2010年04月19日

『新参者』 第1話

東野作品は大好きで、そこに阿部ちゃんですからね~。
今期一番に楽しみにしてました。
月9は別として^^;

日本橋署勤務になった新参者・加賀恭一郎(阿部寛)の謎の解き方が、
『ガリレオ』の湯川先生を思い出したりして…
音楽も菅野祐悟さんなんですね。
やっぱBGMもいいですわぁ♪。。。洗脳されてるかも。
贔屓目って怖い(笑)

〈人は嘘をつく。罪から逃れるため。懸命に生きるため。嘘は真実の影〉

誰かのためにつく嘘。。。
泣かせるお話でしたね~。
泣けはしなかったけど^^;


まず個人的に、めちゃくちゃ驚いたのが…
今日お客様と、内海桂子師匠を最近見ないねって話題になったこと!
お元気そうで良かった。88歳ですってー(*゚0゚)

「猫のエサをつまみ食いする義母」でピンと来ちゃったんですけど、
姑殺人事件を見せたかったわけじゃ~ない。。。とこがミソ^^;

「私はね、猫を殺したかったのよ。お義母さんの癖なんて知らない!」
「それがもし本当だったら、お義母さんは少しは救われるでしょう。 
 お義母さんは勘の鋭い人です。…何か感じ取ったんでしょう。
 あの日は猫のエサをやってないと突然言い出しました。
 絶対あの日はやってないと、嘘を突き通した。
 あなたの殺意に気づかなければ、つく必要のない嘘です。
 その上で、あなたを、この家を守ろうとしているお義母さんの前で、
 今と同じことを言いなさい。”私はあの猫を殺すつもりだったんだ”と」
「ぅぅああああああ」

加賀刑事、お見事!
こういう謎解きの仕方、東野さんの得意とするとこじゃないでしょうかねぇ。

麻生祐未さんと津田寛治さん夫婦もあれだけ?って贅沢な使われ方でしたね。

刑事役の阿南健治さんは、
『わが家の歴史』でいい人だと思ったらラストで残念な人だったし、
誰かに殺された原田美枝子さんは、
『半落ち』でもすぐ死んじゃったし、
香川さんは、
スーツ着てるし(笑)じゃない、今回はいい人でしたね~。
あ、『坂の上の雲』で阿部ちゃんと共演してましたね。
意地悪ばあさん(市原悦子)の孫が、意地悪OL(杏)かぁとか(笑)

何やかんやは何やかんやで、ドラマを見過ぎてるせいで、
そんなんも楽しい~ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪
あの二人のべらんめい口調が大袈裟な気もしましたけど、
江戸っ子人形町の人々は楽しみにしてたんでしょうね~。。。
あの煎餅屋さんは本当にあるんですよね?
人形町名物、たい焼きの『銀のあん』は?

煎餅屋さんのお話も人情もの。
知らない方が幸せな場合もあったり、
何でも正直に言えばいいってもんでもない。
自分のために嘘をついてくれてたことを知った時、
その人はどんな顔を見せるのか…
そういう顔を見る瞬間が好きなんです~。泣けるやないの~(・・、)
ってそんないいシーンで涙が出なかったのは、
意地悪OLの面影が残るせいなんだろか?(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

このドラマは、そういうことですかぁ。。。
ビンゴですよ~ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪

老衰した猫の死に場所に目をつけたり、
コートを着てる人・脱いでる人をウォッチングして気づいたことも、
普通は考えつかないでしょう。
面白いですわぁ。

「自分がどんなに信じてる相手でも、本当のことを喋ってるとは、限らない」
なるほど。あると思います!

保険営業マン・田倉(香川照之)のアリバイのない空白の30分間。
「コートを着ていたか脱いでいたか」に着眼した加賀。
これは見抜けませんでしたわぁ。

「同じ季節、同じ町の同じ通りなのに、
 コートを着てる人と、脱いでる人が居ますね。なぜでしょう。…
 右側にはオフィス街の浜町がある。
 つまり、右側に向かうスーツを着た人たちは、
 ほとんどが外回りを終えて会社に戻る人たち。
 コートを脱いでる訳は、外回りで歩き回ると暑くなるからだ。 
 反対に右側から来る人たちは、会社を出たばかり。
 帰宅時になれば肌寒いので、しっかりコートを着ている。
 田倉さん、あなたは嘘をついてます」

なるほど~。面白~い!

「嘘は美味いがすぐ湿気る。本音は不味いが一生もんだ」
このセリフは煎餅屋の聡子(市原悦子)の言葉だったんですね。
番宣のクイズ番組で阿部ちゃんが出題した答え。
そういう意味でしたかぁ。スッキリ。
「嘘に嘘を重ねたって、結局嘘にしかならないよ」とも言ってましたね。

『嘘』のテーマに頷くばかり。

しかし、煎餅屋の主人・文孝(小林隆)は、母親・聡子の病名の嘘を、
田倉が犯人になりそうなのに黙り続けるつもりだったんですか?
こっそり刑事に本当のことを話しても良さそうなものを…
ってそれを言っちゃぁ~お終めぇよぉ(笑)


阿部ちゃんのストーカーのように張り込む執着さが、
可笑しい(≧∇≦)ノ彡バンバン!
今回のキャラはピッタリって感じですね。
『白い春』でのキャラも、結果あれはあれで泣けたんですけどね~。
『結婚できない男』も、あれはあれで可笑しかったしぃ。
何と言っても今回は阿部ちゃんの”笑顔”が見られるのが嬉しい♪

完結せず、でも人形町界隈をニアミスしながら話は進んで行くんですね。
面白い!
”三井峯子殺人事件”
まだまだ続きます。。。

〈加賀恭一郎。彼は人の心を読む達人である〉
タウン誌の記者・青山亜美(黒木メイサ)は、
加賀とは同じ大学の茶道部出身のようですが、
加賀の過去に何があったんでしょうね。
この二人の絡みも楽しみです。
                                 公式HP


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t52386
この記事へのトラックバック
人に遺伝子があるように
町にも遺伝子があるのかもしれない。
新参者 第1話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年04月19日 00:36
人は嘘をつく。罪から逃れるため、懸命に生きるため・・・。嘘は真実の影---------------踏んだら離すな!!泣けるミステリーというチャッチコピーで始まった1回目の放送。阿部ちゃんの...
ドラマ「新参者」第1話「煎餅屋の娘」【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2010年04月19日 00:37
第一章 煎餅屋の娘“東野圭吾VS阿部寛!泣けるNo.1ミステリー感動巨編”内容東京・日本橋人形町亀田人形工房の老婆(内海桂子)の交通事故を調べる男・加賀恭一郎(阿部寛)...
新参者 第一章 煎餅屋の娘【レベル999のマニアな講義】at 2010年04月19日 00:40
『東野圭吾vs阿部寛!泣けるNo.1ミステリー感動巨編』
新参者 第1回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2010年04月19日 00:45
初回の感想 
新参者【Akira's VOICE】at 2010年04月19日 10:22
 おもしろいわ〜
一話完結でありながら、殺人事件の謎は続いているし・・・
わたしゃ、香川照之を容疑者にして、ずっと引っ張るのかと思ってたよ。
こうやって、人形町に住む人々のい...
「新参者」 第1話 煎餅屋の娘【トリ猫家族】at 2010年04月19日 14:51
阿部寛主演、東野圭吾原作の人情ミステリーってことで見てみました。

キャスティングが、とても豪華でバラエティ豊か。阿部ちゃんの役どころは、ちょっと変わってるけれど眼力の鋭...
新参者 煎餅屋の娘【のほほん便り】at 2010年04月19日 15:46
新参者ですが、東野圭吾原作の刑事・加賀恭一郎(阿部寛)のミステリードラマです。本筋と別件を同時進行でやるようですが、オープニングから猫缶殺人未遂事件をやります。
人形町で...
新参者〜第1話 感想「煎餅屋の娘」【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2010年04月19日 17:20
ハイ、Agehaです。
ただいまハスキー&せくしぃボイスです。
早い話が風邪ひいてひっくり返ってます。・・・σ(^_^;)
といっても一日寝てても退屈なので(コラ)少しだけ。

最近テレビ...
新参者第1話みた。【TSUTAYA×枚方駅前】at 2010年04月19日 17:54
犯人はやっぱ友和?(;¬_¬)アヤシイ・・・
その他の出演者は、次々と容疑者となって、そして疑いが晴れていくって展開なのかっ{/eq_1/}
てか、東野圭吾作品って事で、最初にキャストが発...
新参者 第1章:煎餅屋の娘【あるがまま・・・】at 2010年04月19日 17:56
珍しくハードカバーで買って読んだ小説。。東野圭吾『新参者』。東野圭吾が10年以上に渡ってその成長を描き続けた、加賀恭一郎シリーズの8作目を数える最新作であり、“このミステリ...
日曜劇場『新参者』第1章「煎餅屋の娘」【strの気になるドラマ 気になるコト】at 2010年04月19日 20:10
日本橋人形町に2カ月前に引っ越してきた峯子(原田美枝子)という女性が、
何者かに殺害された。
日本橋署に赴任してきたばかりの刑事・加賀(阿部寛)は、警視庁捜査一課
の上杉(...
新参者 第1話【ぷち丸くんの日常日記】at 2010年04月19日 20:39
いやいや。面白かったです。
今、原作の加賀恭一郎シリーズを一作目から読んでいて、
まだまだ新参者にたどりつくには程遠いんですけど、
読んでイメージとして、私の中で加賀恭一郎は...
新参者 一話【Simple*Life ドラマ感】at 2010年04月19日 21:07
東京都中央区日本橋人形町。 安産祈願で有名な「水天宮」や、数々の名作演劇が上演される「明治座」などがあり、日本中からの多くの観光客で賑わうこの街に、一人の刑事が練馬警察署...
新参者 第1話【ドラマハンティングP2G】at 2010年04月19日 21:52

下町いま・むかし―変わりゆく東京の人情と町並み




今録画観たけど結構面白かった。
東野圭吾原作だしぃ
主演の阿部寛は結婚できない男そのままだしぃ。
第一話の視聴率が
21.0...
新参者1 人形焼と煎餅が食べたくなるドラマですか?【ぱるぷんて海の家】at 2010年04月19日 22:35
昨夜のドラマ新参者の初回放送は、視聴率21.0%で今春の連ドラ初の20%超えと好スタートを切った。東野圭吾原作ドラマは、唯一の例外を除いて、初回20%超えやしキャストは...
嘘は旨いが直ぐ湿気る【虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...】at 2010年04月19日 23:38
2010春ドラマ、何見よう?『新参者』中央区日本橋人形町の老舗人形屋・亀田人形工房に限界を感じ、猫のエサに毒を入れて姑@内海桂子を殺そうとした亀田貴子@麻生祐未は、呆気なく逮...
どんと来い豪華キャスト!(新参者#1)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2010年04月20日 00:52
嘘は真実の影である。光あるところに影があるのだ・・・サスケかっ。 次から次へとくりだされるどこかで見たキャラクターたち。成功している部分もあるが鼻につく部分もある。面白い...
影は嘘の真実・・・いや真実は影の嘘・・・真実の嘘は影・・・何でしたっけ(阿部寛)【キッドのブログinココログ】at 2010年04月20日 07:32
う〜〜〜〜んσ( ̄、 ̄=)ンート・・なんだか良くわからなかった(爆)出演者は贅沢な限り。。。勿体ない。
新参者 1話【アンナdiary】at 2010年04月20日 12:00
わ、また阿部ちゃんたら、結婚できなさそうな変な男(笑)切れ者だけれど、切れすぎて周囲に理解されない変な人、しかも刑事となったら「相棒」の右京さんを思い出さずにはいられませ...
「新参者」1☆☆☆【ドラマでポン】at 2010年04月20日 13:28
初回視聴率は、21.0%(関東地区)でした。びっくりです!今春スタートの連続ドラマで20%を超えたのは、今の所、これだけです。東野圭吾原作というだけでも期待が高いのでしょう...
【新参者】第1話感想と視聴率「煎餅屋の娘」【ショコラの日記帳】at 2010年04月20日 16:02
「ミステリー」といっても、やっぱり東野圭吾さんは一味も二味も違いますわ。
原作は東京の人形町が舞台…ということで、その界隈を知ってる...
「新参者」 第1話【ドラマ de りんりん】at 2010年04月20日 20:19
東京の日本橋・人形町にある日本橋署に赴任してきたばかりの「新参者」刑事・加賀恭一郎(阿部寛)。彼の着任間もなく、殺人事件が発生する。被害者の名は三井峯子(原田美枝子)、2ヶ月前...
【新】新参者 第一話 「第一章・煎餅屋の娘」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2010年04月20日 23:28
◆阿部寛さん(のつもり) 阿部寛さんは、TBS系列で毎週日曜よる9時から放送されている日曜劇場『新参者』に加賀恭一郎 役で出演しています。先日は「第一章 煎餅屋の娘」が放送されました...
新参者 (阿部寛さん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2010年04月21日 16:51
この記事へのコメント
加賀刑事の犯人への追い詰め方
怖いくらいに見事ですねぇ。

あんなにでっかいのに
ひっそりと隠れているようなとこと
あのギョロっとした目のギャップが
またたまりませんね≧∇≦♪

そして、あのコートを着てる着てないで
田倉の行動の矛盾を見抜くという展開も
面白かったですねぇ。

あれだけで凄さが伝わってきますが
ちょっと友達にはなりにくいタイプです; ̄▽ ̄ゞ


でもって結構なくらい豪華なキャスティングでしたねぇ。

津田さんは今期は三作品に出てるし
弥太郎にその奥さんと岩崎夫妻がキャスティングされてるし

左手がある水木しげるさんもいるし

今後もゲストとかで十分に楽しくなりそうです。
Posted by ikasama4 at 2010年04月19日 07:41
ペパミンではなくて、いきなりお仕事ブログのほうから
お邪魔しました。ご無沙汰しています。

香川さん、あちこち出すぎです。(笑)
向井くんもゲゲゲと掛け持ちなわけですね。(笑)

阿部寛も『トリック』10周年でもうすぐ劇場版公開の
このタイミングでドラマスタートで
なんか・・・笑います。

むっちゃ豪華ゲストで1回こっきりの出演。
キャストも結構すごいですが
ホンマ龍馬伝のメンバーかぶりすぎ。

一つの事件で最終話までひっぱるとなると
人をひきつけておくなんかがないと飽きられてしまいます。
ある種冒険で博打なドラマですね・・・。
Posted by Ageha at 2010年04月19日 17:53
こんばんは。
僕はまだ「ながら見」しかしておらず、
あまり流れを理解してないんですが、
最初の雨のシーンがあったじゃないですか?
あれは一体何?
煎餅屋さんのお母さんが運ばれてたと思うんですけど。
ということで仕事が終わり次第確認してみます(笑)

視聴率よかったみたいですね。
でも「素直になれなくて」の視聴率の低さは
意外でした。
キャストではなく、内容にそっぽ向かれたんですかね。
Posted by SHINGO。 at 2010年04月19日 18:47
 「新参者」の初回視聴率21%、流石ですね。ヒロイン役の黒木メイサさんにとって、喜びもひとしおではないかと思います。
 あと阿部寛さんも、素晴らしいですね。感性が若いです。
Posted by 東横特急Y500系 at 2010年04月21日 21:22
返事が遅くなってすみませんでした!m(__)m

★ikasama4さん

>加賀刑事の犯人への追い詰め方
>怖いくらいに見事ですねぇ。
これが見事に阿部ちゃんにハマッてましたよね~。
今回は笑顔を見せて貰えそうでホッとしましたよ。
変人は変人かもですが(笑)
でも初回からしっくり来て良かったです。

そう言えば、あのでっかさが今までも活きてますよね。
『結婚できない男』も『白い春』も、まぁその他も^^;
『坂の上の雲』は、もちろん猫背じゃない(笑)

コートの話は面白かったですね。
今日、仕事を終えて帰る時、
暑かったのでコートを着て帰ろうかどうしようか少し迷いました。
『新参者』なら着ないとね。(何のこっちゃ)
そう、みんなちゃんと着て帰るのよ。
そういう生活の中に作品のヒントは隠されてるんですね。
ネタ探しネタ探し(笑)

>ちょっと友達にはなりにくいタイプです; ̄▽ ̄ゞ
ikasama4さん目線の凄さってそういうとこにもあるんですよね。
考えたことなかったσ(^_^;

でもホント今回は、誰と誰が繋がってって思わずにはいられませんでした。
キリがないので割愛^^;

>弥太郎にその奥さんと岩崎夫妻がキャスティングされてるし
これには驚きました。
ikasama4さん目線って見逃さないですよね(笑)

ゲゲゲの向井君には感心してる私です。
珍しく今回は朝ドラ見てるんですよ。
さてこちら『新参者』ではどんな顔を見せてくれますかね~。
ホント、ゲストだけでも楽しみですわ♪


★Agehaさん

コメントありがとうございました。

香川さんは出突っ張りですもんね~。
ゲゲゲの向井君、いいですね。
彼もあの頃は…と思い返してみて、今が旬だわぁって思ったり^^;

>阿部寛も『トリック』10周年でもうすぐ劇場版公開
こちらではお昼に『トリック』再放送、
『のだめ~』も夕方やってますわ。
人気ドラマの映画化をやめて欲しいと言いながら、
『踊る大走査線』もやっぱり観たいんですよね~。
もうテレビ局の思うツボなのが悔しい(笑)

初回での豪華キャストには驚きましたよね。
もう色んなものが被る被る。
ドラマ見すぎですよね、私たち(笑)

>人をひきつけておくなんかがないと飽きられてしまいます。
>ある種冒険で博打なドラマですね・・・。
原作がしっかりしてるだけ安心して見守れそうな気はします。
なるほど、新しい試みは博打みたいなもんかも。
どうか吉と出ますように(^人^)


★SHINGO。さん

>僕はまだ「ながら見」しかしておらず
そして今もまだ見終えてない…
んでしょ(≧∇≦)ノ彡コラー!

>最初の雨のシーンがあったじゃないですか?
>あれは一体何?
煎餅屋のおばあちゃんが運ばれたんだけど、
余命半年の命ってことを隠すために、
アリバイを話せなかったって流れ。詳しくは言わん。
早く見てよー(笑)
煎餅屋は1話ゲストって書いてあったけど、
人形町の人々として再登場したら嬉しいな~。

>でも「素直になれなくて」の視聴率の低さは意外でした。
キャストに惹かれたものの、
こんなはずじゃなかったって感じ?
私は嫌いじゃないんだけどな~。
でも今期は見たいな~ってドラマが多すぎ。
レビューは最終的に何を残そうか思案中。
Posted by mana at 2010年04月22日 00:09
★東横特急Y500系さん

東野作品を阿部ちゃんで。
これはそそられますよね~。
そしてここまで豪華メンバーだったとは、嬉しい悲鳴^^;
それだけでも楽しめましたもんね。
益々次回に期待しちゃう。
やっぱり阿部ちゃんはスゴイです。
Posted by mana at 2010年04月22日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい