2007年08月02日

『ホタルのヒカリ』 第4話

今回は、マコトと蛍のすれ違いにもどかしくて~(´ヘ`;)
…色々なタイミングに、上手い流れだなぁと感心したりもして(笑)

東京デザインアワードの、ロイヤルボックスシートプレミアムペアチケット
ゲット大作戦~!「手嶋さん、私を誘っておくれ」…
その前に言わなきゃ!「彼氏なんて居ません」って…高野に言ってどうする(笑)

社内コンペを、要&マコト、優華&蛍の二人一組でチームを組む事になりました。
「蛍さん、頑張りましょう」と握手する優華に、「色々な意味で」と心の声でガッツな
蛍(笑)色々な場面での蛍の心の声が可愛く楽しいです。ぷぅ~だ♪

「この女~!」と燃え~な蛍も、「誘ってよ!ロイヤルボックスシートプレミアムチ
ケット、誘ってよ~!誘ってくれなーい!」って怪しい行動(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
そしてエレベーターでは「手嶋ー!」…なんてバッドタイミングなの(笑)

要と二ツ木に恋の相談?をするマコト。「手嶋ー!」と呼び捨てしたり、ロボットみ
たいな動きだったり、彼氏が居るみたいなんです…と。蛍の不審な行動はことご
とくマイナスの方へ向いてたんですね。ってそりゃぁ当たり前ですわぁ(^_^;)
寝顔が可愛くてつい…チュ!されちゃっても無反応でしたし。
今回は相談に乗る二ツ木の面白さが出てて良かったです♪
そして「(待ち合わせに)30分待って来なかったら相手にされなかったって事」と。
このアドバイスが不運を呼ぶのですが、マコトも恋愛初心者でしたの?

高野と手打ちうどんの生地踏み。「デート、デート、デート」の掛け声。
そして「恋も仕事もいっぺんには無理です」と一仕事終えるまではビールも我慢
する。と、これらが重要な伏線となるんですね。

まんが喫茶をヒントに、図書館みたいなカフェ”シネマライブラリーカフェ”を発案
する蛍。ところが一足違いでマコト達の案が通ってしまい、諦め切れない蛍は
「諦めるの?明後日までに出来ればいいんだよ」と優華に言いますが「私は諦め
る」と言われ、一人で頑張る蛍。でもカレーパンの差し入れと「2日で間に合うよう
頑張りましょう」と会社に戻って来てくれました。
流石のステキ女子の行動に蛍の心の声は「この女ー!」(笑)
疲れ果て玄関で倒れ込んで寝込む蛍に、高野はそっと…
新聞紙をかけてあげるのでしたヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!ナイスですよ~♪

一旦はチケットが優華に渡されたものの「(蛍を)嫌いになったの?…
そんな簡単な気持ちだったの?…マコト君が本当に好きな人を誘って下さい」と
チケットを返すステキ女子。この女ー!やっぱり憎めない(^_^;)

「ビール、ビール、ビール…」と家に帰って来た蛍にマコトからのお誘い電話が!
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! ウォー!q(≧∀≦q*)大喜びの蛍♪

高野も明日は奥さんと会う事になり「さぁ、一緒に転がりましょう」とゴロゴロ(笑)
高野は話し合うために会うんですが、こちらもどうなるんでしょうね。

街でリサーチ中の蛍が「あなたは幸せ?私は幸せよ。」とカチャッカチャッとカウン
ターしながらの浮かれた心の声が可愛い♪「ビール飲みたいなぁ」この心のスキ
がいけなかった(笑)「デート、デート、デート…」が途中、ビールありがとうって声
をかけられたら「ビール、ビール、ビール…」に変わっちゃって、家までビールを楽
しみに帰って来ちゃいましたよ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
あ、冷蔵庫開けっ放し時間が長いのは気になりますね~。主婦の目σ(^_^;

またタイミング悪く優華からの電話。「実は今日、マコト君の誕生日なの。教えて
あげなくてごめん。お祝いしてあげて」と、悪気はないのが困ったもんです。
慌てて待ち合わせ場所まで走る蛍。聞いてしまったからには「せめて何か手土産
の一つ」ってコンビニのカレーパン?しかもケイタイまで忘れて来ちゃって。。。
え?!家まで取りに行くんかぃ!W(゚O゚)W
そしてマコトからの電話は「俺、雨宮さんの事好きでした。さよなら」って!
30分待って来なかったからって…そんなぁマニュアル通りに(‥;)

蛍のためにビールを買っておいてくれた高野。”祝初デート よかったな
おめでとう”と缶に書いてあり…そんな気の利いた事するんですね!
と言うよりそれだけ蛍との距離が縮んだって事なんでしょう。恋愛感情ではなく。

「一仕事終えた後のビールは上手いぜ」と涙の一人酒(・_・、
カレーパンにろうそくを立て「手嶋さん、お誕生日おめでとう」と一人祝いの蛍。。。

何て切ない終わり方なんでしょ(゜-Å)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t10537
この記事へのトラックバック
  ビール断ちしてよく頑張ったよなぁ 自分   あ~飲みたいな 縁側でビール  
安らぎへと回帰する緊張~『ホタルノヒカリ』第4話【テンメイのRUN&BIKE】at 2007年08月03日 07:43
ものすご~く、蛍(綾瀬はるか)は恋愛にやる気が出たようですが、
やる気の矢印が、全然別の方向に向いてないかい??
『ホタルノヒカリ』4話【ド素人日記】at 2007年08月03日 11:26
ああ、蛍もマコトもじれったい(笑)。ふたり揃って、山田姐さんの「恋愛講座」を受けなさい!
日本テレビ「ホタルノヒカリ」第4話:干物女は恋よりビール!?【伊達でございます!】at 2007年08月03日 15:58
この記事へのコメント
おはようございます。徹夜です。。^^;
やっぱ、「ぷぅ~」でいいんですかネ。聞きづらくて。
2回目のチケット名に「ペア」が抜けてるってことは、
コピー&ペーストせずに再度打ったわけですね。エライ!
あっ、主婦の目はやっぱ細かい。エコじゃなくて電気代か♪
缶ビールにあの文字は書きにくそうだから、
恋愛感情2歩前くらいにはなってるかも。
最後、切なかったですよね。アホ宮だから泣けないけど。
ホーッ、涙を拭く顔文字か。勉強になりました♪☆彡
Posted by テンメイ at 2007年08月03日 07:57
ステキ女子は、やっぱりステキ女子!
さっすがステキ女子!!

もう、褒め称えるしかないですね。

・・・それに比べて、蛍ときたら┐( -"-)┌

>寝顔が可愛くてつい…チュ!されちゃっても無反応でしたし。
こういうところでも、お仕事モードで
焦りを顔に出さずにいれることが、裏目に出ちゃうんですね(^_^;)

悲しいなぁ


でも、デートがビールに変わったのは、
同情の余地なし!!

アホ宮は、やっぱりアホ宮!
さっすがアホ宮!!
って感じです( ̄▽ ̄;)

なんで、あんなにドキドキしてたデートを忘れられるんでしょ???


それに比べて、蛍のためにビールを補充してくれた部長のお優しいこと(*^_^*)
ホロっときますよねぇ(ノ_<。)


それでも、めげずに蛍が頑張ってくれることを期待します!!
Posted by にな at 2007年08月03日 11:25
★テンメイさん、こんにちは。

徹夜でお疲れの所、立ち寄って頂きありがとうございます。
蛍の「ぷぅ~だ」も、高野の「別に複雑じゃないもん」も書きたかったんですけど、入れる所が無くてあんな所に「ぷぅ~」だけでもと思い(笑)
触れて下さって嬉しいです♪
そして私でさえどう書いたのか覚えていない「ペア」のコピペ疑惑ヾ(゚∇゚*) ギワクジャナカ
スゴイとこ見逃してませんねー!しかも私褒められてる(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
多分、蛍の言葉を忠実に書こうとしただけなんでしょう。
てかテンメイさん笑えますよ(≧ω≦)ぷっ!

あ、冷蔵庫…そう言われるとそのどちらでもなく、冷気が出てしまうと冷えないでしょ~。
それも主婦の目かと(^_^;)
ビールを買って置く高野にも驚くのに、あの一言には参りますね。本来普通の女子なら(笑)
失恋につけ込む絶好のチャンス的流れ。普通のドラマなら。。。ププッ
さて、恋愛感情が生まれたでしょうか。あ、2歩手前くらいでしたね(^_^;)
涙の蛍。ここからマコトへの感情がどう向くのか見ものですね~♪

テンメイさんは顔文字に興味あり?ハートマークにも拘りが…でしょ?(笑)
私は顔文字で伝えないと文章力ないので(/∀\*)オハズカシィ

何を仰いますかぁ。テンメイさんの記事は本当勉強になりますわぁ(^人^)
Posted by mana at 2007年08月03日 11:45
★になさん

何たってステキ女子なんですからね~♪褒めときましょ(笑)

蛍の行動はイライラさせるはずなんですけどね。いつもの私なら(^▽^;)
何故かこの蛍ってキャラが憎めません。

そうそう、焦りを顔に出さないようにしてるんですかね?
それ以上に異様な行動をしてる事には気づかない?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ステキ女子に対しても蛍は、憎めないのにライバル視で「この女ー!」って思ってみたりする正直な気持ちが可愛いんです。
高野が奥さんと電話してる時、縁側までの後退りが可愛かった。
高野への配慮も感じられたのも可愛かった。
これ、綾瀬はるかちゃんじゃなかったらどうだったんだろう?とか。
あまりにハマッてるから他のキャスティングが思い浮かびません(^_^;)

デートがビールに変わったのも、同情するより笑っちゃいましたよ。
そしてこの流れ方は上手いなぁって思いましたね。有り得んけど(笑)
そう、アホ宮だから!
になさんはテレビの前で相当叫んでたんでしょうねぇ「アホ宮!アホー!」って(笑)

私は逆にマコトが恋愛に疎いんだと呆れてました。即「さよなら」って何じゃぃ!
勝手にキスしといて!もてあそんで!(-_-)ヾ(゚∇゚*) オイオイ

今回の高野フジッキーはカッコ良かったですね~♪
うんうん、ホロッと来たのは蛍ではなく…私達?(^▽^;)
蛍はどう感じたのか次回が楽しみです。
どんな展開か読めませんわぁ。蛍は頑張るしかないですもんねo(^o^)o
Posted by mana at 2007年08月03日 14:13
あの時の(-.-)ε^ )は、寝顔が可愛くてつい…だとー?

いいね
Posted by パピ at 2007年08月04日 10:53
★パピさん

パピさんは羨ましかったんですかぁ。うんうん、いいですね(^_^;)
私が思い浮かぶのは、子供の寝顔ですね~。可愛くてついついつい(* ^)(◎o◎)(笑)
パピさんがついしてしまいそうになる人は…誰なんでしょうね~(*`▽´*)
Posted by mana at 2007年08月04日 15:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい