2010年10月13日

『セカンドバージン』 第1話

初対面でビビビッと来た訳じゃなく、逆に嫌な印象を受けたような二人なのに。
お互いにこういう惹かれ方をしちゃうんですね~。

20年前に離婚して以来、恋を封印して一途に仕事をこなして来た主人公が、
17歳年下の既婚男性と恋に落ちて行く大人のラブストーリー。。。
そそるわぁ(笑)

あり得るかも~と思わせるような男女の出会いと惹かれ合うきっかけ。
そこまで行くお互いの気持ちの見せ方がそそりましたわぁ。

大石静さんの脚本で思い出したのは『四つの嘘』。
そこで今回の鈴木行役の長谷川博己さんが、
高島礼子さん演じる女医をストーカーする役で見たのが初めてだったせいで、
個人的にそこがネックだったんですよね~。不気味なイメージが強くて^^;
『ギネ』では藤原紀香さんの夫・柊隆弘役だったんですね~。今頃思い出した。

鈴木京香さんとどう絡むのか不安でしたけど、意外とすんなりイケましたわ。
デキる男の笑顔と、長身で”キレイな指”が良かったのか(笑)


中村るい(鈴木京香)は、出版社・新海社専務。
離婚して以来、恋を封印して来たのですが。。。

るいの息子役には『Mother』で幼児虐待してた浦上真人役の綾野剛くん。
これまた仕事もせずに母親に小遣いをせびる息子役で、
タトゥを入れたミュージシャン風がピッタリでしたわ。
るいが何歳で産んだ息子なんだろう。。。

『Mother』と言えば、究極の母性を演じ魅せてくれた田中裕子さんですが、
『蒼穹の昴』での西太后役も貫禄ですね~。(NHKで現在3話)
田中裕子さんだけ日本人の役者ってとこは違和感ですけど。。。
NHKもここまで観ちゃうと、ホント録画を追うのが大変。

このNHK『セカンドバージン』と同時刻にスタートした、フジ『ギルティ』の2本。
続けて見たんですけど、好みでは復讐劇より危険な恋の方かも~。
菅野美穂ちゃんは好きだし、汚れた玉木君も見もの。
もっと汚ない唐沢君は誰かと思ったし(笑)


2年後。。。
鈴木行(長谷川博己)は撃たれて死んじゃうんですかね?

経済産業省と金融庁の垣根を取り払わなければ日本は豊かになれないと、
持論を熱く語るエリートの行に好印象はなく、「跳ねっ返り坊や」と呼んだるい。
それでも金融庁のキャリアと言う立場の彼をそのままにしておかないのが、
新海社の敏腕プロデューサー。
金融庁の内幕本を書かせるつもりのるいは、早速ランチに誘います。

〈食いっぷりのいい男は、裏表がない。でも、指のキレイな男は、不実だ〉
「辞めるなら、本出しませんか?…」
「役所の悪口を言うつもりはありません」
「本って売れると大きいですよ」
「100万部売れたって、1億円ぐらいでしょ?」
「えぇ」
「少ないですねぇ」
〈そう来る訳ね〉
〈1億円ぐらいじゃ驚かないよ〉
「本は信頼の名刺代わりになりますよ。…」
「すいません。お断りします」
〈興味あるくせに〉
「いつでもお電話下さい」
「。。。」

二人の意地の見せ所や、心の声が面白い。

〈これが私の、年がいもない恋の、始まりだった〉


行の妻・万理江(深田恭子)は長崎の三沢そうめんの娘でお金持ち。
夫婦仲が悪い訳ではないけれど、子作りに一生懸命になる万理江に仕方なく…
つき合う感じの夫婦生活。
これがまた偶然にも、るいの隣家へ引っ越して来ることになるとはねぇ。。。


「ピアスの穴かて、使わへんかったらふさがってしまうんや。
 そんなん、もったいないやんか。もっと好き~に生きなはれ」
そう、るいにアドバイスするのは文壇の重鎮・真垣秀月(草笛光子)。
白髪のおばあちゃんでも気が若いとイキイキして見えますわ。
今後も刺激的な言葉がポンポン飛び出して来そうで楽しみ♪


あれから3ヶ月後。。。

「役所でやれることは全てやりました」
〈生意気な〉

「それで私に何か御用でしょうか?」
「資本金集めのために、本を出したいと思うんです。 
 お力をお貸し頂けないでしょうか?…」  企画書を差し出す行。
〈キレイな指〉
「鈴木さん、物事にはタイミングと言うものがあるんです。…
 状況は日々刻々と変わります」
「もう遅いってことですか?」
「一度こちらで検討させて下さい」
〈仕返ししてんのか?〉

押したり引いたり、駆け引きも面白い。
「誰が読むんだ。こんな本」と企画書に目を通す、るい。
優れたアイデアもそれだけじゃ足りない。
裏方の力によって売れるか売れないか、決まって来るんでしょうねぇ。


〈それから半年。私の直感は当たった。
 彼は、マスコミの寵児となり、本は売れた。
 出資者も集まり、会社もスタートした〉

テレビや雑誌に出たり、握手会などで生活は一変した行。
るいが行と距離を置いていたことで、
それを縮めたい行の気持ちの変化も面白い。男女が引き寄せ合うタイミング。。。


《無事、会社がスタートしました。何もかも中村さんのお陰です。
 心から感謝しています。一度お目にかかってお礼を言いたいのですが、 
 お時間をいただけないでしょうか》

行からのメールに返信する、るい。
《お目にかかるの、明日はいかがでしょう?》

《明日、西麻布のTragiqueに20時でいかがでしょう?》

〈やだ、OKなの?〉

翌日、新海社社長の向井(段田安則)に、
行の接待につき合ってくれるよう頼むるいでしたが、社長は約束があって無理。
色んな成り行きで、二人で食事をすることに。。。
こういうもんなんですかねぇ。そういうもんなのかもしれませんねぇ。運命って。


「ひんしゅくはお金を出してでも買えと、教えて下さったのは中村さんですから」
「じゃぁ、薄氷も割ってから渡って下さいね」
「はい」
〈素直。何か変〉
「あの~、聞いてもいいですか?
 なぜ今まであまり連絡が取れなかったんでしょうか?…」
「あなたには、山田と言う担当がおりますから」
「それだけですか?…
 僕はどうしても中村さんにお礼を言いたくて」
「お礼はこちらがする立場です。ですから今夜もうちの接待にさせて下さいね。…
 本やテレビで得た知名度を、あなたがこれからどれだけビジネスに
 反映できるのか、勝負はこれからじゃないのかしら?
 金融王子、なんて言われて満足してるようならいいんですけど」
「それでも僕はお礼がしたいんです。何か欲しいものとかないですか?」
「欲しいものはあるわ。
 でもあなたにプレゼントすることは出来ないと思うの。だから言わない」
「何ですか?それ」
「言わないって言ったでしょ」
「。。。愛ですか?」
「。。。」
「。。。恋ですか?」
「。。。愛だとか恋だとか、そういう曖昧な感情は信じられないわ」


タクシーを拾うるいに行は、
「中村さん。欲しいものって、何ですか?」
「。。。死のような、快楽」

るいを引き寄せキスをする行。

「だから、あなたじゃ無理って言ったでしょ」
立ち去るるい。


ある日、るいの家の向いに引っ越して来た行夫婦。
引っ越しの挨拶に三沢そうめんを渡した万理江は行に言います。
「お向かいの奥さん、すっごい美人」
「ふ~ん」


〈こうして私は歩き出した。。。死のような快楽に向かって〉


キャー!恋の封印が~。。。20年ぶりの解禁です!
どう盛り上がって落ちて行くんでしょうねΨ(`∀´)Ψ

「死のような快楽」って、どんな快楽なんですかね?
もう死んでもいい~~!ってほどの?
。。。いや~ん真面目に考えちゃったわ(*ノ▽ノ)

次回はもっと濃厚ってや~つか(笑)
今度は全10話なんですね。6話位でいいのにぃ。。。(;^◇^;)ゝゲップ

                                  公式HP
  第2話以降へ続く → こちら


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t58688
この記事へのトラックバック
タイトルのみならず、サブタイトル「不実な指」の挑発性。その大胆さに(NHKさんなのに)「ををっ!」と思ってたら、やはり脚本は、大石香だったのですね。な~るほど!

主題歌...
セカンドバージン【のほほん便り】at 2010年10月13日 14:36
セカンドバージンの第1話を見ました。好きで、好きで、好きで。/あなただけが(CD+DVD)価格:1,890円(税込、送料別)第1回 不実な指出版業界で名の知れたプロデューサーの中村るいは大...
セカンドバージン 第1回「不実な指」【MAGI☆の日記】at 2010年10月13日 15:36
第1回「不実な指」 総合テレビ 2010年10月12日 午後10時放送 BSハイビジョンでは金曜午後6時から放送。  中村るい(鈴木京香)は、出版業界では名の知れた辣腕プロデューサー。文壇の...
セカンドバージン 第1回【ドラマハンティングP2G】at 2010年10月13日 17:04
『不実な指』内容2年前、金融庁キャリアの鈴木行(長谷川博己)と出版社“新海社”の敏腕プロデューサー中村るい(鈴木京香)は、出会った。その鈴木の言動に、なにかを感じたるい...
NHKドラマ10『セカンドバージン』 第...【レベル999のマニアな講義】at 2010年10月13日 18:12
恋愛感情を封印し仕事一筋の敏腕編集者(鈴木京香)が17歳年下のエリート官僚(長谷川博己)と恋に落ちる。しかし男には妻(深田恭子)がいた。切なく危険な大人の恋物語
2010年10月12日...
セカンドバージン【to Heart】at 2010年10月13日 22:17
この記事へのコメント
うひゃ~!鈴木京香さんが恋愛ものをやるだと~?大丈夫か(^^;)

お互いに腹の探り合いの駆け引きしてますねえ、
なめられたらあかんっちゅーことかい。
とにかく優位に立ちたいのかφ(゚_゚)
 
これから苦労しそうな万理江(深田恭子)が可哀想だよん。
Posted by パピ at 2010年10月15日 09:16
★パピさん

>うひゃ~!鈴木京香さんが恋愛ものをやるだと~?大丈夫か(^^;)
17歳年下ですよ~。
どう見せてくれますかねぇ。。。
ドロドロ不倫ドラマじゃ面白くないし。そんなものは見たくないのでね。

>なめられたらあかんっちゅーことかい。
デキる男と女って感じでしたもんね~。
そこから恋愛感情に変わって行くとこが人間って面白い?^^;

苦労したことがない万理江の今後も見ものでしょうが…
ドロドロはやめてね~(笑)
Posted by manamana at 2010年10月15日 18:02
長谷川博己って初めて見たけど 気に入っちゃったわ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Posted by かな at 2010年10月21日 01:33
★かなさん

見る楽しみが出来て良かったですね~。
Posted by mana at 2010年10月22日 10:51
行くん役のハセヒロ、かっこ良すぎます。次回が楽しみでいけん。
Posted by きゅんきゅん at 2010年10月29日 10:17
★きゅんきゅんさん

このドラマで、長谷川くんはブレイクしそうですねぇ。
Posted by mana at 2010年10月29日 15:05
普通のハードセックスな展開になるかと思ったんですが、すごい・・・・超王道な純愛がベースで、舞台も新海社(多分新潮社のアレンジ?)というモンスター出版社という感性レベルが問われるところと(でも役者が名前負けしていないレベルに持っていっている)尖った金融の世界という理知が高いレベルで、高いお金を出して見ているような気分になるくらい、毎回お腹いっぱいです。るいさんと一緒に胸が苦しくなりながら、最後まで世界に引き込まれていくと思います。
Posted by さなえ at 2010年11月02日 23:05
★さなえさん

>超王道な純愛がベース
そうなんですよね~。これから面白くなりそうです。

>高いお金を出して見ているような気分になるくらい、毎回お腹いっぱいです。
それはすごい。ハマッてますねぇ。るいに共感ですか。
女として、妻、母親、彼女…
私は、色んな目線で見てしまうので、誰を応援するとか出来なくて。
今後どう展開して行くのか楽しみです。
Posted by mana at 2010年11月04日 10:59
お返事ありがとうございます。 人生や恋愛観など多分色々な面で、かなり未熟な部分がほとんどな私は、ついつい感情的な事に流されて、まんまと(笑)ジェットコースターに乗ってしまうんでしょうか・・・・(+_+) いい意味でこの先年を重ねても、未熟な面を大切にしていけたらいいな・・・   ♪そういえば今日は会社が休みで、スタパを見る事ができました。 長谷川博己さんが素で出ていて、最初の5分はかなりのテンションだったんですが、あまりの寡黙っぷりに寝てしまって・・・ 録画したのを見ているんですが、やっぱり眠くなるんですね(- -)Z あの飾らない素人っぽさは、饒舌な行のイメージとあまりにかけ離れていて、拍子抜けしたのと、親しみを感じたのと、役を純粋に楽しんでるんだなと感動もしました。 スタパご覧になりましたか(^o^)/
Posted by さなえ at 2010年11月12日 22:03
★さなえさん

コメントありがとうございます。

>かなり未熟な部分がほとんどな私は、ついつい感情的な事に流されて
そんなことはないと思いますけどねぇ^^;
ドラマって、自分のツボにハマるから面白いんです。

私は、ドラマを見過ぎたせいで素直に見ることが出来ないのかと
考えちゃう時がありますよ。汚れちまったなって(笑)

>あまりの寡黙っぷりに寝てしまって・・・
録画も眠いって(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

長谷川さんがゲストのスタジオパークは見てないですけど、
今月23日のゲストは『龍馬伝』の福山くん。楽しみにしてます♪
Posted by mana at 2010年11月13日 15:10
あはは( ̄▽ ̄;)長谷川さんがスタパ出ていた時に首に巻いていたストールが、前日、オーガニックのお店で食べた手作り味噌クッキーと同じ色だったんですよ~ もう美味しそうで・・・・ 私今日も偶然会社休みのため、スタパの大石静さんを見ていましたが、コメントVで長谷川さんが出てきた時にまたあの食欲がぶり返して・・・・  いよいよ後半ですね。レポート宜しくお願い致します。先週5話を見逃したので、本当に有り難かったです~!
Posted by さなえ at 2010年11月16日 14:32
★さなえさん

>手作り味噌クッキーと同じ色だったんですよ~ もう美味しそうで・・・・
何だか想像できる色ですね(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

>Vで長谷川さんが出てきた時にまたあの食欲がぶり返して・・・・ 
眠くならなかったですか?(笑)

いつも読んで下さってありがとうございます。
6話では、ラストで盛り上がりました♪
次回はいよいよ、万里江壊れるの巻か。。。見逃せません。
Posted by manamana at 2010年11月18日 10:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい