2007年02月09日

『拝啓、父上様』 第5話

失神から目覚めた後は拷問が待っていた訳で(笑)
「女将さんに頼まれた」とは白状したものの、後は何も話さず、
いくら居場所を問い詰められても黙ったままの一平に、
業を煮やした律子から「明日から来なくて結構ですから!」と言い渡され、
そばに居たシャク半(松重豊)には殴られるし(゚O゚)
一緒に探し回ったエリには、泥棒の前に打ち明けておけば…ねぇ(^_^;)

竜次が二人きりで「どっちが良い悪いじゃない。両方別々に苦しんでなさるのさ」
と、今回の家出騒動の経緯を一平に話します。
雪乃がかくまってるだろうと言い当てられ、責めないでやって欲しいと頼むと、
「責めるもんか。褒めてやりてぇくらいだ。伏せておこう」と言ってくれたのでした。

周りを巻き込んで、特に一平は大変な目に遭ったと言うのに、
明るく陽気に帰宅する夢子なのでした(^_^;)
「拝啓、父上様。落ち込むなって言われても無理です」(笑)

退職届を時夫に託し、失意の失業者一平は街をブラブラ…
さり気ない言葉をかける本屋の主人も面白い!「電車男」の阪神命の人(笑)
誰かが引き止めに来るんじゃないかと言う期待も虚しく、コーヒーを飲んでいると、
横にシャク半が「詫びたかったんだよ」と近寄り「若いのに口が堅い…俺は最低。
悔しくて、本当はおれを殴ったんだ。分かるな」…「はい」と答えたものの、
「分かりません!」と一平の心の声ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
時夫の口の軽さは期待通りでしたけど。

悪い事ばかりじゃないです。りんごの君と会えたんですから♪
”月・水・金はフランス語しか喋らない”と言う彼女と筆談する一平。
二人の会話は「父上様、かなりスムーズに進行しており」(笑)
唐沢ナオミさんは、ラムールと言うお店で働いていて、パティシエの勉強をして
パリに行くらしいです。「今度お店に遊びに来て下さい」の言葉に浮かれる一平。
パリをバックに妄想は広がり(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

律子と保の会話も可笑しかったですわぁ。
「お前が冷たいから。感情に任せて言うから…俺はもう慣れたけど」
「あら?言ってます?」
「年中言ってらっしゃいますよ…髪の毛抜けてるんですよ」
そっと抜け毛を拾う律子(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
でも、律子が保をけなしてる所は見た事ないような気がするんですけど(^_^;)

喫茶店で、パリ妄想中にエリが現れ「どうしてお店に出て来ないの?」
「あの時、私の胸を掴んで、揉んだでしょ」(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
そしてリエと坂下に戻りますが、竜次も律子も、皆いつも通りに接してくれ、
いつも通りに炭に火を入れる一平でした。みんな優しいです(/_;)
退職届まで書いた手前「フランス料理の勉強もしてみたい」と竜次に言うと、
「思いつきで動くのはやめろ。」と心を見透かされ、「(口の堅い)お前を見直した。
がっかりさせるな。夕べの事は忘れろ」と、温かい言葉が胸に染みます。

更なる問題は…竜次さんが辞める。包丁を捨てる。
「男が自分の道を変える時は、それなりの覚悟が要るものだ」と言ったのに…

あ!そうそう、一平が本日飲んだコーヒー3杯は、一度も自腹を切らず(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t3936
この記事へのトラックバック


●トリビアの泉×踊る大捜査線「警護官 内田晋三」
さる1月27日放送された、「トリビアの泉 復活SP」の
トリビアの種から生まれた、踊る大捜査線スピンオフSPドラマ
「警護官 内田晋三」...
高橋克実さんの似顔絵。「警護官 内田晋三」「拝啓、父上様」第5話「ハケンの品格」第5話【「ボブ吉」デビューへの道。】at 2007年02月09日 22:59
????筝?????コ絨??糸あ絖?鐚??????????????絎九?咲???????????????? 紊√????若?障????筝?綛鰹?篋?絎???箙?鐚???サ腱????絅喝??????????????冗?????????????????????????????????c???????c??(卒o鐔?)??
?障???у??篋????????????ュコ...
???????銀?罕? 膃?荅【???吾?????? ???????坂拭絮?】at 2007年02月10日 00:46
拝啓、父上様ですが、段々面白くなっている気がします。一平(二宮和也)は、女将さんの夢子(八千草薫)の為にお金を取りに行っただけなのに、泥棒扱いまでされかけ、良く分かりませ...
拝啓、父上様〜第5話・林檎の君!【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2007年02月10日 14:39
黒木メイサ出演 ドラマ「拝啓、父上様」のあらすじです。早朝の静かな東京、田原一平(二宮和也)、小宮竜次(梅宮辰夫)、坂下保(高橋克実)の3人が向かったのは築地市場。慣れた段...
黒木メイサ出演 ドラマ「拝啓、父上様」のあらすじ【黒木メイサ】at 2007年02月15日 20:16
この記事へのコメント
ホント、一平はカッコよかった!
夢子との約束を守って、殴られても決して口を割らなかったん
ですもんね。
雪乃ちゃんが絡んでいたってこともあるんでしょうけど、親子共々
信頼できそうですわ~(’-’*) フフ
そしてもう一人、感動したのが竜次さん。
一平から夢子の居所を聞いて、「黙っておこう」って言ってたから
どうやって対応するのかな~?と思ってたら、律子たちには決して
話さず、自分で迎えに行く…という姿勢を崩しませんでしたもんね。
何か、こういう義理人情みたいな展開に弱いので、今回は色んな
意味で感動の回でした。
でも、最後の最後に『おっぱいネタ』でしょう~?
倉本さんって、素敵過ぎます!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

で、私もあの3杯のコーヒーは気になりましたよ~(笑)
Posted by りんりん at 2007年02月12日 18:13
うん、カッコよかったです!
あんな目に遭ったのに、当の本人夢子はケロッとしてる風なのが(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
でも夢子って皆に守られて来たんでしょうね。
”守ってあげたい”と思われる女になってみたかったです。(もう遅いので過去形です:笑)
竜次役の梅宮さん、今回はイイ男ですわぁ!
過去に…ヤ○ザかはぐれ署長しか思い浮かびませんヾ(゚∇゚*)オイオイ
感動の中にもちゃんと笑い所も押さえてくれてるのがありがたい(笑)
倉本作品は暗いイメージだったんですけど、「優しい時間」で好転したような?
りんりんさんもコーヒー…気になったのは”飲んでない”事でしょ?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
Posted by mana at 2007年02月12日 20:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい