2011年02月14日

『冬のサクラ』 第5話

「もう萌奈美さんとは会いません」って、言うだけのことなのに。
それが言えずに苦しむ祐だからこそ、信用できる男なんですよね~。
だからこそそんな祐の「大丈夫ですよ」には安心出来るってもんです。

肇が医者になれたのも、兄ちゃんのお陰。
そんな弟のために、大学受験では夜食まで作ったりして面倒をみて来たことも。
祐は誰かのために頑張れちゃう人なんですね。
それも自分を犠牲にしてとか思わない。だから愚痴も出ないのね~。スゴイ

そんな頃、母親は家に居なかったし食事も作らなかったしで、
お弁当も祐が作ってくれていたと話す肇。
「俺がグレないで済んだのは、あの茶色い弁当と、あと金メダルのお陰だな」

しかしこの母親…
どうしても航一の父親と遊んでたのかもって、結びつけたくなってしまうわぁ。
母親の思い出話をチラチラ出すんだもん。
まさか、肇が航一と異母兄弟とか!そっちも有りなら…
病院を継ぐといいヾ(゚∇゚*)ナイナイ(笑)


「僕は、萌奈美を失いたくないんだ。
 妻としても、琴音の母親としても、君は絶対に必要なんだ。…」
「はい」 
って手術に同意しちゃった萌奈美でしたが。。。

肇の所に身を寄せる祐を訪ねた航一。
興信所はあれからずっと?さすがお金はうーんとあるから大丈夫。
航一から出た言葉は意外でした。
萌奈美への愛は憎しみへと変わったのか、
それとも最初から愛してなんかいなかった?

「実を言うとねぇ、私はどうしても妻の手術をしたい訳じゃないんですよ」
「え?」
「彼女がどうしても拒むなら、しなくてもいいと思ってる」
「どういう意味ですか?」
「君のような男と陰でコソコソと会って、家族を裏切るような母親は、
 生きていても娘のためになりませんから。フッ
 私にとって大事なのは、娘だけなんでね。…
 君が今後、妻と会ったり、連絡をしたりしないと、
 妻のことを記憶から抹消すると約束するなら、私は手術して妻を助ける。…
 妻の命を握ってるのは、君のモラルなんだよ」


自分の病院に勤める肇が祐の弟だったと知り、何を仕掛けて来るつもりか。
エレベーターに乗り込んで来た航一にビビる肇。(大木さんより響きがいい?コラ)
軽く会話を交わして降りたと思いきや、
扉が閉まると手を挟んで止めたー!開いたー!(||゚Д゚)ヒィィィ!
「君は中々優秀らしいねぇ。私も期待してる。
 つまらんことに足を引っ張られないように、気をつけろよ」
不気味な笑みを残し扉は閉まったのでした。。。


「生きられるものなら、生きたい。でも、記憶を失うリスクもゼロじゃない。…」
迷ってると言う萌奈美の話をじっと聞く祐。

「東京タワーに上れて良かったぁ。
 祐さんとの思い出も出来たし。心残りが一つ減りました」
「俺も、来れて良かったです」

死を覚悟したりすると、この世界が愛おしく感じるんでしょうねぇ。
何でもない時間が、これからもずっと続いて行くって思って生きてますもんね。
そう思うから普通に生きていられるんですけどね。

「1年後には、自分はここに居ないかもしれないんだって、思い出すんです。
 声を出して笑ったり、幸せとか、楽しいとか思える瞬間って、
 すごく掛けがえのないものなんだなって、今更気づきました」

そう話す萌奈美に相槌を打つでもなく、言葉を掛けるでもなく、じっと聞いてるだけ。
そしてそっと萌奈美の手を握った祐。
その目はとっても優しくて、言葉なんてなくても分かる。
こういう表情が上手いんですよね~。草彅くん。

突然の頭痛で倒れた萌奈美を、救急車で病院まで運んだ祐。
心配なのは分かるけど、早く姿を消さないと~。
病院へ駆けつけた琴音には、付き添ってくれた親切な人で済ませても、
琴音から航一の耳に入ることに。
そしてこの先、琴音とも祐は再会する日が来るんじゃないですかねぇ。


理恵って妻の座を狙ってたの?
やめときゃいいのに、航一を刺激するんですよね~。
SなのかMなのか分かんない。

「あの強さは、支えてくれる人が居るからかもしれないけど~。
 もう彼にあげちゃえば?私、あなたは彼に勝てない気がする。フフ。女の直感で」

どの口が言う!ってな感じに理恵の首を絞める航一。
するでしょ。この人ならそう来るでしょ。怖さを知らないの?
それともこうして欲しかったとか?今度は苦しいのがお好き?(/ー\*)アン


「萌奈美さん。少しだけ会えますか?大事な話があるんです」
祐は覚悟を決め、萌奈美に電話します。

「手術のことなんですけど…
 やっぱり、受けた方がいいと思います。…
 娘さんのためにも、あなたは生きないといけない人だから」
「私もそうすべきかなって、考えてました。
 祐さんに言ってもらって、色々吹っ切れました。ありがとう。私、手術受けます」
「大丈夫です。きっと成功します」
「はい」

「もしも手術に成功して、記憶を失わずに戻って来ることが出来たら、
 私、いつかあの桜が咲く姿を見てみたい。祐さんと一緒に」
「見ましょう。一緒に」
「約束ですよ」
「はい」
「また連絡します」
「待ってます」

握り拳に涙目で萌奈美の後ろ姿を見送る祐に、ジーン(・・、)


「そろそろいらっしゃる頃かと思ってましたよ」
「萌奈美さんを、助けて下さい。よろしくお願いします」
「私との約束は?」
「萌奈美さんとは二度と会いません」

ここで山下達郎さんの歌声が。。。
しっくり来るな~(*'へ'*)

航一は何のために手術をしようとしてるの?
そして肇の人生はどうなる?


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t63403
この記事へのトラックバック
『もう会えないとしても…』内容“大切なモノのために生きたい”と、山形から上京した祐(草なぎ剛)手術を受けず“大切なモノのために生きたい”と決意した萌奈美(今井美樹)そし...
冬のサクラ 第5話 もう会えないとしても…【レベル999のマニアな講義】at 2011年02月14日 01:25
第5話「もう会えないとしても・・・」
冬のサクラ 第5話「もう会えないとしても・・・」【Happy☆Lucky】at 2011年02月14日 07:34
手術をするか否か------決めるのは自分。体裁ばかり気にする夫。勝手に手術はしないと言い張る妻に、自分の人生は自分で決めると言い張る妻。ただ娘の為に。最後の人生を送りたいと願...
ドラマ「冬のサクラ」第5話「もう会えない...【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2011年02月14日 12:26
「もう会えないとしても…」  「大切なもののために生きたい」と、萌奈美(今井美樹)のそばで支えになるために上京を決意した祐(草彅剛)。祐を心配する肇(佐藤健)は、祐を自分のア...
冬のサクラ 第5話【ドラマハンティングP2G】at 2011年02月14日 17:33
高嶋イヤー。もとい。航一は無理やりにでも手術させようと
してるんだな。

それは愛というよりは嫉妬から・・・。怖いなぁ。
私は私の生きたいように生きます。
といって大学病院です...
冬のサクラ 5話【Simple*Life ドラマ感】at 2011年02月14日 17:51
東京で暮らし始めた祐(草彅剛)は、萌奈美(今井美樹)の支えになりたい
と、一途に思っていた。
肇(佐藤健)や安奈(加藤ローサ)は、そんな祐を応援する。
萌奈美は航一(高嶋政...
冬のサクラ 第5話【】at 2011年02月14日 19:32
もう会わないだなんて…。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
手術が成功したら、あの桜を見に行く約束したのに

だけど、手術を受けさせるよう、上手く藻奈美を説得した航一だけど
本当...
冬のサクラ 第5話:もう会えないとしても…【あるがまま・・・】at 2011年02月14日 20:18
鍋焼きうどん美味しそうだった・・・健君は目が大きくて犬か猫みたいだよね東根作先生はやっぱりとりこまれてたのね・・・愛人はちょっとつけ上がりすぎね生きて会えると信じてまし...
冬のサクラ ♯5【しなもにあ】at 2011年02月15日 07:10
航一は、一方的に自分の病院で、萌奈美の検査をして手術も決める予定だった。
萌奈美は現れなかった。他の病院で検査して結果は出ていると妻は答えた。
手術は難しい、もしできたとし...
≪冬のサクラ≫☆05【まぁ、お茶でも】at 2011年02月15日 21:38
この記事へのコメント
プチ掲示板では、足り無そうだ・・・から(爆)

萌奈美は、手術で治っちゃう設定なの!?
航一がレントゲン写真だとかチェックして難しい顔してたから
オペしても助からないのかと思ったけど、助かるが記憶障害が残るのが判明したのね。
だから、命救える上に祐の記憶も抹消させちゃえ一石二鳥!みたいな?
で、外堀から固めて祐からも引き離す作戦に出たのね
肇までも脅しをかけて排除。

まあ家庭を壊されるのが嫌なのも判るけど・・・
だっから大事にしとけってもう~~。
日頃の行いで萌奈美の気持ちに自信ないの判るわ~~。

今週の萌奈美は、強くなったな~。
そういう意味で成長を描くんでしょうか?
そういう意味で娘の琴音の成長も描くんでしょうか?

ただの甘ったれの我侭娘ってわけでも無さそう。
何かあれば、味方になってくれそうだし。
萌奈美を助けたくて頑張ろうと必死に動くんだもの、イイ子だわ。

先週からマイホームパパな臭みを匂わせている「姉さん事件です!」は、今週も
琴音に笑顔で接触しているし、電話応対も完璧だ。

気づかないのか・・・琴音は、パパもママも仲良しだと思っているみたい。

肇は、兄ちゃん大好きなんだね~
年も離れているし、父さんみたいに思ってるんだね。
肇をイイ子に育てたのって祐だという事ね。
このメンバーが良くってね・・・全ては祐が軸になっていて、
イイ子に育った肇を愛する恋人もイイ子である。
こういうのって連鎖していくものなのね~


高嶋さんの芝居が際立つわ~あのホラーチックな撮り方も
エレベータの(サスペンス風に閉まる戸を手で開けちゃう)シーンといい
ラストの方で画面半分見切れてる撮り方・・・勘弁して~~
不気味で笑えますってo(__)ノ彡_☆バンバン!!

でも、実は高嶋さん今井さんの大ファンだったらしいのね。
自分が撮影の無い日にワザワザ出向いたりして・・・(今井さんに会いたくて)
今の役は、別角度から快感だったりして~~ヾ(^o^;) オイオイマニア

肇がビビッたら、大木さんより断然黄色い声があがるでしょうね<(* ̄ー ̄)>むふ

理恵が判らんな~~
SなのかMなのか?
妻の座が欲しいのか?
毎晩あんなプレイいや~~!
苦しいわ、散らかるわ(掃除大変よ、足元も怪我するし)
イロイロ災難だけだと思うけど・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
第一、琴音に物凄く憎しみを永遠抱かれそう。
航一の血が流れているなら、頭脳も良さそうで、
(無邪気な子供という身分を都合よく利用して)上手に理恵をハメて追い出しそう。


>握り拳に涙目で萌奈美の後ろ姿を見送る祐に、ジーン(・・、)

ツヨポンは、ニノやリーダーのように本格的だから、メンバーからも認められ
スマップの中では一番の演技派。
出る作品は、全部自分のモノにしている。

全ヌーディーな、お事件起こしても、仕事で返す結果出してるくらいに。
(出し出しくらいな可愛いモンで済んでよかったのもあるが)

決してイケメンってわけじゃないのが、いい。
丁度韓国俳優も、そんなにイケメンじゃない面づくり~♪でも、心に凄く響く人多い。
そうでない人は、出て来れない。
芝居の力を1番に求められる御国・・・その御国からも人気あるんだから
水や肌が合ってるんじゃないかしら?こういう作品もしっくりくるし。
Posted by のだめ at 2011年02月14日 18:14
★のだめさん

>萌奈美は、手術で治っちゃう設定なの!?
航一が何を考えてるのかよく分からないのよね~。
大事なのは娘でも、命までは奪おうと思ってないだろうし、
まさか、記憶だけ失くすように小細工するつもりなのか?
そんな腕前ぐらいは持ってるんでしょうけど。
「ママを助けて」って懇願する娘の頼みを素直に受け入れるのか…
それともドラマ的には手術しない方向で?^^;

萌奈美のことが好きなのかどうなのかも分かんなくなって来た。
愛人もそうだけど、航一は誰も愛することが出来ないんだね。
愛されることもない。。。
てか愛されることを知らずに育った?
マザコンに見えたけど、あの母親との親子関係はどうだったんだろう。

今回の萌奈美は強くなってましたね~。
イライラしなかったでしょ?(笑)

>気づかないのか・・・琴音は、パパもママも仲良しだと思っているみたい。
萌奈美が一切グチを娘に言わないのが偉いね。
私ならとっくに吐いてる(笑)

>このメンバーが良くってね・・・全ては祐が軸になっていて、
>イイ子に育った肇を愛する恋人もイイ子である。
ここが安心して見てられるからいいよね。
恋人がひと癖あって、何やら企てたりしたら、
この兄弟は完全に騙されてポイだわ^^;

>エレベータの(サスペンス風に閉まる戸を手で開けちゃう)シーンといい
今回はこのシーンがゾクッと来たね~。
思わず声に出ちゃったもん。「ぅわー!」って。懐かしさすら感じたわ♪

高嶋弟くん、ファン冥利に尽きるでしょうね~。
今井ちゃんがイジメに歪む顔を見るの、最高じゃないですか?(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

ビビる肇に食いついてくれてありがとう(笑)

無理矢理のように入れて来る理恵、わかりません。
賢そうなのにお馬鹿なこと言うし。
航一の扱い方が下手なのか、意図的なのか…そりゃないか。

>スマップの中では一番の演技派。
>出る作品は、全部自分のモノにしている。
そう思うと、メンバーそれぞれの個性を上手くモノにしてますね。
ここ最近の「モズク頭」には感心してますもん(笑)
そして草彅くんは祐の役にピッタリかも。
そう言えば思い出すのが、こんな役に似てたのが『薔薇のない花屋』の慎吾ちゃん。
いい人だったけど、どうもしっくり来なかったな~。
慣れるのに大変だったかも。あの喋り方がいけなかったのかな?
慎吾ちゃんは、悟空や両津の方がしっくり来る。
目玉オヤジも笑えるも~ん(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

そうそう、草彅くんは今も禁酒してるんだね。
ホント真面目だわぁ。そういうとこが彼らしいのよねぇ。
懐かしの映像で見る子供の頃の彼は可愛かったよ~。
木村くんよりね^^
Posted by mana at 2011年02月16日 11:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい