2015年11月01日

アクセルとブレーキ間違えるて、何でどす?

宮崎で起きた、認知症男性(73)の事故は別として、
知立市で76歳男性が「間違えた」って、また?
突っ込んだお店が地元では有名な、
大あんまきの藤田屋さんでまたビックリ。

ず~っと不思議に思ってたんですけど…

咄嗟の行動としては、
「間違える」こともあるかもしれないですけど、
駐車中に停止状態からの発進で、
あの勢いで店内に突っ込むなんて考えられないし。

アクセルとブレーキをどうして間違えるのか…
やっとそのからくりが判明して納得できました。


85歳で運転してるお客様のMさん。
やっちゃいました。

近所の和食屋さんで食事を終え、
壁に向けて前向き駐車した自分の車に乗り込むと、
アクセルを強く踏み込み壁に激突。
それはタイヤ止めも乗り越える勢いでした。

気持ちはバックで、ギアはドライブ。

バックに入れてる思い込みから、
足を離しても車は動かず。

若い脳ならギアを確認…
する以前に「D」にはしないかも。


70代以上には珍しくもないんですけど、
「エンジンがかからない」ってお客様もありました。

Eさんの場合。
ギアが「L」に入ってて、
本人は「P」に入れたつもりで…
どうして上のが下になるのか脳?(笑)

Hさんの場合。
エンジンをかけたつもりが入ってなくて、
緩やかに前進して止まる…とか(ノ∇≦*)

笑い事ではないんだすけど、
笑ってお見送りするしかあらしまへんのや。

見送られてちょっとは緊張しますやろ?
シートベルトの順番違うて調子狂いますやろ?
そやかて見送らんと気分壊しますやろ?
年食うて、えらいこちゃなぁ。

年寄り笑うな行く道だもの。。。(゚ロ゚ノ)ノ コワッ


運転免許証更新で行われる高齢者の認知検査って、
「自覚する」だけのもので、
75歳以上で受講されたお客様は、
「自慢する」だけの話。

まだまだイケるで~って(笑)

クラッチ使うてた頃のが安全でおましたやろ。
石炭使うて汽車走らせてた時代には戻れへんのだす。
便利が不便な世の中になってしもた気ぃして、
お気の毒だっせ。

わては…
『あさが来た』に癒される毎日だす(゚-゚*)。。oO

オープニングの歌も、
朝から気分よろしな~♪

前のんとは比べたらアカン(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t112800
この記事へのコメント
こんばんわ~

あさの幼少時の梨央ちゃん、可愛かったね~

玉木さんのふらふら病は治るのか??お家を継ぎたくないのもなにかもっともな理由がありますのかいな?

宮崎あおいちゃんの、芯の強いはつ、これ以上哀しませんといて~萬田さん!って感じです。黒へびはんはどこぞに~

そうそう、新田さーん!ちょんまげも似合うのね(^^)

私も毎日欠かさず観ていますよ~
あさの、ものおじせずに言い負かすとこが痛快。
今度ぜひ感想を書いてくださいね☆
Posted by みど at 2015年11月02日 21:11
★みどさん

こんにちは~。

こないなとこに来てもろて、おおきにぃヽ(*´∀`)ノ
わては、幼少期のあさがしっくり来ぃへんかったんだすぅ。

>玉木さんのふらふら病は治るのか??
あさのこれまでの接し方が、
「何してますのや、わては」に繋がって、
気分のいい朝でした♪
本当にバランスの取れた秀作だすな~。

お姉ちゃんが、
ふゆのことをあさにお願いしにやって来たことも、
番頭の亀助があの時ふゆを見初めた伏線に繋がってるんですよねぇ。
何もかんも心地えぇわぁ(゚-゚*)。。oO

萬田さんは、待ちましょう(笑)

>そうそう、新田さーん!ちょんまげも似合うのね(^^)
そのまんま被れますo(≧∇≦)o
あさとのやり取り、イキイキ活きてますね~。
漫才見てるみたい♪


『サムライせんせい』もすぐに見ないと勢いで書けなくて申し訳ないです。
16歳で子供を産むことに何の違和感も持たない、
ペータ先輩の顔しか思い出せないとか(ノ∇≦*)ヾ(゚∇゚*)オイ

書きたいっちゅうドラマが見つからしまへんのや~。ハァ
みどはんはどないだす?
わてだけだすやろか?
大事なんは…
ドラマのバランスよりホルモンバランスだっせ(笑)
Posted by manamana at 2015年11月04日 10:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい