2015年07月25日

『民王』 第1話

面白かった~!
久々に声を出して笑ったドラマ。

金曜ナイトってとこがまた軽くていいんですかね♪
娘と一緒に観られる時間帯なのもグー!
夏期は諦めてたところに、
思わず書きたくなってしまったもの(笑)

ミゾーユー(≧∇≦)ノ彡バンバン!

これまでも多くの入れ替わりものがありましたけど、
人格を変えて見せるのは役者さんの腕次第だって、
改めて思いながら見てました。

エンケンさんと菅田くん、最高でした!

周囲の信頼が薄い総理大臣・武藤泰山(遠藤憲一)の父。
漢字は弱いが正義感と人情味ある息子・翔(菅田将暉)。

『ちゃんぽん食べたか』の菅田くんもいいけど…
そちらでも親子だったことを、
すっかり忘れさせてくれてましたわ!

女子力男子から一変、
中身が父親になった途端に違う顔o(≧∇≦)oエンケン
その逆も、息子になったエンケンさんが可笑しくて~!
『ちゃんぽん~』がまともに見られないじゃないか(笑)


「俺がお前で、お前が俺だ」

階段落ちで有名な『転校生』ですが、
「空き缶蹴って2人して階段落ちたとか」ウケる♪

「我々面接官には予断を排するために
 君らの個人情報は知らされてないんだが、
 大方君んちが中小零細企業で、
 銀行に復讐するために来たのかな~?
 妙なドラマの影響で。
 ハハハハハハ!あのドラマ見ました?」

って『半沢直樹』とか…
銀行マンはみんな見てるに違いない(笑)

ここでも東京第一銀行が登場し、
「反省のない銀行に明日はなーい!」 翔(菅田将暉)

って、『花咲舞~』のように黙ってない(ノ∇≦*)


総理大臣の父親と大学生の馬鹿息子が
入れ替わるって発想も面白いですね。

『パパとムスメの7日間』も、
舘ひろしパパの女子高生はウケたけど♪

エンドロールで原作(池井戸潤)を知ったんですけど、
それ以上に西荻弓絵脚本が嬉しかった!
こんなに見せ方が変わるんだって、
納得の小ネタ祭りでしたヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪


ラストの答弁には笑ったわ~!
西田敏行さんがまた上手い(笑)

「質問にお答え致します。
 我が国はミゾーユーの」 泰山(中身翔)

「ミゾーユーの?」 翔(中身泰山)

「危機にジカメンしており」

「直面じゃねぇのか?
 じかめんって読むほうが難しいだろうが」 城山(西田敏行)

「ダツキャクするために」

「ダツキャク?」 翔

「経済政策が必要であると考えて」

「貝原、お前何書いた」 翔

「未曾有、直面、脱却。。。バカなの?」 貝原(高橋一生)

「適切な経済政策とはつまり、
 財政。規律? のケイジ(維持)と、
 実効性のある成長戦略です」

「ちゃんとしろよ!ちゃんとしろ!」 野次

「まずは消費税引き上げ?」

「どうした!ふざけてんのか?」 野次

「消費税引き上げに伴い経済対。。。
 策委員会を、新たに、ハツアシ(発足)し」

「しまった。下からエスカレーターだった」 狩屋(金田明夫)

「ニュウネン(柔軟)。ニュウナン。
 ニュウネンに対応出来るように致します。
 また、不足するところはしかるべき。。。
 ホチンをしながら、地域と連帯」

「補填!
 貝原~!!
 なぜルビを振らなかった!」 翔

「。。。本気で言ってます?」

「クソッ!
 閣僚の身体検査より、
 息子の頭を検査すべきだった!」

「蕎麦下げてくれ!食欲ねぇわ」 城山

「ゼンドコロ(善処)するトコロアリ(所存)でございます」

(≧∇≦)ノ彡バンバン!

ふりがなを振る振らないって、
あの時も「本気で言ってます?」
ってやり取りがあったと想像させるのもおいしい♪

手を挙げればスルーの合図ってのもウケたし~。
エンケンさん上手すぎ!

涙の囲み会見は、
記者や民衆の心は掴んだと思いますよo(≧∇≦)o
原稿を読んでるだけなら時間のムダ。

そりゃ遺憾!(笑)

 第2話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t110716
この記事へのコメント
録画かけていたんだけど 起きてそのまま観てしまいました

これ 少し前に原作を読んでいるんです

そしたら ドラマ化で驚きました


父親が入ってからの菅田さん最高♪

ちゃんと「父親」に見えてきました

カツカレーのお店のくだりは 原作にはないので ドラマ化にあたっての脚本家さんのお手柄かと
原作の設定の変え方が テレビドラマに向いたプラスになっていました

最後の歌のところの出演者さんのフリも楽しいですね

視聴率でいくと 遅い時間の放送は少し不利かなーとも思ったのだけど
Posted by 夢見 at 2015年07月25日 15:21
★夢見さん

私も録画しながら最後まで観ちゃいましたよー。
途中でやめるなんてムリo(≧∇≦)o
面白すぎて、あっちゅう間でしたね♪

池井戸作品のドラマ化の度、
原作の方はどうなのか気になってます。
『半沢』と『花咲』も、
局と脚本で全然違うカラーになりますもんね。
同じ原作者とは思えないほど。

『流星の絆』の時、
東野作品をクドカンでいいのかって思ったものの、
期待以上の仕上がりに東野さんも好意的なコメントをしてた記憶が…
笑いと涙の絶妙バランスが最高でした!

今回もまさかの仕上がり?毎度気になっても、
小説は読まないテレビっ子(/∀\*)

エンディングの歌とダンスもピッタリでしたね~♪
視聴率なんてもーどーでもいーヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
夏の楽しみが出来たんだもの(笑)
Posted by manamana at 2015年07月26日 15:59
いやーー、趣味が合って嬉しいです!!こちらでコメント読めると面白かった想いが100倍になるんですよ~

私も久々に笑って見られたドラマです。最高だよね。
あの二人の演技力にも脱帽。

エンケンさんがメソメソ泣いてるとことか笑えたし、面接の場面はスカっとしたし(^^)

草刈正雄とか懐かしいんだけど、レギュラー?
最後なんて、西田さんの食欲がなくなるくらいの読み違い~
原作が池井戸さんってのは知っていたけど、まさかあんなに面白いなんて!ほんと、夏の楽しみが出来ましたね~

また伺います!
Posted by みど at 2015年07月26日 20:39
★みどさん

お待たせしてすみません!

初回視聴率が8.5%ですってよ~(ノ゚ο゚)ノ

こう言う作品って、やり取りの「間」が大事で、
主役2人の表情や動き、セリフ回しが見事にマッチングゥ♪
その脇を固める俳優陣も贅沢に~ピッタリで。
初回からもう心を鷲掴みされましたよね~。
演出も『トリック』の木村ひさしさんだったなんて~さすがっすね!

江見大臣の失言問題も、
よく分からないけど上手くまとまったと言う…
メソメソ会見(≧∇≦)ノ彡バンバン!
敵対政党の草刈さんが、天燃総理相手にどう攻めて行くか見ものですね。
西田さんのアドリブ探しも楽しみだ(笑)

いつもありがとうございます(^_-)
Posted by manamana at 2015年07月29日 15:57
アハハハハ~~!
manaさんの記事読んで、図書館に走り、原作を借り、
PCで無料動画見ました。 本もあっという間に読めました。
面白いですね(^O^)

記事だけでお腹抱えて笑いましたよ~~ PC見ながら
一人で笑い転げるのもいいな~~です。ものすごく
楽しみなドラマになりました。ありがとうございます。
Posted by orugann at 2015年07月31日 11:57
★orugannさん

ありがとうございます~♪
原作(小説)をチャチャッと読めてしまう人たちを尊敬します。
図書館へ走ったorugannさん、スゴイ!
しっかり水分補給してね(笑)ヾ(゚∇゚*)ハシルチャウヤロ

それより、劇場へ急がないと!
私も観たいものがあり過ぎて困る~。
地上波放送もダブり過ぎて困る~。
今夜は『永遠の0』を観て泣く予定♪
と言うか、あの時と同じ感情で泣けるのか検証してみたい。
明日は『HERO』に『ど根性』に『ちゃんぽん』、
『赤紙』は2夜あるし…
録画をどうはめ込むかも認知症予防なのだ(笑)

無理せず楽しみましょうね~(*^ー^)人(^ー^*)
Posted by manamana at 2015年07月31日 14:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい