2007年08月09日

『ホタルノヒカリ』 第5話

高野は奥さんと会えなかったんですね。
二ツ木に電話を入れますが、何か知ってる様子が気になりました。

「誰かに聞いて貰いたい。この悶々とした気持ち」と悶々してる蛍と、
帰宅して何かを察し「聞きたくない」と思う高野のやり取りが楽しい♪

「デート良かったです」「キモイ」「やっぱり部長には言えない」…
「自分のブログに…」え?やってたんですかぁ?「やってない」って(≧∇≦)ノ彡
考えるのやめよう。無かった事にしよう。。。とマコトの存在すら無かった事に。
それを「この女、無かった事にしようとしてるな」と高野に読まれてます(笑)

大事な取引先の結婚式へ出かける高野。そこへ、自分の代わりに出席するように
と山田姐さんから蛍に電話が入ります。それどころじゃないと落ち込む蛍に、
高野は声をかけます。「雨宮、雨宮。。。早く着替えろ」あはは、やっぱり(^▽^;)
もうこのパターンには騙されませんよ~てか期待してしまいますから(笑)
しかし山田姐さんの板谷由夏さん、ガリガリで肋骨が!ドレス姿にビックリ~。

さて、こんな状態の蛍が人の幸せを祝うことが出来るはずもなく(^_^;)
バツ2らしい新婦に「良かったぁ」と毒づき、自分の失恋に気づきヤケ酒ヤケ食い。
「思いは言葉にしなければ伝わりません…」と祝辞を述べる高野。ここ重要(笑)

優華の恋を応援する要も、何かイイ奴で泣きそうになっちゃいましたよ。それに比
べて、マコトの感情の薄さと言うか、あまりにサッパリした態度には疑問です。

高野は二ツ木から、奥さんが大学の後輩と一緒に暮らしてると聞きます。
「女は強くて、したたかで、図太い神経の持ち主なんだよ」と二ツ木は大好きな
高野と、奥さんの間で葛藤してたんでしょうかねぇ(^_^;)

上手く行かない恋愛関係よりも上手く行く友達の方がいいと、蛍は「どんどん
手嶋さんに話し掛けますよ」と張り切りますが、初デートの東京デザインアワード
へ、マコトが優華と行ったことを知ってしましました。その上、
「マコト君の事を考えながら歩いてたから、神様が私に味方してくれたのかも」と、
デートをすっぽかした蛍にお怒りのステキ女子のセリフ。うん、その気持ちは分
かります。待てなかったマコトも何ですが、行けなかった事を謝るなり、説明して
もいいですよね。それを逆に普通に接してる蛍は何様?でしょう。

会議室に閉じ込められた仕返しに、高野をお風呂場へ閉じ込めます。
そこへ美奈子(浅見れいな)から、発注ミスで内装の色を間違えたと慌てた声で
電話が!現場へ急ぐ蛍…あ、高野はそのまま(笑)でもあのドアの止め方では
出られると思うんですけど。。。ガタガタガタ!って(^▽^;)
そして戻って来た蛍に高野は「何時間一人ぼっちにすれば気が済むんだ!」
一人ぼっちって(≧∇≦)ノ彡 。。。(*u_u) カワイイ

友達としてなら難なくハイタッチまで出来てしまう。やっぱり友達関係の方が
いいと、恋の神様は自分には来てくれないと感じる蛍なのでした。

高野は決意し「もし君が望むなら離婚届に判を押す」と奥さんに電話すると、
「いいの?ありがとう」と何だかあっさり終わってしまいましたよ。
会議室閉じ込め三度目に遭遇の蛍。しかしここでもマコトって毎度冷静ですね。

高野は電話で蛍に言います。「最後のチャンスだ。妻と別居した事を後悔してい
る。…本当は言いたかった。嫌だもんって。別居なんて嫌だもん。君と居たいも
ん。君の事が好きだもん。君を失いたくないもん。そう言いたかった。…思いは
言葉にしなければ伝わらないんだ」と。高野って、このもんもん攻撃を奥さんにし
た事あるんですかねぇ?やはり「ただいま戻った」なんて家に帰ってたんでしょう
かぁ?奥さんが離れてしまった本当の理由が知りたい(^_^;)

蛍は勇気を出して思いを伝えました。すっぽかした事を謝り、誘われて嬉しかっ
た事、さよならを言われた時悲しかった事。そして…
「あなたのことが。。。あなたのことが好きです!」…そこへ、偶然二人を閉じ込め
た二ツ木登場~♪で、恋の神様は二ツ木?(笑)
何はともあれマコトの「雨宮さん、電話します」に期待しましょう。

縁側では…「目から汗が止まりませ~ん。部長~~(:_;)」の蛍に「良くやったな」
と高野も一安心?「さよなら♪干物だった私ぃ」と舞い上がる蛍に高野は「雨宮、
ずっと思ってた。私は君の、君の。。。ここが許せん!ここも許せん!ここも、
ここも…」ってジャージのポケットが飛び出てるのが気になってたんですね(笑)
「君の…ことが好きだ」なんて言う訳ないとは思ってましたけど(≧∇≦)ノ彡
そして芋づる式に、ここもここもって…だって干物女なんですもの~♪

「私頑張ります。干物女を卒業して、この家から絶対巣立ってみせますから」と。
そこへマコトから電話が!さよならを言ったマコトがどんな言葉をかけるのか…
毎回気になる終わり方ですわね~(~ヘ~)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t10869
この記事へのトラックバック
干物女と恋の神様:雨宮蛍(綾瀬はるか)は、手嶋マコト(加
ホタルノヒカリ・第五夜【日々雑用】at 2007年08月09日 21:02
 待て 3分考えろ  考えました 開けてください  チャンスだろ それは君にとっ
本を読むこと、本を書くこと~『ホタルノヒカリ』第5話【テンメイのRUN&BIKE】at 2007年08月10日 11:17
カオナシ女(ノ∀≦*)ノ゛
『ホタルノヒカリ』5話【ド素人日記】at 2007年08月10日 12:35
◇キャスト◇雨宮蛍 - 綾瀬はるか 三枝優華 - 国仲涼子 手嶋マコト - 加藤和樹 神宮司要 - 武田真治  山田早智子 - 板谷由夏 二ツ木昭司 - 安田顕 高野誠一 - 藤木直人 曽根美奈子 - 浅見れ...
ホタルノヒカリ/第5話【のたまふ】at 2007年08月10日 22:33
ホタルノヒカリですが、雨宮蛍(綾瀬はるか)はデートよりビールを優先してしまい憧れの手嶋とも気まずくなってしまいます。いろいろ悩み煩悶した挙句、全てを無かったことにして、手...
ホタルノヒカリ〜第5話・干物女の告白!【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2007年08月11日 22:12
●キャスト
綾瀬はるか
藤木直人
武田真治
国仲涼子
加藤和樹 他~


●原作
ホタルノヒカリ 9―IT’S ONLY LITTLE LIGHT IN MY LIFE (9) (講談社コミックスキス)/ひうら さとる


¥410
Amazon....
ホタルノヒカリ 第五話【ちょっと変な話】at 2007年08月12日 22:53
この記事へのコメント
バツ2の結婚式、そんなに盛大にやれるとは凄いです、
そのぐらいの神経だからこそ次はバツ3もOKか(^^;)
高野のスピーチ引用上手、でも自分は別居中。
奥さんがどんな事情で大学の後輩と暮らしてるんでしょうね?
二ツ木は男とは言っていなかったが・・・(^^?)
Posted by パピ at 2007年08月09日 19:31
★パピさん

お得意先のお嬢さんですから、お金持ちのわがまま娘かもしれません(笑)
『肩ごしの恋』でのるりこのように…3回もされたら呼ばれる方が大変ですよねぇ(^_^;)

高野のスピーチ、良い言葉を残したなぁと思ってたらやっぱり自分にも当てはめてましたね。
毎度蛍を応援してるようで、実は自分を振り返るチャンスを与えられてるようです。

>二ツ木は男とは言っていなかったが・・・(^^?)
同棲してるって言ってませんでした?奥さんは離婚届に「ありがとう」って言ってましたしね。
でもパピさんの視点は思い浮かびませんでしたよ。返却されたラブレターの視点も。。。
「あの頃を思い出して欲しかったから」なんてめちゃプラス思考ですわぁ(^▽^;)
パピさんは高野夫婦復活を願ってるんですね~♪って私もです。高野と蛍は有り得ませんもん(笑)
Posted by mana at 2007年08月09日 22:38
こんにちは☆ 仕事で遅くなりましたが、今回はわりとスラスラ。
視聴率は低めでも、個人的にはドラマも記事も十分楽しめました。
アレ、manaさんも騙されなくなったんですか ^^
思いは言葉にって、ちょっと山Pを思い出しますネ。
要はイイし、マコトも幼くてすっとぼけてて可愛いですよ♪
いや、二ツ木みたいな趣味はありませんけど。
あ、もんもん攻撃って言葉を使ってる!
奥さんは若い男のピチピチした肉体が理由と見てます♪
君の、も騙されませんでしたか。そろそろパターンの変え時かも。
最後、電話より高野の複雑な表情の方が気になりましたよ。
まだ奥さんにも会ってないし、蛍と接近するには早過ぎますからネ☆彡
Posted by テンメイ at 2007年08月10日 11:34
(*^▽^)ノコンチャ!

>もうこのパターンには騙されませんよ~
私も騙されませんよ~(笑)

でも、部長の「だもん」にはやられちゃったんですけどね(*≧ー≦)
奥さんには「だもん」できなかったんでしょうね。
だから、奥さん別の男と・・・

もしくは、「だもん」使いすぎて逃げられたとか(*゜0゜)ハッ

離婚は決定的みたいですけど、奥さんの登場ナシで終わらないと思うので、まだ一波乱あるかな?と思ってます。


>「君の…ことが好きだ」なんて言う訳ないとは思ってましたけど(≧∇≦)ノ彡
そこでも騙されませんよ~(笑)

でも、そのうちそんな展開にも!!という期待はしちゃってますけどね(^∀^)

マコトのことは・・・いいです(^_^;)
あんまり興味が沸かないんだよなぁ
Posted by にな at 2007年08月10日 12:34
★テンメイさん、こんにちは。

今回は藤木さんに楽しませて貰った感じもします(^_^;)
アレ、テンメイさんも?。。。って騙された人居るのかしら~(笑)
裏の裏で何かを期待しちゃうんですが。
そうそう、ケンゾーも最後の最後にでしたね。

要の印象は良くなかったんですよ。あの方言を含めて。
それが不覚にも今回はヤラれちゃいました。
マコトは…よく分かりません(^▽^;)

あ、流石”もんもん攻撃”を見逃しませんでしたね!だもん攻撃にしようか考えて、
今回の「だもん」連呼には、”もんもん”の方がピッタリかと…ゴロ的にも(^_^;)
事後報告のつもりでテンメイさん特許の”もんもん”を使わせて貰いましたm(__)mスミマセン
と言う訳で、テンメイさんのレビューをお待ちしてましたの。テヘ♡

>奥さんは若い男のピチピチした肉体が理由と見てます♪
そそんな~!ご冗談をヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!

>そろそろパターンの変え時かも。
視聴者はすぐ飽きますからね~。それ以上を望みますし('-'*)フフ

あ、高野の複雑な表情は見逃した模様σ(^_^;ヾ(゚∇゚*)アホー
テンメイさんは、高野と蛍が接近すると予想されてるんですねφ(・_・。 )フムフム
この先の流れが楽しみですね~♪


★になさん、いらっしゃ~いヽ(*´∀`)ノ

あはは、になさんも?それ以上を期待したりもして。

藤木君の「だもん」はハマッてますよね~。
一歩間違えば恐ろしい言葉遣いですもんもん!(笑)
そこなんですよ~。奥さんに使い過ぎたのか使った事ないのか(~ヘ~;)ダモン…
レブレターをわざわざ送り返して来たのも消化不良のままσ(^_^;
奥さんって別の男性に何を求めたんでしょうね?
それらもこれからはっきりして来るんでしょうけど。
奥さんもですけど、相手の男性ってどんな人?一波乱期待してますよ~(*`▽´*)イッヒヒ

もう期待だらけで…好きにして~って感じですわぁ(^_^;)\('_') ォィォィ...
だって、今までが期待以上の展開ですから、安心して見ていられるんです。
今はドーンと落とされても平気な位太っ腹な私(笑)

うんうんマコトは…いいです。
って要らん方の”いいです”でいいんですよね?ってややこしい(^_^;)
でもマコトの電話の内容によってはこちらの見る目も…重要なシーンですわよ(笑)
Posted by mana at 2007年08月10日 23:09
>って要らん方の”いいです”でいいんですよね?ってややこしい(^_^;)
その通りにございますぅ~m(_ _)m
だって、好みじゃないんだもん。

って部長のマネをしてみました(´∀`;)

>でもマコトの電話の内容によってはこちらの見る目も…重要なシーンですわよ(笑)
たっ、確かに(*゜0゜)ハッ
部長に気を取られて、聞き逃さないようにしなきゃ!!
Posted by にな at 2007年08月11日 11:33
★になさん

わざわざすみません(^_^;)
ですよね。そんなとこに食いついた私を許して~m(__)m
でも、になさんがまた来てくれて嬉しいんだもん(笑)

マコトって人物がイマイチ分かりませんねぇ。
「さよなら」と言った後の行動も普通じゃないですよね。何も無かったようなあの態度は何?
だから期待したりしちゃったりして(^_^;)
Posted by mana at 2007年08月12日 00:13
manaさん、こんばんは♪
今回の結婚式で毒づく蛍に笑ってしまいました~!
まるで自分を見ているようで、、、^^:
部長の助けや恋の神様のお陰(?)でようやく告白できた蛍
マコトとの恋は正直どうでもいいので(オイ
部長との掛け合いと蛍の奮闘ぶりに期待です!^^
Posted by at 2007年08月12日 22:53
★翠さん、こんばんは♪

そうそう、結婚式での蛍は面白かったですね~。
え、翠さん自身とは?(^_^;)想像しちゃいますよ。アハハ

今回は、ようやく告白出来た蛍にスッキリしました。

>マコトとの恋は正直どうでもいいので(オイ
あらま翠さんも?何だかそこんとこには興味薄(笑)( ^^)/\(^^ )
…なんて言わず、面白くなる事を祈りましょうか。

部長と蛍の関係がどう変化して行くのか楽しみですね!o(^o^)oワクワク
Posted by mana at 2007年08月13日 00:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい