2011年12月17日

負の口癖

コーヒーを残す方には、毎回少なめに入れてお出しします。
それでも残すTさん。
それでも聞けば「ください」と言う。

サービス品を、タダだから貰わなきゃ損って思われるのは構いませんが、
飲み干すぐらいの礼儀は見せて欲しいもんです。

当たり前だと思ってるサービスも、
「ご馳走様でした」って会計時に言われるお客様もいらっしゃる。

「美味しい」って言葉に出る方は、
心を込めて淹れて差し上げたいわぁ~って思わせる、そんな人たちです。

差別?
いえいえ、区別ですヾ(゚∇゚*)オイオイ

にんげんだもの。。。テヘ



「今更やっても」とか、
「後ろは自分が見えんでいい」だとか、
「誰も見てない」って驚きの発言をされる方が居ますけど、

諦めてそこで終わらせてますよね。
何のために生きるんですかね。何が楽しみで。。。


「お金がない」が口グセの方が居ますけど、
話はそこで終わってしまうので、会話のネタに気を遣う。

    私  「あのお店、美味しかったですよ」

   Mさん 「あそこ高いでしょぉ」

   
考えてみたら、何を紹介してもそんな返答ですわ。
挙げ句に、これまでそう来るとは…

    私  「10年日記を書き始めて、1年経っちゃいましたよ」

   Mさん 「いいねぇ。でもあれ高いでしょぉ」


本当にその気があるなら、大学ノートにでも書けばいいじゃないですか?
それも許さないなら、裏紙とか(笑)

やる気さえ起こせば、どんなことも、どんな方法でも出来るはず。

ところが、そんなMさんがやる気満々なのが、
カット後に毎回されるフェイシャルマッサージ。


「高い」って何?
いくらだと「安い」の?
分からない。。。



「年金生活なんで」

この、予防線を張るみたいなセリフって何なんですかね。
パートもしてるじゃないですか、M山さん。



自分の口グセに気づけないと…

貧乏神が寄って来まっせー(ノ゚ο゚)ノ

    
お客様によって、私のストレス度が違って来る?
そんなお年頃なんですもん(u_u*)


 【昨日今日 ストレス溜まる お客だったかな】  字余り(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t73844
この記事へのコメント
manaさん、
くすくす笑いが続いています^^
「せっかくしてくれるなら」を「どうせしてくれるなら」
「負の口癖」を「負の連鎖」読み間違えながら、すごく
manaさん、気持ち、 わかります。

もしかしたら、私もバリバリの負のオーラ・・出してるかも・・
と思いながら毎日、何かに腹を立てているような気がします(笑)
Posted by orugann at 2011年12月18日 14:31
★orugannさん

実は「負の連鎖」記事はすでに書いてるんです。
「負シリーズ」はまだまだ続く?とか(笑)

客と店側の関係と言うよりも、人として…
なんですけどね^^;

>毎日、何かに腹を立てているような気がします
これはホント体に良くないので、
そっと吐き出しましょう。。。
私みたいに(笑)
Posted by mana at 2011年12月19日 10:51
日本ドラマを見るときの参考にと、ときどきお邪魔しております。香港に住んでいる艶田と申します。
負のスパイラルは・・・本当に口癖とか習慣になってしまうと、怖いですよね。それに引きずられてしまう自分がいるようで。私も「嫌い!」なら「好きじゃない」と言い、「あれが欠点」と思うなら「でも、ここは長所」と言いかえるようにしております。

ところで韓国ドラマはお好きでしょうか? 私は韓国ドラマの
1ページレビューと作っております(ときどきは日本のドラマもレビューします)。ぜひ遊びにいらしてください!

http://entkra2.cocolog-nifty.com/blog/
Posted by 艶田 at 2011年12月19日 11:19
こんばんわ~(`・∀・´)ゞ
いや~ホント、恐ろしいわ・・・口癖ってなかなか直せないもんね。
ふと出る口癖にその人の人生観みたいのが見えるのかも~こわっ・・
娘とかに指摘されて、そんなに言ってたっけ?って思うことあるよ~
しかし、いろんなお客様がいるもんだね。
私、美容室では基本しゃべらないけど(笑)話しかけてもらったら
会話を楽しもうとは思うけどな~
Mさんのような方って、「お客さん」になった途端にスイッチ切っちゃうのかねぇ・・
Posted by きこり at 2011年12月19日 23:15
★艶田さん

どんなことも「人の振り見て我が振り直せ」ってことですね。
口癖も、人から言われて気づくものかもしれません。
でも私の口からは言えませんから^^;

「お金がない」って言われると「だから?」って話です。
そんでもって「そうでしょうね」なんて言おうものなら、
怒るんでしょ(笑)


韓国ドラマは見ないですねぇ。
結局『イ・サン』も録画だけが溜まって行く。。。
何話まで見たかしら?
Posted by manamana at 2011年12月21日 14:22
★きこりさん

こんにちは~。遅くなってごめんなさい。

他人様に迷惑をかけない口癖なら良しとしよう(笑)

>娘とかに指摘されて、そんなに言ってたっけ?って思うことあるよ~
あるある。自分じゃ気づけないことも、娘が居て良かったって思うよ。

>私、美容室では基本しゃべらないけど(笑)話しかけてもらったら
>会話を楽しもうとは思うけどな~
美容室で無口に鏡を見つめるきこりさんを妄想中♪

私も、そういう場所では自分からお喋りはしないかも~。
同じく、話しかけられたら拒まんよ(笑)
恥ずかしがり屋さんなの(u_u*)
て言うか基本、放かっといて欲しいタイプかも。
特に整体やエステは癒やしに行ってる訳ですが、
喋りたがり、売りたがりも居るのよ~。空気を読むべし。

スイッチと言えば…
一人の時と、他の人が居る時と態度が全然違うお客様が居る。
急に偉そうになって調子に乗ってワガママ言うんだけど、
どうも「私はこの店の常連よ」を主張したい模様。
それを感じ取ってから相手にせず聞き流してるけど、
本人は何ともないから自然に切り変わってるんでしょうね。
器用な人間が居るもんだ~。
Posted by manamana at 2011年12月22日 17:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい