2015年01月11日

『花燃ゆ』 初回

1月4日に録画できなかったので、
土曜日の再放送を録画セットし、
視聴後『あさイチ』プレミアムイケメン三人衆を拝見♪

「今朝は、ごちそうさんって言って来たんですか」って、
イノッチはホント上手いな~(ノ∇≦*)

てな訳で、やっと大河が語れる~。
録画するとリアルな感想について行けないのが残念。

昨日の『マッサン』も、
早苗(泉ピン子)の臨終に号泣したと言う感想を見てしまい、
今回は絶対泣けないと思って見た録画…
ウルッと来て悔しかった(・・、)ヾ(゚∇゚*)オイ

役者の好みが左右するので…
『花燃ゆ』には萌えました♡

主人公・文役、
井上真央ちゃんの少女時代を演じた山田萌々香ちゃん(12)。
演技も流石でしたが、そのまんま真央ちゃんでビックリ。
深キョンや武井咲ちゃんの少女時代も演じてるφ(.. )フムフム
こんな適役、1話だけじゃもったいないじゃろ。

香音ちゃん(13)はまた要領のいい姉・寿役にピッタリで。
野々村パパそっくりの洋顔がおませさんに見せる。


『龍馬伝』でも思ったんですけどね。。。

龍馬が暗殺されなければどうなってただろうって。
吉田松陰が処刑されることを知ってて見るのはツライ。
伊勢谷さんもだけど、
今更言ってもだけど、
優秀な人材をもったいないわぁ。

どうして織田や豊臣や徳川…
戦国武将にはそれを感じさせないんだろう。

学問のススメですねぇ(笑)

ちなみに…

吉田松陰(1830-1859)
福沢諭吉(1835-1901)

松陰と文は13歳差なんですねぇ。


文の夫となる久坂玄瑞と言えば、
初めてその名を知ったのは『JIN』
林泰文さんが演じてたのが印象的。

ん?『龍馬伝』では誰だったのか…
やべきょうすけさん?
出番があったことさえうろ覚えヾ(゚∇゚*)オイオイ

どちらにせよ、
東出くんが久坂役なのもまだ違和感ヾ(゚∇゚*)オイオイ
それ以前に『ごちそうさん』からどうしても慣れない、
声が邪魔をする(/∀\)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
天然で真面目な彼は大好きですけどね…
下の名前を聞かれ、
「舌の名前はありません」って(笑)

大沢たかおさんが南方先生に見えるのは、
さかやきスタイルじゃないせいなのか…

『桜田門外ノ変』ではそう感じなかったし。
北大路欣也さんとの共演で思い出しました。

水戸藩主の後は長州藩主の毛利敬親役。
やはり時代劇は流石ですね~。
何と言っても『華麗なる一族』ですけど(笑)

ここではどんな井伊直弼を見せて貰えるのか、
高橋英樹さんにも期待。

伊藤博文が劇団ひとりさんって、
笑ってしまう(ノ∇≦*)

ビビル大木さんも見逃しませんでしたよ~。
幕末大好きの歴史オタクですもんね。
『龍馬伝』もちょい出~の、NHKお墨付きか(笑)


時代劇っていいですわ。

『鬼平犯科帳』はやっぱいい(・・、)
お百(高島礼子)が平蔵の蜜偵になると良かったのに。
蜜偵と言えば…
与茂吉役に【蟹江一平】の名が!
息子さんをこう使って来るとは。
いい演技を見せてくれましたね~。

裏で録画した『妖怪人間ベム』劇場版も早く見ないと。
何やかんやで『紅白』は後回しされる(ノ∇≦*)

そして今夜の『花燃ゆ』第2話は。。。

『さんま・玉緒の~夢かなえたろかSP』を見ながら、
録画される(ノ∇≦*)


録画録画録画って…
リアル見たもん勝ちじゃ!
せわぁない(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t105902
この記事へのトラックバック
『花燃ゆ』第1回「人むすぶ妹」

嘉永3(1850)年、萩。杉文(ふみ)は下級武士の娘。大好きな兄の吉田寅次郎(伊勢谷友介)は若き兵学者として期待を集めていたが、鎖国の日本の未来...
『花燃ゆ』第1回「人むすぶ妹」★ナレーションはシャア【世事熟視〜コソダチP】at 2015年01月12日 09:56
果たして、今年の大河はどれだけもつでしょうか?(ここのところ、早い段階で脱落傾向だったので…(;^◇^;)ゝ)でも、珍しく最後まで見た「龍馬伝」関係の方が関わってるのと、その...
花燃ゆ「人むすぶ妹」【のほほん便り】at 2015年01月13日 10:14
「お天気お姉さん」で武井咲、「サイレント・プア」で深田恭子の幼少期を演じた山田萌々香が吉田松陰の妹・文(井上真央)の幼少期を演じる。 下級武士なれども教養にあふれる吉田松陰の...
学は則ち三代に之を共にす・・・花燃ゆ(山田萌々香)【キッドのブログinココログ】at 2015年01月14日 11:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい