぁ。
それぞれが良き伴侶を得たゆうことだす♡
こないおかしな関西弁使いまくるわてを、
イノッチ許してや~(ノ∇≦*)
第56話『みんなのEBIBAR』 ちょい感想
第57・58話『あさが来た』 琴の調べを聴く惣兵衛
ありがとうございます。
この記事へのトラックバックURL
http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t113304
この記事へのコメント
近藤正臣さんは 故・桂米朝さんの追悼番組でナレーターを担当されたことがあります
途中 使われた関西弁がとてもいい感じでした
その語りに「芸の力」を感じたものです
おっとりと落ち着いて品の良い話し方をドラマでもなさっておられますね
それにしても雁助さん 「民王」からの転身ぶり 見事すぎまする☆
途中 使われた関西弁がとてもいい感じでした
その語りに「芸の力」を感じたものです
おっとりと落ち着いて品の良い話し方をドラマでもなさっておられますね
それにしても雁助さん 「民王」からの転身ぶり 見事すぎまする☆
Posted by 夢見 at 2015年11月29日 22:00
★夢見さん
>途中 使われた関西弁がとてもいい感じでした
とっても自然で優しくて…
京都出身で納得ですわ。
朝ドラ大阪版では引っ張りだこなのも頷けますね~。
>それにしても雁助さん 「民王」からの転身ぶり 見事すぎまする☆
本当にお上手で!
あの新田とは思えない。
「ただいま」 ふゆを見つめる亀助
「誰に言うてますねん」 雁助
掛け合い最高(≧∇≦)ノ彡バンバン!
案内状も達筆で~。
非の打ちどころがあらしまへん(笑)
活かし切れてなかった『民王』。
こんなに違うんだすなぁ。
今後も楽しみなお人だす♪
>途中 使われた関西弁がとてもいい感じでした
とっても自然で優しくて…
京都出身で納得ですわ。
朝ドラ大阪版では引っ張りだこなのも頷けますね~。
>それにしても雁助さん 「民王」からの転身ぶり 見事すぎまする☆
本当にお上手で!
あの新田とは思えない。
「ただいま」 ふゆを見つめる亀助
「誰に言うてますねん」 雁助
掛け合い最高(≧∇≦)ノ彡バンバン!
案内状も達筆で~。
非の打ちどころがあらしまへん(笑)
活かし切れてなかった『民王』。
こんなに違うんだすなぁ。
今後も楽しみなお人だす♪
Posted by mana at 2015年12月01日 16:28