2013年07月22日

『あまちゃん』 正宗と春子がくっついた

「ママ、かっけぇ~!」
アキの思いに泣けた(・・、)

パパから聞いたママの真実。
『潮騒のメモリー』はママが歌ってるからママの歌。

2人がくっついたから生まれた。。。
パパとママが居たから今ここに自分は存在する。
感謝と感激で感動するアキ。

どうして2人は結ばれたのか、
パパの男らしい一面を知って、
初めてかっけぇ~と思ったと話すアキ。
娘に初マジリスペクトされ喜ぶ正宗ですが、
アキからの電話に照れる春子の方にヤラレちゃいましたよ。
母目線σ(^_^;

誰にも言えずに、アイドルにも歌手にもなれず、
影武者としての役割を果たしただけの自分を、
娘が認めてくれ、尊敬してくれた。
「おら、ママみでぇな歌手になりでぇ!」って(・・、)

もうこれだけで報われる。
自分の人生は恥でも残念でもない、
間違ってなかったんだって思える。。。


しかし若い頃の正宗(森岡龍)が、
現在の正宗(尾美としのり)と同じ喋り方なのに感心した~。
理屈っぽい学級委員っぽい近所のおばちゃんっぽい、
イラッと来る感じ~(ノ∇≦*)キャハハハ♪

昔の春子(有村架純)が、
キョンキョンとは別人格に見えてしまってたから…

タクシー運転手に全く興味なかった春子は、春子らしいけど(笑)
ファン第1号の勢いに負けた。
いや本当に救われたと思う。。。


「とにかく、ママを乗っけて上野まで行ったんだ」 正宗

色々と話を振ってみたものの、正宗に気づかない春子。
上野駅で降ろし、世田谷へ引き返そうと思ったら…

「世田谷まで」

また春子が乗って来た。2度あることは3度あった!
それでも正宗には気づかない。
数分前の記憶がねぇのに、
3年前のことは随分と分がんねぇな(笑)

そこへ、ラジオから流れて来た『潮騒のメモリー』♪
このチャンスを何とかせねばの正宗!

「♪北へ帰るの~フ~フフ~フフフ
 懐かしいなぁ。いいですよね~この曲。
 確か、鈴鹿ひろ美でしたっけ?
 好きなんだよなぁ。。。歌上手いっすよね」
「止めて」
「え?」
「降ろして。ってか戻って。上野に。やっぱ帰る」
「いやいやお客さん」
「止~め~て!」
「いや。。。
 これ歌ってるのお客さんですよね!」
「え?」
「知ってますよ。。。覚えてませんか?あの時の運転手です」
「どの時の?」
「ほら、あの時の、あほんだらです、私」

あほんだらな顔写真と名前で確認する春子。

喫茶『アイドル』で昔話。。。
マスターって、影武者春子のことに気づいてないんですかねぇ。

正宗に話して楽になったと言う春子。
思い残す事はないと故郷へ帰るつもりの春子に、
ずっと応援してたと励ます正宗。

春子の声が聴きたくてレコードも買って、
聴いた聴いた聴いた。
リクエストハガキも送った。

「そのうちあなたの事が好きなんだか、
 鈴鹿ひろ美の事が好きなんだか分かんなくなって来て、
 今じゃ鈴鹿ひろ美の大ファンなんです!
 もちろん春子さんのファンである事に
 変わりはないんですけど、だけど誰にも言えないからさ!
 鈴鹿ひろ美の声をやってる人が好きだなんて言えないじゃん!
 言えないじゃん!ね?言えないじゃん!ね?」

「警察、呼ぼうか?」 マスター

「あっ、お構いなく!すいません。すぐ正気に戻りますんで」

正宗の熱弁に笑顔を見せる春子。

「あのね、ここで諦めるなんてもったいないですよ。…
 何も俺だけじゃない。
 タクシー業界のみんなあんたのファンですよ!」

「鈴鹿ひろ美のファンでしょ?」

「だけど歌ってるのはあなたです!
 日本全国のドライバーが、あなたの歌声に癒やされて、
 安全運転を心掛けるから事故が減る!
 春子さんの歌声にはそういう力があるんです!」

喫茶店の代金を払い、世田谷まで送る男らしさ、そして…

「東京にはあなたの歌必要としてる人がいっぱい居るんですよ!」
「ありがとう」

はい、落ちたー!
歌手にはなれなかったけど、僕のお嫁さんになった♡

一度上野まで行った春子が、
どうしてまた世田谷に戻ろうとしたのか…
春子に電話をしたアキ。

「あのさ、おら目標が出来た」
「目標?」
「今までは、ユイちゃんがこっちゃさ来るまでとか、
 鈴鹿ひろ美みでぇになりでぇって思って頑張って来たべ。
 でももう1つ新しい目標が出来た」
「何よ」
「おら、ママみでえな歌手になりでぇ!」
「駄目よ~ママなんて。顔も出せない影武者だよ」
「んだけど、ママの歌がパパの心さ響いて、
 それで2人が結婚して、おらが生まれたんだもん。
 ママの歌がねがったら、おらこの世さ生まれてねぇんだぞ。
 だからおら、そういう人の心さ響く歌っこ歌いでぇ。
 何万枚も売れなくてもいい。
 その代わり、ちゃんと1人さ届く歌っこ歌った、
 ママみでぇな歌手になりでぇんだ!」 (・・、)
「。。。」 涙を堪える春子
「ママ?聞いてるか?ママ」 
「あ~ごめん!
 大吉さんのゴーストバスターズがうるさくて聞こえなかったわ~」

「ゴーストバスターズ!」 理解できずも電話口に叫んでみた大吉

「フフフ、もう1回言ってよ」
「やぁんだ」
「ケ~チ」
「エヘヘヘ」
「フフフ」

春子とアキの会話を聞いてたユイ。
その笑顔は、しっかり理解できたのね^^


そう言えば…
今朝は参院選翌日のため『あさイチ』がお休みで、
『おはよう東海』冒頭に男性アナウンサーが、
「あさイチの後のウケがなくてごめんなさい」
みたいなこと言ってましたよね?
頭柔らか発言からの選挙結果への流れには驚いたべ!
黒沢アナだったような…
録画しとくんだったべ!
もう1回言ってよ(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t92536
この記事へのトラックバック
連続テレビ小説「あまちゃん」第97回(7月22日)

鈴鹿ひろ美の影武者であることに限界を感じた春子(小泉今日子)が、太巻と決別し、東京を後にしようとする前週の回想からスタートし、ア...
あまちゃん 第97回★おら ママみてえな歌手になりでえ【世事熟視〜コソダチP】at 2013年07月22日 13:20
『え〜今週は割とヘビーな幕開きですが徐々にいつものバカみでぇな感じに戻ると思います』
(; ̄− ̄)そうなのぉ?だったら、いいけど・・・

 春子からの手紙を読み終わったア ...
「あまちゃん」 第17週 おら、悲しみがとまらねぇ 第97話【トリ猫家族】at 2013年07月23日 10:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい