2007年04月25日

レクター青年の復讐劇



  主演のギャスパー・ウリエル君。
  あの上目使い…好演でした。



ハンニバルシリーズ、
『羊たちの沈黙 '91』『ハンニバル '01』『レッドドラゴン '02』に続く最新版、
『ハンニバル・ライジング』を観ました。

ハンニバル・レクターの年齢を追うと、
『ライジング』『レッド~』『羊~』『ハンニバル』と流れて行くのですが、
観た順番でややこしくなります(^_^;)

あの目つきや話し方、常に冷静で知的・頭が切れるレクター青年から、
熟年レクター、アンソニー・ホプキンスへの繋がりはピタリとハマりました。
面長→丸顔は許しましょう♪

不気味さを醸し出すのに、日本のアイテムはピッタリかもしれないと思いましたが、
日本人として見るとダメ出しは結構あったかもしれません。
ただ、人格形成に影響を与えた日本人・ムラサキを中国人が演じた事が惜しい。
それでも「日本」が絡んでるのは嬉しかったです。

「ハンニバルシリーズ」を観ていたからこそ、
幼少期・青年期のレクターに何があったのか、興味を持ち観る事が出来ました。
『ライジング』がスタートであったなら、猟奇的殺人ものは観なかったと思いますし。
この流れは上手いなぁと思いました。原作の経緯はどうなってるのかな?
知的で紳士的なレクター博士への形成経緯を知るために、
この後の20代後半のレクターも見てみたいですね。

興味を持って観たと言っても、やはりこれは「R-15」を実感。
手に力は入るし眉間にシワは寄るし!入り過ぎの自分( -.-)ハ~

今でも『ハンニバル』の脳みそ調理シーンが強烈に残ってるんですが、
テレビ放映ではカットされてました。
『ライジング』がテレビ放映されるならどこをカットするのか想像しても…
カットだらけ!と感じる程手に汗握りました。
それでも”猟奇”だけでは済まされない、戦争犯罪も強く感じました。
あの戦争がなければ…
レクターは優秀な医者で収まってた?とも言い切れない人格ですが、
シリーズの中でも垣間見れるレクターの隠れた優しさも、
彼を憎めない要因のような気もします。


その夜の「ぴったんこカンカン」で、牛の頬肉が取り合えず美味しそうに出て来たん
ですけど、”頬肉”は暫く遠慮したい(苦笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t6333
この記事へのトラックバック


レクター博士誕生の軌跡。
ハンニバルライジング 【めいほあしあんだ】at 2007年05月05日 18:42
レクター博士誕生ストーリー。
というより復讐劇。

ハンニバル ライジング【Akira's VOICE】at 2007年05月11日 10:37
□作品オフィシャルサイト  『ハンニバル・ライジング』□監督 ピーター・ウェーバー□脚本・原作 トマス・ハリス □キャスト ギャスパー・ウリエル、コン・リー、リス・エヴァ...
『ハンニバル・ライジング』【京の昼寝〜♪】at 2007年05月16日 12:56

監督:ピーター・ウェーバー
出演:ギャスパー・ウリエル、コン・リー、アーロン・トーマス、ヘレナ・リア・タコヴシュカ、リス・エヴァンス

評価:74点

公式サイト

(ネタバレ...
ハンニバル・ライジング−(映画:2007年59本目)−【デコ親父はいつも減量中】at 2007年05月21日 23:23

 『1991年「羊たちの沈黙」 2001年「ハンニバル」 2002年「レッド・ドラゴン」― そして2007年、ついにレクター「誕生<ライジング>」の謎が明らかになる。』
 コチラの「ハンニバ...
ハンニバル・ライジング【☆彡映画鑑賞日記☆彡】at 2007年10月29日 22:22
プチ・ノートン祭り〜 第2弾^^・ 手持ちのDVDで鑑賞―【story】天才精神科医ハンニバル・レクター博士(アンソニー・ホプキンス)が、連続猟奇殺人犯であることを見抜き、重傷を負...
レッド・ドラゴン【★YUKAの気ままな有閑日記★】at 2008年09月13日 18:47
映画鑑賞前に、原作を読了した。原作には、生意気にも、芝居がかった語り口調と残忍さ、心理描写の甘さ等を感じたが、映画となるといいのでは・・・と思い、公開を心待ちにしていた。...
ハンニバル・ライジング【★YUKAの気ままな有閑日記★】at 2008年09月13日 18:50
この記事へのコメント
このところ映画を見ていなかったんですが、
この映画は食指が動いていましたが
manaさんのレビューで行くことに決定。(*_*)

世間はGWで込み合うのでGW終わったら
メンズデーで行ってきます~~~。

あ おかげで昨日ハンニバルを録画できました。o(^o^)o
土曜日にでもゆっくり見ることにします。
Posted by 景虎 at 2007年04月27日 09:05
景虎さんをその気にさせてしまいましたかσ(^_^;
嬉しいですわぁ。もう行くしかないですよ!(笑)

メンズデーがあるんですか?知りませんでした(*゜0゜)

明日は『ハンニバル』♪ご覧になれると良いですね。
また感想を聞かせて下さい(^o^)/~~~
Posted by mana at 2007年04月27日 22:48
コメント&TBありがとうございました。それから、TB飛ばなくてすいませんでした。

いや~色々とリアルに想像しちゃうと、その後ご飯が食べられなくなる映画でした。。。怖かったです。。。

私は「羊たちの沈黙」でしかレクター博士を知らないんですが、この機会に是非他の2作品も見ようと思います。
でも、もう一本くらい若いレクター君が見たいな~
Posted by meihua at 2007年05月05日 18:41
meihuaさん、こちらこそありがとうございます。
TB飛びましたねー!(^。^;)ホッ

いや~色々とリアルでしたから(笑)
ギャスパー君の妖艶さが不気味さも綺麗に見せてくれたのかもしれませんね。

つい最近テレビで『ハンニバル』放映してました。残念!
そうなんですよ~。meihuaさんも(*^o^)/\(^-^*)
この後の若いレクター君はどないやのん?(笑)
原作はあるんでしょうかね。
Posted by mana at 2007年05月06日 09:53
こんばんは!
この作品は、何といっても主演のギャスパー君に尽きるでしょう!(笑)
いや~~~美しい♪

実は私は、レクターシリーズの4作品の原作を読んでいますが、、、個人的にはこのお話が1番面白くなかったの(汗)
あまりにも芝居がかっている気がしてねぇ~
それでも映画になって、主演がイケメンだと、、、喜んで観ちゃうんだなぁ~(笑)

レクターシリーズは、アンソニー・ホプキンスの好演で一躍大人気になったので、ハンニバルちゃんのその後の物語も観たいよね~
もちろんギャスパー君で♪
Posted by 由香 at 2008年09月13日 18:55
★由香さん、こんばんは~。

どの映画(ドラマ)もそう思いますけど、キャスティングは重要ですよね~。
それ目当てに見ると言っても過言ではない!

キレイなギャスパー君を、
アンソニー・ホプキンスと重ねてしまえばこっちのもんですから(笑)

由香さんはいつもササッと原作を読まれてしまいますもんね。スゴイ!
私、そんなに深く考えてないせいか、
由香さんのレビューを読ませて貰ったりすると目から鱗です。
『ライジング』も読ませて貰いましたけど…唸りますわ(笑)

実はこの記事は、私の映画レビュー第一号なんです。う~ん感慨深い(笑)
ドラマが大好きなんですけど、映画も好きなので
ちょろっと書いてみようかなと思った最初がコレだったんです。
ブログ自体、美容のことでも書こうかと始めたつもりだったんですけどね。
今ではドラマ主体((^┰^))ゞ テヘヘ
お陰で由香さんとも知り合うことが出来ましたし、
由香さんのお陰でこの映画を振り返ることも出来ました♪

…って何に感動してるんでしょσ(^_^;ワタシ

>ハンニバルちゃんのその後の物語も観たいよね~
うんうん、もちろんギャスパー君です♪


P.S 『あなた的カルテ』も楽しませて貰いました(^o^)丿アリガトウ
Posted by mana at 2008年09月13日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい