2010年07月05日

「ヘィ ハ~チィ!」

  









リチャード・ギアの、ハチを呼ぶ声がイイんですよね~。
予告でもそそりましたもんね~。そう思いながらも…
吹き替え版、『HACHI 約束の犬』を観ました。

姪っ子が、DSのニンテンドッグスで「ハチ!ハチ!」って叫んでるんです。
あちらは柴犬ですけど。
名づけは私ですけど(笑)

で、これは本当の忠犬ハチ公を見せねばっとね^^;

愛犬家の彼は、脚本を読んで涙が止まらなかったそうですからね~。
もちろん、私も泣きました~。

  子犬がまた可愛いの何のって♪
  柴犬と違って、
  秋田犬は大きくなるのね!

  飼いたい、
  でも飼えない事情が…
  迷子犬の飼い主探しをする
  パーカー(リチャード・ギア)。

それでも、飼うことを反対していた妻が、子犬とはしゃぐ夫の様子をみて…
里親先からの電話中、気持ちが変わるシーンでもう涙腺がヤバイ。
「今飼い主が決まりまして」って電話を切るんですも~ん(・・、)


吹き替えの声は北大路欣也さん。すぐに分かりました。
犬のお父さん…でも犬の吹き替えじゃないけど(笑)

妻のケイト(ジョアン・アレン)の声もすぐに分かります。
真矢みきさん…あきらめないでっ(笑)

娘のアンディ(サラ・ローマー)の声が、聞き覚えがあるのに思い出せなかった。
後から知って納得の、高島彩さんでしたよ!
毎朝聞いてたのにぃ。。。なぜにアヤパンが?


駅前の住人たちもいい仕事してますよ~。

  本屋の店主と、
  ホットドッグ屋の店主。

  本屋さんもすぐに
  柴田理恵さんの声だってピン♪
  「可愛い~」って言い方は
  『ポチたま』とおんなじ^^;



  パーカーの同僚。
  ケン(ヒロユキ・タガワ)。
  実は日系ってとこがミソ^^;

  首輪の「八」の読み方や意味、
  秋田犬にも詳しかったし。
  日本では「八」が縁起がいい。
  ハイ、名前が決まりました。

このケンの出番はこれだけじゃなかったんです。
ラスト近く、主人を待ち続けるハチに日本語で語りかけるんです。
字幕が流れたので、あ~ヤラレたな~って思いましたよ。
ここは吹き替えじゃなく聞きたかったですわぁ。

ケン役のヒロユキ・タガワさんを見た時、中国系の俳優さんかと思ったんですけど、
日系アメリカ人で、5歳の時に移住したようですね。
流暢な日本語を聞けたのか、あのシーンが気になりますわぁ。


ハチがボール遊びをしてくれないと話すパーカーにケンが言います。。。

「秋田犬は、人を喜ばせることに興味がないんだ。
 ハチが駅に来るのは、君が好きだからだ。
 投げたボールを取って来るのは、彼には意味が無い」
「楽しいし、褒美もある。私も喜ぶのにダメかなぁ」
「物じゃダメ。日本の犬だからな。
 ボール遊びは特別な時にやるんだ」
「いつかやらせる」

この会話の意味を後で知ることになります。
ハチが自らパーカーにボール遊びをせがんだ日。
パーカーが喜んだその特別の日が最後の日になってしまった。。。

動物の勘って侮れませんわぁ。

最初にパーカーが列車に乗れなかったシーンも、
何か事故でも起こるのかと思っちゃいました。
そこまであざとい映画じゃなかったですね^^;
本当に素直なままで観ればいい。。。
お話はベタでシンプルなんですもん。自然と涙が出て来ちゃう(・・、)
ラストは号泣でした。・゚・(*ノД`*)・゚・。


ハチの演技が見事なんですが、3頭の秋田犬で演じ分けてたんですね~。
そしてハチ目線からも見せてくれるんですが、
犬って白黒に見えてるんですかね?
犬は残像が見えないために、テレビは人間のようには見えない。
って聞いたことがあるんですけど。本当?
だとすると、犬や猫がテレビ画面に張り付いてるのは…
何が見えてる?^^;






   切ない。。。





駅前に、毎日決まった時間に現れるハチ。
10年間、主人を待ち続けました。
忠犬ハチ公のお話は多くの方がご存知ですもんね。
その展開を知ってるだけに、観ながらラストを想像して辛かったですわぁ。
本家日本版、仲代達也さんの『ハチ公物語』も泣いた憶えだけはあるんです。
もう一度見返してみたい。

「おじいちゃんはどうやってハチを見つけたの?」
「ハチがおじいちゃんを見つけたのよ」

出会ってしまった運命の二人と、ハチの走馬灯。
ドラマ『Mother』を思い出しました。
「人は死ぬ前に、それまでの人生の所々を思い出して、
 走馬灯のように巡るって」。死ぬ前にそれを楽しみにしてた葉菜の言葉。

目を閉じるハチ。。。
走馬灯のように巡るハチの回想シーンに号泣でした。・゚・(*ノД`*)・゚・。


人気ブログランキングへクリックありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t55338
この記事へのトラックバック
8月8日に劇場公開される映画。主人の帰りを待ち続ける忠犬ハチ公の姿をアメリカを舞台に描いた作品です。
日本の心。『HACHI 約束の犬』【水曜日のシネマ日記】at 2010年07月05日 19:21

 『ベッドリッジ駅、午後5時。 駅にはいつも君が待っていた。』
 コチラの「HACHI 約束の犬」は、日本で一番有名かつ愛され続けているあの「ハチ公」の、1987年に本国日本でも映画化...
HACHI 約束の犬【☆彡映画鑑賞日記☆彡】at 2010年07月05日 20:04
Hachiko:ADog'sStoryベッドリッジ駅、午後5時。駅にはいつも君が待っていた。日本で生まれた感動の実話「ハチ公物語」がハリウッドで映画化映時間93分製作国アメリカ公開情報劇場公開(松...
★HACHI約束の犬(2008)★【CinemaCollection】at 2010年07月09日 00:21
この記事へのコメント
こんにちは♪
TB&コメントありがとうございました(^^)

この映画を観る前は全然期待していなかったのですが…
私も泣かされてしまいました(T_T)

ケンがハチに日本語で語りかけるあのシーン…

あの言葉の雰囲気、あの言葉の奥深さ…

ここには日本人でなければ分からない感覚が
メッチャ!!織り込まれていたと思います。

日本人ならば誰もが知っているお馴染みの物語で、
今更ハリウッドで映画化なんて…と思っていた自分が
ちょっと恥ずかしくなりました。

海外からの目線で観る事により
改めてこの物語の凄さを知る事が出来るとは…!

ハチは日本の心であり、誇りですよね♪
Posted by テクテク at 2010年07月05日 20:16
私は公開時に映画館まで見に行きました。
号泣で最後席を立てませんでしたよ。
Posted by senchan at 2010年07月06日 00:27
あっ、そうだ。
犬は白黒しか見えないらしいですよ。
残像?!
じゃあ、この犬はどう見えてるんだろう?
http://www.youtube.com/watch?v=j7cBHpMj0eM
Posted by senchan at 2010年07月06日 00:31
★テクテクさん

こんばんは~。
テクテクさんが観ててくれて良かったです。
気になってたケンの件でスッキリしました(笑)

>この映画を観る前は全然期待していなかったのですが…
>私も泣かされてしまいました(T_T)
テクテクさんはストーリーに期待してなかったのね。
私は絶対泣けるってだけで惹かれる(笑)
テクテクさんは深い部分まで読みますからね~。

>ここには日本人でなければ分からない感覚が
>メッチャ!!織り込まれていたと思います。
そうなんですよね~。てかそう感じました。
字幕が流れた瞬間に「え~、まさか~、悔しいな~」って。

パーカーの友達が日系ってとこも上手かったですね。
二人の剣術も「武士道」を感じたりして嬉しかったり。
ハリウッド映画で日本贔屓だったりすると気分がいい(笑)

>海外からの目線で観る事により
>改めてこの物語の凄さを知る事が出来るとは…!
確かに。
ただ忠犬を見せられて泣けたってのとは違ってましたしね。
そこは本家よりも上手いかもしれないなって思ったんですけど。
あ~、ほとんど憶えてない日本版が観たい!
こちらのハチの演技も見事でしたけど、日本版のハチの演技も気になるわぁ!
あんなにデカかった?中犬ハチ公だったよね?(笑)

この分じゃ、『アイアンマン2』行けるかしら~。

>ハチは日本の心であり、誇りですよね♪
テクテクさんから素晴らしいお言葉を頂きました~!(--)(__)(--)(__)
これもある意味、言葉(セリフ)のない感動じゃ?
純粋な気持ちが伝わって来るからこそ泣けちゃうんですね~。
ハチに武士道を感じさせられるとは。。。


★senchan

senchanは映画館で泣けたって言ってましたよね~。
本当にラストでは号泣ですよね。
こういうのは映画館では辛いでしょ。周囲も泣いてるからいいか^^;

>じゃあ、この犬はどう見えてるんだろう?
(≧∇≦)ノ彡バンバン!
これ見てないでしょ~!声に引かれてるだけだと思うけど(笑)
猫がPCを見つめてるCMも、本当かな~って思いながらも笑える。
嘘でも面白いからいいんだけど。
Posted by mana at 2010年07月06日 23:58
manaさん、こんばんは♪
miyuさんとこのTBから辿ってくれてコメントありがとう!

私は病気ものと同じく動物もの、実は観れないのσ(^◇^;)
でもラッセ監督が好きなのと、リメイク(日本のハチは本当の
お話だけど、これは作りものになるでしょ?σ(^◇^;))で
勇気?(笑)出して観ました^^
案の定、最初から泣いてしまって、ラストは嗚咽、号泣(T^T)
でした(T^T)

最初に出てきた犬は、柴だと思いましたが、やっぱりそうでした。
大人のハチは3頭いたみたいです^^
ってこんな現実的なこと話したら、感動が覚めちゃうよね(^_^;)
ハリウッドのリメイクは、??と思うものも多いけど、この作品は
素晴らしかったと思います(^_-)-☆
ただ、吹き替えってどうなんだろ?私は、字幕鑑賞でした^^


で、アイアンマン2は?(笑)
私は、観たい映画たくさんあるのに、日曜日は、なんと
トイストーリー3を観ます(爆)
Posted by ひろちゃん at 2010年07月09日 00:18
★ひろちゃんさん

こんにちは~。
miyuさんとこに居るじゃん!ってね、発見して驚いた。
やっぱ観てたじゃ~んって(笑)

あ~、私も病気ものはもう嫌だなぁ。
でも動物ものは見ちゃうかも~。絶対泣かすよね^^;
でも泣くことってすごく体にいいらしいから、
デトックスだと思って観ましょう。チガウカ

>最初に出てきた犬は、柴だと思いましたが、やっぱりそうでした。
そうなんだ~!柴も飼ってたことあるんですよ。
マルチーズ、ヨークシャも。今は実家にニャンコが居ます。
「トリス」のCMって憶えてます?子犬の姿が可愛くて、思い出してた。
ハチのコロコロとした感じが可愛かった~。
そうか、秋田犬よりも柴の子犬の方が可愛いんだろか?
DSで飼ってるハチも可愛いよ(笑)リアルな動きするもんね~。

>最初から泣いてしまって、ラストは嗚咽、号泣(T^T)
映画館だとヤバイでしょ。周囲も同じだからいいか。
私は映画館で泣けるものって、
音響を見計らって鼻をすするんだけど、もう鼻をかみたいぐらい。

>ただ、吹き替えってどうなんだろ?私は、字幕鑑賞でした^^
ひろちゃんもそう思うでしょ。
字幕を観たい!そしたら嗚咽するかも(笑)

>私は、観たい映画たくさんあるのに、日曜日は、なんと
>トイストーリー3を観ます(爆)
いいな~!これも随分前から観たかったのよ~。
3の評判いいですね。
前作を中々観返すことができないので、テレビ放映を楽しみにしてます。
もうビデオは擦り切れてるほどだけど(笑)
地上波をHDDに保存しよっ♪

ぼやぼやしてたら私はどんどん映画を見逃すよ~♪ by山本リンダ
昔かっ(笑)
Posted by manamana at 2010年07月09日 10:08