2007年03月09日

『エライところに嫁いでしまった!』 最終話

途中から視聴のみにして来ましたが、最終回と言うことで(^▽^;)

志摩子をライバル視する近所の小うるさい谷村のおばちゃんを演じる野際さん。
結局野際さんの登場は初回と最終回だけでした?(^_^;)
同居すると勘違いした事から騒動は始まります。って毎回騒動起こしてますが(笑)

歳末親睦会の出し物に、君子と志摩子の二人で日本舞踊を披露する事になって
しまうは、手伝いをさせられるは、仕事も進まず東京に帰りたい君子。
磯次郎まで実家に来てしまい、とうとうぶち切れ「どれだけ迷惑しているか。
どんだけ我慢しているのか!」と磯次郎にぶつけてしまいました。
それを志摩子に聞かれてしまいます。”僕に任せて”の磯次郎が
「本当は母さんの事もこの家の事も大好きなんだよ」と、また調子の良い事
言うもんだから、志摩子もやっと気づいたようです。息子がお調子者だったと(笑)
でも磯次郎に悪気はなく、母親同様「良かれと思って」して来た事なんですよね。

いつも君子に協力してくれた磯次郎。今回三味線で君子の踊りを特訓…のはずが、
「い~や~ ベン、い~や~ ベン」弾けてないしヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!

ショックで落ち込んでいる志摩子に、夫・波男が「本当に嫌いな家なら何があっても
居候になんか来ない」と助言。そりゃそうかも~(^▽^;)

ひとりで舞台に立つ君子は「すみません。母を怒らせてしまいました」と事情説明。
そして「苦手だった、くだらないしきたり。誰だって面倒くさいでしょ、旦那の家
なんて。だって他人ですもん…」と本音を次々暴露します。ところが…
「君子さん、君子さん、君子さんって。困ります。うっかり好意持っちゃう。
お母さんともっと話したいなぁとか…もうあんな姑最悪です。でも自慢の姑です」
と、これも本音の君子。それには谷村おばちゃんも涙を流し感動(/_;)
志摩子も、今度こそ君子の本心を聞けて嬉しそうでした。

ドロドロの嫁姑物語だったなら見続ける事は出来なかったかもしれません。
それぞれが相手の事を思いやってる姿が気持ち良かったです。
エライところに嫁いでしまったと思っても、度重なる苦難にもめげず臨んだ君子。
最初の頃は”いい顔”して頑張ってました。「言えばいいのにぃ」と思いながら
「言えないよなぁ」って、嫁の気持ちはよ~く分かりましたねσ(^_^;
マザコンと思われた磯次郎も、気が付けば常に君子のために動いてくれてました。
磯・谷原さんの顔変化にも笑わせて貰いました。脱イケメンですね(笑)
そう言えば『ごくせん』でも共演のお二人。仲良し夫婦を上手く演じられてました♪
志摩子が言った「自分が嫁の時に苦労したから、嫁にはそんな思いをさせないと
思ってた」気持ち。同じ言葉をお姑さんから聞いた事ありますσ(^_^;
お姑さんになるとお嫁に来た頃の事は忘れてしまうと思われ(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

公式HPの【全国の風習紹介】では、名古屋の嫁入り道具を運ぶトラックはバック
禁止、や”菓子まき”など、他県でも「え~!」と思う風習が紹介されています。
ドラマは思ったよりイライラせずに楽しめました\(^o^)/ワーイ

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t4843
この記事へのトラックバック
エラいところに嫁いでしまった!の最終話を見ました。君子は水道管の修理の為に磯次郎の実家に二週間滞在することになる。つい先日、磯次郎が同居はしないと宣言してくれたが、これで...
エラいところに嫁いでしまった! 最終話【MAGI☆の日記】at 2007年03月10日 15:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい