2014年06月20日

『続・最後から二番目の恋』 第10話

ステキ~♪
桜貝10年の謎と、そこからみんなで作る「ナガクラ」の看板。。。

「素敵なのが出来ましたね」 千明
「ありがとうございます」 和平

とってもいいシーンでした。
長倉一家と、ちょっとだけ遠慮する千秋。
少しだけ2人きりの、最後は長倉全員ショットへ…

そこからのエンディングがホントいい流れ♪
また一条のおじいちゃんがイイ(さじ)加減でグー!
不健康な昼キャバで(ノ∇≦*)

終わりが近づいてるせいか、ジーンと来ちゃう。
10話まで長かったはずなのに…
感じさせないワザありネタありで見事に繋げます。

おんぶからのまたいつもの朝食風景ですよ。
人間ドックの2人ですよo(≧∇≦)o

「どうせだったらいい数値出したいじゃないですか。
 勝ちたいでしょ?普通」 千明

「勝ちたいって何に?誰に?
 いや、それが間違ってるって言ってんですよ。
 何のために人間ドック行くんですか?」 和平

どうして朝はこうなっちゃうの~。
楽しいからいいの~(≧∇≦)ノ彡バンバン!


「もう 絶対今日だけはいい数値出してやる」って、
いつも何かと闘ってる千明o(≧∇≦)o

目の前には、
いつものように間違いを正す身代わり地蔵(≧∇≦)ノ彡

その横には、
お呼びでない典子がドーナツの差し入れ(ノ∇≦*)ガチョーン

朝食シーンのテンポの良さと典子の使い方、上手いな~。
桜貝の繋げ方も見事でしたもんね~。


病院での待ち時間も…

「って言うか、あなたそう言うのよくお似合いですよね」 千明
「そちらこそ。それご自前でいらっしゃいますか?」 和平

御夫婦で検診じゃないんですけどね~(ノ∇≦*)ナカヨシ♪

「って言うか、あなた余裕ですよね」 千明
「そりゃそうですよ。
 私あなたと違ってたばこも吸いませんしね。
 体に悪いことと言えばあなたと、深酒することぐらいですからね」 和平
「ちょっと~ はぁ?」
「いや。冗談冗談、冗談ですよ」

真剣に闘う千明、ホントは怖いの。

「まぁまめに健診とかね、
 そりゃ大事だってその理屈は分かってますよ。
 だけど自分の体のことからは目をそらしていたいんでしょうね。
 怖いんですよ。はい」

分かる~。
どっかが悪いって言われたら、一気にヘコむ~。
だからこそ早めの検診ってことも、そんなことは分かってるのよ~。
三井さんのような押しの強い人が居てくれたら…
って羨ましく見てた私(笑)

「このまま行ったら独居老人になっちゃうのかなとか。
 動けなくなったら誰が私の面倒見るんだろうかとか。
 友達とは3人で一緒に老人ホームに入ろうとか言ってますけど、
 絶対そう言うのって裏切る人居るでしょ」

独り身の辛いところですかね~。
でも子供が居たって、ホームに入れられちゃう時代ですからね~。
相手が居れば看るかもしれない立場でもある訳で、
どっちが幸せなんて、
死ぬ間際まで分かりません。。。


検診後のランチで無事を報告し合う2人も良かった。
ホント、鎌倉って場所がいいですね~。
風が強すぎても鎌倉平和♪

もったいぶって…
メタボ予備軍の確実ジジイまっしぐらの和平♪

こう言うことを話せる夫婦って少ないかもしれないですよ。
だからこそ羨ましく見える2人。

「でも確実に私よりあなたの方がストレス多そうですもんね」 千明
「そうですかね」 和平
「うん、だって私、嫌な時には嫌だってはっきり言いますし。
 だから溜め込んでないですもん」
「そうですね。ヘヘヘ」
「うん。それに私たちよくこう言い合いをしたりするじゃないですか」
「はい」
「あれもね、ほとんどの場合が私の勝ちで終わるでしょう?
 だから いつも負けててあなたホントストレス溜まってて可哀想だなと」
「ちょちょっと待って。いつ私が負けたんですか?
 そんな記憶にないですよ、私が負けたなんて」
「あらやだ~」
「はい?」
「そっち方面も言われました?ボケ関係もお医者さんに」
「どなたですか?」
「フフフ。 怖いわ!」
「ハハハ」

ホント分かり合ってるわ~。
引きもせず強すぎずの千明と、
我を出しすぎず受け止める和平。
夫婦の手前がベスト。
理屈っぽくやり込めたりするなんてダメ男。
女はいつも闘ってるんだから(ノ∇≦*)ナニカト


若いピチピチのブスと、
ちょっとたるみを帯びたちょっと奇麗なババア…

どっちもNOだと言う広行は健全だったりして(笑)
お地蔵さんはと言うと…

「私はあれですよ、あのう。
 ちょっとたるんだ奇麗なババアですよ。
 私だってジジイなんだから」

和平を称え、千明がマイクを握ると…

「古都鎌倉に生まれ、地道に誠実に生きて参りました。
 人からはつまらない、優柔不断などと言われますが、
 私の何がいけないの?こんな私に誰がした?
 世界遺産落選問題男。長倉和平52歳が歌います。
 曲は『昭和ブルース』。。。」

歌えねぇよ(≧∇≦)ノ彡シラネーシ!


今回は薫子に対して、男気を見せた和平。
千明に対する気持ちも覗かせました。

逃げずにお昼を誘うなんてまた男前じゃないですか~。
薫子に掛ける言葉の優しさにウルッと来ちゃいました。

「こないだ原田さん、
 もう恋はしたくないっておっしゃってましたよね?
 色々、辛い経験をされたんだと思いますけど、
 私それ聞いて、もったいないな~って思いました。
 原田さんまだまだ若いし、こんなに、素敵だし。
 恋をすることを、諦めないで欲しいって思うんです。
 少し時間はかかるかもしれないけれど、
 あなたには、ちゃんと人生を楽しんでもらいたい。
 そう思うんですよ。友人として。
 それに、
 友達から恋に発展することが多いとも仰ってました」 和平

「はい」 薫子

「私はね、そうは思わないんです。
 本当に友情を抱いてる異性とは、
 その関係を大切にしたいから、
 中々そう言う風には、なれないんじゃないのかなと
 思ってるんですよね」

「う~ん。そういうもんなんでしょうかぁ。
 私は、長倉さんのことを好きになりそうだから言ってるんです」

「先のことは分かりません。
 でももし。。。
 もし万が一、あなたが私のことを好きになって下さったら、その時は、
 失礼な言い方ですけど、きちんと、失恋していただきます。
 恋愛にならない、友達。
 友達は、ずっと友達です」

「長倉さん。。。」

「そうだろう?原田」

「ごめんなさい」 バッグの中を探る薫子

「これ良かったら」 ハンカチを差し出す和平

「サンキューな。長倉」 涙をぬぐうと爽やかに返す薫子

「おう。フフフ」


そして千明の友達も…

地方の系列会社に出向が決まったと話す啓子に、
近いんだからと落ち込まないよう励ます千明と祥子。

「東京はさ、近いか遠いかじゃないんだよ。
 居るか居ないかなんだよ」

寂しそうに泣く啓子にウルウル。
名古屋はいいとこだからさ~(・・、)ガンバレ

毎回色んなエステで癒やす独身貴族たちが、
今回はヨモギ蒸しで身動き取れないって~(笑)
抱き締めずの上手すぎる!


千明の仕事は順調かと思いきや…

急遽台本の変更を余儀なくされるも万理子の機転で、
井の頭公園は鎌倉の神社に、小さな駅は極楽寺駅、
ロケは千明の家に♪
早速、鎌倉市役所観光推進課へ頭を下げにGO!

台本を読んだ市長は…

「2つほど条件がございます。
 このドラマ、ハッピーエンドにして下さい。
 ハッピーエンドでない恋愛物を私は認めません。
 よく、どっちとも取れるような
 視聴者の判断に委ねるような最終回がありますが、
 あれは嫌いです。私は委ねられたくない」

脚本家の本音を聞いたよう。
私は最終回、委ねられるの好きだけど(笑)
遊んでくれるわ~岡田さん♪

そしてもう一つの条件とは?
市長のスケジュール調整…《ロケ見学 出演?》
さすがドラマニア(笑)

千明から撮影のための宿探しの苦労話を聞いた和平は…

「そりゃ大変ですね。
 うちにいらっしゃったらどうですか?
 いえあの~ほら。
 真平も出てって部屋も空いてますし」 和平

「いや、でもあの~泊まるって言うか、
 暮らすみたいになっちゃうのでね」 千明

「じゃぁ一緒に暮らしましょうよ」

「。。。」

「どうしました?」

「いえ。別にあれ。そっか。
 そうですよね。ありがとうございます」


”一緒に暮らしましょう”
千明が一番言われたかったセリフ。
それって和平に?
意味は違えど気づいてるんだろか、千明自身…


徹夜明けの味噌汁は沁みる~。
和食もあるのんねん♪
天使の心遣い♡

亡くなった妻がどうして桜貝を集めてたのか。
その意味を10年考えながら拾い集め続けた和平に…

「お兄ちゃん知らないの?私知ってるけど」 典子

「お前なっ何で教えてくんないんだよ!」 和平

「ごめん。だって聞かれなかったから」

「と言うことは、お兄ちゃんが桜貝の謎をずっと考えていたと
 言うことを典姉は知らなかったのではないかと」 万理子

「そうよ。いや、みんな知ってんのかと思ってた~」

「で、どうして?」 えりな

「そうそう、何なの?」 真平

「いや。だからさ。
 真平がね、このナガクラを始めた時に、
 表の看板とかメニュー表を自分で作ってたでしょ?
 それを見てお姉さんが、
 私は何もしてあげられないけどせめて、
 鎌倉らしく桜貝で飾り付けをして、
 真平へプレゼントしたいんだって言ってた」


千明と和平がしんみり飲むラストもいいけど、
今回はみんなで作るラストシーンが何とも言えず微笑ましくてグー♪
千明も違和感なく長倉家の一員。


最終回は…

遠回しのプロポーズかよーo(≧∇≦)o
一緒に暮らしちゃうんでしょ?

甘い事件…
あるのかな?
ないのかな?
どっちかな?


女性は確認するのが好きなんです(笑)

  最終回へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t101047
この記事へのトラックバック
キャー、ついに、言っちゃいましたね。和平(中井貴一)が千明(小泉今日子)に「一緒に暮らそう!」と… だけど、あまりにも、さりげない流れ、千明、後でポツリ「1番、嬉しい言葉...
続・最後から二番目の恋「恋をのぞけば、順調です」【のほほん便り】at 2014年06月20日 16:42
クレージーキャッツ世代かっ。 「シャボン玉ホリデー」は1972年までやっていたので・・・1966年生れの小泉今日子は・・・ギリギリ、視聴可能世代なのである。 しかし・・・とても「シャ...
ガチョーンは谷啓さん、お呼びでない、お呼びでないね、こりゃまた失礼いたしましたは植木等さんですけどね、お二方ともハラホロヒレハレなことになってます(小泉今日子)【キッドのブログinココログ】at 2014年06月20日 19:54
 いや〜なんだか和平さんと千明が一緒になる流れが自然とできてる感じじゃないですか〜?タイミングが来てますョ〜
この流れに逆らっちゃダメ!そしたら・・・もっと面白い生活 ...
「続・最後から二番目の恋」 第10話 恋をのぞけば、順調です【トリ猫家族】at 2014年06月20日 21:42
長倉和平改め鎌倉平和( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

鎌倉と長倉家のおかげか、心配してた人間ドックの結果も良好だった千明。
その代わり、和平さんが・・・と思ったけど深刻な感じでもないの...
続・最後から二番目の恋 第10話:恋をのぞけば、順調です【あるがまま・・・】at 2014年06月21日 16:13
千明(小泉今日子)は、APの三井さん(久保田磨希)に人間ドックに行くように詰め寄られます。

会社から人間ドックに行くように命じられていたのですが、多忙を理由に行っていなかっ...
続・最後から二番目の恋 第10話【ぷち丸くんの日常日記】at 2014年06月21日 16:31
キレイな貝を集めてた女性への思い出、私もあるんだよなぁ。。聞いてない? あっ、そ
『続・最後から二番目の恋』第10話、2300字の感想【テンメイのRUN&BIKE】at 2014年06月21日 21:28
“ご夫婦”の人間ドックシーンが面白かったのなんの。(*≧▽≦)ノシ))
私も今年人生初経験だったので、色々と思い出しながら…。
千明の「どうせなら良い数値出して、勝ちたいでしょ?...
「続・最後から二番目の恋」 第10話【ドラマ de りんりん】at 2014年06月22日 19:48
“ご夫婦”の人間ドックシーンが面白かったのなんの。(*≧▽≦)ノシ))
私も今年人生初経験だったので、色々と思い出しながら…。
千明の「どうせなら良い数値出して、勝ちたいでしょ?...
「続・最後から二番目の恋」 第10話【ドラマ de りんりん】at 2014年06月25日 22:22
この記事へのコメント
「一緒に」かドキリとするフレーズのはずなんだけどー

このあっさり感が らしいのかな


やりとりは 既に夫婦なのだけど

結婚しなくても パートナーって関係 この二人ならー「あり」にも思えて
Posted by 夢見 at 2014年06月20日 17:38
★夢見さん

「一緒に暮らしましょう」なんて、
意識せずに言えるセリフじゃないでしょーが(笑)
あっさり流しやがって。チッ

最後から二番目の回を見て色々考えました。
最後のつもりだった涼太と別れ、
勇気を持ってつき合うことになった真平がラスト前で、
もう恋なんて…
と思ってた最後の恋がこの人なんじゃないのかと。

もう和平以上のパートナーは居ないですもんね~(ノ∇≦*)ヘイワ
Posted by manamana at 2014年06月21日 17:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい