2009年11月18日

「ありがとう」の勇気

私たちが感謝の気持ちを表す時に使う「ありがとう」の言葉。
自然に言える人間でありたいと思いますが…


   エレベーターが閉まりかけた時、
   誰かが「開」のボタンを押して、乗るのを待ってくれた。
   こんな時、「あ、すみません」と言っていないだろうか。
   こういう場合は「すみません」ではなく、
   「ありがとう」と言う方がずっといい。

   「すみません」は、「気遣いさせてしまって申し訳ない」という
   ネガティブな感情になるが、
   「ありがとう」ならば、「待っていてくれて、本当に嬉しいです」と、
   ぐっとポジティブな感情が湧き出て来る。

   「すみません」をできるだけ減らし、
   「ありがとう」をもっと増やす。

   これだけで、あなたは誰に対しても、
   和やかで温かな気持ちを持つことが出来るようになる。

                 (東海大学医学部精神科教授・保坂隆氏)



感謝の気持ちって、言葉にしないと伝わらないですよね。
「そんなこと言わなくても分かってる」んじゃなく、
夫婦でも親子でも、敢えて「ありがとう」って言われると嬉しいもんです。

思い起こせば私、昔はよく謝ってた気がします。
謝りグセがついてたせいか?

パパさんが子供を迎えに行ってくれたら「ごめんね~」。
ご飯を炊いてくれたら「ごめんね~」。
お風呂を洗ってくれたら「ごめんね~」って。

いつからかパパさんには「ありがと~」って言うようにして来たんですけど、
これもある時、「どうして私が謝ってばかりいるんだ?」と、
腹立たしく感じたからと言う不純な動機だったのも憶えてる。
そこはほら~。。。にんげんだもの(笑)

このお話を読んで、そんな頃のことを思い出してました。

今では娘に「パパ、ありがとは」と言われながら日々育てられてるんですが…
ってどっちが親だ(笑)

エレベーターの場合は確かに「すみません」って言っちゃいますね~。
でも目上の人に「ありがとう」は失礼だし、
「ありがとうございます」も使い慣れないせいか、照れ臭いもんですね。
小さな子がボタンを押さえてくれてたりすると、
「ありがとっ」って素直に言えるんですけど。。。

って何を言い訳してるんだ!即実行でしょー。

これからは…

閉まりかけたエレベーターには乗らないようにしよっ!ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t45661
この記事へのコメント
おはようございます。、
なるほどなるほど。
僕も「すいません」連発してますわ。

それと最近気付いたんですけど、
昼間に働きにいってる会社で、
「○○さん、おはよう!」って、
名字を呼ばれて、挨拶されるケースがあるんです。
普通「おはよう」や「おはようございます」だけじゃないですか。
名字を呼ばれると、妙に嬉しくなるんですよね。
名前を
ちゃんと呼ぶっていうのも、大切なのかもしれません。
Posted by SHINGO。 at 2009年11月19日 08:05
★SHINGO。さん

こんにちは~。

玄関先や、店員さんを呼んだりする時も
「すいませ~ん」ですよね。
今では本来とは違う場面で使う日本語がいっぱいありますもん。
外国人も日常会話で「スイマセン」って言葉の
使い方を教わる方が正しいかも。
「全然大丈夫」なんて、文法通りじゃないでしょ。

考えてみると「すいません」って、いつでもどこでも
何でも済まされちゃうような便利な言葉ですよね。

>名字を呼ばれて、挨拶されるケースがあるんです。
このちょっとしたことが嬉しいもんですよね。
うちのお店でもお客様にそうしてます。
あなたはうちのお店で特別の方ですよって意味合いも込めて(^_^;)
「○○さんは、コーヒーはブラックでしたよね」とか。

>名前をちゃんと呼ぶっていうのも、大切なのかもしれません。
奥さんを「おい」って呼ぶなんて、考えられませんわ~。


SHINGO。さん、今日もお疲れ様です♪(笑)
Posted by manamana at 2009年11月19日 14:28
こんにちは。
manaさんの記事を読んでいて、ふと思い出しました・・。

私は、何かいやな事などがあったりして、凹んでいるときに、人から「よぅ、元気?」
などと聞かれると「いやぁ、ダメっすよ~」と茶化してしまうクセがあった(今でもあるが(笑)。

そんな時、私はある歌を思い出す・・。
吉田拓郎の「元気です」だ。

「いろんな事があり 愛さえ見失う それでも誰かとふれあえば そうだ元気ですよと 答えたい・・」

「元気です」と言えるって、カッコイイと、思うのである・・。

この世知辛い世の中、みんな結構元気ではない・・。

そこをグイっと「元気です」と言えたら、かっこいい!

なかなかできないんですな~これが・・。

すぐ愚痴をこぼしたりして(まぁ、それはそれで・・・)

主題からはなれた事をかいてしまってすみません・・。 ひきばっち。
Posted by ひきばっち at 2009年11月19日 18:06
なるほど・・・

「ありがとうございます」は、口癖で発言する事があります。
出てこない時もありますけど・・・。

そうですね!
あまり意識してなかったのですけど、
確かにそういうと相手の顔がパッと輝きますね。


それから(電車の中で、足を踏んだりヨロケテどど~んとぶつかったり)謝る時
「あ!ごめんなさい!」とか「申し訳ございません!」も口癖になってるようで
やっぱりそんな時は、相手も無表情だったのが一瞬にしてパッと天使の顔して許してくれますね。
足踏みやぶつかるのだって相手は結構キツイと思うんですよね。痛い筈だと思います。
なのに嫌な顔ひとつせず、「大丈夫ですよ」の天使顔になれるんだぁ~と思いました。
私も同じ体験をしたら天使顔で許してあげようと思いました。

ああ、世の中捨てたモンじゃない!と思った瞬間。
Posted by のだめ at 2009年11月19日 20:17
★ひきばっちさん

こんにちは~。
ひきばっちさんも、ふと思い出されました?
皆さん、色々な経験をされてますね。
それを聞かせて貰えるのも「ありがとう」です^^

>凹んでいるときに、人から「よぅ、元気?」などと聞かれる
ひきばっちさんのこの言葉で、私も思い出したことが…

「いつも元気だよね。悩みなんてないでしょ」と知り合いに言われたKさん。
そんなことを言う方もどうかと思いますけど、
「顔に出せないよね~」ってすごく怒ってた。

人にかける言葉って、
自分がそう思ってなくても相手を傷つけてることがあるので怖いですよね。
「頑張って!」。。。頑張ってるのにこれ以上どう頑張るんだ…
とかね。限界の状況の人への、励ましの言葉も気をつけないと。

>「いやぁ、ダメっすよ~」と茶化してしまうクセがあった
あ、私もありがち。やっぱり甘えですかねぇ。

>「元気です」と言えるって、カッコイイと、思うのである・・。
本当にそう!
Kさんもそう言い返せてたら、自分ランクが上がりますよね^^

>なかなかできないんですな~これが・・。
うんうん、私もです。
私の免罪符は「にんげんだもの」ですもの(笑)

>すぐ愚痴をこぼしたりして(まぁ、それはそれで・・・)
にんげんだもの~。
相田みつをさんの言葉に救われてますσ(^_^;

ひきばっちさんからのコメントに驚き♪嬉しかったです。
ありがとう(^o^)丿


★のだめさん

>「ありがとうございます」は、口癖で発言する事があります。
何かして貰ったら自然と、この言葉が出ますよね。
でもね、出ない大人が居るんですよ。
当たり前に思ってるんでしょうかね。

>「あ!ごめんなさい!」とか「申し訳ございません!」も口癖になってるようで
のだめさんも仕事で口癖になってるんでしょ。悪いことじゃないですよ。
でも「申し訳ございません」って言われたらちょっと驚くかも。
「どういたしまして」って言える人間になろうと思ったわσ(^_^;

のだめさん、今度は…
「申し訳ございませぬ。武士の子ですから」って言ってみてねんヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

>嫌な顔ひとつせず、「大丈夫ですよ」の天使顔になれるんだぁ~と思いました。
あ、思い出したことが。滅多に乗らないバスに乗った時のこと…
座ってたおばちゃんの足をヒールで踏んづけて、でも降りなきゃ行けない若い女性。
「すいません」と小さい声で謝ってましたけど、
残されたおばちゃんの歪んだ顔は怖かったですよ~。
どうしようもなく「痛~っ」って繰り返すおばちゃん。
相当痛かったんだと思いますけど、あの謝り方で逃げるように去ったのはマズイ。
謝る時も恥ずかしがったりしてはいけないですね。

>私も同じ体験をしたら天使顔で許してあげようと思いました。
いい人だ~、のだめさんヽ(^^ ) エライエライ

そんな災難に遭わないように願う私…
人生、逃げてばっかだ(笑)
Posted by mana at 2009年11月20日 10:20
manaさん。こんにちは。

私、この「ありがとう」って言葉大好きなんです。
ですから意識して使うようにしています。
今の会社に入社してすぐ、一緒に仕事をしていた上司(今は独立してしまいましたが)が、事あるごとに「ありがとう。ありがとう」という方だったのです。
すごくすてきな気持ちになりました。
だから、私もがんばって使うようにしています。
Posted by de-nory at 2009年11月27日 07:53
★de-noryさん

こんにちは~。

>私、この「ありがとう」って言葉大好きなんです。
>ですから意識して使うようにしています。
de-noryさんも、いい人だ~。
ずっとそう思ってましたけど(^_^;)

関西人は買い物した時、客側なのに「ありがとう」って言う話を聞いて、
私もそうだな~って思いました。
レジでお釣りを貰う時、外食時に注文した物がテーブルに出された時、
「ありがと」って言葉が出ますね。
逆に、うちのお店でもそう言う方がいらっしゃいますけど、
やはり気分がいいですもんね。お互いに気分がいい。

de-noryさんはもちろんの事、上司のお人柄も伺えますわ。
そういう人の周りには、そういう人が集まるんですよね。
私も「そういう人」になりたいと思います。笑顔を忘れず(^_-)

いつも覗いて下さってありがとう!
Posted by manamana at 2009年11月27日 12:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい