2009年12月26日

最初に言って

短大生になったAちゃんは、いつもお母さんと来店します。
カットが終わり、仕上げに入ろうとした時…

   Aちゃん 「あ、つけないで!」

    私    「え?」     
 
手に乗せたムースを髪につけた瞬間です。

   Aちゃん 「お母さーん」  

って親呼ぶ?

    母    「あ、何もつけないで!」

あまりに必死に(しかも命令口調で)訴える親子にビックリして尋ねましたよ。

    私    「何か理由でもあるんですか?」

    母    「今日染めるから」

なら最初にそう言っといて下さいよ。

    私    「大丈夫ですよ。染まりますから」

    母    「え?そうなの?リンスはダメでしょ?」

    私    「染まりますよ」

    母    「じゃぁワックスは?」

    私    「クリーム系はついてない方がいいですけど、
          市販の染め剤は分からないです」

って言っときました。面倒臭っ。
成人式の話も、よそで頼むレンタル着物をあれこれと質問して来るんですよね~。

このお母さんがちょっと普通じゃない。
息子さんのカットを自分がしてるので、美容室デビューで連れて来た時には、
私にへばりついてカットの仕方を見てるんです。

「へぇ~、そうやるんだぁ。。。そうそう、耳のとこが難しくて。。。
 前髪は繋げてカットしたんですか?。。。いつも9㎜でやるんだけど…」

ってそんなん知らんがな~┐(´-`)┌
そのために連れて来たんですよね~。カット講習かっ。

快く教えて差し上げたい方とそうでない方が…ねぇ。
にんげんだもの。


あ~、もしもAちゃんがムラに染まったりしたら、私のせいにされそう。。。


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t47339
この記事へのコメント
こんばんは。
僕も「何もつけないで」派です(笑)
ただ、匂いが苦手なだけですが。
散髪屋さんでは、もう憶えてもらってるので
問題はないんですけどね。

今回の記事にあるこのエピソード、
ホントよくわかります。
そりゃストレスたまるわ。
僕なんかも、似たような事、よくありますもん。
お金いただいて、それで生活してるから
受け入れるしかないのが辛いところです。
Posted by SHINGO。 at 2009年12月28日 00:43
★SHINGO。さん

こんにちは~。

>ただ、匂いが苦手なだけですが。
それが結構いらっしゃるんですよ。
匂いやベタベタするのを嫌がる方って。
SHINGO。さんの行きつけのお店ももう長いでしょ。ツーカーの仲ね。
私とSHINGO。さんもツーカーだしね(笑)
ドMなのも知ってる。。。そんなん知らんでもいいか(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>ホントよくわかります。
>そりゃストレスたまるわ。
ありがとう。その言葉でスーッとするわぁ。前にもSHINGO。さん言ってましたもんね。
一生黙って聞くしかないんでしょうね~。
って、外でも言えないタイプなんですけど~σ(^∇^ヾ)

しかもこのお母さんはうちのお客さんじゃないのよ。
(どっか安いお店に行ってるらしい)
むか~し、一度カットしてるんだけど(私じゃない)、
何度もやり直しに来てたし。(そんなのやり直しじゃない)


SHINGO。さんも言ってみっ。
「あんたからの仕事は要らんけぇのぉ!」。。。ウソウソ(笑)
Posted by mana at 2009年12月28日 14:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい