2007年03月06日

「小倉トースト」はソウルフード(笑)

先週の「ぴったんこカン・カン」のゲストは峰竜太さんでしたが、
名古屋でのレギュラー番組を持つようになって18年だそうです。
そこで安住アナと名古屋の美味しいもの巡りをする中、
喫茶店と言えばお馴染み「コメダ」で小倉トースト初体験♪
甘いものがお好きなようで、美味しそうに召し上がってましたよo(^o^)o

娘達が好きなシロノワールも美味しいですけど、私は小倉トーストが好きです。

 今日も先輩と「コメダ」へGO!
 迷わず「小倉トースト」を注文。
 パチリと撮らせて頂きました。
 小倉とマーガリンの絶妙なハーモニー♪
 お好きなだけ塗ってどうぞ。


そう言えば昔、小倉を挟んだトーストが揚げてある三角の…揚げパン?
見かけませんね。もうないんでしょうか?/(-_-)\ スキダッタナ~
やはりこの地域限定だったんですかねぇ。
あ!と言う事は…
「小倉&マーガリン」と言う名の菓子パンも、よそにはないんでしょうかね?

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t4726
この記事へのコメント
おせ~てチョ

アンのことを「小倉」って言うのは、ど~して。
Posted by ぢぢばば at 2007年03月06日 19:24
ぢぢさん、こんばんは。

調べてみましたよ(^_^;)
「小倉あん」が正式名称のようです。
京都にある小倉山が元になっているらしく「小倉百人一首」も小倉山にちなんで付けられたようです。

きっと「携帯電話」を「携帯」と言うようになったのと同じで、
小倉でもあんこでも同じものではないでしょうかぁ(^▽^;)

ちなみに、コメダでは「小倉あん」100円でモーニングトーストにトッピング出来ます♪
私が行くコメダは、いちごジャムは希望で塗ってくれます。(無料)
各コメダで違うようなのでご確認を(^_^;)
Posted by mana at 2007年03月06日 20:02
「小倉を挟んだトーストが揚げてある三角の…揚げパン?」は、
今池の「パンのナカダ」に行けばあるかも知れません。
ここのあんドーナツは、有名です。
パパの子供の頃のおやつです。
Posted by bigsexy at 2007年03月06日 20:10
小倉百人一首は小倉山で選んだからですよね。
とすると、小倉あんは小倉山ではじめて作った??
小倉あんを小倉というようになったことは分かりましたが、
「小倉(山)」と「あん」の関連がイマイチ分かりません。
Posted by ぢぢばば at 2007年03月06日 23:00
★bigsexyさん、こんにちは。

やっぱりパパさんは名古屋食ツウですね~(^o^)丿
今池の~有名なんですかぁφ(..)フムフム
ナカダは仲田とは関係ないの?(^_^;)
でも冷静に考えたら、もうあんなに油っこいもの食べてはいかんのよ(笑)
子供の頃…懐かしいですね~♪私のおやつって何だったかしら('-'*)トオイメ


★ぢぢさん、こんにちは。

小倉=小豆
あんこ=豆などをつぶした饅頭などに使う材料

とあるので「小豆のあんこ」…まだモヤモヤします?(^▽^;)ドウシマショ

私の疑問…
”あんこのあん”と”あんかけスパのあん”は違うんでしょうか?
「あん」って何?(笑)
Posted by mana at 2007年03月07日 09:09
「あん」といえば、あん、あん、あん…♪
とっても大好き、ドラえ~もん~♪でしょ?(笑)ヾ(゚∇゚*) オイオイ

今日は偶然友人と小倉トーストの話で盛り上がってたんですけど、
まだ食べたことが無いんですよ。σ(^_^;
バターと小倉あん…不思議な取り合わせですが、一度食べたら
ハマる?
結構、あんこ好きだし(笑)
関西にも「コメダ」が何店舗か出来てるそうで、一度「シロノワール」
とやらを食べてみたい、今日のこの頃です!(^_^)
Posted by りんりん at 2007年03月07日 16:37
あん、あん、あん…♪
そう来たかぁ!そんなんじゃ( ^o^)ノ◇ ザブトンヤラン(笑)ヾ(゚∇゚*) オイオイ

小倉トーストで盛り上がれるなんて素晴らしい(笑)しかも食べてない?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
何と!不思議な取り合わせですか?違和感ないですもんσ(^_^;
あんこ好きならイケると思いますよ。
シロノワールは江口洋介さんも峰さんも受け入れてくれてました(笑)
じゃなく!美味しいですから~是非♪手羽先のようにハマる事間違いない(笑)

そちらにもコメダが~?
東京進出の話は聞きましたけど、その後受け入れられたのかどうか(^▽^;)
メニューに関西限定とかあったら教えて下さいね~(^o^)丿
たこやきトーストとか(^_^;)\('_') ォィォィ...
Posted by mana at 2007年03月07日 18:05
まだモヤモヤしてますので、ぢぢも調べてみました。

あんの中に小豆の粒が入っているさまを鹿の白い斑点(鹿の子)に見立てた。
・・・実際には黒いですが、光って見えるさまを表したのでしょう。

鹿に縁の深い紅葉の名所である京都の小倉山の名を付けた。
・・・花札では、鹿といえば紅葉でしょう。 紅葉といえば小倉山。 こんなことから、「餡=小倉」になったらしいです。

流石、うまいですね。 攻守交替させるのが・・・

あん(餡)は、中国では、元々饅頭などの点心の中に入れる具のこと。 菓子で使われているものは、仏教寺院では肉食禁があるため、アズキを煮たものを他の具の代用にしていたものが広まった。
日本では主にアズキを煮詰めて砂糖を加えたものを指すことが多くなり、後に他の豆などを煮た物も含まれるようになった。
さらに、餅の上にかけるものもあんというようになり、「あんかけ」などに使う、でん粉に水分を加えて加熱し、糊化したものもあんと呼ぶようになった。
Posted by ぢぢばば at 2007年03月07日 19:04
ぢぢさん、レス遅くなってすみません。本業が…抜けられなくて(;^_^A

ご自分で調べられた方がモヤモヤは解消されたようですね(^_^;)

「あん」って肉まんの中身も言いますよね~。
上にかけるものは「あんかけ」なんですねφ(..)フムフム
結局どの「あん」も好きなんですよね~σ(^_^;
ぢぢさん、ありがとうございました。
Posted by mana at 2007年03月08日 15:56
それもいうなら アンがとう でしょ!

礼を言われるほどのことでは、あれせんがね。
Posted by ぢぢばば at 2007年03月08日 16:52
あ~ん♡(/。\)
と色気で迫ってみる(笑)

ぢぢさん、あ~んがと♪
Posted by mana at 2007年03月08日 23:18
高島礼子似であることを信じて・・・
Posted by ぢぢばば at 2007年03月09日 08:45
ををー!ぢぢさん、早っ!おはようございます。

ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

参りました~m(__)m シラヌガホトケ(笑)
Posted by mana at 2007年03月09日 09:05
読んで極楽 見て地獄 ?

夜目遠目 笠の内 ってことにしておきましょう。
Posted by ぢぢばば at 2007年03月09日 09:58
ぢぢさん、見ん事にしといてちょっ(笑)
Posted by mana at 2007年03月09日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい