2007年04月13日

『わたしたちの教科書』 第1話

授業中に校庭で読書する女子生徒・藍沢明日香(志田未来)。
あなたでしたか(-o-)オーマイガー
イライラを抑えながら見た『14才の母』が蘇りました(笑)
教師の加地耕平(伊藤淳史)に「世界を変える事は出来ますか?」と、うんちくを
語リ出す姿には耐えられませんでしたヾ(゚∇゚*) オイオイ

大手法律事務所に籍を置く優秀な弁護士・積木珠子(菅野美穂)。
う~ん、菅野ちゃん好きなんだけどなぁ…
やり手の弁護士には無理がヾ(゚∇゚*) オイオイ
タバコも似合わないし、あのコート姿にも違和感ありましたよ。
そして事務所の先輩弁護士・瀬里直之(谷原章介)とは恋人、同棲中。
う~んこれもどうかなぁ。ピンと来ません。ドラマ上では6歳差なんですけど。
この先の菅野ちゃんに期待(-人-)

中学校の教師達もクセのある人ばかり。
副校長・雨木真澄(風吹ジュン)にも何かありそうな…
生徒は『女王の教室』「14才の母』からの持ち上がり生徒多数(^_^;)
謎の伏線も多数(笑)

明日香がこれでもかって程に手を洗うシーンは、竹野内豊さん演じる精神科医、
『サイコドクター』を思い出しました。精神科医でありながら自身にもトラウマが
あり、とりつかれたように手をゴシゴシ洗ってました。
どれだけ洗っても”汚れてる”らしく…心が壊れるって想像もつきませんが辛い。

いきなり初回で明日香は亡くなり、その母親は菅野ちゃん!って。
と言う事は、珠子15歳でそうなっちゃったんですかぁ。
と、次回から珠子の過去を回想しながら現在に至って行くんでしょうか?

しかし、食事をしてたあの暗い雰囲気のお店。あのやる気のなさそうな夫婦?
の割には美味しそうでしたね(笑)
                                   公式HP

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t5927
この記事へのトラックバック
難しく、重いドラマが始まりましたね。
『わたしたちの教科書』 1話【ド素人日記】at 2007年04月15日 15:50
4/12~ 志田未来 菅野美穂 ドラマ出演
わたしたちの教科書【わたしたちの教科書】at 2007年04月18日 16:43
この記事へのコメント
確かに、菅野さんにタバコは似合わなかったですね(^_^;)
でも、私も菅野さん好きなので、期待したいと思います。

でも、でも、重そうですよね、このドラマ。
見続けようとは思っていますが、どこまで耐え切れるかな。。。


『サイコドクター』ですか、懐かしいですねぇ。
私も見てました。
そうそう、いつも手を洗ってましたよね。

誰でも少しずつはトラウマを抱えていると思いますが、
心が壊れるほどのものじゃないのは、幸せなことかもしれないですね。
Posted by にな at 2007年04月15日 16:03
になさん、こんばんは。

でしょ?何か悪ぶってる風も、どうもしっくり来なくて。
こうなってしまった”何か”を知りたい!期待(^_^;)

本当、どこまで耐え切れるか…と思いながら途中ではやめられない呪縛がぁ~(笑)

『サイコドクター』も、竹野内君好きだし、平井堅さんの「Ring」も良かったし…
なのに手を洗ってたとこが強烈に残ってるだけって…ヾ(゚∇゚*)コラー(笑)

そう、幸せなことですね。
私も「死ぬか生きるか」以外は大した事じゃない!って生きてますヾ(゚∇゚*)ホンマカイナ
Posted by mana at 2007年04月16日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい