2015年11月18日

『サムライせんせい』 第4話

やっぱオモロイで。
木村ひさしさんの演出!
そうでしたやろ?
キッドはんo(≧∇≦)o

赤城パパを怒らせて
どうなることかと思いましたけど、
上手くまとめてくれました。

今を生きてる者にとって、
昔の不便さに改めて今を知ったり。

身分の違いは今も変わらないままだったり、
「男は女が育てるものだから」にも頷いたり、
代々歴史でそう決まってますねん。
一体誰から生まれて来た思たはりますのや(笑)

昔しか知らずそれを当たり前に生きてた武市が、
今を便利に思うより嘆かわしいと感じることに、
教え?を聴いてるようだすなぁ。

共感してしまうんやから、おもろいな~。

「命を懸けて…」
なんて軽々しく言えるもんじゃないなって。
そうそう、「死ぬ~」もね。
「死ぬほど美味い」って何だ。

『掟上今日子の備忘録』も、
色々と考えさせられるいいドラマだと思います。
書きたいんのと気軽に観たいんのと違うだけだす(笑)


「山賊娘を探す」 武市
「駆け回って捜さなくても文明の利器があるから」 龍馬

GPSがあったら…
歴史は変わってたぜよ(゚-゚*)。。oO

座席にも正座する武市の当たり前に比べ…

「この時代に俺が出来る事を考えてた」 龍馬
「おまんらしいな」 武市

順応する龍馬に違和感ない人物像って、
史実やドラマでしか知らない私たち。
武市が語るとやっぱそうなんだぁって思えたり(ノ∇≦*)ドラマ

龍馬を暗殺した黒幕ってホントのところ、
龍馬自身も分からないんじゃないかとか、
実は見当がついてて独自に調べ済み?とか、
現代で生きる龍馬の1年を想像するのも楽しい。
西郷どんが黒幕もありでごわすかぁφ(.. )フムフム


GNPじゃなくてGPS。
マトロックスじゃなくてマトリックス。
終いには武市に、
「マトリックスであろう」って言われるアホ野郎(ノ∇≦*)トラ

「やみきん」は「悪徳高利貸し」。
「でりへる」は「移動式遊郭」(≧∇≦)ノ彡バンバン!
「ぼでぃがーど」が「用心棒」で、
「ピュア」は「箱入り娘」って、
武市も納得の、龍馬返しスゲー!とか。

であいけいとか、すとーかーとか、
ぐぐる?ぶろぐ?ひっと?ねっと?

ひらがなで見ると別物の不思議とか(笑)

ハクビシン!ハクビシン!ハクビシン!
繰り返すだけで可笑しい単語使いのセンスとか。

言葉遊びだけでも楽しいっす!
チョリ~ッスo(≧∇≦)o

するとCMで「ちょリス」が出て来て二度おいしい。
JAバンクは「貯リス」で上手いでござるな。

この150年で、
言葉ってどうやって変わって行ったんですかねぇ。
そのスピードはどんどん加速して…
流行語大賞ノミネート語発表で、
「安心して下さい…」には納得したものの、
「ラッスンゴレライ」と「あったかいんだからぁ」って、
いつの?って思いましたもん。
前期は損(笑)


「そんな嘘はいずれは分かる!
 偽りのない今の自分で向き合えば良かろう!
 …
 確かにわしらの時代には厳しい身分制度があった。
 上士の前では下士はひざまずき
 草履すら履かせてもらえぬ事もあった。
 理不尽な暴力や差別を受け続けてきた。
 じゃがの、そんな間違った世の中を変えるために
 わしらは必死に戦ったんじゃ。
 何百年と続いて来た時代を動かすために
 それこそ命を懸けて戦ったんじゃ。
 自分の境遇を嘆き
 目の前の壁から逃げ続けている奴は
 一生どん底のまんまじゃ。
 おまんらが生きている今の時代は
 努力さえすれば壁を越える事が出来るであろう。
 なぜ諦める?なぜ自分を卑下する?
 寅之助、諦めずに戦ってみよ。 
 必ず道は開ける。
 サチコ殿は勇気を持って一歩を踏み出して来た。
 今度はおまんが応える番じゃ!」 武市

