2014年09月20日

危ない夫婦関係 by『教訓のススメ』

夫婦と言うより、
男性と女性の考え方が違うと思えば、
当然ですもんね~。違う生き物。

番組調査(200人)では、
95%の夫婦が相手に不満を抱えているらしい。
愚痴や不満はどこも同じようなもんですけどね、
それを脳科学から話してくれる
先生の話術に惹かれましたわぁ。。。

感性リサーチ代表・黒川伊保子先生。


【夫が妻に嫌われる行動】

①トイレの便座を下げない

嫌い 93%

 ・汚れることを考えてない!
 ・飛び散った夫のおしっこを掃除するのは屈辱
 ・下がっていると思って座ったら
  便座にはまったことがある

「議論の余地なしです。
 腰を痛めたりした方もいらっしゃるので危険。
 世の男子はやって下さい」

ある~。
夜中のトイレで「冷たっ!」って目が覚めたこと。



②妻に怒られたらとにかくすぐ謝る

嫌い 54%

 ・ちゃんと反省しているのか不安になる
 ・潔さを装っていてズルいと思う
 ・「ゴメン」で済んだら警察はいらない

「すぐに謝るのは反省してないんじゃないかと、
 ちゃんと理由を気持ちに落として租借して、
 なるほどなって思ってる時間がないんじゃないかと
 女性は感じるので、すぐに謝ると言うのは不快感が」

我慢できない坂上忍さん。
「まずは言葉で謝った方がいい」と反撃。

「坂上さんは多分正しい。
 すぐに謝ってもいい謝り方があるんです。
 男性は、結果やらなかったこと遅刻したこと
 ダメだったことに謝ろうとするけど、
 女性はそれに派生した気持ちを謝って欲しい。
 待たせて寂しい思いをさせてごめんねとか、
 待たせて悪かったじゃなくて、
 あれは出来なかったことに対してじゃなくて、
 嫌な思いさせてごめんねって言う気持ちを
 謝ってくれるなら、
 すぐに謝ってくれて結構なんです。
 そしてそれは一番いいんですよ」

娘の「パパごめんねは?」には弱い、子はかすがい(笑)
取り合えず謝って貰ったら円満解決。



③家で仕事の愚痴を言う

嫌い 34%

 ・普段家の外でやっていることがわかるから
 ・相手の考えを共有できる
 ・これがなかったら夫婦の会話がゼロになる

「外であったことを女性は話して欲しいと言うのは、
 脳科学的に無意識のうちに、
 1日何回も家族のことを思うんですよね。
 例えば、急に雨が降ったら、傘持って行ったかなとか、
 あ、今日外回りだったわよねとか、
 これは詮索や嫉妬してるのではなくて、
 愛情の一種なので、ぜひつき合って頂きたい」

そうなの~。
男性が言う「先のことを考えてる」ってのと、
脳内ネットワークが違う感じ。



④一緒にお風呂に入る

嫌い 45%

 ・夫婦だから別に問題ない
 ・1人だと寂しいし恋人気分になれる
 ・節水のためだから仕方ない

「新婚さんで一緒に入るのと、
 結婚50年で一緒に入るとは理由が違いますよね。
 1人でお風呂で倒れたらいけないとか、
 居るでしょうし。
 経済的に入っちゃった方がいいしとか、
 これはもう夫婦の形」


【妻が夫に嫌われる行動】

①「どっちいがいい?」と聞いておいて
  選んだ物と逆の物を選ぶ

嫌い 91%

 ・「何で聞いたんだよ!」と本当に腹が立つ
 ・信用していないなら聞かないでほしい
 ・センスを全否定されているようで悲しい

「信用してない訳でも全否定してる訳でもないんですね。
 女性は直感力が強いため、
 ほぼ欲しいものは決まってるんです。
 ちょっと定番のものより一品、迷う訳ですよ。
 定番にしようかな、こっちにしようかなって迷う時、
 夫は無難なものを選んでくれるかなって
 センサーなんですね。
 無難なものもそれはそれで信頼してるんですよ。
 それでも、こっちが欲しいわと思った時は、
 もう覚悟を持って嬉しく買えるんですね。
 これは信頼して聞いてるんですよ。
 両方って言われちゃうと
 コミュニケーションになってない」

分かる~。
一応聞いて安心する~みたいな~。



②とりとめのない話をする

嫌い 78%

 ・長い、飽きるし面白くない
 ・1時間喋ってオチがそれかよ!時間を返せ!
 ・そもそも妻と話したくない

「女性は1日6000語喋らないと寝られない
 と言われてるんです。
 しかも共感して貰わないと
 ストレスが発散出来ないんですよ。
 女性は、オチ要りません。
 今日転びそうになって転ばなかった話とか
 平気でしますから(笑)
 男性は、目的のない会話で免疫力が下がるんですよ。
 長らく狩りをして来たので、危険を察知するので、
 空間認知の領域が常に働いてます。
 人の話を聞く時も、この話の目的はどこか?
 いくつのポイントがあって
 君いくつ目を話してるの?って」

めちゃ分かる~。
男性って、
喋らないでどうやって発散してるのかと思っちゃう。



③すぐママ友を家に呼ぶ

嫌い 30%

 ・妻が楽しいのならいい
 ・外で会うと自分の悪口を言われそうだから
 ・妻と2人きりだと全く会話がないので…


④出かける時になって妻が別の行動を始める

嫌い 94%

 ・意味がわからない、イライラする!
 ・スムーズに出かけられないダメ人間だと思う
 ・これが一番ムカつく!


女性はやることが多いと言う高田万由子さんや、
靴が何か違うと思ったりの西川史子さん。
洗濯物がとかストッキングが切れたとか、
女性陣は共感(笑)

分かるけど、約束の時間は守りたい。
遅れても平気なタイプって居ますもんね~。
言い訳上手とか。


高田延彦さんは妻の亜紀さんの、
「ちょっと待っては10分。
 10分待っては、もれなく30分」って(≧∇≦)ノ彡バンバン!
活性酸素がウワーって溜まるそうですよ。


「男性的には今やらなくても
 帰って来てからやればと思うと思うんですよ。
 私たち女性脳は一回気になったら
 出かけてる間中ずっと気になってしまうんですよ。
 それが苦しくて苦しくて仕方ないので、
 申し訳ないんですけどやらせて下さい。
 家事が上手で女らしい女性に多いんですよ。
 いい妻貰ったな~って30分待ってあげて下さい」

そうなの~。
気になったことは先に片付けちゃわないとムリ~。
急に予定変更もムリ~。



ヒロミさんとこは…
「すごい時間かかるけど、
 家事も全然出来ないよ」(≧∇≦)ノ彡バンバン!

伊代ちゃんはネタの宝庫(笑)


プラ資源の袋に、
紙資源を平気で入れ続けるパパさん。

「何べん言っても分からん!
 バカかー!」


って私の独り事。
そして帰宅したパパさん。

「ただいま~」
「お帰り~♪」

笑って言えた(。ˇε ˇ。)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t103232
上の画像に書かれている文字を入力して下さい