2009年10月10日

『チャレンジド』 第1話

佐々木蔵之介さんが初の教師役。しかも全盲というハンディキャップを抱え、
生徒達にどんな影響を与える恩師となるのか、興味が湧きました。
完全オリジナルだそうですけど、実際に全盲の中学校教諭の方の
ドキュメントを見たことがあります。人一倍の努力には脱帽でした。

「僕にとってここ何年間の中で一番楽しい役になりました」
そう話した蔵之介さんの演技をぜひ見てみたかったんですよね~。
『オルトロスの犬』とは正反対、これぞ蔵之介さん!って演技を見せて貰えました。
彼が素の顔で呟く”笑いのツボ”は最高。

妻の幸江(富田靖子)とのやり取りが可笑しい。
この幸江の明るさが救いです。

塙啓一郎(佐々木蔵之介)は中学で国語を担当する熱血教師。
ある日突然、網膜色素変性症という難病にかかり、失明します。
こうして幸せな家族に突然悲劇は訪れるんですね。

家族と離れて、半年間のリハビリ生活が始まります。
杖を使っての歩き方。コンロの使い方。
点字の練習。パソコン…音声が出るんですね。

「盲目の教師の会」を知り、希望の光に喜ぶ啓一郎と幸江。
会長に会うためにやって来たのは競艇場。
盲目の元教師・筧丈治(夏八木勲)は、
レースの勝敗をボートのエンジン音で聴き分けられる、趣味の持ち主(笑)
啓一郎の良きアドバイザーになって行くようです。

盲導犬・ポン太も家族の一員に^^
お利口さんは当たり前ですが、本当に大人しくて忠実で可愛い。
間違った教室へ誘導した時は笑っちゃいましたよ。

幸江の恩師が校長をしているという中学を訪ねる啓一郎。
革ジャンを身にまとい、大型バイクで現れた花村校長(西郷輝彦)。

「目が見えないので、見た目で判断できないんですよ」
「採用決定!」って^^

ところが教育委員会の承認は得たものの、
同僚教師からは反対されたまま採用されることに。。。

啓一郎が2年3組の担任に決まると、
担任が決まっていた新谷京子(村川絵梨)は、副担になり面白くない。
生徒たちの前でも、あからさまに態度を表します。

教室は間違える、タイムカードも押せない。。。
誰も教えてあげないなんて、意地悪な先生ばかりでちょっとモヤモヤします。

生徒達の自己紹介を録音して、声で憶えることから始めます。
が、それをも遮断するように先へ進む新谷先生は、啓一郎に容赦ありません。
この新谷先生の心の変化が見どころかもしれませんね。

パニック症候群の生徒・奥寺比夜(小池里奈)は、
それとは知らない啓一郎に、教室へ入れられパニックに。
狭い所や人の大勢居る所は無理な比夜は、図書室で勉強してるんですね。
先生たちも一人で放置?

幸江と啓一郎の連絡手段であるケイタイが凄い。
「幸江さんからのメールです。(ってケールが喋るんです)”でも愛してるぞ”」
「おい、オモチャじゃないぞ」って啓一郎は言うんですが、
「学校で何かあった?」とケイタイメールを使って訊く幸江。
幸江の賢さにもヤラレますわぁ。
啓一郎へのアドバイスも的確ですし、タイミングを見計らうのも上手い。

啓一郎に対して、生徒や先生の冷たい態度が今時じゃないんですよね~。
その違和感は、ドラマ上仕方ないとは分かっていても。


「頑張るな」と言った啓一郎に「バッカみたい!」と返した比夜でしたが、
職員室で啓一郎の姿を目にし…

「あの~、私はタイムカードの押し方が分かりません。
 私には出来ないことがたくさんあります。
 だから、助けて下さい。助けて下さい」
先生達に頭を下げる啓一郎。

英語教師の山崎ロビンソン武(川平慈英)が助けてくれ、
体育教師の板橋律子(くわばたりえ)も協力してくれ…

比夜は教室に入ると、
「私はパニック障害です。
 人がたくさん居る所や狭い所へ行くと、パニックを起こすことがあります。
 その時は助けて下さい。助けて下さい」
と、泣きながら頭を下げました。

「もちろんだよ。私たちクラスメートじゃん」
って女子生徒が比夜を囲みますが、お約束とは言え…
友達もコロッと変わりすぎやないか~ぃ(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)マァマァ

「ありがとう、ありがとう先生。さっきの先生カッコ良かった。…」
「奥寺、偉いぞ。みんなも、ありがとう」

拍手する生徒達。それを見る新谷先生は…やっぱり面白くない。

「アメリカでは障害者のことを”チャレンジド”と言います」
ロビンソン先生が上手くまとめてくれました。

神様からチャレンジという使命を与えられた人と言う意味。。。

1話でここまで進んでくれて良かったですわ。
見てて辛かったですもん。
全5話なので、チャッチャッと進むとは思いますが(^_^;)

エンディングに流れる、CHEMISTRYの歌声もイイ感じ♪
心温まるものを見せてもらえそうです。
                              公式HP


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t43330
この記事へのトラックバック
『熱血教師、再び』『熱血先生、再び!盲目の教師と生徒の感動のドラマ内容孝明中学校で熱く語る教師。。。塙啓一郎(佐々木蔵之介)まさに熱血教師。ある日、授業の最中に異変を覚え...
NHK土曜ドラマ チャレンジド 第1回 熱血教師、再び【レベル999のマニアな講義】at 2009年10月10日 23:14
全盲となった教師がさまざまな困難を乗り越えて教壇に復帰し、
生徒たちに人を愛することの大切さを教えようと奮闘する姿を描く。
渡辺睦月...
チャレンジド 第1話【日々緩々。】at 2009年10月10日 23:56
第1回「熱血教師、再び」 塙啓一郎(佐々木蔵之介)は熱血中学教師だったが、難病で
チャレンジド【昼寝の時間】at 2009年10月11日 00:03
まさにNHK。道徳の時間に生徒に見せたらいいようなつくり。大げさに「いい子」な蔵之介先生や、副担任の悪意が鼻につきますが、分かり易いという利点もあります。がんばってがんばって...
「チャレンジド」1 ☆☆☆【ドラマでポン!】at 2009年10月11日 01:16
 「塙先生、知ってましたか?
アメリカでは障害者のことを『チャレンジド』って言うんですよ。
神様から、チャレンジする使命を与えられた人、そういう意味です」山崎

 見終わっ...
「チャレンジド」 第1回 熱血教師、再び【トリ猫家族】at 2009年10月11日 08:18
くらのすけ、NHKで頑張る!全盲の中学教師が主人公という、難しいテーマを取り上げた良作です。NHKさんはこの枠ではいろいろすごいからな〜。序盤は病気で失明していく下りが辛かったん...
「チャレンジド」第1話【fool's aspirin】at 2009年10月11日 14:50
第1回「熱血教師、再び」
「チェレンジド」第1話【またり、すばるくん。】at 2009年10月11日 16:12
佐々木蔵之介主演のNHK土曜ドラマ、今日からスタートでした。 せっかく見れるタイミングで家にいたので見てみたのですょ~ ( -∇-)ノ 純粋な主人公の熱血ドラマ 個人的に登場人物の...
NHK土曜ドラマ「チャレンジド」 一話目見た感想【なんちゃって感想文?】at 2009年10月11日 22:36
夫は自他共に認める熱血教師だった。
チャレンジド 第1話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2009年10月12日 00:23
自他共に許す、熱血教師だった塙啓一郎は、国語の授業中に目の異変を感じた。
病院で検査を受けると、網膜色素変性症で、彼の場合は、失明を免れないと宣告された。

《チャレンジド》☆01【まぁ、お茶でも】at 2009年10月12日 21:12
◆小池里奈さん(のつもり) 小池里奈さんは、NHKで毎週土曜よる9時から放送されている土曜ドラマ『チャレンジド』に奥寺比夜 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●導入...
チャレンジド (小池里奈さん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2009年10月12日 23:18
ハンディキャップ(不平等な条件)には二重の意味がある。 ひとつはある特定の人々が
座頭教師見参!(佐々木蔵之介)正々堂々と勝負しなさいよ(村川絵梨)【キッドのブログinココログ】at 2009年10月13日 17:10
この記事へのコメント
記事がはやいなぁ!!
副音声でちら見しながらでいいやっておもってたけど、
後半はガン見!
ラクダが犬に連れられているぞ~と、
蔵之介さんの存在感を新ためて実感したのでした。
富田靖子さんの応援のしかたもすごくいい!

ハンドレコーダーの使い方はどうやって覚えたんだろうとか、
声の出るパソコンでどうやって検索したんだろうとか、
いろいろツッコミどころはあるんですけど、
どこか暖かいドラマになることが目に見える感じで好感でした。

ちなみにパニック症候群の比夜役・小池里奈ちゃん。
「喰いタン」の女の子も、こんなに大きくなって・・とおじさんは嬉しかったのでした。

村川絵梨ちゃん、「セクロボ」で教育実習生やってから
やっと本当の教師になってます。(笑)

お土産はこれね。彼の見方が変わります。
http://www.youtube.com/user/heizotalk#g/u
Posted by シャブリ at 2009年10月10日 23:13
>ここでごめんねごめんね~
ううん。裁判官じゃなくて、ホリエモン。
Posted by シャブリ at 2009年10月11日 02:16
おはようございます~
おもしろかったですわ~
啓一郎が職員室で『助けてください』って頭を下げる場面には
泣けました。
今までの自分を捨てて、勇気を出した新しい世界に入っていく姿に感動したというか・・・。゚(゚^ェ^゚)゚。
彼を支えるというか、一緒に生きている幸江役の富田さんもぴったりでしたわ~
私も、声のでるパソコンとか携帯、視聴覚リハビリセンターの
学習内容にはびっくりしました。
あの内容をたった半年で習得するのもすごい!
>友達もコロッと変わりすぎやないか~ぃ(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)マァマァ
私も思った~(笑
それなら、無関心装うなよ・・ってね~
かなり展開速かったけど、それもまたよし・・
新谷がどう変化していくのかも楽しみだね。
Posted by きこり at 2009年10月11日 08:26
くっそ~~やられたぁ・・・・
余りにもクサイ!
これがいい!私は大好きです。

最初の方で重苦しい描写かと思いきや、(奥さんが富田さんだし)
なのに、明るい!負けない!前向き!(やっぱり富田さんだもの)

幸江は、富田さんか岸本さん(とぉッ・・が経ち過ぎだけど言いたい)だと思えますね。


そしてそして主演は佐々木さんってのが好いですね。
脇役に回っても徹してるし嵌ってるし真ん中に持って来ても全く同じに嵌ってるし
何処に持ってきても嵌るというそういう貴重な俳優さんって数少ないでしょうね。
実家の酒屋を営む親御さんも喜んでるでしょうね~
(佐々木さんが出演した「オードリー」の同名で作った酒が売れ孝行出来たって話だし)


>ある日突然、網膜色素変性症という難病にかかり
学校には事前に知らせてたのでしょうかね・・・・。
突然来れなくなりました・・・ではいくらなんでも。
生徒達にだってあんなに慕われてたのに。
だからこそ、そんな生徒達から授業もフォローがあった描写を期待してたんですが。


パソコンも携帯メールも音声が出るって・・・・・
恥かしい文面のメールは受信し辛いですね~
えっちなサイトけんさ・・(もごもご)や・・えつら(ウォッホン!)いや、やめよう


赴任先の教師達って、昭和クサイ苛めをするんですね~。←幼稚だねぇ
結局、同じような流れで啓一郎が自分のハンディを素直に認め
救いを求める事で周りが変わってフォローに回るという展開う~ん実に昭和クサイ。
ワクワクするんですよね~アタクシこういうの大好きです!

結局心を開いてなかったから相手にしてもらえなかったって事ですな。

そして、比夜も同様に「助けて下さい」と皆に頭を下げる。
相手にそこまでされて「知らねーよ」なんていう非道人もないでしょうから。
また自分がそこを突っつかれてるようでやっぱり「助けたい」と素直に思いますもん。

人間心底困っていた時のオーラと楽して甘えたいオーラが
全く違うので同じ「助けて」を主張しても
それが相手に自然と伝わり「助けたい」と「知らねーよ」に
大きく分かれるものだと思います。

ところでタイムカードって前半後半があるので、
押す時に表裏気をつけないとイケナイですよね。
まあそんときは、エラーになって打刻出来ないんですけどね。

それにしても、やっぱり佐々木さんですよね。期待通り安心な好演です。
Posted by のだめ at 2009年10月11日 16:51
★シャブリさん

『JIN』が始まるし、チャッチャッと書いてかないとね~^^

>ラクダが犬に連れられているぞ~と、
>蔵之介さんの存在感を新ためて実感したのでした。
うんうん、ラクダはやっぱりこっちキャラのが活きru
ヾ(゚∇゚*)コラコラ

>富田靖子さんの応援のしかたもすごくいい!
そこなんですよ~。そしてこの家族が明るいから見てられる。
妻はこうでなくっちゃいけないのね~。

>ハンドレコーダーの使い方はどうやって覚えたんだろうとか、
>声の出るパソコンでどうやって検索したんだろうとか、
なるほど~、言われてみて気づいたわ。ピュアなもんでσ(^_^;ワタシ
やっぱりね、突っ込みたくなるドラマと、そうでないドラマって違いですよね。

>「喰いタン」の女の子
えー!あの子~。全く顔に憶えがない。
須賀健太君も大きくなりましたもんね~。あのまんまの顔だけど。

>村川絵梨ちゃん、「セクロボ」で教育実習生やってから
えー!part2~。出てた?お姉ちゃんかぁ。。。また見たいな~。
『ROOKIES』で知ったと思ったら、後で『マイボス~』のあの子だったことを知ってビックリ。
毎度シャブリさんに教えて貰って記憶を呼び起されますね。(憶えてないけど)
誰々探しって面白い♪

『鼎談』、まだ見るよ~って言ってから、デーブ・スペクターは見たよ。
ケビン・クローンが同じ病院で生まれたってことぐらいしか印象ないけど(笑)
ホリエモン。。。
先の時代が見え過ぎちゃう人が、その時代に認められるように動くって困難ね~。
Dr.中松氏の、フロッピーを当時の日本企業は全く相手にしなかったとか、
テレビの時代も衰退すると見ていたホリエモンも同じかも。
まさに「生き急いだ」人なのね。
逆に楽天やソフトバンクは運が良かったな~って思っちゃう。

『バチスタ~』記事で忙しかったのに、ごめんねごめんね~。
Posted by mana at 2009年10月11日 18:34
★きこりさん

こんにちは~。
やっぱり蔵之介さんは見せてくれましたよね~。
実はきこりさんとこで、秋ドラマをざっと笑わせて…
じゃない予習させて貰いましたの(笑)
土ドラ初回を見逃さずに済みましたよ~(^人^)アリガト

>啓一郎が職員室で『助けてください』って頭を下げる場面には
>泣けました。
うんうん(・・、)上手い!
障害者を演じるのってホント難しいと思う。
香里奈ちゃんのは私にはダメだった。
ニノの脳性麻痺も今回も、「障害者だから」って目線じゃなく見られて良かった。

>勇気を出した新しい世界に入っていく姿に感動したというか
そう、だから感動したんですよね。

富田さんのこんな役は久しぶりで、何だか嬉しかったし。
悪役や重い暗い役よりめちゃハマッてて良かったです!

あのリハビリ学習(半年コースみたいなの)があるなんてびっくりでしたよね~。
そして、それでも就職先は…厳しい現実が待ってます。

>私も思った~(笑
>それなら、無関心装うなよ・・ってね~
ね~。先生も生徒もちょっと冷たすぎやしませんかって。
まぁそれもよしだからよし!
手強い新谷も…5話で何とかなるでしょう(笑)
Posted by mana at 2009年10月11日 18:52
佐々木さんは
ホストの作品といい刑事の作品といい
最近はすっかりこういう熱血キャラが
定着してきました ̄▽ ̄

目が見えないので
人を見た目で評価出来ないのではなく
人を見た目で評価しないのは

これこそ新たな能力ですね ̄▽ ̄b

今は新任の塙先生に
担任の座を奪われた事を根に持ってる新谷先生も
きっと塙先生の事を見直してくれるんでしょうね。


ちなみにどうでもいい話ですが個人的に
昔グレてた頃の幸江が見てみたいです(; ̄∀ ̄)ゞ
Posted by ikasama4 at 2009年10月12日 00:45
★のだめさん

そんなにクサかったですか(^_^;)
何だか落ち着くのはそのせいか?

>奥さんが富田さんだし
そう、私も不安が過ぎったの。
そしたら予想に反して…でしょ。嬉しかったです。
岸本さんは思い浮かびませんでしたけど。

>そしてそして主演は佐々木さんってのが好いですね。
だから見たようなもんですから~♪
ホントどこに持って来ても嵌りますね~。

>「オードリー」の同名で作った酒が売れ孝行出来たって話だし
そうなんですかぁ。それは良かったですね。
家業は継げなかったですけど、親孝行してますからね。
名前の「蔵」でも親御さんは嬉しいのでは?

全5話なので、何かと割愛しないといけない部分は許すしかない。

>えっちなサイトけんさ・・(もごもご)や・・えつら(ウォッホン!)いや、やめよう
流石のだめさん!ここまでは誰も妄想できませんよ(笑)

>う~ん実に昭和クサイ。
>ワクワクするんですよね~アタクシこういうの大好きです!
昭和クサイのは、スッキリするまでのイライラが嫌なんですけどね。
サッサと進んでくれたのと、幸江に救われたかも。

>人間心底困っていた時のオーラと楽して甘えたいオーラが全く違う
確かに。人となりを知れば、自然に手助けしちゃうもんでしょうし。
嫌な奴でも頼まれれば断れないですけど。
この先、啓一郎と言う人間を知った同僚や生徒たちが変わって行くんでしょうね。

タイムカードの突っ込みも、のだめさんらしい(笑)
まさか、見えないから打てないってことを誰も気づかなかったんですかね?

今後の蔵之介さんにも期待です♪
Posted by manamana at 2009年10月12日 02:12
★ikasama4さん

>ホストの作品といい刑事の作品といい
あ、そう言えばこの2作品とも1話しか見てない(^_^;)
ホストの方は珍しくうちのパパさんがハマッてて、
最終回は飲み会中に録画を頼んで来てビックリしたんですよ~!
ってそんな話はどうでもいい(笑)

蔵之介さんの熱血キャラはイイですね~♪
オルトロスの後だけに、彼も嬉しそう。ナンテネ
そう思うと…何でもこなしてくれますよね。

新谷先生を見て『リミット』の森山未來君演じた若手刑事を思い出しました。
若者には若者の考えがあって、それは間違いでもない。
そこから経験で学んで行くんですもんね。
顔で笑って腹では怒って…
そういう世渡り上手が大人なのか、痛い目に遭って大人になるがいいか。。。
そういう熱いものを見せて貰えるのっていいですね。
最終回は新谷先生の笑顔…いや泣き顔が見られるかも?

>ちなみにどうでもいい話ですが個人的に
>昔グレてた頃の幸江が見てみたいです
どうでもよくないですよ!私もそう思ってましたもん(^_^;)
それを見ることが出来ない啓一郎がどう想像するのか…
これもまた面白そうです♪
Posted by mana at 2009年10月13日 15:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい