2015年09月19日

『民王』 最終回

これから!って時に、
また戻っちゃいました?(ノ∇≦*)アーン
黒幕が消えない限り、
奥歯はうずく(笑)

「総理」の掛け声に反応する翔を、
上手く使って見せた入れ替わり偽装も見事でした。

あっと言う間で魅せた最終回!
ラストのサプライズは、
プロレスに精通してないのが悔やまれる~。

しかしこのタイミングでの国民投票って、
流れる石と書いて、流石ですね~ヽ(*´∀`)ノ

国民を無視しての安保法案可決の裏で、
深夜枠で地味~に訴えて来たこのドラマの存在。
視聴者の感動は、
最終回の内容だけじゃなかったと思える。
国民の気持ちを代弁してくれたかのような、
国民投票案に一票~!

鴻池委員長に食いついたり飛び乗ったり…
野党は顔を売るチャンスパフォーマンス?
福山哲郎議員、
しっかりインプットされちゃいました。
無理を承知でダイブしてた女性議員って誰?
しっかり笑われちゃってます。

愛人と新幹線乗って旅行かぁ…
委員長の裏の顔を思い出しながら、
それでも、ここで生きてゆく┐(´-`)┌

問責決議案否決や内閣不信任決議案の審議とか、
リアルタイミングも見せどころ。

ミコミコ動画に『電車男』を思い出し、
住民だったあの人がここでは政治評論家になってたりして、
朝ドラにも出たりした六角精児さんの10年が流石(笑)

まさに『電車男』の時代でしたもんね~(゚-゚*)。。oO

ジョージアのCMがピッタシハマる山田孝之くん。
今回は懐かしい時代の流れを見せる一瞬一瞬が見事で、
電車男時代も上手すぎるぞ(笑)


「日本の政治は
 官僚が しっかりしていれば9割方問題はないのよ」
「という事は、
 総理大臣はどなたがおやりになっても務まると」

めちゃ納得させるセリフの数々にも
ヤラレて来ましたが…

「どんなポストをお望みですか?」とか、
「連立組もうよ~」って、
解散総選挙の裏ではこんなやり取り駆け引きがあって、
700億の血税は愚かな大衆から集めた金なので、
平気で使えるって訳だ。。。

城山のピンマイクスイッチオン!
流石の貝原(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
そう来ましたかぁ。。。

「まあ我々のように戦後の日本を支えて来た、
 まぁ、私のような選ばれた人間がだね、
 こう言った烏合の衆をだな、
 導いて行かん事にはね、
 大変な事になってしまうと言う事なんですよ」 城山

「なるほど。
 つまり大衆は愚かという事ですね?」 貝原

「まぁ言葉は悪いけどね。大衆はまぁ愚かだね。
 働く女性だとかな、
 あのシングルマザーだとかな、
 そういう男の言う事聞かない女な。
 もういかんなぁ。
 あ~言う女がこうはびこっちゃ
 この国は滅びるよ本当に。
 昔はな、ちゃんと三歩下がって
 それでもう男のあとを後ろずーっと来てな」

「先生、そろそろお時間です」

貝原は味のある方と書いて…
やっぱり味方でしたヽ(*´∀`)ノ

「破壊なくして創造はなし。
 これ覚えてくれるかな?」って、
カンペ考えてたのは翔ちゃんのため。
そんなチラ見せも上手い。
壁に貝原ドン!
チューしちゃうぞこらガキ(笑)

《誰ですか?》
《新田です》
警備員をなぜ爺さんに~o(≧∇≦)o
新田クリステルも楽しみ始めたところで、
お別れです。。。

翔の面接と総理の選挙も、
見せ方のバランスいいわぁ。

永田町の妖怪・西田さんも、
流石~(ノ∇≦*)ピーポーパーポー


城山・蔵本・武藤のネット会談。。。

「本当に短い間でしたけど、
 総理になって出会った人たちが
 僕を変えてくれました。
 これまでの党利党略数の論理利権、
 官僚の思惑、自分の出世。
 本当は政治家も官僚も
 この国を良くしたいって言う志があったはなのに。
 僕は、初心に立ち返って、
 本当に困っている人、
 制度と制度の間で落ちこぼれて、
 苦しんでいる人、そう言う人たちを
 笑顔にして行く政治をして行きます」 泰山

「フフッフ」 城山

「いいですか?
 今後はハコものを作るだけではなく!
 人材そのものを作る。奨学金制度を見直すとか!
 一旦家庭に入ったけど!
 また働きたいお母さんたちを含め、女性の活用を!
 企業だ けじゃない国そのものが、
 本気になって考える!」 泰山

中身が泰山で泰山の顔で翔を演じてるので、
つい本来の口調で力が入る泰山に、
見た目翔の翔が注意を促します。
入れ替わってないので…

「以上です」 泰山

翔の拍手!

「我が前進党はですね、皆様にお約束しましょう。
 第1に経済改革シロノミクスの実行! 
 第2に働くご婦人方の
 応援プロジェクトの改革という事でね」 城山

どっかで聞いたようなセリフ。
これしか言うことないのか┐(´-`)┌

「ん~ん~ん~。。。
 え~、私は憲民党を代表して、
 明日の首相指名選挙で、
 首相を目指す事を明言します」 蔵本

唸ってたのはエリカじゃなかったのか。
父のクセ(笑)
そして( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!

投票結果は。。。

蔵本1票。城山202票。泰山270票。
泰山が総理復活したものの、
このままでは納得しないのが今の泰山。

「国民の皆様。
 この武藤泰山に、
 このまま総理を任せて良いのか否か。
 お手元のリモコンボタンを押してご投票願いたい」

国民投票キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!

第101代内閣総理大臣・武藤泰山が、
国民に承認された瞬間。
これでこそ実感でしょ。
国民の声でしょ気持ちでしょ。

解散バンザーイ無しよ。

700億が使われるって言うのに、
何が万歳だ。

安倍さんは第97代なんですね。
「101代」って、
未来への夢を託したんですかねぇ。。。

そんな夢のような時代は来ないでしょうけどね。
ドラマの世界でスカッとさせてくれて、
ありがとー(ノ゚ο゚)ノ

民王バンザーイ!

 第1話~最終回記事


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t112001
この記事へのコメント
最終回でがっかりさせられるドラマが多い中、最後まで期待を裏切らなかったよねーー(^^)

しかもほんとに、すごいタイミングで。制作側も驚いたかな。

新田さーんに会えないのがちょっと寂しい。おじいさんには超ウケましたよ!

親子愛、お二人の演技力、脇の固めよう・・・夜中枠ドラマの自由さがまた心地よかったです。

毎回楽しい記事、有難うございました!
Posted by みど at 2015年09月19日 19:16
録画しておいて 最初は普通に観て 次に副音声も聞いて

高橋一生さんの育てておられる植物「シゲル」「ノビル」の話も面白かったです

翔クンへの顎クイッ 壁ドンも副音声で話題になってました

本仮屋ユイカさん 助太刀いたしますー



終わって・・・・・しまいましたね
Posted by 夢見 at 2015年09月19日 22:25
manaさん、いつもドラマは録画して遅れてみるのだけれど、
今回は見ました。最終回、迫力ありましたね~~♪
現実に起きていることとリンクしていて見応えありました。

>700億が使われるって言うのに、
何が万歳だ。
びっくりすることばかりです。誰がなっても同じなら
選挙いらないでしょう(プンプン怒)

>国民投票案に一票~!
思わず「dボタン」探してしまいましたよ~~
manaさんのおかげで 2度美味しい(^O^)
ありがとうございました。
Posted by orugann at 2015年09月20日 19:34
お待たせしました~m(__)mペコリ

★みどさん

楽しめてるドラマって、
最終回にハズレがない気がしません?
逆に面白味が見つからないまま最後にって…ナイナイ
朝ドラに逆転もない気がする~ヾ(゚∇゚*)オイ
次回の幕末スタートに興味津々です。
やっぱり最初が肝心!

国会騒動のタイミングには、
テレ朝のほくそ笑む顔が浮かびますね~。

個人的には今回の新田さんが一番楽しめたので、
悔いはない(笑)
しかし良く考えますよね~お爺ちゃんって(≧∇≦)ノ彡バンバン!
このセンスが何ともイイんです!
ここはこーしたろあーしたろって想像力。
真面目な原作とのコラボって面白いですね。

一緒に楽しんでくれてありがとー(^人^)
来期も面白いドラマがあるといいですね~。


★夢見さん

副音声もいつか…
中々叶わず録画もずーっと消せず(笑)

戦国時代と重ねて見せたのも上手かったですね。
原作を読まれてる夢見さんの比較はどうでした?
池井戸作品の銀行ものでも、
局でカラーが全く違うものになったでしょ。
今回はここまでふざけても許されるどころか、
役者が楽しんでるのを見るのが楽しくて、
ドラマってこうでなくっちゃ!
って思わせてくれました。
原作を読んで確認しようとは思わないが(笑)

P.S.
夜景は時間的に無理そうですが…
半日で回ろうとする方が無理よね~。
アドバイスありがとうございました。


★orugannさん

最終回まで落ち込む暇なくグイ~ッと行きましたね~。
8話で良かったのかも。
もうドラマは全8話完結にしてしまえばいい…
根気がないそんなお年頃(笑)

今回はまた国会でのすったもんだと被ってね、
本当の馬鹿はどういう奴なのか、
視聴者は面白く見比べてましたよ。

「官僚がしっかりしていれば9割方問題はない」
とか言わせちゃうのも見事。
選挙の意味を考えさせてくれました。
「あなた方が選んだんですから」
なんて言われたくないですよね~。

国勢調査もネットで簡単でしたけど、
選挙の場合、ネット投票になっても
選ぶ人が居ないのは困ったもんだ┐(´-`)┌

また楽しいドラマで語り合えるといいですね。
ありがとうございました~(^-^*)/
Posted by manamana at 2015年09月22日 11:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい