2010年05月16日

『新参者』 第5話

どうも亜美が弘毅に近づいたとかじゃないみたいですね。
兄妹説も疑ったりしたんですけど違うのか?
それにしては峯子を尾行したり撮影したり、そのことを隠したりって…
まだ何か秘密がありそう。


「もし、息子さんのことが分かったら、どうします?」
「そうねぇ。やっぱり会わないわ」
「どうしてですか?」
「あと4ヶ月は、黙っていようと思うの」

偶然に知り合った峯子と亜美でしたが、
峯子と話すうちに弘毅の母親だと気づいた亜美。

「100の失敗よりも、1つの後悔をしたくない」
弘毅が小学校の頃に学芸会で演じた役のセリフを思い出す亜美は、
1つの大きな後悔をすることになってしまいます。。。


峯子が友人に残したメール。
〈色々考えて、しばらくは見守ることにしました。
 店に何度も通っているから、怪しまれているかも。〉

これに振り回されたんですよね~。

峯子の友人に綾戸智恵さんが登場したのにはビックリ。
ここで綾戸さん?みたいな~。関西弁やしぃ^^;
そうそう、綾戸さんのコンサートに行ったことがあるんですけど、
当時はセミロングのブラウンヘアで、若々しく元気ハツラツでしたね~。
まさにオモロイおばちゃんでしたけど^^;
ショートヘアでもいいですけど、白髪頭は残念。

で、弁護士の八代英輝さんのマスター役のが「え?」だったんですけどね、
いきなり顔を見せた時は見間違えたかと疑いましたよ。
ここは『サンジャポ』から登場?
昨日の『怪物くん』にも、
日テレの馬場典子アナがメロドラマのヒロイン役で出てたし!
こうやって遊び心はあちこちで^^;
大して嬉しくはなかったですけど。
って好みの問題なのねん(笑)


もう謎解きが遠回りばかりで疲れて来ちゃったかも~。
峯子の友人・藤原真知子(綾戸智恵)が、
海外を旅行中だったってことで真相が遅れたことは許しますけど。

3ヶ月前、真知子が弘毅と亜美が一緒にいるところを目撃し、
亜美を追跡すると…

「銀行の角を右に曲がった所にある、
 開店前の喫茶店に入って行くのを見ました。
 すぐにそのことを峯子に電話したんです」

その説明と真知子が書いた地図を頼りに歩く加賀が気づいたことは。。。

「正確に言えば、
 弘毅君の恋人が働いていると思い込んでいた店に、通っていたんだ」

銀行の角を右に…
実は銀行は2つ。大都銀行と三協大都銀行があったんですね。
3ヶ月前には大都銀行しかなかったのに。
大都と三協が合併してたって…
そういうことか~。
って、友人に聞いてから2ヵ月後にやっと足が向いた峯子はどうなの^^;

  【訂正】 峯子が人形町のお店に向かったのは、
        友人に聞いてから「約2週間後」のことでした。
        それでもすぐには行けなかった理由が気になるわぁ。


そこで洋菓子「クアトロ」と店を間違えた峯子は、
妊婦の店員・北村美雪(紺野まひる)を弘毅の彼女と勘違いしてしまった。
水天宮参りの謎も解けました。

峯子の優しい笑顔の秘密を知れば納得できますけど、
でなければ毎日不気味だったでしょうね、美雪^^;
犬の置物の意味も知らなかったんですもん。
「安産のお守りよ」とか言ってくれたらまだしも~。
みんな一言が足りずに後悔。
言葉が過ぎても後悔しますけど、
ちょうどいい加減に生きられないのが人間なんですかねぇ。。。
そう、まさに「にんげんだもの」byみつを(笑)


しかし、あれやこれやと上手いこと繋げて来ますね~。
でも泣けない。う~ん、何で?
亜美の涙も、弘毅の涙にも、BGMにも…
グッと来ない私(ノ゚ο゚)ノ ヘルプミー


店頭でケーキを選ぶ峯子にかかって来た電話。
相手は公衆電話から…そこにどんな意味があるのか。
でもどうせまた犯人じゃないんでしょ。

犯人はどうして峯子を殺さなければならなかったのか…
全然見えて来ませんね~。
そろそろ違う方向で。。。(^人^)オネガイ


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t53511
この記事へのトラックバック
『洋菓子屋の店員』“重要参考人は息子の恋人内容三井峯子(原田美枝子)事件の遺留品の1つ、、、洋菓子店のレシート加賀恭一郎(阿部寛)は、その洋菓子店“クアトロ”を訪ねる。...
新参者 第五章 洋菓子屋の店員【レベル999のマニアな講義】at 2010年05月17日 00:23
今回分かった事は
新参者 第5話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年05月17日 00:24
第五章「洋菓子店の店員」 
「新参者」第5話【またり、すばるくん。】at 2010年05月17日 00:29
重要参考人「青山亜美」ですが、まだ5話目なので、やっぱり犯人じゃなかったわw 先週の謎だった誰が妊娠していたかの謎が解けました! そして、家族のわだかまりも少し解けました[E:w...
新参者 第5話 洋菓子屋の店員【たっくんママのひとりごと】at 2010年05月17日 01:00
『洋菓子屋の店員』(重要参考人は息子の恋人)
新参者 第5回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2010年05月17日 01:04
100の失敗よりも一つの後悔をしたくない。 劇団員・清瀬弘毅(向井理)が小学生の時の初めての舞台で覚えたセリフである。 どんな・・・芝居なんだ。 普通に考えると、「失敗を怖れるな...
100の親切よりも一つの意地悪を忘れない(阿部寛)【キッドのブログinココログ】at 2010年05月17日 09:01
勘違いしてたとは…_(#‥# ) ナルホド・・・
今回は亜美が容疑者として、めっちゃ追求されるのかと思ってたけど、
大した事無くてホッ{/onpu/}

亜美が峯子と知り合った経緯、そして亜美...
新参者 第5章:洋菓子屋の店員【あるがまま・・・】at 2010年05月17日 12:39
 ゲゲ、お母さんの愛情を感じることができて良かったのう・・
でも、もう少し早く気付いていたら・・・(ノω・、)
お互いが気を使いあっていたために、真実を知るのが遅くなってしまっ...
「新参者」 第5話 洋菓子屋の店員【トリ猫家族】at 2010年05月17日 14:16
 第五章「洋菓子屋の店員」加賀と松宮らは、峯子のパソコンメールの履歴を洗い出し、犯行に関係あるものがないか、相手先の確認を急いでいた。最後に残ったのが友人の真知子に宛て...
「新参者」第5話【日々“是”精進!】at 2010年05月17日 15:36
寺田時計店の主人・寺田玄一(原田芳雄)の一件から、安産祈願のために水天宮にお参りをしていたことが分かった三井峯子(原田美枝子)。峯子の部屋からは育児雑誌などが発見されてお...
新参者 第5話【ドラマハンティングP2G】at 2010年05月17日 16:34
加賀(阿部寛)は、峯子(原田美枝子)がよく通っていた洋菓子店を訪ねる。
事件当日、峯子は店員で妊婦の美雪(紺野まひる)に、紙袋を渡していた。
美雪は、峯子のことを「ただの...
新参者 第5話【ぷち丸くんの日常日記】at 2010年05月17日 17:01
「重要参考人・青山亜美」…なんて予告で流れてたから、警察に連れて行かれてどうのこうのな展開になると思いきや、思ったより結構軽め(笑)
...
「新参者」 第5話【ドラマ de りんりん】at 2010年05月17日 20:55

たい焼き粒あん



おいおい
何だかんだと持って回った
言い方してたけど
結局は

タダの勘違い

かよぉ!
それにしても勘違いにもほどがある。
なんと芸術的な勘違い?
小説な...
新参者5 阿部ちゃんの得意技「ちなみに」は今日六回出た!【ぱるぷんて海の家】at 2010年05月17日 22:10
このような勘違いはあっても当然ながら、ドラマとして、あまりに都合のよすぎる展開に映り、何だか煙に巻かれた気分です。今回も見応えのある展開ではありましたが…。
TBS「新参者」第5話:洋菓子屋の店員【伊達でございます!】at 2010年05月17日 23:18
今回は、三井峯子@原田美枝子が小伝馬町に引越してきた謎が明かされた話
峯子は、洋菓子店クアトロの北村美雪@紺野まひるをちょくちょく訪ねていた。
三ヶ月前、峯子の友人@綾戸智...
新参者第5話(5.16)【まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)】at 2010年05月19日 01:06
峯子が水天宮にお参りしていた訳が判明。亜美容疑者説もあっさり解決して、息子は母の気持ちをやっと知ることができた…。今週は向井くんの出番が多くて満足ですわ〜♪
「新参者」第5話【fool's aspirin】at 2010年05月19日 23:32
『洋菓子屋の店員』 三井峯子(原田美枝子)が小伝馬町に引っ越して来た理由は?
               友人の真知子(綾戸智恵)...
『新参者』 第五話【『映画な日々』 cinema-days】at 2010年05月21日 01:27
亜美は、内緒で調べていた、峯子の生前の写真を、弘毅に見せて、家族と関係ないとまで言われた。

クアトロに、加賀は行った。残り少なくなった、ケーキの中でモンブランを2個買った。...
≪新参者≫★05【まぁ、お茶でも】at 2010年05月22日 08:13
この記事へのコメント
TBありがとうございます。

真知子が電話で店を教えてから、
峯子が人形町に訪れたのは3週間後です。

2ヶ月というのは、人形町に越してから
2ヵ月後に殺された……ですね。
Posted by すばる at 2010年05月17日 00:32
★すばるさん

「藤原さんが二人を目撃したのは、3ヶ月前。
 その約2週間後、三井さんは初めて小伝馬町を訪れ、
 人形町に向かって歩いたんだ」

と、加賀が語っていたのを確認できました。
勘違いしてたようですわ。
ご指摘ありがとうございました。

「その喫茶店は”黒茶屋”って名前よ」
と真知子が教えてくれてたら…(笑)
Posted by mana at 2010年05月17日 10:46
>どうも亜美が弘毅に近づいたとかじゃないみたいですね
いや~私なんて、いろんなこと勘ぐってしまったわ~
亜美が弘毅に黙ってたのも、もっと深い理由があると思ってたよ~
峯子の優しさにも裏があると思い込んでたし(笑
いけませんわね~
って、みなさん遠慮深すぎだよ~
ホント、言葉が足りなかった・・
あと一歩お互いに踏み込んでいたら、思い込みを訂正することができたのに・・
>亜美の涙も、弘毅の涙にも、BGMにも…
グッと来ない私(ノ゚ο゚)ノ ヘルプミー
(( ^∀^ ))あらあら・・困ったわね~(笑
確かに、私が亜美だったら、弘毅にあんなヒドイこと言われたら、ショックで決裂かも・・今更謝ってきたって遅いよ!って思うわ~(笑
来週、怪しいタニショー登場だけど、絶対犯人じゃないよね・・
早く結論が知りたいわ~
Posted by きこり at 2010年05月17日 14:05
★きこりさん

>いや~私なんて、いろんなこと勘ぐってしまったわ~
うんうん、きこりさんのお陰で色々と妄想が広がって楽しいわ♪
峯子って人物がまだ分かんないもんね。
いい人そうに見えて実は…とかさ。
まだまだ勘ぐる価値あり(笑)

きこりさんは今回のラストに泣けたんだもんね~。
まさかあそこで弘毅があんなに泣くとは思わなかったけど。
ゲゲゲの方が存在感あるんだもん^^;

>来週、怪しいタニショー登場だけど、絶対犯人じゃないよね・・
そのパターンでしょうな。
タニショーの登場は嬉しいはずなんだけど、どうして今ここに?
って感じでイマイチ盛り上がれない私です。トホホ

P.S. 
バタコさんであれだけ盛り上がる家族もないでしょ。幼児が居ればまだしもさ~。
きこりさんの旦那さんも、面白いよね~。会話が何気に楽しみ^^
Posted by mana at 2010年05月17日 20:29
mana様、こんばんは。

大都銀行が三協銀行も
三協大都銀行になってしまった。

銀行の再編時代にはよくあった光景。

通りがに三つもみずほ銀行が並んだりして・・・。

そのことに軸足置きすぎて
「場所まで教えるくらい親切なら店の名前も
あるいは電話番号も
今ならホームページのアドレスも教える」
という辻褄があわない粗が目に付く
ドラマなんですなーっ。

困ったことですなーっ。

洋菓子「クアトロ」と
喫茶店「黒茶屋」には
名前も間違えたことにしようとした痕跡があります。

「くろ」と「クアトロ」です。

しかし・・・上手くいかないので投げた気さえします。

せめて「珈琲加藤朗」と「コージー・クアトロ」
くらいのもじりでもよかったのに。

「それはかなり苦しい聞き間違えですね」と
登場人物がツッコミ入れてもいいくらいだ。
それは違うドラマかもなーっ・・・そうですか。

まあ・・・とにかく・・・浅いのですな。
何もかもが浅い・・・。
それなのに妙に気取った感じがただよう演出。
これは・・・困りましたなーっ。

浅はかなくせに
お高くとまっている・・・
どうしても好かれないタイプなのでは~。
などと思ってしまうのですなーっ。
Posted by キッド at 2010年05月17日 20:44
なんか、これまでの三井さんに関係していた方々は
三井さんの勘違いに振り回されてたってことですかね。

>亜美の涙も、弘毅の涙にも、BGMにも…
>グッと来ない私(ノ゚ο゚)ノ ヘルプミー
大丈夫です。
私も仲間ですからσ ̄▽ ̄

ちなみに私は「ちなみに」を数えてました。
5、6回とあやふやですけど(; ̄∀ ̄)ゞ

なんか、個人的に泉谷さん演じる上杉さんが
怪しいかなと思ったりしてるんですよね。

でも、それだと刑事がパターン化してるみたいで
それもどうかなと思ったりして(; ̄∀ ̄)ゞ
Posted by ikasama4 at 2010年05月17日 23:55
★キッドさん

こんばんは~。
キッドさんのレスはどれも納得。その通り!スッキリする~♪
トイレのシーンもねぇ…
やらなくてもいいのに、キム兄を使いたいがために?

思い出すのは『流星の絆』。
泣きとお笑いと事件の見せ方のバランスの素晴らしかったこと。。。

>銀行の再編時代にはよくあった光景。
これを使いたかったんですね。
でも今回は特に突っ込み所が多かったような…
欲は言いませんから~。
私は泣かせて貰えるだけでもいいんだけどなぁ。

>洋菓子「クアトロ」と
>喫茶店「黒茶屋」には
>名前も間違えたことにしようとした痕跡があります。
キッドさん、鋭いわぁ。
凡人には微妙すぎて分からん。気づかん(笑)

>せめて「珈琲加藤朗」と「コージー・クアトロ」
上手いわぁ。感動する!アイデア教えてあげようよ(笑)

>「それはかなり苦しい聞き間違えですね」と
>登場人物がツッコミ入れてもいいくらいだ。
>それは違うドラマかもなーっ・・・そうですか。
いやいや、そんなセリフを入れて貰って、感心したかったですわ。
もう違うドラマにしちゃってーっ。

>何もかもが浅い・・・。
>それなのに妙に気取った感じがただよう演出。
あ~キッドさん、分かりやすい説明ですわ。
何がどうしっくり来ないのか、自分では上手く言えなくて。
期待とは違う方向に行っちゃってるんですよね。
それでも毎回期待するもんだから、益々遠くに行っちゃう感じ。

>浅はかなくせに
>お高くとまっている・・・
上手い表現。しっくり来ます。
原作の方が良さそうな気がして来ました。
Posted by mana at 2010年05月18日 23:10
★ikasama4さん

>なんか、これまでの三井さんに関係していた方々は
>三井さんの勘違いに振り回されてたってことですかね。
ですね~。で、今後もそれは続くんでしょうか?ハァ

ikasama4さんもグッと来てないのは何となく気づいてますよ。
レビューも超短いですもんね~(笑)

>ちなみに私は「ちなみに」を数えてました。
ほら~、そういうとこで暇つぶししちゃって~。チガウカ
もう5回でも6回でも7回でもいいですよ。オイオイ

>なんか、個人的に泉谷さん演じる上杉さんが
>怪しいかなと思ったりしてるんですよね。
なるほど~。うんうん、刑事ですもんね~。
三浦友和さんと思わせといて、裏の裏とか?
もうそういうパターン化でもいいし(笑)

人の良さそうな峯子がどうして殺されたのかが全く見えません。
人形町の人がどうして?
嫉妬?勘違い殺人?それとも峯子が善人だと言う我々の思い違い?
う~ん、分からん┐(´-`)┌
Posted by manamana at 2010年05月18日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい