2007年02月26日

『華麗なる一族』 第7話

高炉完成まであと2ヶ月。帝国製鉄の和島所長が何か手を打つんでしょうか。

鉄平に会いに来た銀平と二人で、作業員達と同じ食堂でお昼を食べます。
そこへ「今日も若の奢りやで~!」と玄さんがやって来て言いました。
鉄平と玄さんは勝負する事に…と言っても”じゃんけん勝負”です(^▽^;)
「最初はグー」って言わなかった事にホッとしましたよ(笑)
鉄平が勝ったものの、帰り際「おばちゃん、あれ全部ツケといて」なんて、
これも鉄平の”人がついて来る”男気なんでしょうかね~。

「何でも出来る兄さんがずっと羨ましかった」と言う銀平に対して、
「何かにつけてお父さんは銀平のことばかり気にしてた」と話す鉄平。
お互いを認め合う仲の二人。あの父にしては良い子で(^_^;)
「高炉建設を必ず成功させて下さい」と心から応援する銀平なのでした。

大介は大同銀行・綿貫専務を取り込もうと画策しますが、
「私は負け戦に乗るつもりはないですから…阪神が他行から飲み込まれるのも
時間の問題ですか」と綿貫からあっさり言われてしまいます。どうする大介!

銀平の妻・万樹子が酔って現れ、妊娠している事が万俵家の人々に知れる事に。
「私は何のためにこの家に来たのか」と訴え、腹痛に倒れます…そして流産。
大介は「何て事をしてくれたんだ!万俵家の後を継ぐべき銀平の子が。
私は銀平の子が欲しかったんだぞ!」と怒りに震えます。
「鉄平が居ると言っても、息子はお前一人だ。鉄平はいつも私の邪魔をする。
鉄平と居ると、じいさんを見ているようでおぞましい。いっそ私の前から
消えて欲しいと思う事さえある。だから…」振り返ると、そこには鉄平が!

36年前の忌まわしい出来事がフラッシュバックする大介。そこには父敬介が…
「大介、公家の女の肌はマシュマロのように白くて柔らかだなぁ」と。
「お父さん、何があったんですか!」と大介は聞くものの、敬介は部屋から
黙って出て行きました。余韻にでも浸ってたんでしょうかヾ(゚∇゚*)オイオイ
いらんこと言わんでも~。お盛んなじいさんてば!/(-_-)\
しかも妻・寧子も「分からないんです」って。んなアホな!(笑)
「お風呂でめまいがして、ここに運んで下さって。きっとそれだけのことに
違いないのです」ってお嬢様発言?┐('~`;)┌ トホホ
鉄平さえ生まれなければ…の前に、じいさんのあのマシュマロ発言がなければ、
もっと違った人生を生きていたんではないでしょうかぁ?(^_^;)

その頃庭で、早苗は鉄平に「あなたの事を誇りに思っています」と…
ブラウスだけの早苗は、寒そうな6月でしたね(^_^;)\('_')ハセキョ~ガンバッタ!
二人の背後で、建設中の高炉が爆発!走る鉄平。悔しがる銀平。そして…
「天は我に味方したか」と大介。

死者5名・重軽傷者数百名を出した大事故。玄さんも亡くなりました(/_;)
早期建設を目指した突貫工事のせいではないかとの見方もされ、
銀平は「お父さんが引き起こしたようなもんだ!」と責めます。
ここで気になったのが「念の為に別の手も打っておきました」と言った、
帝国製鉄・和島所長の言葉。関係ないとは思えませんが。

普通の精神ならこんな逆境には耐えられません。それでも、
「彼らの為にも、僕は絶対に諦めない。高炉は必ず完成させる」と誓う鉄平。

今回の爆発事故によって、綿貫専務が大介になびきました。
大同銀行の極秘内部資料を渡した見返りに、副頭取の座を保障。
名刺裏に「御高配多謝 御約束厳守」と書かれた中国語のような念書(笑)
これでも有効なんですね。どうして名刺裏を使うんでしょう(^_^;)

つる乃屋女将・志乃が、芙佐子に出生の秘密を話し、亡くなりました。
そして芙佐子は、鉄平に渡すよう頼まれた手紙を届けに来ました。
「芙佐子の本当の母親は私、父親は万俵敬介。…鉄平さんの本当の父親が…」
手紙の内容に形相が変わる鉄平。「嘘だ!」
これで、大介の冷たさに悩み苦しんで来た謎が解けたはずです。

次回「僕の父親は誰ですか」「黙れ!」言い合うふたり。
裁判に持ち込むようですし。大介vs鉄平!見ものですo(^o^)oワクワク

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t4471
この記事へのトラックバック
華麗なる一族ですが、今回もまたいろいろなことが起こりますが、主に鉄平の会社の高炉が爆発炎上してしまったことと、鉄平の出生の秘密が分かるなどです。

木村拓哉の鉄平は、労働...
華麗なる一族〜第7話・私これから、外で風に当たって参りますわ!【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2007年02月27日 21:45
この記事へのコメント
うわぁ~い!
実は昨日見損ねたんですよ。
ここにくればあらすじがわかると思い♪
なるほど~そういうことがあったんですね。
肌がマシュマロのように柔らかいだなんて、こまった発言のエロジ○イですよね・・・。
やはり鉄平と芙佐子は兄弟???
う~ん、衝撃です。
Posted by ちょこレピ at 2007年02月26日 17:30
ちょこレピさん、いつもご訪問ありがとうございます。

本当にね~(-o-)マシュマロエロジ○イには困ったもんです(笑)
じいさんを尊敬していた鉄平も、真実を知ったらどんな気持ちになるんでしょう?
でもDNA鑑定(なんて当時はないですかね)しない限り、寧子も知らない訳ですしね。
それでも、その後に3人も生まれてるんですから、大介の気持ちも分かりません(笑)
裏の裏で実は大介の子だった!の方が面白いかも~(^_^;)
どちらにせよ、衝撃です。(--)(__)
Posted by mana at 2007年02月26日 23:02
manaさん、こんにちは。
敬助のマシュマロ発言ですが、単に風呂で倒れている原田美枝子を運んだときの感触を言っただけということもありうる気もするのですが、鉄平と同じくらいの年の隠し子もいるので、どちらか最後まで分からない気もします。

このドラマは結構昔の話のようなので、ジャンケンで「最初はグー」と言ってしまったら、まだドリフはやってなかったと思うので言わなくてよかったです。
Posted by スペードのA at 2007年02月28日 15:06
そうそう!
「最初はグー!」じゃなくて、良かった~(笑)
あのシーンは皆さんチェックされたんじゃないでしょうか?

そして全く、じーさんの暴れん坊加減にもほどがありますわっ!(^_^;)
最初から睨んだとおり、結局芙佐子は女将と敬介の子供で、
鉄平の方はまだ確信が無いけど、どちらにしても血は繋がってるん
ですもんね。
>その後に3人も… そういえば~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

で、あの念書はツッコミどころですよね~(’-’*) フフ
でも「御約束厳守」というのは、何のことだか?
綿貫専務と大介の間では通じても、他の人は分かりませんもん。
その辺に何か逃げ道があるのかも…と思ってしまうのは、性格が
歪んでるから?(笑)σ(^_^;
Posted by りんりん at 2007年02月28日 18:22
★スペードのAさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>運んだときの感触を言っただけということもありうる…
なるほど~、それは考えてませんでしたね!
鉄平が尊敬していただけあって、ただのエロじいさんで終わって欲しくない気もします(^_^;)

>まだドリフはやってなかったと思うので言わなくてよかったです。
ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
スペードのAさんはドリフ世代?
昔の話…それでも期待して見てしまいましたσ(^_^;


★りんりんさん

「最初はグー!またまたグー!」りんりんさんもチェックしてました?やっぱり~( ^^)/\(^^ )
そうですね、どちらにせよ鉄平と芙佐子は親戚?(笑)
大介は寧子に恨みはないので、その後3人の子供に恵まれたと思われ…って何だかなぁ(^▽^;)
しかも寝室には3台のベッド。変な趣味に走ってしまって(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

そうかぁ、りんりんさんの仰る通り!念書は漢文調…他の人には分からない(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
その辺の可能性を信じ~の、そして歪み~の(笑)
Posted by mana at 2007年02月28日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい