2009年09月27日

『オルトロスの犬』 最終回

文句言ってた割には、どんな結末になるのか楽しみにしてた最終回。
終わってホッとしたような、寂しいような…

ラストの展開の意味、言いたかったことは分かりますが、
子供たちが竜崎の力で治して貰うことを拒否したり、
榊大臣や熊切親子が急に善人になってしまったことが…う~ん。

龍谷村の先祖は隠れキリシタン。龍谷神社も表向きで、実は教会だった。。。
「オルトロス」のタイトルがそうなように、
沢村が口にする「ミダーズ王」や「カインとアベル」などで、
ギリシャ神話や聖書を絡ませながら、この兄弟を重ねさせたりして来ました。
そういうお話は好き。でも内容はそれとは違うんですよね~。

ラスト前の前回と、この最終回でドタバタと動き出したようで、
それまでは何だったの?って感じは…まいっか(笑)
2時間ドラマに収めてたなら、スピード感やワクワク感も味わえて良かったかも。

タッキーと錦戸君じゃなかったら、誰が見てた?ヾ(゚∇゚*)オイオイ

本当の悪とは何か…
こんなまどろっこしい見せ方で勿体なかった。
とうとう蔵之介さんがイッちゃってたし(笑)

アダムとイヴの子、カインとアベル。
兄のカインが弟のアベルを殺す…な展開ではありません。
沢村は弟の涼介に兄を殺すように仕向けるんですね。
竜崎臣司が実の弟である涼介を探していたのは、
涼介を抹殺するためじゃない。
涼介の手にかかり死を望んだ竜崎が甦ったことは…
ウィキペディアで納得させます。
【カインを殺せない=カインは死ぬことが無い、
 呪いによって死を取り払われた忌むべき存在、
 転じてヴァンパイアの始祖であると解釈する説も出ている】

もう何やかんや混ぜこぜなんですけど、深い所まで考えさせられましたよ。
3話でヴァンパイアのように瞬間移動した竜崎を、
チラッと見せたのもそこか~とか(笑)チガウカ


「オルトロスの犬は、最後にどうなったか知ってるか?
 死ぬんだよ。ヘラクレスに殴り殺されてね」
ヘラクレスは沢村だったってこと?自分で言ってましたもんね。
でも英雄じゃないじゃん┐( -"-)┌ とか。
聖書や神話の使い方が中途半端で投げやりなとこがスッキリしない。
せめて殴りかかって見せるとか~(ノ`0´)ノウォー


竜崎は瀕死の状態の巽に言います。
「あんたに死んで貰う訳には行かない。
 俺と涼介が、どうなって行くか、見届けてもらう」
「治すな!治される資格はない。俺は逃げ出したんだ。お前達の宿命から」
 
息子たちや村のことも忘れて暮らしていたと思っていた父親が
戻って来たことで巽を許すことが出来た竜崎。

「父さん」
「触るなー!もうその力は使わなくていい。もう父さんはお前を苦しめたくない」

巽の言葉に、竜崎は力を使わずその場から立ち去ります。
そして隣のベッドで目を覚ました涼介は…

「神父さん」
「鬼の手は神の手を消し去る。それが使命」
「どういうことですか。何で俺の力を」
「涼介。あいつを救ってくれ。救えるのは、お前だけだ」

そう言い残し息絶えた巽でした。
助けなかった竜崎を責める涼介。

巽が実の父親だと言うことを涼介に話す沢村。
竜崎と兄弟だと言うことは隠し、恨みの矛先を竜崎へ向けます。


両親に確認する涼介。。
入水自殺しようとしていた母子を助けた涼介の今の母。
流産したばかりの碧井家で引き取ることになったと涙ながらに話します。
「お前は、うちの子だ。父さんと母さんの息子だ」
「ありがとう。このうちの子で良かった」


「さぁ、最後のゲームを始めようか」
龍谷ダムの前で、竜崎がそう声をかけたのは…
竜崎に向けてカメラを回す正人。
ここで頼めるのは、この人しか居なかったのね。
しかしこの正人も中途半端な使われ方でつまんなかったですね。


巽のお墓の前に立つ竜崎と澪。
「ねぇ、誰のお墓?」
「俺が大嫌いな奴のお墓だ」
「だめだよ。大嫌いとか言ったら」

「おじさん、誰かとケンカしたの?」
「あぁ」
「はい。手を出して。握手。
 ケンカしたら、こうやって仲直りすんの。分かった?」

にこやかに握手を交わす二人。
その手に竜崎の力が入りかけ…そこへ渚が迎えに来て手を離した澪。

「どうして碧井さんに本当のこと言わないの?」
「俺を憎んでいれば、悲しみも和らぐだろう」
「それでいいの?碧井さんは、あなたの血の繋がった兄弟なんでしょ!
 なのに、憎しみ合うなんて。碧井さんなら、あなたの孤独を理解できる」
「お節介だなぁ。まるで俺たちの母親みたいだ」

なるほど~、渚は”母親像”だったんですね!
澪を守る母親の姿に惹かれてた。。。思わず唇は奪ってしまってますけども。
恋愛にしてはしっくり来なかったので、ここはちょっとスッキリ。


「皆さん。私は今後、この力を使うのをやめようと思います。
 その前に、希望する人全員を治したいと思います。…
 ただ一つだけ条件があります。あなたは私に何をしてくれますか?
 その答えを見つけて、ここに来て下さい。…」

インターネット上に公開された竜崎の動画を見た人々がどう動くのか。。。
人間の欲望や汚さは、爆破予告した病院の前でも見せたので、
涼介を呼び出すなら必要ない気もしましたけど…

「後はゲームの相手が表れるのを待つだけだ」
この相手って、涼介だけではなく、自分を狙う沢村も?


両目を見開き、狂気に満ちた表情で話す沢村。
「目の前に立ちはだかる敵が、自分の血を分けた兄。
 肉親の情を断ち切ってこそ、彼碧井涼介は非情な神になれる。
 これは究極の兵器を完成させるチャンスだとお考え下さい」
榊と熊切も言葉がありません。


澪の入院する小児病棟。。。
榊の秘書の息子と病室で隣り合わせになった澪。
挨拶を交わし、待合で秘書から榊の話を聞く渚。

「あなたみたいな女性が、安心して暮らせる社会にしたいって。
 あの頃の先生は理想に燃えていて、私の憧れでした。
 あの頃の先生に戻って欲しい」
そこへ榊が見舞いに訪れました。
秘書を使って、榊の本来の姿を見せてくれといたのは良かったです。

竜崎が澪の病室へ。。。

「澪にお別れを言いに来た。澪に会うのも、これが最後だ。
 だから最後に、澪の病気治してやるよ。良いこと教えて貰ったお礼だ」
「本当に治してくれるの?」
竜崎が手をかざすと…
「いい。治らなくていい」
「澪の大切なものを貰おうなんて思っちゃいないよ」
「そうじゃないの。澪の代わりにショウタ君を治してあげて。…」
「澪は治んなくていいのか」
「うん。だからお願い」
「ママにそっくりだ」   やっぱりそこに惚れたのか。
ところがショウタも「僕もいい」と、代わりに目の前の子を指差します。
するとその子も「僕もいい」と隣の子を。
隣の子は「神谷先生を治してあげて」と。
どんだけ譲り合いの精神やねん(笑)
神谷先生は肩が凝って辛そうだなんて…
(*゚0゚)ハッ!!肩凝りも完治するのか!羨ましい~。

竜崎は神谷先生と子供達全員の病気を治して去りました。
神谷先生はもう肩凝り知らず^^

子供達の様子を見た榊は思い知らされます。
「大人の社会は力を奪い合う。でも子供たちは力を譲り合っている」

清々しい表情の竜崎が良かったですね~。
自分の力を使ってこんな顔を見せたのは初めてでしょ。


「私がやっているのは国家を守るための重要な任務だ。
 君の警察ごっこと一緒にしてもらっては困る!
 誰もが住みやすい綺麗な世界を作るためには、
 誰かがゴミ掃除をしなければならない。綺麗事ではいかないんだ」

お得意の任意同行を求めた渚に、沢村が言い放ちました。
けどやってることが無茶苦茶な沢村。
そこに、竜崎が場所と時間を発表したとのニュースが入ります。。。


「あなたがその気なら、手を貸さなくもないわよ」
「結構です。榊大臣の力に頼るのは違う気がします。
 私は、自分の力で沢村を捕まえます。これは私にしか出来ない仕事ですから」
「あなたも相当に面倒なタイプね」

榊の中で何か変わり始めています。
渚の言葉が力強く感じられて、
今まで頼りなく感じてたのが演技だったのかと思えたほど(笑)
いや、渚が変われたのは柴田刑事のお陰か?チガウカ
最終回での渚にようやくしっくり馴染んで来たなんて…遅い。

涼介をダムまで送ると言った熊切。
「我々親子は君に救われ、罪を償うチャンスを貰った。
 もう沢村には邪魔はさせん」
竜崎が兄だと言うことは、熊切社長から聞いたのかと思ったんですけど、
涼介は気づいてたんでしょうね。。。それはオルトロスだからヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

封鎖された道路。。。どうやって竜崎はダムへ?と思ってたら…
山の裏道からダムへ向かう二宮と渚。
子供だった竜崎を村から連れ出した裏道だったんですね。
警察に体当たりし渚をダムへ向かわせる二宮。
「早く行け!臣司を助けてやってくれ。
 お前に押し付けた罪は、俺が償うからって。早く行けー」

『ヒカリひとつ』のBGMで、周囲の人間が改心して行く光景が胸に来ます。
熊切勝が白川親子に頭を下げるのを「んなアホな~」なんて見ちゃダメです。
封鎖されたゲート前に集まった人間が「少なっ」なんて思わないで下さい。

いよいよ兄弟対決です。。。

「待ってたよ、先生。お前には二つの選択肢がある。一つ、この場で俺を殺す」
「もう一つは」
「お前のその力を世界に知らしめ、俺と共に神になる。…
 しかし神となって世界を変えるには、心を捨て非情になることだ」
「非情?」
「俺たちはこっから始まるのか、ここで終わるのか。二つに一つだ」
「神になるってことは、人としての感情を捨てることか。
 人を思いやる気持ちや、誰かを愛すること、親子や兄弟の絆も
 捨てるってことか。もし本当にお前がそれを望むなら、俺はお前を殺す」

渚が止めに入り、竜崎が兄だと伝えようとすると…

「やめろー!」
「知ってたよ。あんたの愛は深すぎる。全てを俺のために。
 あんた俺の兄貴なんだろ」
兄弟を殺すなんてやめてと言う渚。
「兄弟だからです。あんたは、俺にこの力と向き合わせようとした。
 人に利用されずに生きてく術を教えようとした。…
 これがあんたが俺に与える最後の試練。いや最後の望み?
 だとしたら逃げる訳には行かない。この悪魔の手で神の手を葬り去る」

首に手をかける涼介。それに抵抗することなく目を瞑る竜崎。
でも殺すなんて出来ない。。。涙を浮かべる涼介に、
「何をためらってる。早く俺を殺せ!分かってくれたんだろ。…
 俺の孤独を。だったら安心して死ねる」


「なぜ殺さん!この世に神は必要ない」と、いきり立った沢村が近づき、銃を…!
竜崎をかばった涼介が撃たれました。

治そうとする竜崎に「俺にその力を使うなよ」と涼介は拒否。

榊からの連絡で逮捕状が出た沢村。
結局、渚は榊に助けてもらった形に(^_^;)
 
「オルトロスの犬はヘラクレスが殺す!」と、狂った沢村が竜崎を撃ちました。

「良かった。最後に刑事さんのお手柄が見れて」
「竜崎」
「お前こそ大丈夫か」
「俺のことより早く自分治せよ」
「約束したろ。使わないって」
「馬鹿なこと言ってんなよ」
「同じ気持ちだ。さっきのお前と。やっと分かり合えた。
 小さい頃、俺の孤独を救ってくれたのは、母さんとお前の笑顔だけだった。
 あの頃に帰りたい。涼介。お願いだ。お前の力で早く俺を楽にしてくれ。…」

涼介の傷を治す竜崎。
不覚にも…私、二人の涙に貰い泣きしちゃいました(/_;)

二人でダムの下へ落ち、水中では。。。
「お前の力で死にたい。伝説通りに」
その繋いだ手…涼介の力で竜崎は海の底へと沈んで行きました。
タイタニックのジャックのように。。。


1年後。

街頭では、一から出直す意気込みで演説する榊の姿が。
千春は小児科への転職。。。何で?
竜崎に頼らず新薬の開発に挑戦すると言った正人ですが、
渚を食事に誘っても「やだ」の一言で電話を切られちゃう関係になってます。
そりゃそうだ(笑)
そして教師に復帰した涼介。

涼介の力は消えたのか…
これは試すことが出来ないですもんね~。

川原でダンボールに入った子犬を見つけた涼介が、
「いい人が見つかるといいな」と去った後、
竜崎が現れ、子犬の傷に手を当てますが。。。

竜崎の力は消えたのか、どうして甦ったのか…
なぜか今となっては気にもならないんですよね~。
どうでもいいってことではなく、
兄弟愛を見せて貰えて泣けたからかな~ヽ(*´∀`)ノヘラヘラ~
そしてキレイなタッキーの顔がラストで拝めたから。

最近は『ヒカリひとつ』を聴きながらテンション上げ上げで出勤してたし♪
それまではもちろん、ブザビの『イチブトゼンブ』(笑)

最終回は気合が入りすぎてしまいましたわ。
こんなに長くなってしまったことをっ 。。。。。。。。。。。。。。。。。
ホントにすまないと思う!

これまでおつき合い下さった方々、ありがとうございました。

終わり良ければ…
前半忘れる(笑)


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t42682
この記事へのトラックバック
すごいぞ。怨み屋本舗の再起動(REBOOT)と怨み屋が星影の心の闇に潜む怨みを再
アベルよ(滝沢秀明)カイン兄さん(錦戸亮)怨みを再起動(木下あゆ美)復讐したら心が晴れました(長谷部瞳)【キッドのブログinココログ】at 2009年09月27日 02:26
オルトロスの、双頭の犬は、ヘラクレスに殴り殺されて死ぬ------------!!自分に使わないと戒めていたその力を使った竜崎。最後のゲームが始まる-----------!!ってことで、こちらのドラマ...
ドラマ「オルトロスの犬」第9話(最終回)「望み」【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2009年09月27日 02:34
●『オルトロスの犬』最終回の感想 ※ネタバレ注意 竜崎臣司(滝沢秀明@タッキー&翼)は、病院で竜崎の持つ神の力を譲り合う子供たちの姿を見て心を打たれる。 私利私欲に走る大...
『オルトロスの犬』最終回の感想と視聴率・滝沢秀明・錦戸亮・水川あさみ【Gecko's Cyber Cafe】at 2009年09月27日 03:33
  2010年01月27日発売オルトロスの犬 DVD−BOX最終話「望み」沢村の策略で爆発に巻き込まれた竜崎と碧井、巽の3人は病院に運ばれる。竜崎は巽を治さず、瀕死の巽は碧井に竜崎を救える...
「オルトロスの犬」最終話【日々“是”精進!】at 2009年09月27日 06:02
『望み』『感動の最終回SP!生か死か!最後の死闘予測不能涙の衝撃ラスト』内容沢村(佐々木蔵之介)に策で爆発に巻き込まれた竜崎(滝沢秀明)碧井(錦戸亮)同じ教会で瀕死の重傷...
オルトロスの犬 第9話(最終回) 選択【レベル999のマニアな講義】at 2009年09月27日 06:58
沢村(佐々木蔵之介)の策略で、教会の爆発に巻き込まれた竜崎(滝沢秀明)、
涼介(錦戸亮)、巽神父(平田満)は、病院に運ばれる。
竜崎は自分自身と涼介を治すが、巽には治癒を...
オルトロスの犬 最終回【ぷち丸くんの日常日記】at 2009年09月27日 07:03
第9話(最終話)「感動の最終回SP!生か死か!
最後の死闘予測不能涙の衝撃ラスト」
オルトロスの犬 第9話(最終話)「感動の最終回SP!生か死か!最後の死闘予測不能涙の衝撃ラスト」【Happy☆Lucky】at 2009年09月27日 08:47
【最終回の視聴率は9/28(月)に追加します】とても無理だろうと思ったけど、私の願い通り、2人の手の力が消えて、普通に暮らせるようになりました。とても良かったです♪「鬼の手は...
【オルトロスの犬】最終回感想と視聴率【ショコラの日記帳】at 2009年09月27日 09:32
出演、滝沢秀明(竜崎臣司)、錦戸亮(碧井涼介)、水川あさみ(長谷部渚)、山本龍二
ドラマ「オルトロスの犬」(お薦め度★)【erabu】at 2009年09月27日 11:01
この作品で感動???ジャニーズ対決はどっちだはい、手と手を合わせて仲直り〜治してもらいたくないの?自分よりの同室の子を治してほしいだなんて澪は優しい子だね本当にいいのか?...
オルトロスの犬 最終回【Sweetパラダイス】at 2009年09月27日 13:44
◆水川あさみさん(のつもり) 水川あさみさんは、TBS系列で毎週金曜よる10時から放送されていた連続ドラマ『オルトロスの犬』に長谷部渚 役で出演しました。昨日は第9話が放送されました...
オルトロスの犬 最終回 (水川あさみさん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2009年09月27日 14:06
竜崎と涼介の父親である巽が亡くなる。 怪我を治そうとした竜崎の手を拒否したのだっ
オルトロスの犬 最終回【せるふぉん☆こだわりの日記 】at 2009年09月27日 17:03
■オルトロスの犬脚本-小林雄次、青木万央、伊藤崇、国井桂プロデューサー-三城真一、那須田淳、松原浩演出-加藤新、今井夏木http://www.tbs.co.jp/orthros-dog/第9話感動の最終回SP!生か死か!最後...
オルトロスの犬vol.9-最終話-【ita-windの風速計】at 2009年09月27日 17:53
『感動の最終回SP!生か死か!神と悪魔の真実…衝撃!涙のラスト』
オルトロスの犬 最終回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2009年09月27日 19:54
竜崎(滝沢秀明)「俺が治す。気が散るから出て行け。」
治されることを拒む巽(平田満)。「早く、止めればよかった。簡単なことだった。力を使わなくていい。お前にそう言ってやれば・・...
オルトロスの犬 最終話 「感動の最終回SP!生か死か!最後の死闘予測不能涙の衝撃ラスト」【電視劇的随便日記】at 2009年09月27日 20:25
「父親として責任を果たす。
シンジ、俺と一緒に死んでくれ。」

「初めて父親らしいことしてくれるんだな。」

そんな再会をした竜崎親子。さらに碧井が、弟と分かり、「神の手」と「...
《オルトロスの犬》☆最終話【まぁ、お茶でも】at 2009年09月29日 08:27
竜崎(滝沢秀明)は巽(平田満)の前に立つ。「あんたに死んでもらうわけにはいかない。俺と涼介がどうなっていくか見届けてもらわないといけない」竜崎が手を翳すが、巽はそれを拒否する...
オルトロスの犬 第九話「感動の最終回SP!生か死か!神と悪魔の真実…衝撃!涙のラスト」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2009年09月29日 12:59
ラス前からはちょっと盛り上がりましたが、最後までこのドラマで何を描きたかったのか、イマイチ分からないまま終わってしまったのが残念で...
「オルトロスの犬」 最終話【ドラマ de りんりん】at 2009年09月29日 19:25
神の手と悪魔の手は兄弟。


「鬼の手は神の手を消し去る
それが使命・・・」


悲劇の兄弟の運命は・・・!?

あいつを救ってくれ。
そ...
オルトロスの犬 第9話「感動の最終回SP! 生か死か!神と悪魔の真実… 衝撃!涙のラスト」(最終回)【空色きゃんでぃ】at 2009年09月29日 21:27
この記事へのコメント
おはようございます。
毎回TBありがとうございます。

誤って違う記事のTBを送信してしまいました。
お手数をおかけしますが、削除をお願い致します。
Posted by BROOK at 2009年09月27日 06:03
★BROOKさん

こんにちは~。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

わざわざすみませんでした^^
Posted by mana at 2009年09月27日 12:43
気になった点をいくつか・・・・。


毎回毎回、渚が空気が読めない間の悪さにイライラしてたんですけど・・・・
折角最初の方で竜崎が澪と握手で触れる事によりコッソリ完治の所に渚のヤツめ!
邪魔しおってからに~~~~。(ノ-_-)ノ ~┻━┻
澪に治療を直接持ちかけると断られるからさ~~好いチャンスだったのに~
と思ったのは、私だけではないはず~^^

水川あさみちゃんにこの役は可哀相でしたね・・・。
あさみちゃんだからまだ許せたのだけど、
別の女優で好きじゃない人ならとっくにキーー!!(-_-#)でした。


しかしそんなモドカシイ母娘に惹かれた竜崎は、消える前に澪だけでも
と諦めずにレッツトライ('-^*)/
澪がいつもの如く純粋な姿勢の為、そこに居合わせた他の子供やら
ついでに、神谷先生までーーーーーヽ(^o^)ノとんだ凄い副産物!!!

あれは、竜崎が神谷先生に何の解説もなくいきなりヌ~~っと手を伸ばしてたけど
その時神谷先生は「あら!まぁ(イケメンにしかもタッキーに)子供達が見てる前でそんな!」
と、恥らい出しはしなかっただろうか?

多分
「な・・・なんですか!?(ちょっと嬉しい期待をする乙女心)」と驚きたじろいて見せる神谷先生
そこで、竜崎から事情を聞いて「(なんだ・・・ガッカリ)それなら、子供達全員治して!」
すると、子供達は「神谷先生がいい!」と騒ぎ
「ええい!解った!だったら此処にいる全員完治だぁーーーー」
1、2,3ダーーー!!と竜崎が言ったかどうかは定かではないが
とにかく神谷先生も含めて解決なのね。

なので、渚の間の悪い女ぶりも結果が沢山の人を救う事になったから良かった訳で・・・。


ラストの、川に沈んだ二人は互いの力を融合してゼロになったんでしょうかね。
弟が兄に触れた事により(力を)殺した。
兄は弟に触れられた事で弟を触れてる事にもなるので
同時に自分も弟も呼吸困難になる状況を救う、ついでに弟の殺人力も治す。
兄が負った傷は、その時のついでで同時に治りめでたしめでたし。
これだと、二人とも助かりますよね。

ま・さ・か、お互い
永遠の命を授かるほどのものじゃないでしょうけど・・・・へ(´∀`ヘ
力を融合したせいでその力が超越して互いの“顔の記憶だけ”奪った?
で、すれ違った時気づかないんですね。

主演二人が死ぬのは勿体無いか・・・。


あと、今回ドラマ期間中に竜崎から治療して貰った人は偶然にもラッキーだっただけね~。
声を掛けてきただけの小さい男の子や、酔っ払い野郎のせいで事故に巻き込まれた子供達。
(傷を負った両親は治さなかったのか・・・・!?なんかアンバランスな・・・)
白川母娘。

してもらえなかった人たちが気の毒だったなぁ(ノ_-。)


忍成クンは、あの程度のキャラだったのか・・・・惜しい(`_´メ)佐々木さんレベルまでいかなくちゃ!
Posted by のだめ at 2009年09月27日 12:55
★のだめさん

気になった点をあげたら明日になっちゃうドラマでしょ(笑)

>毎回毎回、渚が空気が読めない間の悪さにイライラしてたんですけど・・・・
慣れるもんですね~。
今回も、「任意同行を求めます」と拳銃を沢村に向けて言う渚に、
あらまた~?と思ったものの、卓袱台までは必要としませんでした。

結果、全員が治して貰えたからいいですけどね。
最初から大部屋で澪だけに言うことじゃないですって。

>水川あさみちゃんにこの役は可哀相でしたね・・・。
>あさみちゃんだからまだ許せたのだけど、
そうそう、あさみちゃんだから許せるって言う、
それでもモヤモヤする前半は耐えられなかったですよ。
よくぞリタイアせず見続けました。
レビューに選んじゃったしσ(^_^;

>神谷先生は「あら!まぁ(イケメンにしかもタッキーに)子供達が見てる前でそんな!」
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
きっと竜崎は、神谷さんの両肩に手を当てて言ったのよ。。。
「毎日御苦労さま。これで肩の荷が降りますよ」って♪

>川に沈んだ二人は互いの力を融合してゼロになったんでしょうかね。
そういうことですか~。。。あると思います!
もうそこまで考える脳力が残ってなかった~(笑)

>力を融合したせいでその力が超越して互いの“顔の記憶だけ”奪った?
>で、すれ違った時気づかないんですね。
それもありだと思います!
極端にすれ違ってないのが、どうなんだろうって考えちゃったんですけど。。。
あとは視聴者にお任せ?無責任な~。

傷を治すとその分パワーが減少するとかじゃないですもんね。
どんどん治しちゃっても問題ないでしょうに。
やっぱり「竜崎治療院」を開くべきでした。低価格で皆平等に。
これで救命医療の手助けにもなり、たらい回しも減少、保険料廃止…
澤井先生を悩ますことはなかった。。。あとのことは知らん(笑)

忍成君には豹変して欲しかったですね~。
蔵之介さん、頑張りました!
Posted by mana at 2009年09月27日 18:26
ダムに集まって来た病気の人たちはどうなったんでしょうね。
ぬか喜びさせられて一番気の毒。
水川さんは大間抜けで大活躍だったけど最後の方はどうでもいい存在だったからなぁ・・・。
毎回思わせ振りなことして、最後はこれだもんなぁ。まぁタッキーは笑顔の方がカライイってことで・・・。
Posted by お気楽 at 2009年09月27日 20:35
mana様、こんばんは。

レビューお疲れ様でございました。

愛・・・ですな。

まあ・・・神の存在を前提として・・・。

神の愛は人に慈愛の癒しの手を与えてくださった。
これで病やケガの苦しみから
人々を救うためです。
しかしそのために人々は不死となり
やがて大地は人で埋まってしまった。
そこで神は人に死をもたらす窒息の手を与えられた。
人々は息絶えて生存の領域が確保できた。
生き残った人々が喜んで握手をするとふたつの力は消え
すべては元通り。

という神話がきっとあったのでしょう。
地球のどこかに。

聖書ではカインは追放され
アベルは死んだので
セツの子孫からノアが生れます。

人々はやがて神をないがしろにしたので
神の怒りによって洪水が起きて
ノア(セツ系)以外の人々は死にたえます。

つまり・・・カイン系もです。
しかしどんな災害からも人々はこっそりと
生き延びる。

7倍返しのカインの子孫が
どこかで生き残っているのかもしれない。
たとえばノアの血の中に。
たとえば龍谷村に。
龍谷村がダムの底に消えても
竜崎や涼介が生き延びたように・・・。

まあ・・・そうなると
カインはキリスト教徒ではなくて
ユダヤ教徒なんですけど。
なにしろノアの洪水は
キリスト生誕のはるか太古の話ですから。

ちなみに神を恋人に置き換えると
カインは彼女にパンを
アベルはステーキを贈った。
彼女はステーキの方が美味しいといったので
頭にきたカインはアベルをぶんなぐった。
という話だったりして。

ああ・・・幻想のオルトロスの犬よ
あばよぉ・・・
と言いたい気分でございます。

呪われた関係者一同が
秋の風で
リフレッシュできますように・・・。
祈りをこめて・・・。
Posted by キッド at 2009年09月27日 21:37
★お気楽さん

>ダムに集まって来た病気の人たちはどうなったんでしょうね。
ぬか喜びな人たちが、どんな「答え」を持って来たのか気になります。

お笑いのない水川あさみなんて!ヾ(゚∇゚*)オイ
勿体無い。結局、恋愛もなかったし。

>毎回思わせ振りなことして、最後はこれだもんなぁ。
振り回されちゃいましたね~。
私はタッキーが居たから頑張れた(笑)

お気楽さんもお疲れ様~。来期もよろしくですぅ。


★キッドさん

こんにちは~。
そうだわ!キッドさんが居たから頑張れた(笑)

それを「愛」だと言ってくれるキッドさんの愛を感じます。

キッドさんの「お話」が聞けて満足の私なのですが…
キッドさんは『オルトロスの犬』に、
貴重な時間を潰されてお気の毒様です。Ω\ζ゜)チーン

最終回は色々と調べ始めたら、聖書の渡りをしてしまって、
丑一つ時になってしもたよ~(笑)
カインとアベルのお話も、色々な見解があるんですね。
自分で納得出来る終わらせ方をしようと思ったんですけど、
結局「タッキー良ければ全てよし」です。
タッキーの歌声と仕草に、色気を感じて満足♪
PVをリピしてると、脳からなんかいっぱい出て来たし(笑)

>7倍返しのカインの子孫が
>どこかで生き残っているのかもしれない。
ここまで想像出来たら面白いですよね~。
でも一般視聴者は違います。
こういうネタを振るなら、もっと絡めて見せて欲しかったですわぁ。
でもそうなるとまた多くの矛盾も生じて来ちゃう訳ね。

考えてみると、オルトロスやヘラクレス、カインとアベル…
沢村が勝手に口走ってるだけなんですよね。
ギリシャ神話好きだっただけかよっ。です。
私はそこにすごく興味を持ったのに。。。
やっぱり3歳とは言わないですけど、
中学生向けだったのかもしれませんわ。
お店のお客様は、高校生の息子がハマッてると言ってましたし。

『双頭の犬の犬』が受け入れられなかった
キッドさんのレビューは楽しかったです^^
勿論”まともなドラマ”のレビューも読ませて貰ってますよん。
『ブザビ』レビューも面白かった♪同感でコメントできないし…
本当はキッドさんが人気者すぎて立ち入る隙がないの。テヘ
『任侠ヘルパー』は、オー埋葬~♪です(≧∇≦)ノ彡バンバン!

だから”まともなドラマ”だとつまらないのです。。。ってウソです。
来期はどこに出没しようかな~。
「ここかよ!」な突っ込みを期待して、
さよならで~す(*^-^)ノ~~

キッドさん、ちゃんと寝てるかなぁと心配してるmanaでした。。。
Posted by mana at 2009年09月28日 19:17
>終わり良ければ…
前半忘れる(笑)

そうそう!
結局、それなんですよ~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
最終回は思ったより上手くまとまってて、予想外にビックリ!
で、二人ともダムで死んだと思わせておいて…からの流れも、許せましたわぃ。(^.^)
途中の余計な恋愛モードも、スルーされてて良かった(笑)

しかしギリシャ神話は全く馴染みが無いので、話が解らん解らん!ヾ(*°▽°)ノあはは

manaさん、お疲れSUMMER!(←寒っ!)(^o^)丿
Posted by りんりん at 2009年09月29日 19:37
★りんりんさん

もう前半のことなんて…
忘れよ忘れよ~(*^o^)/\(^-^*)

>最終回は思ったより上手くまとまってて、予想外にビックリ!
そう、もう許せないものなど何もないのです(笑)
最初から、ラスト2話だけにしとけば良かったのにヾ(゚∇゚*)オイ

>途中の余計な恋愛モードも、スルーされてて良かった(笑)
え?何のこと?記憶がぁーー!ヾ(゚∇゚*)コラ

>ギリシャ神話は全く馴染みが無いので、話が解らん解らん!
沢井が思わせぶりなこと言うもんだから、
悔しいし最終回だし、調べましたよぉ。

>manaさん、お疲れSUMMER!(←寒っ!)(^o^)丿
りんりんさん、頑張れAUTUMN !(←って苦しいわ!)(^o^)丿
Posted by mana at 2009年09月29日 23:25
最終回は見れなかったのでとてもためになりました。     ありがとございます。
Posted by メニー at 2009年12月09日 10:45
★メニーさん

読んで下さってありがとうございました^^
Posted by mana at 2009年12月09日 11:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい