2012年02月11日

『あさイチ』ゲスト・尾野真千子

オノマチちゃんって奈良県の出身なんですね~。
岸和田ことばはまた別かもしれませんけど、
笑顔で会話する関西弁はすごく自然で、
糸子と違和感ありませんでしたわ。
よぉ喋りはるわぁ(笑)
四姉妹の末っ子だそうで、ドラマと同じく女系家族とは。
かしましい~やかましい(ノ∇≦*)キャハハッ♪

私は『Mother』と『名前をなくした女神』での役柄が印象強くて、
当初は糸子役のオノマチちゃんに違和感でしたけど。

「小原糸子じゃー!」は圧巻でしたけどね(笑)

ところが今じゃー!
晩年を演じる予定の夏木マリさんに脳内変換できるか心配。。。いや期待!
湯婆婆に見えませんように(-人-)ヾ(゚∇゚*)オイ


あのお父ちゃんのビンタは、やはり本当だったんですね。
糸子の頬についた指の後も、痛みも本物でした。

小林薫さん演じる善作や、
正司照枝さんのハルばあちゃんが居たあの頃が懐かしい。
面白かったですもんね~('▽'*)。。oO


オノマチちゃんを「あいつ」呼ばわりする、ほっしゃん。が可笑しかった♪

「あいつのこと褒めたくないんですけど。。。
 自然と色んな人を巻き込んで行くのが凄い」って褒められると、
「気持ちが悪いですね~」ってマジ顔で言うオノマチちゃん。
二人の仲の良さが伺え、笑える撮影風景が思い浮かびますわ。

人見知り同士で気が合うとか?(笑)
台本通りのほっしゃん。のセリフ「さといも!」には、
「じゃがいも!」ってアドリブで返したと言うオノマチちゃん。
ほっしゃん。のじゃがいも顔がそう言わせたらしい(≧∇≦)ノ彡バンバン!


さて、ゲストの紹介をされた時から気になってたことが。。。

オノマチちゃんの前髪失敗したな~って気の毒に見守ってました。
ご本人も、かき上げても落ちて来る前髪がうっとうしかったと思いますわ。

すると…
何とVTR中に、
オノマチちゃんのヘアを直すヘアメイクさんの手が映ってるじゃありませんか!

モニターに映る自分を見ながら、
いいのかしら?って顔してましたよねぇ、オノマチちゃん(。-∀-) ニヒ♪

VTRから画面が戻ると、前髪はスッキリ留められてました♪
思わずその前髪を手で確認するようにスーッと流すオノマチちゃんでした。

生放送はオイシイヽ(*´∀`)ノゎーィ♪

と言えば…
撮影中も気づかなかったんですかねぇ。
あの時代にはなかった「ペットボトル」が映ってしまってると言うシーン。

シャブリさんが教えてくれましたよ~(ノ゚ο゚)ノ    こちら
いつもありがとう♪

しかしよく見てますわぁ。。。
確かに、お~い( ^-)_旦~~
 
【追記】 
「お~いお茶」ではなく「綾鷹」らしい。
今となっては…ど~でもい~ぃですか♪(笑)



今週の『カーネーション』泣きツボは。。。

風邪で寝込んだ直子(川崎亜沙美)のところに、
祖母の千代(麻生祐未)が訪ねて来たシーン。
その夜、二人が並んで寝床に着いてから話すのは、
千代の母・貞子(十朱幸代)の話など。
こう言うのっていいですね~。こう言う時間も。。。
おばあちゃんの話っていいもんなんです。

「けどうちは、おばあちゃんがおったら十分や」
「ほぅか。嬉しぃなぁ」
「おばあちゃん」
「ん?」
「。。。長生きしてな」
「うん。。。任しとき」  直子の頭をなでる千代(/_;)


糸子はハルばあちゃんに助けられ、
直子たちは千代ばあちゃんに見守られ…
えぇなぁ(・・、)


【あさイチ「プレミアムトーク 尾野真千子」】 飯綱遣いの部屋

人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t75720
この記事へのトラックバック
あさイチ「プレミアムトーク 尾野真千子」
NHK総合 2012年2月10日(金)



↓↓「カーネーション」キャラクターグッズはこちらから
NHK DVD・キャラクターグッズオンラインショップ...
あさイチ「プレミアムトーク 尾野真千子」【シャブリの気になったもの】at 2012年02月16日 03:54
この記事へのコメント
ばんはです
今月はどうも体調が芳しくなくて
療養とイラスト描きに専念してますが
大河ドラマとこの朝ドラのレビューは頑張ってます ̄∇ ̄;

いやぁ私もこの番組は録画してみましたよ

まさか、メキシコやブラジルまで放送されてるとは
思いもしませんでしたが

その人らが日本に来るときには
皆、岸和田弁になってるかと思うとおもろいですな ̄∇ ̄

ドラマが放送中のこともあってか
小原糸子のキャラがそのまんま
インタビューされてる感じでしたかね

自分は周防さんが出たときに
あのMotherの虐待カップルを思い出すかと思いましたが
全然そんなことはなかったです

周防さんが出るのかどうか
交し方がオノマチさんはうまいですね


ちなみにペットボトルは気づきませんでした ̄∇ ̄;ゞ
Posted by ikasama4 at 2012年02月11日 23:36
★ikasama4さん

こんにちは~。
体調が優れないと言うのに、コメントありがとうございます。
養生して下さいね。

今回の大河も『龍馬伝』のニオイがせず。ってどんなニオイだ(笑)
ikasama4さんのレビューを読むと分かり易く解説してくれてるので、
歴史無知な私でも何とか繋がりを把握しながら見ることはできます。
幕末って面白かったんだけどな~('▽'*)。。oO
やっぱり「龍馬」は贔屓目かしらん。

ストーリーも大事ですが、
役と役者さんがしっくり来ないとテンション上がらないですね。
好きな役者ってだけでアゲアゲ~♪ストーリーはもういいやヾ(゚∇゚*)オイ

朝ドラではどうしても優子役の新山千春ちゃんに拒否反応が…
糸子にイライラした時期を思い出し、
今が彼女にとってそんな試練の時なんだと見守ってるんですけどね。
見せ方はホント上手いですもんね~。

うちの娘たちと重ねても見てます。
姉妹って言うのはねぇ…
良い時と悪い時の差の激しさって恐ろしいですよ。
上から目線で物を言う姉。
抑えられて我慢する妹。
でも上の責任(役割)を自然と背負って育った姉とは違い、
自由奔放に要領良く生き抜いて行ける妹と、
どっちが良い悪いとも言えず…
優子と直子を見ては感じてます。

おばあちゃんの存在って大きいですね。

>皆、岸和田弁になってるかと思うとおもろいですな ̄∇ ̄
巻き舌でお買い物とか♪(≧∇≦)ノ彡ソラアキマヘンテ!

>小原糸子のキャラがそのまんま
私もそう思ったんですけど、多くの視聴者が質問してましたもんね。
糸子のような性格なのか…
ご本人は濁してましたけど、何か頑張ってた気がするな~。
人見知りの頑張りちゃいまんの?^^;

ペットボトルの映像にもですけど、それに気づいた人にも驚きですわ。
これからは背景もチェック(笑)
Posted by mana at 2012年02月12日 18:19
おはようございます。
初めてこちらに投稿させていただきます。
ペットボトルの件ですが、違いますよペットボトルではありません。
油絵用のビンです。確かにペットボトルとよく似てますがね。
カーネーションは、とても細かいところまで丁寧に作られています。
ながら見なんか絶対できません。
あとひとこと。役者さんを『〇〇の役しか見たことないからそのイメージしかない』と言うドラマの見方は、やめた方が良いと思います。
Posted by ヤマダ at 2012年02月13日 09:22
ペットボトルはね~
ネットでも相当話題になり、
土曜日の6話ぶっ通しのBS再放送では
ちゃんと消されていました!
NHK技術陣、さすがです。
ということで、「お茶のペットボトル置き忘れ」が確定ですわ。

以前、「ゲゲゲの女房」のときも
本放送時に、黒い点(カメラのレンズ上のゴミ的な)が映っていて、
気づいてNHKに電話して教えたら、
再放送の時に修正して放送していただきました。
(電話で修正されたと確認しました)

「この時代にないものが映ってしまった」
ということでは、
小学生の直子の寝まき(浴衣)の模様に
大阪万博のマークが入っていたことがありました。

「てっぱん」のときも
田中荘近所のBSパラボラアンテナが南を向いていない
設置をされていて
NHK美術の方に問い合わせたら
冷や汗的に、勘弁してね的な答えを頂いたこともあります。

久々にブログ書いたので、TBしますね。よろしゅ~
Posted by まいど! at 2012年02月13日 20:01
★ヤマダさん

こんにちは。はじめまして。

>違いますよペットボトルではありません。
>油絵用のビンです。
断言されるので、NHKの制作関係者なのかと思いましたわ。
あのシーンは繊維組合事務所ですしね。直子の部屋ならまだしも?

ながら見なんて絶対に出来ませんよね~。
2度は見ますもん。記事にしたいと思った時には更に何度も見返しますから。
うちの母親が、ながら見するんですよ。
良いシーンなのに、腹が立つ(笑)

あとひとこと。
根拠のない発言の仕方は考えた方が良いと思います。
Posted by manamana at 2012年02月14日 19:36
★まいど!シャブリさん

シャブリさん情報は、いつもしっかりと裏づけされてるので、
確定!
NHKさんとは仲良しシャブリさん♪

スッキリ~。ありがとうございました^^

今朝の『カーネーション』は、あの3つの巻き糸に釘付けでしたね~(笑)
置き位置が微妙に違ってた。

>小学生の直子の寝まき(浴衣)の模様に
>大阪万博のマークが入っていたことがありました。
えーーヽ(*'0'*)ツ
折角の万博マークも時代がズレて勿体無いことに。
しかし、ホント見てるね~(笑)

そう言えば『てっぱん』では、
シャブリさんの名前がバッチリ出たことありましたがねぇ。
飯綱遣いさんヽ(*´∀`)ノゎーィ♪

お陰様で毎朝占いが始まると3チャンネルに合わせる習慣がつきましたでぇ(笑)
そして『あさイチ』ファンになる。。。

TBは反映されないようなので、リンク貼らせて貰いました。よろしくですぅ。
Posted by manamana at 2012年02月14日 22:50
今、必死に書き込みましたのに・・・思い切り間違えて・・・消しました。
がっかりです。


manaさんの文章に引き込まれて。

同感!!ってうれしくなって頷いているのですが。manaさんには伝わらないですものね。だから挑戦しますね。

麻生さんは大好きな女優さんです。
このドラマでますます好きになりました。
なんといっても、自然なやさしい仕草に、涙が出ます。
演出と言ってしまえばそれまでですが。

私は子供二人の母として、様々なドラマを観ていて役者さんの指先に込められた母の愛を表現した仕草とかに感動します。(意味が分かりますか?)

反対にここでは子供を抱きしめたくなるのが、本当でしょ!!
なんて。突っ込みたくなることもしばしばですが。

本当にドラマって最高に楽しいですね。
ありがとうございます。また、おじゃまします。
Posted by おばはん at 2012年02月15日 20:53
★おばはんさん

せっかくのコメントが消えちゃいましたかぁ、勿体ない。
ホントがっかりですよね。
頑張ってまた書いて下さってありがとうござます。

麻生さん、上手いですよね~。
今朝の、優子にお小遣いを持たせるところにもジーンでした(・・、)
仏壇の前に座るだけであの存在感は、
演出も役者さんあってこそだと思わせますね。

>役者さんの指先に込められた母の愛を表現した仕草とかに感動します。
麻生さんの、頭なでなでにも(・・、)

>反対にここでは子供を抱きしめたくなるのが、本当でしょ!!
>なんて。突っ込みたくなることもしばしばですが。
糸子って本当に娘たちを褒めることをしない人ですからね。
その頑固さ・不器用さにも気づいてるんでしょうが、
お父ちゃんに似てるから仕方ない。
そういう見せ方も、このドラマって上手いですしねぇ。
で、そのお父ちゃんの「ちゃう!」って天の声には笑うたがな!(笑)

色々な見せ方に、色々な見方・感想があって楽しいです。
また遊びに来て下さい^^
Posted by manamana at 2012年02月17日 13:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい