2015年11月27日

『あさが来た』 治郎作の「バカ!」

「グッドモーニング!」て、
夢でおますのやろか。。。五代はん?

五代役のディーン・フジオカさん。
トークイベントで既婚・子持ち発言をし、
会場から「え~~~!」の嵐だったとか。

せやから、
人気も急上昇せんと安定してはるんやろかって…
毎回そんな目で見てしまいますやんか。

何でだす?
何で結婚してたらあかんのだす?(笑)

新次郎はんかて…
玉木の宏はんかて、
居てはるに決まってますやろ。
あないなえぇ男、誰が放っときますかいな。


せやけど、毎日ほんまにいけずやわぁ(*ノ▽ノ)
次まで待てない「つづく」て、
見事だすなぁ。。。

そこからの『あさイチ』プレミアムトークには、
テンション上がりましたで~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

近藤の正臣はんが何喋りはったんか、
帰ってからのお楽しみだす♪
書くかどうかは、気分次第でよろしゅうに(笑)


今朝のツボは。。。

治郎作の「バカ!」発言(ノ∇≦*)カワイイー
山崎銀之丞さんの表情がえぇおますやろ~♪

これもここまでを丁寧に見せて来たお陰…
ってシーンでした。
妻のカズ(富田靖子)もそうですが、
この夫婦のあさを見る目で、
セリフは無くても感情の変化が見て取れ…
こう言う場面が多々あるんですよね~。
せやから、ながら見は出来しまへんのや。

問題のサトシのことも、
治郎作は知ってるのかも?
そないな思わせぶりも見逃し出来しまへんで~。
三味線のお師匠はんも…
ビールをどないかしよ思てはりますのやろか~(ノ゚ο゚)ノ

今回はまた、

〈その夜は、
 誰もが何か寂しさを抱えて
 それをそっと抱き締めて眠るような、
 そんな静かな夜でした〉

それぞれの見せ方が流石でおましたやろ!

そして九州では…

人の心を動かすっちゃ、
こういうこったい。。。

「やっぱり聴かれへんかったなぁ、
 旦那様のお三味線」 あさの独り言

からの…

「奥さん。
 こげな事うちだちみたいな者が言うのも
 どうかち思いますとですが。
 おなごん人は、あまり寝ずに働いたらいけまっせんと。
 もう10日もろくに寝とらせんやないですか。
 まだ若い言うのに、体にええ事一つもありまっせん。
 どこも悪いとこなかとですか?」 カズ

「心配してくれはっておおきに。
 せやけどそないな言葉聞いたら、
 それだけでちょっとは楽になった気ぃします!」

「たまには、大阪に帰ったらどげですか?
 本当は奥さんもお寂しいでっしょ?」

「そうだす、若奥さん。
 カズさんの言うとおりだっせ」 亀助

「おおきに。せやけど、
 今うちがここを離れる訳には行かしまへん。
 うちが始めよ言うた炭坑の改革が
 まだ始まったばっかりだす。
 みんなそれに向けて頑張ってくれてはるのに
 うちだけそないわがまま言うたら」

「わがままやなかとて!
 わがままっち言うとは、自分のやりたいよう
 勝手気ままに動く者の事っちゃ。
 あんたはどっちか言うたら、その逆たい。
 自分の事はほったらかしで。
 もっと自分を大事にせえ。バカ!」治郎作

「バカ?」 あさ

「こん人、ず~っとずっと言うとったとよ。
 奥さんはバカっち」

「バカだすか?」

「何ちゅう事言いますねん!
 若奥さんこない無理して気張ってはんのに」 亀助

「すんまっせん。 
 ばってんこげん口ば悪い亭主がバカっち言うのは、
 これ以上ない褒め言葉なんちゃ」 カズ

「バカ!いらん事言うんやなかともう!」 治郎作

「いいやないですか!
 たまには言わせて下さい。
 こん人は奥さんの事好いとうとです。
 ほかの坑夫たちもみんなそうですと!
 そうやとに九州男っちゅうのはもう
 いっつもようけ口に出す事をせん!
 ちゃんと感謝の言葉を素直に口にしてつか~さい」

「いや、そないな事はよろしいのや」

「いや、ようありまっせん!
 弱っとるおなごに声もかけられん男は、
 腑抜けですたい!」

「そうっちゃ、そうっちゃ」 女子衆

「。。。お」 治郎作

「ん?」 あさ

「おう」

「おう?」

「おおきに。
 あんたに元気がないと、
 俺だちも元気が出んけ。
 あんたに負けんよう男も女も
 一生懸命働いとる。
 今まで色んな飯場に居ったとやけど、
 こげなこつは初めてじゃ。
 働くんが好きやなかった連中まで
 だんだんようけ働くようになっちきち、
 みんなが毎日楽しそうに石ば掘って。
 こらあんたのお陰たい。
 俺だち山の男は、
 ようけ口に出す事はせんけど。。。
 あんたに感謝しとる。
 あんたの気持ち、ちゃ~んと伝わっとるけん」 

「おおきに!姉御。おおきに」 紀作

「わしも姉御ん事、好いとうと!」 伊作

「おおきに!奥さん。おおきに」 坑夫たち

「あらま。何で亀助さんが泣いとるんやろか」 カズ

「ええ男が。泣かんと!」 女子衆

「ずっと報われへん思てたもんで。
 よろしおましたなぁ、若奥さ~ん」 亀助

「おおきに。亀助さん!泣かんといて。
 うちまで涙出て来てしまうやんか」 あさ

九州男児っちゃ言うけんど、
どこん男も一緒ったい。
女房の手の平で上手~く転がりよるけん。

誰の腹から生まれて来た思うとるっちゃ(笑)


せやせや…
あさが言う「旦那様」て。。。
かいらしてえぇなぁ('▽'*)。。oO

うちも今日からそない呼んだりまひょ♡

 【プレミアムトーク・近藤正臣by『あさイチ』】



人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t113287
この記事へのコメント
mana さんがあまり楽しそうに「あさが来た」のことを書かれるので検索したら「5分でわかる」という一週間をまとめたものがNHKのサイトにありました。

玉木さんは「のだめ」の千秋より、この旦那さんの方が合ってる気がします。

朝ドラだからこうなるのはわかっていたけど、やはりおもしろい!
Posted by Corvallis at 2015年11月28日 03:19
★Corvallisさん

また来てくれはって~おおきにぃ♪
おもしろおますやろ?ヽ(・∀・)人(・∀・)ノナカマー

>玉木さんは「のだめ」の千秋より、この旦那さんの方が合ってる気がします。
あれはあれでよろしおましたんだすけどなぁ、
これはこれでほんまにえぇ旦那様だすわぁ♡

昨日からうちも呼び方変えてみたんだす。

 私 「旦那様~、お勝手の電気消しておくれやす~」

 旦那様 「使い方おかしいだろ。パチッ」

立ってる者は旦那様も使えて言いますやろ?(ノ∇≦*)ホンマカイナ

Corvallisさんも朝ドラにハマッてしもたら、
関西弁で「グッドモーニングゥ」言うてしまいますで(笑)
Posted by manamana at 2015年11月28日 17:09
おおきに、が中々言えなかったけど、それだけに気持ちが伝わりましたなあ~(^^)
富田靖子さんも普段は旦那さんに口応えなんてとんでもないのに、やっぱり九州のおなごも締めるときはビシッといくんですねーー

亀助の、子供みたいな泣き方、かいらしかったなあ(^^)
報われん、思うよねえ~

しかし、五代様の登場、夢かと思っていたら、馬に乗って行っちゃった、ってどんだけ活動的なんでしょ。あさと合う気もするけど、あさは新次郎とラブラブで、ほんにいい締めくくりの一週間どしたなあ。

なんだか勝手にずらずら感想書いてえらいすんません。

来週もどうぞよろしく~
Posted by みど at 2015年11月28日 17:21
★みどさん

炭坑夫たちとのやり取りを丁寧に見せて来ましたもんね。
ピストルで寝返ったのは早かったけど(笑)

九州男児って言うものの、
やっぱりそれを支えてるのは、
おなごの力あってこそって見せてくれましたね~。

亀助はん、いい味出してます。
ふゆと結婚して欲しい!
加野屋の妾にはならんといて~(ノ゚ο゚)ノ

五代様って、どんな位置づけなんですかね(笑)
実物ってどんなお人だしたんやろか…

今週もえぇ始まりでおましたなぁ♪
この先、正吉のことが心配だす。。。

みどさんと語り合えて嬉しおますのや。
待たせてしもて堪忍やで~。
朝ドラもあと半分、よろしゅうに(^o^)丿
Posted by manamana at 2015年12月01日 16:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい