2015年11月05日

『あさが来た』 ややこに石炭にお妾さん

こんだけ詰め込んでも15分だっせ。
一話分にギュッと、バランスのえぇこと~ヽ(*´∀`)ノ


「生まれた!」 新次郎(玉木宏)

「やったぁ。お姉ちゃんが
 ややこ産みはった!良かった~」 あさ(波瑠)

「良かった~」 新次郎

「 男の子やろか?女の子やろか?
 かいらしいやろなぁ」 あさ

「かいらしいやろなぁ」 新次郎

「どっちやろなぁ?」 あさ

「どっちやろなぁ?」 新次郎

「かいらしいやろなぁ」 あさ

「かいらしいやろなぁ」 新次郎

微笑ましいやり取りからのオープニング♪
憎たらしいほどうまいなぁ。
朝からえぇなぁ(人´∀`)

あさの姑・よの(風吹ジュン)も、
いけず(いじわる)ちゃいますのや。
そら商売より跡継ぎが心配なんは当たり前。

「正直な心が口から出てしもただけだす」

ジュンさん、かいらしいな~。
あっちとこっちの舅姑、ぴったんこだす。

「これだけ長い事帰ってけぇへん言うんわ、
 もう生きてるかどうかかて分からへんわ」

いけずな萬田さん、似合うてます。
褒めてますのやで~。

はつの姑・菊(萬田久子)を見た娘の呟きが、
刺激的かつ新鮮だった(笑)

「あの時、刺されてれば良かったのに」
若い脳(゚∇゚ ;)

こっからのどんでん返しに期待するわての脳は、
古いんやのう(ノ∇≦*)
せやから、
ドラマは一人で見るもんやあらしまへんのやで~。

もう十月十日…
帰って来てない惣兵衛(柄本佑)。
どないなってるんか、出て来るまで楽しみだす。
落ちぶれると呼び方も「お父ちゃん」やな(笑)


〈それからしばらくして明治政府は
 全国の藩を廃止し新しく県を置きました。
 同時に 藩が抱えていた負債を
 肩代わりしようと考えました。
 しかしその内容は驚くべきものでした〉

廃藩置県や~。
龍馬が亡くなって4年ぜよ…
目まぐるしく世の中が変わろうとしてるんですね。
暗殺や自刃、戦争で死んでいった人たちは、
何だったんですかねぇ。。。

そんな中…

「はぁ~っ!
 お大名に肩入れして古い借金は棒引き。
 新しいもんも50年かけて
 無利息での返済になるらしおます。
 ひどい話でっせ! 雁助(山内圭哉) 

「ほんまだす。
 政府に尽くしても所詮
 こないな事しかやってくれはれへんのやったら
 やっぱり他に商いの道考えな、
 生き残る手だてはあれへんのやと思います」 あさ

東大寺の仁王さんそっくりな、
凛々しい男が二人居て、
一人は加野屋の四男坊て(ノ∇≦*)アサ!

何気に亀助のふゆへの思いを見せといてやで。
ここからまた上手いこと、
石炭がやってキタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!

炭鉱を掘り当てた人もえらいけど、
日本の、自然の資源ってスゴイですね~。
♪月が~出た出た~月が~出た~ヨイヨイ

そんな宝の山も130年ほどで閉鎖する運命。
希望に満ちたあさを見ながら、
そんな未来も重ねると、
先人たちの努力は無駄にはなってないと思いたい。

便利は不便やのうて、不憫だすな。
スマホ老眼やて…
今の若いもんはえらいこっちゃ(。ˇε ˇ。)

そして…

「あさちゃん。
 あんたほんまに覚悟はできてますのんか?
 嫁が長い事家を空けるなんて事は、
 あってはならん事だっせ。
 それをよう考えた上でまだそれでもやりたい、
 そう言うんやったら、
 私はもう止めしまへん。うん」 正吉(近藤正臣)

からの…

「旦那様。どうか。。。
 どうかお家のために、お妾さん囲っておくれやす」 

新次郎に頭を下げるあさ。
あれだけ姑のお妾話に悩みながらも、
お家のために炭鉱を選ぶやなんて…

一緒に九州行ったったらえぇがな~。
新次郎はん!

 第35話 『あさが来た』 らぶ♡


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t112880
この記事へのコメント
おはようございま・・・すん!
ごぶさたしとりますう~
いや~朝ドラが始まるのを心待ちにする時間がまた戻ってきたねぇ・・・\(*^▽^*)/
泣いて笑ってしみじみさせてもらって・・・
歴史とドラマの進行を突き合せつつ楽しんどります。
>微笑ましいやり取りからのオープニング♪
憎たらしいほどうまいなぁ。
この二人の間ぁの良さ。
夫婦やなぁ・・って嬉しくなってしまったわ~
そっからのラストの『お妾さん囲っておくれやす』
あさらしくお家をまもりたい、でもいくらあさでもその道を選んだら
旦那様をないがしろにする形になるゆうのんはわかってる。
苦渋の選択ですな。女性としてはそんなんいやに決まってるけど。
今日、落ち着くとこに落ち着いてよかった!
ま、新次郎はんのことやから、今まで通りお師匠はんのとこには
通うやろけどな(笑
でも、粋な新次郎はんなら、お妾さんいても許せるがな(笑
番頭はん、お姑さんも舅さんも、どの登場人物も愛おしい。
ながら見できないから困っちゃうよ~
Posted by きこり at 2015年11月06日 09:28
★きこりさん

こんにちは~。
きこりはんも書いてはりましたやろ。
わても限界だす。書きとうて書きとうて(笑)
『あまちゃん』以来だべ( ´∀`)人(´∀` )
方言にハマるべ?
だすだすガスバス爆発(≧∇≦)ノ彡バンバン!

今朝は泣けちゃって、
娘が「泣いてんの?」って私の顔を二度見~。
乙女心が分からんやっちゃなぁ(・・、)

繋げて見せる巧みさ。スゴイね~。上手いね~。

そうそう、史実ってワクワクしちゃう。
村岡花子も出て来るんじゃないの?とか。
嘉納伝助は?とかね~。
白蓮キボンヌ(笑)

>今日、落ち着くとこに落ち着いてよかった!
すったもんだの末の、
櫛田の嫁はん若いやん(≧∇≦)ノ
あちらが来たらえぇやん。

わては基本、いけずな人は居らんと思うとりますのや。
(めちゃくちゃな関西弁堪忍な)
せやから木村の佳乃はんも、
きっとえぇ人だす。安心だす。

>でも、粋な新次郎はんなら、お妾さんいても許せるがな(笑
はっ!
あのお師匠はんはどないなりますのやろ?
それはそれこれはこれの新次郎はんも、
憎めんお人やなぁ。い・け・ず(笑)

>ながら見できないから困っちゃうよ~
そうなのよ~。
朝の習慣立て直しよーし(・o・)ゞ
朝ドラの楽しみが出来て嬉しいね~♪
Posted by manamana at 2015年11月06日 17:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい