2007年06月13日

住職は見た…(笑)

お客様が、日帰りバスツアーの車中で見たビデオのお話をして下さいました。
お寺の住職が面白おかしく話すのが良かったんですって。
その中で印象深かった一つを…

母親が危篤で、住職の所へ「○日の葬儀の予約」に来た女性Aさん。
住職の「葬儀の日にち指定の予約なんて始めてだ」に会場が沸きます。
Aさんには兄弟も居るのに、誰一人家から送りたいと言う者は居らず、
病院から直接お寺に運ばれ葬儀を済ませたそうです。
それと対比する話が続きます。
昔バスに車掌が居た頃、バスのブレーキが利かなくなり、坂道をバックし続けるのを
車掌が飛び降り必死で止めようと丸太棒をかけるが駄目。断崖に近づき我が身で
止めたと言う。自分の命と引き換えに大勢の命を守った23歳の若い車掌。
その碑が地元に作られたそうです。

対比と言うのは、家族にもお参りして貰えないお墓もあれば、見知らぬ人や通りす
がりの人でも手を合わせてくれる碑があると言う話。
「これは運命だからどうしようもない」と住職は言ったそうです。

昔スポーツ選手が言った「母親に楽をさせたかった」と言う言葉を思い出しました。
小さい頃から母親が苦労して育ててくれ、”親孝行したい”と言う気持ち。
最近ではあまり聞かれませんが。逆に親が”お金をかけて夢かけて”です(笑)
母親も苦労を苦労だと言いません。でもその背中を見て来た子供は知ってます。
「運命」と聞いた時、Aさんの母親の運命も子育ての時から始まってたのかなぁと
思いました。若くして亡くなった車掌の運命は何なのか分かりませんが(^_^;)

それでも、死んだ後に悲しんでくれる人が居ないなんて…
そんな寂しい人生を歩まない生き方をしたいです。

人間には「して貰いたい」タイプと「してあげたい」タイプがあるとも話されたそうです。
「して貰いたいばっかの人」は、して貰えないと愚痴ばかり。
「してあげたいばっかの人」は、してあげる自己満足。
生きて行くのにバランスが必要ですね(^_^;)


日帰りバスツアーでは、朝からパンが出て、昼食付いて、夕方にはカツ丼弁当が
車中で出たんですって。安~っ!
しかもありがたいお話まで付いてです(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t8385
この記事へのトラックバック
manaさんのブログで面白い記事があったのでコメントをしようと思って文章を考えていたらやけに長文で、しかも下らない内容になってしまいこれは人様のブログに書き込むような文ではな...
お坊さんは見た・・・(笑)【ぐったんこ いろいろ挑戦日記】at 2007年06月14日 19:03
この記事へのコメント
コメントを書こうと思って考えていたら長文で、
しかもしょうもない話になってしまったので
記事にしてさらにトラックバックさせて頂いてしまいました。
しかもタイトルもパクりですorz
ごめんなさ~いm(__)m
Posted by ぐー at 2007年06月14日 20:20
↑勝手に犬が書き込んだのではなく
名前を直し忘れました。
失礼致しました。
Posted by もぐちゃ at 2007年06月14日 20:22
★ぐーちゃん

誰だっけな~って考えて読んでました(笑)
記事読ませて貰いましたよ~(^o^)丿最高!
後で遊びに行きますね~♪


★もぐちゃさん

勝手に…ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
あぁ、使い分けるのもいいかも!
Posted by mana at 2007年06月14日 23:20
それもこれも運命ですか・・・。
さて?私の運命はどうなることか?

日帰りバスツアーって時間に迫られて忙しそうだけど、お得感がありますね(^^)
Posted by ちょこレピ at 2007年06月15日 15:24
★ちょこレピさん

また運命の話になっちゃいました(^_^;)
ちょこレピさんの運命は、必然で出逢ったご主人と共に幸せを歩むんです…
って占い師か!ヾ(゚∇゚*)オイオイ(笑)

お土産いっぱい付いてお得な気分にさせてくれるんでしょうね。
行き先秘密の”ミステリーツアー”も人気らしいですよ。
Posted by mana at 2007年06月15日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい