2015年02月11日

レトロ体感!ロケ地『明治村』

今年で開業50年になるんですねぇ。

遠い記憶ですけど…
こんなにも建物が無かった気がする。
そりゃもう30年以上前のことなので、
明治村もまだ昭和末期の頃(笑)

あ~今だからこそ、
今一度、
行ってみたい!
近いのに、
もったいない!


愛知県犬山市と言えば…

犬山城成田山
モンキーパークリトルワールド
そして忘れちゃなんねぇ明治村ですかね。

お城マニアのロンドンブーツ淳さんが、
一番好きなお城!
って公言しただけのことはあるのに…
そこだけは行けてないって(ノ∇≦*)バカン

明治村がこんなにもロケ地に使われてたなんて。
嬉しい~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

そして番組ナレーションは戸田恵子さん♪
朝ドラ『まれ』の語り繋がりと、
地元出身の縁を感じますわぁ。

遠足で行ったことあるのかしらん('▽'*)。。oO


朝ドラと言えば…

『マッサン』の前半が、
ほにゃららな感じだったこともあって、
今年の後半は録画が溜まってました。
そこから続けて見たせいか集中出来たせいか、
全く別物に感じるほど泣ける展開に。
(ピン子母の死でなーで)

脚本じゃなくて演出?
思わず調べちゃいましたよ。
なるほどね~ φ(.. )
週替わりで演出家が違うんですね~。
さすが『とんび』だわ。。。


さて、明治村を訪れたのは中谷アナと…
『あさイチ』ゲストでもお馴染み、
朝ドラウケも楽しんでた宮崎美子さん。
そして、
有働さんにあんまり気に入られてなかった宮本、
を演じた中島歩さん(ノ∇≦*)

《棒読みじゃなく、棒だった》
ってリツイートに笑ってしまった。


『ごちそうさん』や『花子とアン』のロケに、
「ここかー!」
って目に焼きつけて見る私…
いつか行くぞって気合いで(笑)

修和女学校の柵と門は、
残してくれても良かったのに~。
全て撤収~って、もったいないわぁ。

油問屋、床屋、写真館、帝国ホテルなど、
国の重要文化財と呼ばれるに相応しい、
日本人の美意識と知恵にも驚き。
それを守る人たちにも感謝。
家屋の寿命を延ばしてくれて、
きれいに維持してくれて、
しかもボランティアで、
ありがとう(-人-)


「古いものって、何がいいんでしょうね」 宮崎美子

「時間経過ってものもありますし、
 今の自分からは想像つかない技術とか、
 今も残ってることで
 安心とか信頼が出来る気がしますね。
 それの拡大版が明治村と言うか」 中島歩

「全く違うところからここに集まって来てるでしょ。
 この場所で『花子とアン』とか『ごちそうさん』とか、
 新しいドラマの舞台に使わせて頂いたことで、
 私たちもここの歴史に繋がれたような気がして、
 すごく嬉しかったですよ」 

「ドラマでまた、ここでお芝居出来たら、
 当時の扮装で、
 またその建物の物語の一部になれるのかなって」


撮影風景とは全く違って見えた明治村。
役者はもちろん、
それに関わる大勢のスタッフやエキストラのお陰で、
物語はちゃんとその時代を映し出すんですね~。

映画村にも町娘や侍が居るように、
明治村にも袴姿の女学生を置いて欲しい(笑)


『ごちそうさん』のあのシーンは、
床屋の2階で撮影されました♡

め以子(杏)にプロポーズする、
悠太郎(東出昌大)を見ながら…

「大好きなんです!
 あなたの食べてるの。
 せやから、あなたを一生食べさせる権利を、
 僕にください」

実際この頃はどうやったんやろ?
とか 、
ほんまのプロポーズはどないやったんやろ?
って想像したのは、
皆さん同じでっしゃろ?(ノ∇≦*)


100歳越えの京都市電の路面電車や、
140年前のSLに乗ってロケ地を…
タイ・カン♡

いつかね(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t106662
上の画像に書かれている文字を入力して下さい