2009年11月05日

『深夜食堂』 第4話

茹でたてのホクホクじゃがいもが美味しそう~。
ポテトサラダもいいですけど、そのまま食べたい♪
新じゃがを蒸かして食べるの、大好きなんですσ(^_^;


今回は男性が喜びそうなネタでしたかね~♡フフ
いや、別の意味で胸キュンしたと思いますわ。。。

そうそう今週の『東京DOGS』で、事件現場が
”新宿ゴールデン街”だったのはテンション上がりましたよ~。
ヤバイと美味いが混在する街(笑)

ポテトサラダを必ずお替わりする客・エレクト大木(風間トオル)。
全盛期には年間400本のアダルトビデオに出演したと言う、
伝説のカリスマAV男優。

風間さんを起用するとこがまたニクイじゃないいですかぁ。
彼の全盛期も凄かったんですから~。
友達がキャーキャー言って見に言ったのを思い出しました。。。20年前のこと(笑)
今では、カッコイイだけじゃない、良い俳優さんになったと思います。
『トップセールス』でも魅せてくれたのを思い出しました。。。


「大木さん、弟子にして下さい」
って意味が分からなかったんですけど、
こういう職業も弟子入りして学ぶものなんですかね~(^▽^;)
自分を馬鹿にして来た奴らを見返したいって…
見直してくれるんですかね~(^▽^;)


弟子入りした田中君。カリスマを目指すなら、
スタミナ定食を食べるより減量した方がいいと思うんですけど。
こういうお仕事はビジュアルは二の次なのか(笑)ヾ(^o^;) オイオイ


大木の実家はお堅い教師一家。当然、息子の仕事には大反対。
20年間、一度も帰ってないという大木は、
田中の親が脳梗塞だと聞き、帰るようにと強く命じました。
大木の過去に何かあるな~と感じさせるシーンでしたが。。。


実家へ戻ってから音信不通だった大木が、ずぶ濡れで店に現れました。
「おふくろ、ボケちゃってさ」


車椅子の母親(佐々木すみ江)と縁側で会話する大木。。。

「お仕事か何か?」
「母親に会いに来たんです」
「そうなの。うちの息子もね、東京に住んでるの。
 でも最近全然会いに来てくれなくて。忙しいのかしらねぇ」
「母ちゃん」
「今年は、会いに来てくれるのかしらねぇ」
「母ちゃん!俺だよ。俺だって。母ちゃん」
「あははは、あの子ねぇ、ポテトサラダが大好きだったの。あはははは」

妹に手伝って貰って作ったポテトサラダ。
20年ぶりに食べるポテトサラダは、涙の味でしょっぱくて。。。

「何杯もお替わりしたのよ。とっても優しい、親思いの良い子なのよ」
ボケてしまっても、自慢の息子だったことはしっかり覚えてる母親。


「すいませんでした。
 師匠が、あぁ言ってくれたから、
 俺、おふくろに会うことが出来ました。すいませんでした!」
「謝ってんじゃねぇよ。良かったじゃねぇか」


「これ、サービスだから」
「ありがとう。。。美味いな。懐かしい味です」
「年のせいかな、近頃、涙もろくていけねぇや」


何だかジーンと来ちゃった(・・、)
BGMがまた不思議な雰囲気を醸し出してるんです。

母親って、息子のことが心配なんですよね。
うちの母親も、弟のことを気にかけてますからね~。
その思いは娘のものとは違うみたいですよ。
子供の心配をしてくれるのは親しか居ませんしね。
親孝行をしたい時に、親は居ないんですかね。
親孝行…してるつもりなんですけどね~。
親が生きてるうちは、親不孝なことしてるのかもしれませんね。。。

マスターも何か感じちゃったんですね。
きっと過去に母親を泣かせたことがあるのかもしれない。
あの目の傷が色々と想像させるんですもん(^_^;)


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t44904
この記事へのトラックバック
深夜食堂 第4話 ポテトサラダを観ました。 ポテトサラダを必ずおかわりする客は、
『深夜食堂 第4話 ポテトサラダ』 感想【書庫の彷徨人 -Wandering Hard Hard Diary -】at 2009年11月05日 21:27
『ポテトサラダ』内容マスター(小林薫)が、店に来て先ず仕込むのはポテトサラダ。冷えていた方が美味いからだ。最近よく来る男(風間トオル)が、必ずポテトサラダを二皿注文する男...
深夜食堂 第四話 ポテトサラダ【レベル999のマニアな講義】at 2009年11月05日 21:28
 さて、今回は『ポテトサラダ』ですョ〜
マスター(小林薫)の作るポテトサラダは、まず皮のままじゃがいもを茹でて、
茹で上がったじゃがいもの皮をふきんなどで剥いて・・・
アツ...
「深夜食堂」 第4話 ポテトサラダ【トリ猫家族】at 2009年11月06日 17:46
いつもポテトサラダを注文する男(風間トオル)が食堂にやって来た。
男が伝説のAV男優・エレクト大木だと気付いた客・田中(田中聡元)は、...
深夜食堂 第4話【日々緩々。】at 2009年12月12日 12:37
この記事へのコメント
>ポテトサラダもいいですけど、そのまま食べたい♪
そうだよね~♪
熱々にバター落として、醤油をちょこっとかけたらいくらでも食べられるわ~
もらったじゃがいもがたくさんあるから、今晩はそうしよっかな~(笑
>スタミナ定食を食べるより減量した方がいいと思うんですけど。
私も思った。
夜更けにあんなボリューミーなもの食べたら、逆に動けんぞ・・
2ヶ月でデビューってのもすごいし・・
母親にとって、息子って特別なのかも・・・
娘に対する感覚とは違うものがあるよね・・・
私もじ~んときちゃった・・・
マスターの最後のひとことがまた良かったよね・・
Posted by きこり at 2009年11月06日 17:43
今回はポテトサラダよりも、ホクホクのじゃがいもにそそられましたよ~。

>熱々にバター落として、醤油をちょこっとかけたらいくらでも食べられるわ~
醤油か~。私はいつもバタ塩ですけど、今度試してみよっ。
きこりさん地方の「じゃがいも」って聞いただけで美味しそう♪

あのスタミナ定食は、原作に忠実だったんですね~。
きこりさんは、そういう見方も出来るから羨ましい。

>2ヶ月でデビューってのもすごいし・・
何を修行したんだ?
「痛い!」って、何したんだ?
気になるぞぃ(笑)

昔から、母親が息子に対する思いって格別なのね。
戦争で特攻隊として飛び立つ息子、母親、どちらにも泣けちゃう。

>マスターの最後のひとことがまた良かったよね・・
うんうん。
原作ではマスターの過去に触れてないの?
気になるぞぃ(笑)
Posted by mana at 2009年11月07日 10:31
茹で芋にバターと塩コショーでもイケマスね~。
オムレツ(又は目玉焼き)&ウインナー(又はベーコン焼き)の付け合せにイイですわ。

最初にマスターは、剥いたじゃが芋落っことしてましたけど、アレ使ったんですかね~。<(* ̄ー ̄)>むふ
良く洗えばいいですよね~。知らぬが仏。


特製スタミナ定食って凄すぎーーー!てカロリー高そう!
鰻が飯に乗ってるし~エビフライに豚の生姜焼きに目玉焼きの乗ったハンバーグ
とろろまでついててココでもう充分!なんだけど
豚汁までついてて必要か?ネギと豆腐の味噌汁のアッサリがいいわね。ワカメや蜆の味噌汁でもいい!
まあ確かにこの店では豚汁が、基本らしいけど・・・。


最初に出て来たパンツ一枚の風間さんに群がるえーぶい女優達はギリギリラインな撮り方でしたね。
深夜時間帯だからといっても只野仁のようにハッキリさせないんですねぇほうほう
で、ふんふんふん→ほらほらほら・・・・なのか・・・考えましたね。


しかし、内容は実に泣かされました。

20年前、妹の結婚が決まった時出て来た母役の佐々木さん。。。
黒いヅラで頑張ってた。。。。ああ林檎たち・・・マスターが息子だったっけ。

なんで、母が佐々木さんなのかは、後の展開で判りました。
この芝居は佐々木さんでないとね~~。流石です!
息子を勘当同然に追い出す芝居も佐々木さんでないと
そのあと、ボケちゃったけどそんな時に本音が聞ける泣かされた芝居・・・佐々木さんでないと。


えーぶい男優とはいえ、これもキチンとしたお仕事です。
殿方にはある種憧れ的な職業かもしれませんが、仕事の世界はどの道も厳しいものですから。
応援するマスターや常連客もいいですね。
なんか、一体感みたいな。

職業差別って犯罪以外は、しちゃいけませんよね。
昭和の時代なら、ちょっと・・・と後ろ指モノですけど
なんでも有り(犯罪以外)の今なら、仕事を持つようになってる今なら理解もできる。


では、短めにしないと・・・。気になるドラマ感想は、内容込みでもう長くて長くてテヘヘッ(*゚ー゚)>
ここに、そのまま書いたらどんでもないことになる←興奮しすぎヾ(^o^;) オイオイ


ひとこと言うなら、咲が可愛すぎだったこと←はるかちゃん上手すぎ!
・洪庵先生ったらやっぱり金八節が炸裂だった事←自分ばっかり熱心で仁を独占(爆)
・手術のオチは判るがハラハラさせられる事
・内野さんが嵌まり過ぎてて来年が怖い事
・仁が医療の力を進めてしまう事で未来が変わるのがホントなのか?
・だから恋人ミキの名前が未来なのか\(;゚∇゚)/
この時代揚げ出しが作れるんだから油もあって、炒め煮なんかもきっとあったんですね。
私がよく作るきんぴらモノやら油揚げと菜っ葉の炒め物なんかもありましたね。出汁巻きもか・・・。
何品も出さないでしょうがお惣菜は、そうそう現代と変わらないかも・・・
この時代は、3食型だったんでしょうね。必殺仕事人でも小五郎は昼弁摂ってたし。
特に仁の世話になってる所が良家で良かったこと。時代の食事が仁のクチに合う事でしょう。



あと、見てないんですけど不毛地帯(ちょっと視聴が厳しい時間帯)のラッキード事件←ロッキード
ピーナツやら記憶にない等の名台詞はまだなんですね。
Posted by のだめ at 2009年11月07日 13:55
★のだめさん

塩コショーもいいですよね~。
落としたじゃがいも…私も気になりました。
そうそう、何でも知らぬが仏です。

>特製スタミナ定食って凄すぎーーー!てカロリー高そう!
スタミナつけたい気持ちも分からなくもないですけど、
まだ若いんだし、そういう問題じゃないような気が…
女性の心を読む(掴む)のが一番大切なことだと思うんですけどね~。
どう見返してやりたいんだか(^_^;)

>最初に出て来たパンツ一枚の風間さん
喜んでる余裕はないんだろか?(笑)

>ああ林檎たち・・・マスターが息子だったっけ。
あ~、そうでしたね!今回、絡みはなかったですけど。
マスターの母親役にとっておいて欲しかったかも~。

佐々木さんは色々なドラマで活躍されてますよね~。
あれもこれも浮かんで来ますもん。流石ですわぁ。

>なんか、一体感みたいな。
そう、男同士じゃないと分からないものがあるんでしょうね。
憧れか~。。。でも一般的に女性にはないでしょ?

>昭和の時代なら、ちょっと・・・と後ろ指モノですけど
男性はまだしも、女性となると…
お堅い教師一家はもちろん、一般家庭でも未だに無理かも?
ハードなお仕事だとは思いますけど、
身内が訊かれて堂々と自慢できる職業だとは言えない所が…う~ん。
現実、娘にやって欲しい職種とは思えないですから。
偏見とも違うんですよ、こればっかりは。
他人には黙ってても、仕事の内容が内容でしょ。体が心配。
でもその道を選んでしまったら応援するしかないのか?(^_^;)


未来の名前が書き難いんですよね~。
「未来の未来が…」ってどっちやねん(笑)

油を使うってスゴイことですよね。
食用油なんてどうやって作ったんだろう。てか思いついたんだろう。。。
お出し…鰹節ってあったの?猫まんまにしたのかな(^▽^;)
そんなこんなも一緒に歴史を勉強し直さなくっちゃ。

ほんと、仁は橘家に拾われて良かったです。
歯ブラシもそうでしたけど、お風呂やトイレもどうしてるんでしょう。紙はない?
生活面でも、現代のありがたさを痛感することでしょうね。
空気が美味しいことだけは間違いないですよね。

ラッキード事件として進展して行くんでしょうかねぇ。
蜂の一刺し( --)o-プスッ
Posted by manamana at 2009年11月07日 14:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい