2015年09月17日

『リスクの神様』 最終回

また騙されました。
視聴者を欺くにはまず身内から。

西行寺の復讐を見届けたいために、
正義感溢れる神狩がうっとうしい…
って思うのも、
にんげんだもの(笑)

花咲舞を見てても思ったんですけど、
変えたくても変えられないんですよね~。

会社のため、銀行のためって…
それがいつの間にか長いものに巻かれてる。
国のため?国民の幸せを願って?
政治もそう。
自分もそう。
巻かれてる~(・ノ )━ヽ( )ノ━( ヽ・)━(ヽ・∀)━ヽ(・∀・)ノ アーレー

何が「悪いこと」なんですかね。
坂手社長が可愛く見える不思議。

やっぱり…
花咲より分かり難いのが難点か(笑)
1億を金に替え形を変え色を塗って飾っとく…
頭取退治にスカッとやられるの巻(ノ∇≦*)


30年前の事件の真相。。。

旧ソ連領ベニグスタンへの軍事機器の供与。
その高性能魚群探知機を製造したのが生島電機で繋がり、
ベニグスタンの密使と密会してた藪谷議員とも繋がった。
アジアグローバル証券のフォー代表は負債隠しに関与。
ダミー会社を使って2000億の損失を消す工作。

世界的企業の存亡は国の問題。
2000億がなかったことにできちゃう世界がどこにある。
五輪競技場建設費のムダ金もなかったことにして欲しい。
レジのお金が10円合わないだけで大変なお店って、
小っちゃいけど大っきいことよね。


モニフスタン油田の採掘権が切れるのが30年。
関口の沈黙が繋がった。
坂手に西行寺を紹介したのは天童だった訳ですが、
親子関係は黙ってたんですね。

「我が社が国際協定違反を?」 坂手

「まさか石油のためにこんなことまで」 天童

「数々の贈賄の要求にも応じ、
 国際協定にも背いてまで石油を取った。
 サンライズ物産が隠し続けた過去の暗部です」 西行寺

「ソ連に軍事機器を供与した。
 それが明らかになればアメリカが黙っていない。
 日本政府も説明を要求されるだろう。
 生島電機も崖っぷちに立たされる」 坂手

「だから関口君は30年間、口を閉ざし続けた。
 我が社を崩壊の危機から守るために」 天童

「しかし30年前の事件は今も会社を苦しめています。
 白川社長の就任直後、
 ベニグスタンから裏取引を迫る要請書が届きました」 神狩

「軍事独裁国家を相手にこんなもの飲めるはずがない」 天童

「この要請を飲まない場合、
 30年前の真相を世界に公表する」 神狩

「これまでも脅迫を受けていたんですか?」 西行寺

「。。。ベニグスタンは全てを明かして来た訳ではない。
 だが30年前、関口部長がたった1人で背負い込んだ、
 秘密のことだとすぐに気付いた。
 だから、要求にあらがえなかったんだよ」 坂手

「我々は選択しなければなりません。
 過去の秘密に怯えながら、
 軍事独裁国家と理不尽な取引を続けるか。
 あるいは、その呪縛を断ち切るか。
 どちらを選ぶか、それは明らかです」 西行寺

西行寺と言う人間が、
腐ってなくて良かった~ヽ(*´∀`)ノ
危機対策室のメンバーも、
いい人たちの集まりでめでたし!


「お父さん、
 あなたが30年かけて守った秘密を、
 僕は明かします。
 あなたの人生を、
 否定することになってしまいます」 息子

「智。。。
 それでいい」 父

父の苦悩を理解しつつも素直になれず。
そんな息子を誇らしげに思う父。

この親にしてこの子あり。

 第1話~最終回記事


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t111961
この記事へのコメント
父と息子の和解ー

そして保険もかけておいた西行寺


戸田さんを守り行った森田剛さん 手に巻いた包帯から滴る血
いい役でした

重なるから基本 録画かけて観ておりました

今はバレーボールのあとの放送時間ですし

終わりましたねえ

ちょっと地味な印象でソンしてるドラマだと思いました
Posted by 夢見 at 2015年09月17日 21:11
★夢見さん

10話で上手い流れでしたね~。
神狩の使い方が全てだったかも?
花咲と被ったのは大損(笑)

森田剛くんの役柄も良かったですけど、
彼の魅力を再認識しちゃった。
遠い昔。。。棋士の役を思い出してました。
もう36歳なんてね~(゚-゚*)。。oO
国分太一くんが結婚したことよりも、41歳に驚いたり!
月日の流れに驚く毎日。

『一路』のお陰で永山絢斗くんが気になる最近。
『家族に乾杯』や昨晩の『食わず嫌い』で笑わせて貰ってます。
そうそう、昨日はバレーボール延長のために助かりましたわ♪

これまでも彼が出演してる作品は見て来てるんですけどね。
時代劇がいいんですかね。
素顔とのギャップ萌えですかね(笑)
Posted by manamana at 2015年09月18日 10:50
mana様、お疲れ様でございます。

噴火、地震、洪水、外国人凶悪犯をはさんで津波・・・。
災厄の九月は危機の連続でごさいますねえ。

・・・人々の心の安らかなることを
祈るばかりでございます。

mana様にはまだ週末のお楽しみ「民王」が
残っておりますな。
「総理」ヒョイッ!も間もなく見おさめです。
あのS.E.(効果音)反則すぎる・・・。

いい意味での悪党を演じる・・・森田剛・・・魅力的でしたな。

こういう役を設定しただけでも「リスクの神様」は
素晴らしかったとキッドは思いまする。

手の怪我、早く治れとSPECを使ってあげたい気分でございました。

日本が勝てなかったアメリカに勝ったベトナム。
そのベトナムに・・・軍艦に転用できる船舶を提供するにいたった日本・・・。

世界は生き物ですので・・・移ろい変わって行くのですねえ。

火のあるところに消火器・・・。

しかし・・・腕力があれば消火器も凶器。

リスクの道は果てしなしと思う今日この頃でございます~。
Posted by キッド at 2015年09月18日 16:23
★キッドさん

お待たせしましたm(__)mペコリ
本当に、
ニュースのない日はないのかと思う毎日ですね~。

神も仏も総理もない。。。
日本はどうなっちゃうんだろう。

『民王』がリアルすぎて、
より一層楽しめましたヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
いつも思うけど、
あの時間帯がいいんですかねぇ。
反則枠♪

>いい意味での悪党を演じる・・・森田剛・・・魅力的でしたな。
ですね~!
最後はボディガードで堪能。
やっぱり男は、
女のために傷めつけられるまで戦わないと(笑)
苦痛よりも…
愛は勝つ♡

大人の魅力を出せるまでに大人になっててビックリ♪
上戸ちゃんもチラついたけど、
『ランチの女王』から、
ヤクザな方向へ行かなくてホッとした。

低視聴率も、
分かる奴だけ分かればいいってことで。
楽しく書けたので満足です。

日本の危機に、
日本を代表する大人たちを見て、
子供たちはどんな影響を受けるんですかね。
牛歩の彼が居るかと思うと…

日本を代表する選手、五郎丸歩がそこに居る♡
「組合員No.1人気」の彼に、
分かる奴だけ分かる(笑)

楽しみ方は人それぞれ。
来期も妄想劇場で笑わせて下さいね~(^-^*)/
Posted by manamana at 2015年09月22日 11:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい