2015年02月06日

どーでもいい話

娘が旅先から送ってくれた写真。
癒やされるわぁ。。。















Nさんの話にちょっと耳が痛かった話。。。

お姉さんが脳腫瘍で亡くなったのは、
同居してた娘(姪っ子)のせいだとか…

「あれじゃぁ、ストレスで病気になるわ」って。


その姪っ子家族がNさん宅に遊びに来て、
夕飯を一緒に食べることになり…

「味噌汁を作るのを見ながら、
 ”ネギを鍋の方に入れるんだ~”とか何やかんや、
 どーでもいいことばっか言う」って。

Nさんはうちの母親と同い年のせいもあって、
言い分を母と重ねて聞いてました。
それこそ、
ネギなんてどーでもいいことですけど(笑)


どうでもいいこと。。。

昨年末に母親から言われた言葉。

親のためにと思ってたアドバイスは、
指摘でしかなかったと言う…

親孝行って難しい。
言わない優しさも必要なお年頃なんです。

そもそも、
教えてあげるなんて考えがおこがましい事。
知らずに仏になればいい(-ノ-)/Ωチーンヾ(゚∇゚*)オイ


《今年は、どうでもいいことを言わないようにしよう》

10年日記に書いた年始の目標。
忘れないように意識しよう。


毎日、どーでもいいことで成り立ってるって思うと、
それは幸せなことなんですかね。
生きるか死ぬか以外は、
どーでもいいことのようながする。。。


【どうでもいい話を否定する人は愚か。
 その否定もどうでもいいから。
 上手に聞き流す人は賢い。】  by ゲッターズ飯田氏
















あ~こんなところで解放されたい('▽'*)。。oO


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t106528
この記事へのコメント
難しいですよね

人に対してかける言葉も


少し前 叔母が想い出話をして 聞いていたら
叔母が自分に都合よく想い出を作り変えて話しててー

そういうふうに物事を記憶できるものなのだと

聞き流しても ストレスはたまります(笑)
Posted by 夢見 at 2015年02月08日 11:25
★夢見さん

記憶をすり替えちゃうんですよね。
私の叔母もそう。
他人や叔母なら聞き流せるんですけどね~。

母にお世辞が言える大人になりたい(笑)
Posted by manamana at 2015年02月09日 17:57
こんばんは。こちらではプチご無沙汰です。
「どうでもいい」記事じゃなくて、いい記事ですね ♪
写真がウチの昔のテンプレートに似てるし(笑)
そりゃ、どうでもいい話かも。
   
どうでもいいこと。大きく分けて3種類あると思います。
  
私にとってどうでもいいけど、他人にとっては違うこと。
他人にとってどうでもいいけど、私にとっては違うこと。
私にとっても他人にとっても、どうでもいいこと。
    
ネギと鍋の話だと、指摘する側にとっては気になるけど、
指摘される側にとってはどうでもいいこと。
だから、「どうでもいいだろ」と思ってストレスになる。
まあ、脳腫瘍との関係は知らないけど ♪
   
宇宙の彼方、時空の彼方から見れば、人間の生死も
地球環境も、どうでもいいことでしょう。
でも、今の私や私たちにとっては、それは大切なこと。
そもそも、どうでもいいことと大切なことは、
入れ替わることもありますしね。
   
誰か、相手がいる場合は、相手にとって
どうでもいいかどうかを考える。
例えば、自分にとってどうでもいいものを貰った時、
相手がそこに込めた気持ちは大切に受け取るとか。
   
自分自身の場合は、どうでもいいことと大切なことを
区別しつつ、どうでもいいことにも一応、心に留める。  
どうでもいいことも、どうでもいいと思う気持ちも、
それなりに大切にして生きて行く。
  
たかが数十年から百年程度のちっぽけな人生。
せめて自分たちにとっては、なるべく大切なもの、
かけがえのないものにしたいと思います。
宇宙のお星さまも、ニコニコ聞き流してくれるでしょう。
  
ではまた。。☆彡
Posted by テンメイ at 2015年02月14日 21:08
★テンメイさん

こんにちは~。
どうでもいい記事にありがとう♪
いつかこんな写真を自分の手で撮ってみたいわぁ。
幸せだろうな~。
日々どーでもいいことの繰り返しが、
一番幸せなことなのかもしれないですね。

>指摘される側にとってはどうでもいいこと。
>だから、「どうでもいいだろ」と思ってストレスになる。
ここでの場合、
「言わなくてもいいこと」かな。
Nさんは、姪っ子の遠回しの指摘にカチンと来たみたい。
「お鍋の方に入れるんだ~」は、
「お椀の方にネギを入れるんだよ」って、
教えてくれてる裏返しの要らん世話。

他にもいっぱいあったらしいけど、
「いつもはお椀に入れるけど、
 大人数だったから今日は鍋に入れたんだ」って、
言い返したらしいので、
どうでもいいよりどっちもどっちの負けず嫌い対決か(笑)

こう言うどうでもいいことが、女性特有でしょ。
男性って細かいこと気にしないし流せるし…
言わないだけか。

興味のないどーでもいい話でも、
お客様の話はちゃんと聞きます。
仕事だもん(ノ∇≦*)
でも、色んな人が居るから面白いのよね。
勉強させて貰えるし。

居心地がいい人って、
自分と合うんじゃなくて、
自分に合わせてくれてるんじゃないかなって…
そんな風に思う今日この頃です。

そういうものに私はなりたい(笑)

>たかが数十年から百年程度のちっぽけな人生。
そうそう。
だから海外の絶景とか見ながら思うのよね~。
小っちぇな自分ってさ。

人間関係は、
言い方とそのタイミングが大事でしょ。
親子って気を許しちゃうし、
老いては子に従えって気持ちと、
親に向かって命令するなって気持ちがぶつかる。
そう言う時って、
相手への感謝を忘れてるんだね。

Nさんの姪っ子はこの先も気づけないまま、
言わずには居られない人生を歩んで行くのかしら。。。

>どうでもいいことも、どうでもいいと思う気持ちも、
>それなりに大切にして生きて行く。
深いわぁ。。。
腹を立ててばかりじゃダメってことね。

これまで出会った素敵な人たちや、
そうでなかった人にも…
感謝を忘れず生きましょう。

ポジティブテンメイさん♪
いつもありがとう(^o^)丿
Posted by manamana at 2015年02月16日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい