2015年11月17日

『あさが来た』 さよならおじいちゃん

今日は泣きました~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

朝泣いて、昼も泣いて、夜もまた観るんかぃ?
今日は休みで良かった。
メイクしとらんで良かった。

うちの娘が観てたら泣いてたやろか…
ないやろな。
テレビん中の犬が死んでも大泣きするのにやで。


も~、与一さんが上手い!
あさのおじいちゃん役がピッタリのしっくりや~。

「林与一です。
 錦三丁目鳥銀本店に来ています」
CMではお馴染みなんですが、
もう73歳になられるんですね~。
ビックリのしっくり(笑)

『マッサン』の母ご臨終の時には、
全く泣けなかったことを思い出しながら…

【追記】
その話を娘にしたら…
「マッサンの時は泣けんかったのに」 私
「泣いとったよ~」 娘
「うそ!!」 私
都合よぉ忘れてしまいよってからに。
年取るゆうんは恐ろしいことだす(笑)


ほんまにおもろうて、
頭ん中もやらこうて、
木登りも気張りはって、
最後までええおじいちゃんやったなぁ。。。


「本日は、
 私のためにお集まり下さりまして」 忠政

「お父はん、もう冗談はええ」 忠興(升毅)

「忠興。お前は相変わらずつまらん男やのう。
 今、今井があるのはお前のお陰や。
 忠興。お前のお陰でなぁ、
 あの世行ってご先祖様に大手振って 
 威張って会う事ができる。おおきにな」

「ほどほどにせぇよ」 忠興

「梨江さん」

「はい」 梨江(寺島しのぶ)

「あんたはようこんなアホな真面目な
 息子を支えてくれておおきに。
 孫たちをよう育ててくれておおきに」

「お父はん」

「久太郎。。。
 お前寝小便するなよ」 上手いなぁ(・・、)

「もう25やで」 久太郎

「ハハハハ。はつ」

「へぇ」

「お前は優しいお子や。
 人にや、優しいできるのはなぁ、
 強い者にしかできひん。
 お前やったら大丈夫や。
 きっと大丈夫や」

「おじいちゃん。おおきに」

「あさ。
 あさ泣きなぁ! 
 わいはお前の笑た顔が好きなんやで」

「おじいちゃん」 (/_;)

「ほい。笑え。ん?笑え。
 おうおう、やらこいなぁ。

 ハハハ。あ~ええ気持ちや」 あさの頬を摘む忠政

「おじいちゃん。おおきに。
 今まで、いっぱいいっぱい、おおきにな」


〈こうして、あさとはつの祖父今井忠政は
 この日静かに息を引き取りました>

今井家はこの先、
時代の波に乗って行くんだすなぁ。。。

そしてどうなる?
年頃のふゆ!
ありゃ新次郎に良からぬ気持ちを持たはった顔だっせ。
しかもそれを…

よのは見た(笑)

 第53話 『あさが来た』 治郎作の「バカ!」


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t113123
上の画像に書かれている文字を入力して下さい