こんなこと言ってくれる大人が居たら違ってたかも。。。

2歳の息子を金髪にし、
タバコをふかせる24歳の父親がいる現実。
文明の利器で出会った16歳少女も然り…
って名古屋の子かぃ┐(´-`)┌

男を育てる女が育っとらんっちゅうんは話にならんき。
けんど馬鹿も馬鹿のまま終わりよりゃ、
まっこと馬鹿らしい人生ぜよ。

「今の世は教養も節操もない者らまでもが権利を主張する。
 それが風紀を乱しているように思えてなりません。
 果たしてそれが正しいのか」 武市

「はい。まぁ難しいところではありますね。
 でも今の世の中
 うちの寅之助が大富豪のお嬢様と
 当たり前に付き合っております。
 その当たり前さこそ、
 とっても大切な事だとは思うのですが」 佐伯のじい


『異邦人』のイントロ♪
待ったがな~(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t113134
この記事へのコメント
mana様、こんにちは。

一週間の時の流れを越えてやってまいりました。
週末は見るものが多過ぎてヘトヘトになりまする。

13日の金曜日以来・・・世界情勢も気になりますし・・・。

日本でも大都市や観光地では
人斬り以蔵がいつ出現するのかわかりませんから
お嬢様方は五代はんからペストルをもらうと安心でございます。

今・・・注目を集める群馬県・・・。
まあ、赤城の山も今年限りだと思いますけれどおーっ。

何故・・・群馬ばかりと栃木県が嫉妬で暴動する心配があります。

人殺し絶対ダメな世の中では
歴史的英雄は全員・・・極悪人になってしまい
いろいろと問題があります。

指導者の決断の是非を問う判断力が育成されませんので。

武市半平太は見事、腹かっさばいた男ですからねえ。

切腹絶対ダメな世の中では
なにかと物議を醸しますよねえ。

そこが超面白いわけですけれども~。

さあ・・・今宵もまた・・・掟上の前に六話を見れるかどうか・・・。
時は過ぎていきますねえ。
少し時を巻き戻してくれるタイム汽車ポッポを
バックして・・・空き時間をひねり出したい気分でございます。
まあ・・・巻き戻した分だけ・・・加齢しますけれど~。

子供たちは~空を見上げ~♪
Posted by キッド at 2015年11月21日 16:39
★キッドさん

お待っとさんどしたm(__)m

一週間があっちゅう間で、
時の流れを越えてるんか越されてるんか、
分かりしまへんわなぁ。
キッドはん、
ヘトヘトでも見るからエライで(笑)
しかも書いてはるし。
わてだけやない、
ぎょうさん居てはるふぁんのために気張っとくれやす。


つくづく、運良く生きてるんだなぁって思いますね。

>今・・・注目を集める群馬県・・・。
これを読んだ後の、ヘリ墜落には驚きましたよ。
『花燃ゆ』もリタイアしてしまって残念。
幕末から明治のお話って面白いですね~。
お札の顔ぐらいになれたら立派な有名人ですのに。テヘ
まだまだ知らないこと(人)ばかり。
キッドさんの歴史解説でお勉強です。
そう思って読めばそれが正解なのです。テヘ

あ、赤城の山も群馬だったんですね~。テヘ
栃木って…何かあります?
あ、とちおとめ!テヘ

>人殺し絶対ダメな世の中では
>歴史的英雄は全員・・・極悪人になってしまい
本当にそうですね~。
切腹も然り、
引き廻しの上打ち首獄門または磔獄門。
今もそうしたらいいのに。
少しは減るかもしれないのに。
と思ってしまうほど、
極悪人が生き延びて満員御礼の刑務所ちゃいますのん?
殺せば殺されて当然の罪。
昔と今ではその覚悟も違うんでしょうね。
ドラマの武市に色々と教えられますわ。

私も~、5話が書けるかどうか…
キッドさんのレビューに合わせてる訳じゃないのに、
あ~う~o(≧∇≦)o

キッドさんに嬉しい言葉を貰い、
自分の「個性」ってものを考えた時、
それを訊くのが怖いと思いました。
他人の思いを正直に知ったら生きて行けんばい、ずぶん。
他人に迷惑ばかけとうなか…
そう思っちょっても相手の気持ちは分からんけん。

どこの方言を使っても心地良いのは、
何でどす?
「自分」をごまかしながらしばらく乱用中(ノ∇≦*)

>子供たちは~空を見上げ~♪
キッドはん…わざと?
わてを試してはるのやろか(笑)
Posted by manamana at 2015年11月23日 16:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい