2014年09月23日

『HERO』 最終回

『HERO』最終回を見た後で、
『がんばった大賞』を見てしまったので~♪
楽しすぎて書けな~い。

戦国時代かここは!o(≧∇≦)oキャー

あのフットサルゴールの
ポールにボールがボーンも、
まさか一発OK?って見てましたけど、
TAKE25って、がんばったで賞ー(ノ゚ο゚)ノ
あの一瞬のための3時間。
HEROチームみんなが一緒に頑張った!
えぇもん見れた~ヽ(*´∀`)ノワーイ♪

小日向さんの「すいません」NGで、
真剣撮影モードから驚きの木村くん緩み顔が最高で、
リピリピリピリピリピリピ、ぐらい見直した♡

だから面白すぎて~、
それを今言いました(︶。︶✽)


結局ハリセンボンも雨宮も出て来なくても、
最終回まで楽しませて貰えて大満足でした。
まさかここで通販の人って!
まさか屋台でマスター!みたいなo(≧∇≦)oサプライズ
マスターにも夢はあるよ(笑)

チームワークと正義の味方!
最後もビシッと見せてくれました!
国分の家に足を運ぶ城西支部メンバーたち。
そしてそこから最後、
末次さんの言葉が心を動かし繋がった。
上手いわ~。

「正義は一つじゃない」

久利生が言うからグッと来る。
みんなの心を掴み動かす。
映画版を思い出す裁判シーン。
あ、まさかのここでも宮根さん(笑)

今回も泣けちゃいましたよ。
映画にしなきゃもったいないぐらいの回。


「裁判員の皆さん。
 皆さんこうやって裁判に関わるのは
 多分初めてだと思うんですけど。
 思いませんか?
 裁判って何てこんなくだらないこと
 やってるんだろうって。
 いや、すいません。
 いや、僕は未だにそう思っちゃうんですよ。
 いや、さっきから僕ら
 ”いや、真実はこうだ”
 ”いや、違う。異議あり”ってやってますけど。
 ホントのことは真犯人が全部分かっちゃってるんです。
 滝さんはなぜ亡くなったのか?
 過去の事件は誰がやったのか?
 15年前の事件の真相は?
 犯人さえホントのことを話してくれれば
 こういう裁判はもう必要ないんです。
 でも、フッ、嘘をつかれると
 いきなり訳が分かんなくなるんですよね。
 だから当事者でもない僕たちが
 ああでもないこうでもないって議論し合うんです。
 犯人の心の中にある真実っていうもの。
 それが正義の名の下に許されるものなのか
 そうでないのかを。
 まぁ今正義って言いましたけど。
 正義は一つじゃないんです。
 僕たち検事は、
 悪人を絶対に許さないという正義があります。
 そして弁護人には、
 依頼主を守るという正義がある。
 そして皆さん。
 裁判員の皆さんには、
 僕らの主張をよ~く聞いてもらった上で、
 法と良心に基づいた
 公平な判決を下すという正義があります。
 みんなそれぞれの正義を信じて、
 それぞれの立場から
 被告人に光を当てることによって
 真実を浮かび上がらせて行く。
 それが裁判なんです。
 そこにはすごい大事なルールがあって。
 それは、まぁ犯人は嘘をつくかもしれませんけど。
 それ以外のこの法廷に居る人全て絶対に、
 正直でなければならないということ。
 正直で真っすぐな光を当てなければ
 真実は見えて来ないんです。
 裁判は、成り立たなくなっちゃうんです。

 国分さん。
 お答えください。
 今あなたが何かを仰りたいとするなら
 それは誰に対してですか?」 久利生

「えっ?」 国分

「あなたの起訴は間違いだったと言い出した、
 僕たちですか?
 それとも、裁判員の皆さんに?
 それとも、今そこに座っている被告人、
 南雲尊之に?
 国分さん。誰にですかね?」

「。。。大友さんです。
 私が起訴した大友真一さんに」

「大友さんに何を?」

「申し訳なかったと」

「裁判長。
 事件とは関係のない質問です。
 検事は証人が間違ったことをしたかのように
 話を誘導しています。
 審理の対象は被告人であって、
 証人ではありません」 松平(羽場裕一)

「聞きたいです。
 私は、聞きたいです。証人の答えを」 裁判員A

「僕もです」 裁判員B

「私も聞きたい」 裁判員C

「質問を続けて下さい」 裁判長

「大友さんに申し訳なかったと、
 国分さんは仰いましたよね。
 何が申し訳なかったんですか?」 久利生

「先程の弁護士さんの質問に、
 私は嘘をついてはおりません。
 あの時私は確信を持って大友さんを起訴しました。
 あの時はです。
 しかしそれから1年も経たないうちに
 同じエリアで同じような事件が起きた。
 そして同じ人物が被疑者として現れた。
 この時初めて私は、大友さんを起訴したのは
 間違いだったのかもしれないと思いました」 国分

「裁判長!」 松平

「何も問題ありません。
 質問を続けて下さい」 裁判長

「大友さんを起訴したのは間違いだった?
 では誰を起訴するべきだったと?」

「南雲尊之です。
 最初の事件で気付くべきでした。
 あれも南雲の犯行だったと。
 でも、もう遅かった」

「遅かった?」

「私が起訴した大友さんは、
 その時すでに亡くなっていたからです。
 私にはもう検事を続ける資格はないと思いました」

「だから退職された」

「私は自分の過ちと向き合うのが怖かったんです。
 被害者は事件は解決したと喜んでおられ、
 有罪判決を受けた大友さんは死んでしまいました。
 今更ホントのことを言っても喜ぶ人間は誰もいない。
 そう思ってしまったんです。
 しかしその結果、更に3人の人が傷つけられ、
 1人が亡くなられた。
 私の罪は重い」

「裁判長。
 検事の誘導で証人は混乱してます。
 彼は我々の証人です!
 あらかじめ申請した証言内容と
 全く正反対のことを言ってる!」 松平

「私がこの法廷に来た理由は
 あなたに説得されたからではありません。
 15年前の事件が追起訴された時から
 私は迷っていました。
 法律家を辞めたから関係ないじゃ済まされない。
 これは人としてどうなんだという話だ」

「末次さん」 宇野

「えっ?」 末次


あんな分からずやの心にも響いてたんです。
検事バッジを着けてない末次さんの叫びが…

〈国分さん!
 もしあの時の起訴が間違ってたとしたら
 無実の人が罰せられて
 真犯人は犯行を重ねて
 とうとう27歳の若者が殺されちゃったんですよ?
 自分は関係ないなんてそんな道理が通りますか!?
 法律がどうとかじゃないでしょう!
 人としてどうなんだって話なんですよこれは!〉


「私は懺悔するためにここに来ました。
 私があの時、
 誤った判断をしていなければ
 あなたの息子さんはお亡くなりになることは
 ありませんでした。
 ホントに申し訳ありません」 

傍聴席の遺族に頭を下げる国分。

「やってない。俺はやってねえ!
 やってないやってないやってないやってない。
 やってないやってない。やってねえんだよ。
 やってないやってないやってないやってない。
 やってないやってないやってないやってない。
 俺やってねえんだよ。
 やってないやってない…
 うわー!」 

飛びかかろうとする
南雲(加藤虎ノ介)を睨む久利生。 

「国分さん。
 ありがとうございました。
 検察からは以上です」 久利生


人としてどうなんだってやつに、
無期懲役ってどうなんだ。


通販の人・ロッキーは、
酒癖が悪かったo(≧∇≦)o
六本木のクラブで大騒ぎし~の器物損壊し~の。
久利生が食いつき~の、麻木が引き戻し~の。
取り調べし~の、悔しがり~の。
終わると思いき~や…

「ハァ。取り調べを始めます。
 あなたは平成26年10月2日。
 ムービングシェイパーはホントに効くんですか?」

久利生~ヾ(≧▽≦)ノ スイヤセンデスィター


新たなHEROは
意外とすぐに
やってくる。

まだあるよ(︶。︶✽)

 第1話~最終回


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t103310
この記事へのトラックバック
『前代未聞の裁判員裁判!久利生 検事生命をかけた決断 正義の為の最終決戦』
HERO #11 最終回【ぐ~たらにっき】at 2014年09月23日 21:32
   みんな、それぞれの正義を信じて、    それぞれの立場から被告人に光を当て
LIE STOPS HERE(嘘=夢はここにある)~『HERO 2』最終回【テンメイのRUN&BIKE】at 2014年09月23日 23:05
通り魔事件の裁判を担当することになった久利生@木村拓哉は
被疑者南雲@加藤虎ノ助が過去にも通り魔事件を起こしていたことを提起、
そのうちの1件は別の男が犯人として起訴された後...
HERO最終話(9.22)【まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)】at 2014年09月24日 01:14
女事務官を必ず女検事にしてしまう男検事の話である。 寄り添いたいのではなく・・・本人になりたいという欲望はある意味、変態的だが・・・そこがいい。 真実は時に残酷なものである...
逃れられない罪と彷徨う罰を追いかけて司法試験(木村拓哉)【キッドのブログinココログ】at 2014年09月24日 04:56
キムタク「HERO」第11話(最終回)
前代未聞の裁判員裁判!
久利生、検事生命をかけた決断
正義の為の最終決戦

鍋島次席の墓参りをする久利生(木村拓哉)と麻木(北川景子)。

麻...
「HERO」第11話(最終回)★続きを作りやすそうな終わり方【世事熟視〜コソダチP】at 2014年09月24日 09:47
スッキリ〜♪(* ̄ー ̄)vヤッタネ!!
雨宮、そしてハリセンボンはるかの登場はあるのか?と期待の最終回!
2人とも出番は無かったけど、満足のいく最終回、そして今シリーズで
ありまし...
HERO 最終話:前代未聞の裁判員裁判!久利生、検事生命をかけた決断・正義の為の最終決戦【あるがまま・・・】at 2014年09月24日 17:10

フジテレビ系『HERO[2014]』(公式)
第11話/最終回(30分拡大版)『前代未聞の裁判員裁判!久利生、検事生命をかけた決断・正義の為の最終決戦』の感想。。



口論相手を刺殺した南雲...
HERO[2014] (第11話 最終回・9/22) 感想【ディレクターの目線blog@FC2】at 2014年09月24日 19:07
「前代未聞の裁判員裁判!久利生、検事生命をかけた決断・正義の為の最終決戦」9.22 ONAIR 最終話 30分拡大。夜10時24分まで放送   特捜部の捜査から外された久利生公平(木村拓哉)が...
HERO 第11話(最終話)【ドラマハンティングP2G】at 2014年09月24日 20:46
殺人容疑で送致された南雲(加藤虎ノ介)は、過去に同じような傷害事件を犯していたと見られ、そのうちの1件では、別の容疑者が起訴され、刑罰が確定した後に病死していました。

検...
HERO 2014 最終回【ぷち丸くんの日常日記】at 2014年09月25日 15:31
最終回、というか、最終章は、特に前後編の延長と長かったので、賛否両論あったみたいですが、いかにもヒーローらしかったなぁ、と感じました。よく合間のショットに映し出される、天...
HERO(2014)最終回「前代未聞の裁判員裁判!久利生、検事生命をかけた決断・正義の為の最終決戦」【のほほん便り】at 2014年09月25日 15:54
『人として…』
末次さんの言葉、ちょっと心に残りました。
確かに裁判やそんな特別なことじゃなくても、生きていく上で一番大事かも…。
選択に迷った時には「人として…」を考えた...
「HERO」 最終話【ドラマ de りんりん】at 2014年09月25日 21:33
川尻は、久利生の言葉に押されたように、起訴を決めた。
担当の田村や、遠藤が調べた結果、南雲が初めて捜査線上に上がった事件が、冤罪の恐れが出てきた。未知のミスを暴くことにな...
《HERO(フジテレビ系)》✩最終話【まぁ、お茶でも】at 2014年09月27日 04:55
ドラマ「HERO」を見ました。

フジにて 月曜9時にやってました

いわいる月9枠のドラマで
あのHEROの第2弾ですよ

1作目も見てましたけど・・・
今ほどドラマも見てなかったし、浅かった...
13年ぶりの検事たち【笑う社会人の生活】at 2015年02月25日 20:07
この記事へのコメント
mana様、おはようございます。

さっそくですがボールがボールにボーンではなくて
ボールがゴール(ポスト)にボーンなのでは~。

それにしても・・・「HERO」と「昼顔」・・・。
共に秋ドラマの終盤に登場。
つまり・・・高視聴率なのですな。
さすがは・・・mana様、お目が高い・・・。

まあ・・・エロさも高い二作ですけれども~。
ちょいエロにも目がないのでございましょうか~。

こんな完成度の高い作品にも
いろいろとケチをつける方もありますが・・・
まあ、好きなだけにいろいろと言いたい人と
単に不満がちな人もおられるのでしょうなあ。

単純に・・・満足・・・楽しかった・・・。

これぞ、エンターティメントでございますよねえ。

来週からHEROがないと思うと
ちょっとガッカリでございますから~。

まあ・・・次は小栗旬のタイムトラベラー信長ちゃんですからな。

大河ドラマの合戦なき戦国の欲求不満を
解消してくださるといいのですけれど~。

不利な証言を封じようとする弁護人に
「嘘はここまで」という正直な気持ちの裁判員。

プロと一般市民が同じ土俵にたてるように
導く検事・・・最高でございます。

本当のことしか言えない・・・それが裁判。
それでも人は嘘をつくのですな・・・。
人間だものですな。

そして・・・取調相手が
通販の人では・・・
好奇心が抑えられない・・・。

検事だって人の子だもの・・・。

ああ・・・血の通ったドラマはよろしいですねえ。

血が通ってるからよろめくのでございますよねえ・・・。
Posted by キッド at 2014年09月25日 06:01
★キッドさん

こんにちは~。

いやん♪
キッドさんが指摘してくれた~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

『東京DOGS』ロス疑惑以来?
からの小栗旬と来たもんだ。
繋がってる~!

信長ちゃん…
理不尽な時代は今も同じですかねぇ。
同じ辛さを味わって来たはずなのに、また繰り返す。
官兵衛の苦しみとは逆に馬鹿笑いする、
秀吉の馬鹿ちんがー(ノ゚ο゚)ノ

えっと、何だっけ?
そうそう武井壮ヾ(゚∇゚*)バカチンガー

「ポールにボールがボーン」だべ?
間違ってないべ?
マッカートニーじゃないべo(≧∇≦)oポール
ゴールポストじゃ語呂がよろしくないんだもん。

あーん言い訳ごめんちゃい!
ワタスィを叱って(/∀\*)ヾ(゚∇゚*)バカチンガー

ちょいエロに目がないって~。
あーん褒められた~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
「ちょい」が味噌だぎゃぁ♡

>プロと一般市民が同じ土俵にたてるように
>導く検事・・・最高でございます。
裁判員も上手く使って…
いや、裁判員たちの心を掴み~の。
新聞記者の心を動かし~の。
見事な流れ!
久利生か木村くんか分からなくなる長台詞シーンは、
朝倉総理が木村くんと重なったあの名シーンも思い起こす…
あ、そこに家康さま見~つけた。
ムリヤリにでも繋いでみる(笑)

>検事だって人の子だもの・・・。
そこを見逃してやしませんかって言いたいですよ。
お墓参りのシーンはホント、実に奥深いですよね~。
児玉家の墓前かと思わせましたよ。
あれは、
線香の火を吹き消したんじゃなくて点けてたの。
ってそっちじゃなくて、
Gパン検事のブレない気持ちそのまんまだと思いましたけどね。
血の通った久利生=木村拓哉を見た気がしましたもん。
息を吹きかけることが問題ではなく、
手を合わせる気持ちが大切なんでしょうよ。

あ、坊さんに叱られるのはイヤだ(笑)


おはぎと玉露茶、これまた特製で恐縮です。
めちゃ合う~。ハァ~♪
何て贅沢な(︶。︶✽)ゴチソウサマ
休憩時間に頂きました。
あんこ好きだでよぉ。うみゃー♡
Posted by manamana at 2014年09月25日 16:37
mana様、失礼しました。

ボールでなくてポールだったのですな。
200%拡大で検証もせず
無礼な訂正の薦め・・・お許し下されませ。

老眼ですから~。

しかも・・・ポール(棒)とボール(玉)の
ちょいエロなボーン(衝撃)を見逃すとは~。
すべてキッドの不徳の至りでございます~。

お詫びとして・・・おはぎ一年分を納入いたしましたぞ~。
Posted by キッド at 2014年09月26日 07:37
★キッドさん

お待たせ~。ハァハァハァ
おはぎをお裾分けして回ってたの~。
何たって、特製だもん♪
あちこちでお喋りに花が咲いて遅くなっちった。
『昼顔』を見てた奥様たちが多くって♡

ご足労をおかけし申し訳ないです。ペコリ

>ポール(棒)とボール(玉)の
>ちょいエロなボーン(衝撃)
さすがっすね!(≧∇≦)ノ彡バンバン!

続きは、
キッドさんとこへ行くしかないっすね!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
Posted by manamana at 2014年09月27日 10:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい