2012年03月16日

『最後から二番目の恋』 第10話

和平と千明のチューを目撃したのが典子ってことで、
またすったもんだするかと思いきや…

寝言で呟いた「ふゆみ」って誰?(≧∇≦)ノ彡バンバン!

で、仕事中に全く見憶えのない女性から声をかけられた和平の、
迷惑顔から驚異の顔へ変貌する様。。。(笑)

「長倉君?あっ、長倉君!ちょっちょっちょっちょっ。やだ久しぶり。
 元気だった?うわぁ懐かしい。私よ私。あれ?忘れちゃった?」

そこに立つおばちゃんに、ファーストキスの相手だった「ふゆみ」の面影はなく、
夢も思い出もぶち壊し(≧∇≦)ノ彡バンバン!

見事な流れです♪

そして浜辺でサーフボード片手に海を眺める後ろ姿は…
「今日は、べた波だな」

って一条のおじいちゃん!
ギャルから「イッチーありがとう」って。
持っててあげただけ~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
どこまでもファンキーじいちゃんはメールもする。
その相手って、もしかして典子?

見事な流れです♪


今回の独身女3人の会話も現実的で…
生命保険の受取人について。
親になってても、自分よりも先に死んだ後はどうする?

そして私も思い出したことが。。。
下の娘の名義で、かんぽ生命に契約する時、
保険金の受取人を父親にするかどうかって即時に決められなかった私。
「母親の私でもいいですかねぇ。。。
 でも何かいやらしいですよねぇ」
笑いながら「大丈夫ですよ」と言ってくれた局員もその意味は分かる(笑)

これ、決して保険金欲しさとかじゃないですよ。
パパさん名義のものって、何かと委任状やら証明書やら、
「ご本人に」やら…
手続きが面倒なんですもん。

私の保険金は、上の娘が受け取ることになってますけど(ノ∇≦*)
深い意味はないけど、知ったら気分悪い?
知らぬが仏。。。
どっちが先に仏になるか分かんないし(笑)


千明たちが食事してたレストランでは、
お客様のお誕生日に歌でお祝いしてくれてましたけど、
我が家も娘たちの誕生日に行ってたのを思い出してました。
(何か思い出すことばっかだわ)

栄にあったリトルカーニバルってお店、もうないんですけどね。
花火をパチパチと灯しながら歌ってくれました。
あの頃はまだ小さくて可愛かった~('▽'*)。。oO
そう言えば、ケーキじゃなかったような…
写真を見直さないと記憶喪失。
(何か思い出せないことばっかだわ)


和平が娘のえりなに、ちょっかい出す父親像は我が家とダブるし。
「やめてよ~」って言われても無視されるよりは嬉し顔のパパさん。

昨日の『アメトーク』での親ばか芸人には泣き笑いしましたよ。
どこの父親もホント娘には弱くて。

「パパもう嫌い」なんて言われたら本当にショックで、
「ママ嫌い」って言われても、
「あぁそうですか」で済む母親(女)とは違う生き物(笑)


典子のセリフなんて、まさにそれで。。。

「帰って来て欲しいとか、全然そういうんじゃないんだ」と言う広行に、
「私、今本気で好きな人居るから」と逆ギレする典子。

「そうなんだ。居るんだ好きな人」
「居るわよ。何嬉しそうな顔してんのよ」
「別に君が憎い訳じゃないからさ。
 君が幸せなら嬉しいよ」
「何よそれ。きれい事言わないでよ。冗談じゃない!
 悪いけど私はそうは思わないから。
 別れた人の幸せなんてこれっぽっちも願いません。
 …
 地獄に落ちろって感じだよ。

 後悔するわよ。その年で一人になっちゃってさ。
 じじぃのくせに。
 私と居た時より不幸になることを 強く望みます私は」 (笑)

「この流れでちょっと言いにくいんだけど。
 実は、俺も好きな人が出来たんだ」
「何だそれ!」
「何だよ。自分だって今、好きな人が居るって言っただろうが」
「自分のはいいけど相手のは許せないのよ。
 それが女房ってもんなのよ!
 そんなことも分かんないのか!このバカ男!」  

自分はいいんだよ。分かんないのかー!o(≧∇≦)o
このタイミングで言うな~バカバカ!

「したいんですよ、後悔。
 何にもないよりその方がいいんだ」って…破滅型?
広行の気持ちに共感できる男性は居るのかしらん。

「自分はいい」は共感できる。。。女の私。
だっていいんだもん。私が決めたんだもん(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

典子のキャラが憎めないんですよねぇ。
出会い系メールで紛らわしたり、
今の自分はどうしたらいいのか、もがいてる。
お兄ちゃんの胸で泣くしかない典子を、よしよししてあげる和平。
このシーンが好きでした。。。


兄弟姉妹家族愛を感じさせる誕生日会もステキでした♪

サプライズに喜びながらも、46歳がちと恥ずかしい千明に和平は…

「何で恥ずかしいんですか?」
「何でって、だから言ってんじゃないですか」
「誕生日にはお祝いすることが2つあるんです」
「はっ?」
「1つは、もちろんあなたがこの世に誕生して来たこと。
 もう1つは、今あなたが元気で生きてること。
 だからもうそんなお誕生日やるような、めでたい年じゃないんですとか、
 誕生日が来るのが嫌なんですって言う人が居ますけど、
 あれ絶対におかしいんです。
 むしろ逆で、年を取れば取るほど、めでたいことなんです。
 素晴らしいことなんです。
 23歳の誕生日より46歳の誕生日の方が倍、
 いや、それ以上に素晴らしいことで、めでたいことだって思いません?
 胸張って下さいよ。あなたらしくもない。
 大体、このロウソクの数は、これまであなたが、頑張って来た証しなんです。
 あなた、こんなにたくさん頑張って来たんですよ。
 それを、10年を太い1本でなんてそんな大ざっぱなことはできません。
 それが長倉家の誕生日です」

「何か悔しいけど。。。
 悔しいけど、今日のところは負けを認めますよ」  私も~♪

しかし誕生日ケーキに46本のロウソクって、改めてその年齢に驚きますよね。
しかも炎も見事で、ボーボー萌えてる(笑)

51本の時はどうする?
横に差すとかo(≧∇≦)o


自転車のチェーンが外れて困ってる知美と遭遇する真平。

「あっ」
「あー!」
「結構です!」
「まだ何も言ってないだろ」

こうやって始まる恋には気づかないもんですかね。
自分のことは見えないですからねぇ。フフ

その光景を電車の中から見る和平と千明。
「ファンキーですね」

和平&千明と真平&知美の見せ方も上手い♪


もう最終回ですかぁ。
ホントにあっちゅう間の10話でしたわぁ。
テンション落ちないですね~。素晴らしいですわ。
きっと見事に締めてくれると思います♪

  最終回へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t76822
この記事へのトラックバック
最後から二番目の恋

これはこれは46歳!(挨拶
どんな挨拶ですか!
偶然に電車で会うなんて運命ですね(棒
もう一つのケンカップル(真平と大橋さんw)も誕生したようですし、
...
最後から二番目の恋 第10話【なんでもあり〜な日記(カープ中心?)】at 2012年03月16日 12:49
深酒をした千明(小泉今日子)と和平(中井貴一)がキスをした瞬間を、騒がしい
ので様子を見に来た典子(飯島直子)に目撃されてしまう。
翌朝、目を覚ました千明は、和平とキスを...
最後から二番目の恋 第10話【ぷち丸くんの日常日記】at 2012年03月16日 13:49
「最後から二番目の恋」第10話
〜大人の未来だって、輝いてる〜

ベロンベロンに泥酔して千明(小泉今日子)とソファでキスしてた和平(中井貴一)は、冬実って名を口にした??
誰...
最後から二番目の恋 第10話〜知美(佐津川愛美)vs真平(坂口憲二)カリッコリー対決【世事熟視〜コソダチP】at 2012年03月16日 14:08
公式サイト 千明と和平のキスを見てしまった典子。 あらら、またよりによって、と思
最後から二番目の恋 第10回「大人の未来だって、輝いている!」 【昼寝の時間】at 2012年03月16日 15:40
今回の見どころは、千明(小泉今日子)のために、長倉家が準備した誕生日パーティ。

家族みんなが飾り付けした中、ボーボーに燃えてるケーキの前で、和平(中井貴一)が贈った言葉...
最後から二番目の恋「大人の未来だって、輝いてる」【のほほん便り】at 2012年03月16日 16:02
第10話「大人の未来だって、輝いてる」3月15日 木曜 夜10時 吉野千明(小泉今日子)は、長倉和平(中井貴一)とキスをした。2階でメールをしていた典子(飯島直子)は、酔って大騒ぎし...
最後から二番目の恋 第10話【ドラマハンティングP2G】at 2012年03月16日 16:25
 「誕生日には、お祝いすることが2つあるんです。
一つは、もちろん、あなたがこの世に誕生してきたこと。
もう一つは、今あなたが元気で生きてること。
だから、もう、そんな ...
「最後から2番目の恋」 第10話 大人の未来だって、輝いてる【トリ猫家族】at 2012年03月16日 16:50
『大人の未来だって、輝いてる』

内容
ついに千明(小泉今日子)と和平(中井貴一)が、酔った勢いでキス!
その様子を偶然、、典子(飯島直子)が目撃してしまう。

翌朝、目が覚めた...
最後から二番目の恋 第10話 大人の未来だって、輝いてる【レベル999のgoo部屋】at 2012年03月16日 18:36
1/12からフジテレビで始まったドラマ『最後から二番目の恋』(公式)の第10話『大人の未来だって、輝いてる』の感想。 今回も秀逸な安定感! ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問く...
最後から二番目の恋 (第10話 3/15) 感想【ディレクターの目線blog@Seesaa】at 2012年03月16日 18:41
フジテレビ系列で放送された「最後から二番目の恋」第10話の感想など第10話の放送日当日、正午過ぎにテレビの前を通りかかったところ、「笑っていいとも」の「テレホンショッキング」...
最後から二番目の恋 第10話の感想【オタクと呼ばないで】at 2012年03月16日 19:30
「最後から二番目の恋」の第10話 「大人の未来だって、輝いてる」の感想いきまっす! ネタバレ注意ですv 家政婦…じゃなくて、典子は見た!(笑) 翌朝の千明、どうやらキスのことは...
最後から二番目の恋 10話 感想 渡辺真起子【ドラマとアニメの感想日記】at 2012年03月16日 20:49
ファンキー、キターーーッ!(* ̄ー ̄)v イエイ
前も電車越しにファンキーな場面を目撃した場面があったような・・・

和平と千明のポンポンと弾む会話が憧れの知美。それを真平相手に...
最後から二番目の恋 第10話:大人の未来だって、輝いてる【あるがまま・・・】at 2012年03月17日 10:55
「誕生日にはお祝いすることが二つあるんです。
一つはもちろんあなたがこの世に誕生してきたこと、
もう一つは今あなたが元気で生きていること・・・」
「年を取れば取るほど、めでた...
最後から二番目の恋第10話(3.15)【まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)】at 2012年03月18日 01:53
この記事へのコメント
今回も面白かったね~♪(^.^)
色んなツボに入り過ぎて困るけど(笑)、和平の言葉には
目からウロコでした。
これから自分の「誕生日」も、ちょっと待ち遠しくなりそう。

>51本の時はどうする?
>横に差すとかo(≧∇≦)o
そうそう!そこやねん!!(笑)
その辺りが、どうもギリですやん。(^_^;)

最終回、寂しいわ~。
Posted by りんりん at 2012年03月17日 18:52
★りんりんさん

テンションが下がるどころかパワーアップして行くってスゴイ。
飽きさせないせいで、今回が10話なんてウソーって驚いたり。
まぁ私たちの脳内時計は一週間が三日で過ぎ去ってるしね…
うるう年作らんと(笑)どんだけ~♪

そうそう、今回の和平の言葉には目からもうポロポロ。
こんな意味があったなんてね~。自分を励ましてくれるよね~。
以前、誕生日と言うのは生んでくれた親に感謝する日だって聞いた時にも、
何か目が覚めるような思いしたけど^^;

お互い誕生日には「頑張って来た証し」なんだって振り返りながら、
自分にご褒美あげようね~(≧∇≦)ノチガウカ

ロウソクの数も多いと、チャッカマンでボーボー点けるのも豪快に?
ジタバタしてるとロウケーキになっちゃうのねん♪
Posted by manamana at 2012年03月18日 09:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい