2015年04月14日

『ブラタモリ』 初回10.0%

多くのファンが待ってたんですよね~。
物知りタモさんのマニアック目線がイイ!

『ヨルタモリ』も同様、楽しみが増えました♪
『いいとも』の時より断然活きてる(笑)











休日に出掛けるのもストレス解消ですが、
溜まった録画の消化不良は、
見てしまわないことにはどうにもならず。
食べる楽しみは止められず(笑)

タモさんのぶらり温度がちょうどいい。
長崎の原点と出会えた旅に、
一緒に癒されました~♪

長崎は小学校の修学旅行以来だと言うタモさん。
私も高校の修学旅行で立ち寄りましたわ。
グラバー邸…
どうやって上まで行ったんだろう?
坂の町にあのエスカレーターは便利がいいですね。
ゴミ収集ワザにもビックリ。

でも、何が驚いたって…

長~い崎(岬)だったことから、
長崎って名の通り、
岬周辺は海だった!

江戸時代からあちこちに残る石垣から、
岬の痕跡探し。。。

今歩いてる所は海だったんだとか、
150年前の幕末写真や、
埋め立てられる前の長崎の地図を比較してみると、
ワクワクしちゃう。

「こんなところに残っていやがったか」

出島の発掘調査などをしてる、
学芸員さんのハイテンションも良かった♪
ブラタモリファンだもの、
抑えられません(笑)

地元の人も気にしないような、
片隅の江戸に歓喜するタモさんに感動したり…

「俺が痕跡を呼び覚ますのか、
 痕跡が俺を呼んでいるのか…
 どっちなんでしょうね」

地元の人も知らないような、
入れないような場所で興奮するタモさん(笑)

石橋ごと埋めて道路を作ったために 、
山のようにこんもりした交差点。
その下は川!
入ることができるんですね~。
壊さず残したままにしてくれて良かったですよ。
石橋のアーチを下から拝めるなんて (-人-)

「黙ってずっと支え続けて来た。
 誰にも褒められることなく、
 偉いひとですよ。。。
 石橋さん」

タモさんのこう言う感性が好き。

こう言う人に認められる人になりたいもんです。
ナレーションのツヨポンもそう。
二人のいい関係が番組から伝わって来ました。
ビール解禁のきっかけを思い出しますわ('▽'*)。。oO

さて今夜のお楽しみは…
『林修の今でしょ!講座』
木村拓哉が3時間でしょ♪

10時枠ドラマが3本スタートって、
もうどうでもいいでしょ┐(´-`)┌ヾ(゚∇゚*)コラ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t108064
上の画像に書かれている文字を入力して下さい