2011年07月03日

素敵なケチは見栄を張る?

「クーラー嫌い」って仰るお客様の多くはご年配。
座り位置も配慮します。

冷たい風が直接当たるのは嫌かもしれませんね。
ほど良く冷えた店内には文句ないようですから。

エアコンは温度設定で上手に使えば、
暑いのを我慢することもないと思うんですけどね~。熱中症も心配ですし。

早い話。
家では「もったいない」と思われ…
電気料金や節電を考えなくてもいいのであれば、
この暑さを我慢する人って居ますかねぇ。。。


Hさん(50代前半男性)。
会話からケチだとハッキリ分かる方ヾ(゚∇゚*)オイ
しかも、何でも知ったかぶりして話すし。

今回も自慢気に語るのは…

「今日も(車の)窓全開で走って来たよ」とか、
「部屋がクーラーで冷えたら、もう窓を南北開ける。7階で風が通るから」って。
もちろん「クーラーの風が嫌い」だから。

クーラーで冷えた部屋から、今時期は夜でも窓を開けたら…
全く気持ち~風は入って来ないでしょ(||゚Д゚)ヒィィィ!
最初からクーラーを入れない方がいいぐらいじゃ?
…とも言えず。

毎度細かい話をするので細かく話せませんけど、
これは一体何の自慢なんでしょうか?
何とも返事に困るんですよね。

そして最近、地デジ化にしたらしく…
「そんなに大きなテレビは必要ないし、32型で十分」って。
何の報告?

テレビの大きさを訊いた訳でもないですけど、
「32型を買ったけど、キレイに映るね~」
とかじゃダメなんですかね。

こういう話題は女性に多いんですけどね。
そのせいか、Hさんだからなのか、内容の細かさに違和感あるわ~。
その前に、私とは合わないタイプなのねん。おつき合い長いけど。

Hさん、長話で十分体をクールダウンさせて帰られましたよん♪
クーラー嫌いなんじゃ?(`ー´) ククク ヾ(゚∇゚*)オイ


細かいと言えば…
家計の財布を握ってるAさん(40代後半男性)。
ヘアスタイルよりも、3ヶ月持たせるために短~く切るタイプ。
そんなことは大したことじゃありません。

何かの話題から発した言葉にビックリしましたよ。

「どうして自分が稼いだお金を、嫁さんに渡さんといかんの」って(*゚0゚)

色々な家庭のルールはあります。
でもそんな言い方をした日から、Aさんを見る目は冷ややかに。。。


男性がこういうことを堂々と口にすることが、聞くに忍びない。
見栄を張れってことじゃなく、
妻への思いやりを見せて欲しいな~って。

「してやった」って上目線な物言いも考えられない。
私は別に、HさんにもAさんにも「偉いですね~」って笑顔で言えるけど…
で、ココで吐いてりゃ世話ない(笑)


亭主関白気取りな男性って、カッコ良く見えません。
逆にみっともない?そんなこと自慢すること?

なんて思うのは私だけでしょうかねぇ。。。
男性好みの問題か。


目指せ「素敵なケチ」☆(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t68357
この記事へのコメント
本題とチトずれるかも…ですが 私の年下の上司は 奥様に対し 家に入ってくれて他人の親(嫁ぎ先の親)と一緒に暮らしてる事だけで感謝だ …と言ってます
たとえ言うだけでも偉い! 聞く私達も不愉快ではない! ステキだ~ (*^o^*)
Posted by えむこ at 2011年07月03日 23:33
★えむこさん

コメントありがとうございます。
ステキな上司ですね~。

>たとえ言うだけでも偉い!
確かに(笑)

>聞く私達も不愉快ではない!
そこが重要で、元々ステキな男性なんだと思いますわ。
自慢に聞こえる人とそうでない人。。。どこか生き方が違うんでしょうねぇ。
私たちも「ステキ女子」を目指しましょう♪
Posted by manamana at 2011年07月04日 15:34
たぶん…
おっちゃんの自慢は、家族が誰も聞いてくれないから?(笑)
確かに返答に困りますよね~。(^_^;)
「スゴイですね~」としか、言えず(笑)
会社でもひたすら自慢するおっちゃん(おじいさん?年齢不詳:笑)がいて、会員制のリゾートホテルに行って来た話だの、そこのパンフレットだけ見せられても(笑)(^-^;A
「わ~、いいですね~」しか、言えず(笑)
宝石が趣味で、自分でもアチコチ掘りに行ったりしてるそうで、新聞記事とか切り抜いて見せてくれるんですけど、それも返答に困りました(笑)(^▽^;)アハハ
Posted by りんりん at 2011年07月04日 23:03
★りんりんさん

>おっちゃんの自慢は、家族が誰も聞いてくれないから?
ドラッグストアで働いてるお客さんが言ってたけど、
「いつも私だけに怒鳴って来る。
 どうでもいいことにもイチャモンつけて来たり」って、
りんりんさんの言葉で思い出した。
職場や家庭で抑えられてる可哀想な人なんだって…想像だけど(笑)

>「スゴイですね~」としか、言えず
だよね~。でもこれを言って欲しいんでしょ?
私の精神状態によっては、聞こえないフリして仕事する。

>「わ~、いいですね~」しか、言えず
りんりんさん、優しい~。。。赤の他人なのに(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

自慢と一緒に宝石配れ(笑)
Posted by mana at 2011年07月06日 10:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい