2015年06月27日

お上も料理番も食べたことあるのかな?

春ドラマも終わった気になってますが、
『天皇の料理番』が後3話。
まだ?
って思わせない居残り感がいいですね~。

責めるより真心で人の心を動かし、
まんまと泣きツボをヤラれてしまうのも、
『JIN』チームの作品を感じさせます。

基本、篤蔵(佐藤健)は人に恵まれてますから(笑)

前回のザリガニ騒動も見せ場がいくつもあり、
それらが繋がって行く見せ方が流石。
お兄やんまで(/_;)

ザリガニをわざと逃がすつもりかと思わせた、
宮前(木場勝己)の目つき、
からの水道の音を消すための手ぬぐい使い。

篤蔵に退職願を差し出す宮前に、
「あれは真心ですよね?お上に対する。
 わしは、ほう言う料理人には辞めて欲しくありません」 

この人について行こうって信頼感は、
こうして築かれるものなんですね(・・、)

久坂玄瑞だった黒川(林泰文)が、
じゃがいもを丸く剥いて見せる展開も良かったし…

分がる奴だけ分がればいい(笑)


「会わんうちに会えんようになるんやのう、人言うんは」

考えさせられちゃった。。。


しかし、何ですね。
物がないような頃から、
江戸時代も戦国時代もその前からも、
最上級の美味しいものだけを食して来たんですねぇ…
お上も殿様も。

お客様なら大抵の物が食べられる時代の今、
お口も肥えて食べ比べ。

関西のお好み焼きを食べてみたい、
ってことで『風月』へ入ってみました。









庶民の味も、お値段は一流(笑)

   私   「美味しいけど期待したのと違う~」

  パパさん 「俺の方が焼くの上手い」 (ノ∇≦*)ソコ?

我が家のお好み焼きは、
混ぜも乗せもソースはおたふく専門。
なのに…
広島も大阪もソースの違いは微妙にも変わらず。

こうなったら仕方ないって勢いで買ってみたら…

















これよ!これなのよ~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

求めていたものは、
名古屋お好みだったのか(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t110044
この記事へのコメント
mana様、お疲れ様です。

「天皇の料理番」がスルーになっていて
アレなんですな。
いわばグルメドラマの先駆者なので
お腹が減るのでございます。

キッドは母方の親戚が
東海道線沿いに展開していて
横浜、名古屋、大阪におります。
印象としては名古屋の味付けは・・・
濃い目ですな。
そして・・・味噌っぽいのですな。
ミソカツとかさもありなんでございます。

しかし・・・ソウル・フードに文句を言っても
アレですからな。

とにかくにっちもさっちもどうにもブルドックでございます。

キッドはたこやきにもブルドック中濃です。

トンカツはブルドックとんかつにカゴメケチャップを混ぜます。

誰も聞いてないぞっ。

キッドの祖父はとんかつは醤油でたべてましたな。

キッドは刺身をソースで食べられるか・・・と思ったものでございます。

人の口にあう料理を作る・・・それは険しい道のりでございますよねえ。・・・雑談で失礼いたしました・・・。
Posted by キッド at 2015年06月27日 22:15
★キッドさん

お疲れ様でした。
まさか『お好み焼き』でもお喋りできるなんてヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

日曜劇場と言えば…
『JIN』と『華麗なる一族』は頑張っとったがぁ。
春は三連チャンで無理しとったがぁ。
夏は考えなかんて。
ずぶん(ノ∇≦*)
キッドさんの日曜は、ねむ大河ぁ(笑)

先日ある番組でのランキングで、
味噌の消費量が多いと思われた愛知が
ベスト20位にも入ってなくてビックリ。
しかも「つけてみそかけてみそ」って商品が、
どこの家庭にでもあるのが当たり前ってとこにもビックリ。
買ったことないわ(笑)

子供の頃からコーミソース。
ブルドッグは大人になって知りました。
たこやきは醤油もえぇよ。
これも名古屋たこ焼きなのか?

>キッドの祖父はとんかつは醤油でたべてましたな。
とっても粋~♪

親戚の伯父さんは、刺身をにんにく醤油で食べますわ。
みんなどこかで自分の口に合うものに出会うんですね~。

口が肥えても、昔食べた味は忘れない。
出し巻き玉子のような高級感もない、
母親の作ってくれた甘くない玉子焼き、
めっちゃ懐かしくて美味くないけど美味いの。
味付け濃いがぁ(笑)

しかし人の口って、当てにならないものですね。
自分の口で確かめるしかないのですね~。
食べられるうちに食べたいものを食べとこっ♪

夏ドラマもよろしくです~(o^-^o)
Posted by manamana at 2015年06月28日 18:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい