2007年05月27日

有名な蓬莱軒なのに…

オーナーに連れて行って貰いました♪美味しいことは分かってるんです…


 食べ始めてから「写真はいいの?」と
 Yちゃんに言われ撮ったのがこの状態。
 お吸い物も交換して貰い、パチリ!
 おひつのフタも開けられません(笑)



お店の外は長蛇の列でした。覚悟はしてましたけど…松坂屋南館『蓬莱軒』。
中年男性店員が「お名前と人数を」と無表情でぶっきらぼうに聞いて回ります。
どう言う立場の人でしょうね。お店の顔とも言えると思うんですが、あの態度。
まぁそれは良しとして席に座ったんですが…

やはり周りも”ひつまぶし”がほとんどです。私達もそれを頼みましたo(^-^)o
待つ事数分。私達より後に入った、厨房傍のテーブルにひつまぶしは運ばれ…
これには「え?」の私達。
その後こちらには1つ運ばれたまま数分。どうして一緒に持って来れないの?
  Sちゃん 「(あちらのテーブルとは)ほとんど一緒だから…」(いいよねの意味)
  オーナー「一緒じゃないよ。気分が違う」…とはごもっとも(^_^;)

1時間近く待たされ、運ばれる順番もそう、「お待たせしました」は必須でしょ。
厨房から近い順に運んでしまう無神経さに、中年お運びさんの笑いながらの私語。
若い女店員のペタペタと草履を音立てて歩く姿も、お茶出しのタイミングの悪さも。
こうなりゃ空腹も後押しして何もかも目につきます(笑)
でも初めてですよ、こんな風に感じたのは。
どんどんお客さんは入って来るし、お疲れもピークだったのかもしれませんが。

笑顔0点!バンビでも42点の笑顔ですよ(笑)
『バンビ~ノ!』で香取が言ってた言葉を思い出しました。
「厨房は上手いもん作る。ホールは上手いもん食わせる。そんだけのこったろー」
気分がどれだけ味を左右するか…そんだけのこったろーに。どんだけぇ~(笑)

と、怒り心頭みたいに書き連ねましたけど~(^▽^;)
美味しく頂きましたよ♪勿論ヾ(゚∇゚*)オイオイ
どうしても私達は接客態度に厳しくなってしまうんでしょうかね。

そうそう、エンゼルパーク地下駐車場料金システムですが…
デパートの出口で先に精算を済ませると、駐車場出口では自動でバーが開く!
駐車券がなくても感知するなんて不思議!いつも感動するんですけど~(^▽^;)
ご存知の方いらっしゃいませんか?このシステム。

ひつまぶしを食べに行っただけなのに…待ち時間の長さに駐車料金を払って(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t7607
この記事へのコメント
manaさん、
パパも今日、松坂屋へ行っていました。
買い物を負えた時間が丁度正午。
飲食店は、どこも満員。
wifeの体調も悪くなり、そのまま帰路へ.....。
ウナギ食べるつもりでいたのですがね。

駐車場の件ですが、
ナンバープレートの読み込みですね!
Posted by bigsexy at 2007年05月27日 23:05
せっかく美味しいものを食べに行ったのに残念でしたね。

運ばれる順番を飛ばされるほど気分の悪いものはないと思いますよ。ここに書きたい気持ちもわかります。蓬○軒は味に不評をきかないだけに、こういった従業員の対応のまずさを他所でもたまに聞きます。

名前に安心しているのか、忙しすぎるのか原因はわかりませんが、客にとっては不快な思いしてお金を払うんじゃ、どうしても損をしたという気がしてしまいますネ。

美味しくてホールサービスの良いお店はたくさんありますので、気分直しに またオーナーに連れて行ってもらってください~。
Posted by 景虎 at 2007年05月28日 08:19
★bigsexyさん

パパさん体調大丈夫でした?あらら奥様まで(>_<)
デパートは人に酔いますね。混み合ったデパートへは久しく行ってないですが(^_^;)
平日は駐車場もスムーズです。日曜にお買い物かぁ…('-'*)トオイメ(笑)

パパさん!スゴイスゴイー!駐車場の仕組みがー!そんなー!(かなり感激してます)
すでに入り口でチェックされてたって訳ですねφ(・_・。 )フムフム
めちゃスッキリしましたよ~。ありがとう♪
こんな事…当たり前の事でした?(^▽^;)アハハ
これから駐車場に入る度、パパさん思い出しちゃうわよ(笑)


★景虎さん

そうなんです。空腹は人格を変えます(笑)

>順番を飛ばされるほど気分の悪いものはない
これはうちのお店でも気を遣うところです。
お客様側って、その微妙な順番でもちゃんと分かってますからね(^_^;)
客側としてつい書いてしまいました。景虎さんに受け止めて貰えて良かったですわぁ。
そうですね、不評は聞かないですね。名物として味だけが先行してるかも?
例えば、アンケート用紙が置いてあったりするお店は向上心を感じます。
そのお店の「やる気」ってお客さんに伝わりますもんね。ひと事ではありませんわぁ(^_^;)

支払う時に満足か不満かでえらい違いです(笑)

景虎さんの行かれた「うな富士」。うなぎをまぶしたおにぎりがある所でした?
あの辺なんですけど、お客様の情報で行ってみたいとは思ってたんですよ。
そんな所ばっか(^_^;)\('_') ォィォィ...
高級な所は是非オーナーに(^人^)
Posted by mana at 2007年05月28日 10:18
manaさん早いレスで今日は美容室はおやすみですか?
美容室も理髪店と一緒で月曜が休みなのでしょうか?o(^o^)o

うなぎをまぶしたおにぎりは知らないので店名でご紹介してみます。
「うなふじ」 は私の知っているだけで3件
うな富士 昭和区白金1-1-4 プレザント白金1F(荒畑の交差点から西に200mほどの南側)
鰻藤   瑞穂区本願寺町3丁目54(瑞穂区役所道向こうの 1本奥の道あたり?)
うな藤  中村区の黄金の陸橋を名駅に向かってすぐの右手。
この中で行った事があるのは、うな富士だけです。
あまり役に立っていませんね。Σ( ̄□ ̄;)

私のブログに載せた「うな富士」の詳しい場所はhttp://gourmet.yahoo.co.jp/0001648520/P013331/  こちらのページに地図があります。
上手く出なければ 「名古屋」「うな富士」で検索していただければすぐ出ます。
Posted by 景虎 at 2007年05月28日 12:11
★景虎さん

はい、今日はお休みでした。組合では月曜定休が定められてます。
レスは仕事中でも出来ますけどね(^_^;)\('_') ォィォィ...

わざわざすみません。景虎さんの記事に書き込みそびれてしまって(^_^;)
「うな富士」で間違いないです。おにぎりはないかもしれませんね。
ご親切に♪いつもありがとうございます。
食べたばかりでもまた食べたくなりました(^~^)
肝も白焼きも惹かれますわぁ♪
Posted by mana at 2007年05月28日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい