2012年02月26日

『TIME/タイム』 時は金なり












「時は金なり」と言いますが、
この作品では別の意味での「時間を無駄に使うな」ってことを教えられましたわ。
それと「時間は無駄に要らない」ってことも。。。

走って走って、間に合うか?ってドキドキ感は味わえました♪

でもこんなタイマーに縛られた生活、
ムリ~。
ボーッとする時間が大好きな私には、
絶対ムリ~。


貧乏人もお金持ちも「時間」だけは平等だったはずなのに…

お金持ち(時間持ちか)は。。。
時間はたっぷりあるので無駄に使える(過ごせる)。

貧乏人(持ち時間微少)は。。。
無駄どころか寝る間も惜しんで働き続け、日当を時間でチャージ。


時間を盗んで回る輩も当然居るんですが、
それでも時間を手に入れるために、皆ちゃんと働いてるんですよね~。
貧乏人は素直で真面目?

通りすがりにでも、腕を取って時間を強奪できちゃうのに~とか。
時間が減って行くのが気になって生活できないじゃ~んとか。
治安が保てるとは思えない世界だな~とか。

何か観ててしっくり来ないんですよね~。
発想は面白いと思うんですけど、
だからこそ観たいって思わせたんですけど…
どんなラストが待ってるのか期待したのに。。。


一世紀分の時間を持ちながらも、その使い道に苦しむ男と出会い、
その時間を貰い受けたために追われる身になってしまったのが、
貧困層に住むウィル(ジャスティン・ティンバーレイク)。
2人の会話を聞きながらしみじみと考えてしまった。

心が疲れて死にたくなると言った男の言葉。。。

人生の残り時間が分かってしまうことも嫌だし、
長生きすることの意味って何なのか。

目的を失って生き甲斐もなく、ただ寿命を与えられても苦痛しかないのかも。
楽しいこともないのに健康体で長生きするなんて無意味なこと?

寿命があるから、死ぬ時が分からないから日々を生きて行ける。
明日死んじゃうなんて思ってもないですもんね~。
ガンで余命宣告されたら負けちゃうタイプの私には、
告知しないで欲しい~(-人-)

もう~十分生きた。。。
現実、もう死んでも悔いはないって思えるのは幾つなんだろう。
心も体も脳ミソも、ピンシャンしてるうちは欲が出るだろうし…
でも、お金も大事だよ~♪(笑)













大富豪のフィリップ・ワイス(ヴィンセント・カーシーザー)は、
娘のシルビア(アマンダ・セイフライド)と変わらないぐらい若い。
永遠に年を取らないって幸せですか?

箱入り娘はウィルに出会い、そうじゃないことに気づきます。
愛は勝つ!(笑)
惹かれ合った二人は父親の財産を。。。


タイムキーパーのレイモンド・レオン(キリアン・マーフィー)が、
ウィルの父親を知ってるような言葉を残したり、
ウィルから時間を貰ったりしたことで、
何か伏線に繋がると思ったんですけど、呆気なくタイムオーバーって┐(´-`)┌
まさかの父親なのか?ってぐらい期待したのにぃ。

バスの運転手にしてもそうですけど、
何か情を見せるか仕返しの流れに持って行くかと思いきや、
やっぱり世の中銭ズラ。。。

時間足らずで運賃を払えないウィルの母親を断固乗車拒否した人見殺し。
そのせいで亡くなってしまったのに、再度登場するとは思わなかったところに、
何も知らないウィルをバスに乗せる絡ませ方が普通すぎてちょっと残念。
え、それだけ?みたいな。
「強欲」を見せるだけのことですか。
目には目を…なものを期待しちゃったせいもあって、
どうもスカッとしない。
『タイム』って言うだけあって、
常に時間に追われてるせいでスピード感やドキドキ感はあるんですけどね~。

ラストも別にスカッともゲゲッともウフッもなくエンド。

でもその先の未来を見てみたいかも。
貧富の差を無くしたらどんな世の中になってるんだろう('▽'*)。。oO


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t76204
この記事へのトラックバック
IN TIME

全ての人類は25歳で
成長が止まる

上映時間 109分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(FOX)
初公開年月 2012/02/17
ジャンル サスペンス/アクション
映倫 G

【解説】

「ガタカ...
★TIME/タイム(2011)★【Cinema Collection 2】at 2012年02月28日 15:30
 『TIME/タイム』を観た。

 【あらすじ】
 現代の社会にどこか似た近未来、そこでの唯一の通貨は【時間】だった。
 25歳になった瞬間から、体内時計が刻む<余命の時間>。“スラ...
TIME/タイム【みすずりんりん放送局】at 2012年02月29日 17:26
12-23.タイム■原題:In Time■製作国・年:アメリカ、2011年■上映時間:109分■字幕:松浦美奈■観賞日:3月3日、TOHOシネマズ渋谷□監督・脚本・製作:アンドリュー・ニコル◆...
映画『TIME/タイム』を観て【kintyre's Diary 新館】at 2012年05月20日 10:27



 お金の代わりに時間で支払いや給料を受け取る。そんな独特な世界観が予告編からもおもしろそうな映画TIME/タイムの記事です。
映画:TIME/タイム【よしなしごと】at 2012年06月04日 00:40
この記事へのコメント
あれっ?もしや、自腹?(笑)
でも、自腹で観るなら、もっといい作品が他にあったかも?
(苦笑)

そそ、発想は面白いのよね・・・予告編も良かったし・・・
だけど、けど・・・って、けどがついてしまう作品でした(汗)

通貨=時間の設定はすっごく面白いのに、その設定抜きにすると、中身は、ラブストーリー?アクション?銀行強盗もの?って、結構ありきたりな感じでしたよね(汗)

SFは突っ込んじゃあいけないんだろうけど、それでもいろいろなことが雑でしたよね~
キリアン演じるタイムキーパーの父親の話は、私もすっごく期待したのに、なんでもなかったし、それに、タイムキーパーともあろうものが、自分の時間切れ忘れるって(汗)

ラストは、銀行強盗かよっ!明る~い(笑)
つまらなくはなかったんだけれど、ちょっと残念な作品でした(汗)

ps.フォローの言葉ありがとう(笑)
同じニオイなら、安心です(笑)
Posted by ひろちゃん at 2012年02月28日 15:40
こんばんは!

予告を観てとても面白そうだと思ったけど、思っていた内容と違っていてちょっとイマイチでした。
全く面白くなかったわけではなかったんですけどね^^;

色々と伏線ぽく見えたけど、結局それがなにも関係なかったてのが・・・わたしもすっきりしませんでした><。
Posted by みすず at 2012年02月29日 20:40
★ひろちゃん

返事が遅くなってごめんなさい。
レスもしないで記事をアップする気持ち、お察し下さい(-人-)ヾ(゚∇゚*)オイ
さっき娘が帰って来て、また食事の支度でしょ。気が抜けちゃうよぉ。ハァ
娘に言えないから、ひろちゃんに聞いてもらう(笑)
で、お風呂入ってから『最後から二番目の恋』の録画見なきゃ。フゥ

下の娘が『ドラゴン・タトゥーの女』を観たがってたので、
チャンスがあれば行きたいんだけど。
お姉ちゃんの方が、めちゃ怖がりさんなのでR15ってだけでNG。
私はどちらも観たかったし、娘と一緒なら何でもよし(笑)

>通貨=時間の設定はすっごく面白いのに
面白くないわけじゃ~ないのにね。
何か惜しいって言うか、もったいない作品でしたね~。

>それでもいろいろなことが雑でしたよね~
そういう事よ!ちゃんと練り込まれてないって言うか中途半端。

>タイムキーパーの父親の話は、私もすっごく期待したのに
ひろちゃんも期待してた?だよね~。
あの思わせぶりは何だったんだ?って。
私は「あなたお父さんでしょー」って狙ってたのに(笑)

>同じニオイなら、安心です(笑)
同じ方向を向いてるって言った方がいいかしらん。(もっと分かりにくいか)
みんなそれぞれタイプは全然違うかもしれないけど…
波長が合う感じ。初対面のビビビッよ(笑)
Posted by manamana at 2012年03月01日 23:15
★みすずさん

こんにちは~。また来て下さってありがとう!
返事が遅くなって申し訳ないです。

クイズ番組でもそう感じるんですけど、時間が迫るあの緊迫感が見せどころですかねぇ。
秒単位で数字が回ると焦ってドキドキするんだけど、
時間単位にすると、時間がゆっくり流れて行く錯覚が起きたり…
で、無駄に時間を使ってしまってるんだと反省…
したところで、大事に使える器用さもなく^^;

そんなことを考えさせられた作品?
無理矢理スッキリさせようとしてみました(笑)
Posted by mana at 2012年03月02日 10:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい