2007年02月06日

『必然の一致』

単なる偶然性を超えた、何かの意味がある『偶然の一致』」のこと。だそうです。

  私たちが人生で遭遇するなにげない出来事や出会いも、よく考えてみれば、
  深い意味があることなのかもしれません。例えば、
  「もし、あの時、○○さんと出会っていなかったら、その1年後に○○さんから
  △△さんを紹介してもらうこともなかったし、そうなると、△△さんから
  今の仕事を紹介してもらうこともなかったし、さらにそうなると、
  夫(妻、恋人)と出会うこともなかったし・・」そんなことってありますよね。
  今こうしてこの記事を読んでいることも、何かの必然なのかもしれませんし、
  あなたの心の引力が引き寄せたことなのかもしれませんよ。
                 

これは野口嘉則さんの言葉です。
以前美輪明宏さんも仰ってました。「偶然は必然」だと。
私も「こうなる運命だったんだ」とか「不思議な縁」を感じる事があります。
良くない事が起こった時は「これ位の試練なら耐えてみせるぞ」って頑張るし、
良い事があった時は「ご褒美なんだなぁ」と素直に受け入れσ(^_^;
良し悪しも自分の尺度ですけどね。

お風呂の給湯器リモコンが壊れたため、業者さんに来て貰いました。
昨日はちょうどお休みだったのでラッキーでしたし、
お風呂と洗面所周りの大掃除も出来ましたし…プラス思考σ(^_^;
2万円近い出費でしたけど。
何で壊れるかなぁ、リモコン…これも必然?(笑)


  “類は友を呼ぶ”ということわざが含んでいるものより、もっと奥深い法則が、
  人と人の出会いをつくりだしているとしか思えない。

  どうしてあんな品の悪い、いやらしい男のもとに、あんな人の良さそうな
  美しい女が嫁いだのだろうと、首をかしげたくなるような夫婦がいる。
  しかし、そんなカップルをじっくり観察していると、
  やがて、ああ、なるほどと気づくときがくる。

  彼と彼女は、目に見えぬその人間としての基底部に、
  同じものを有しているのである。それは性癖であったり、
  仏教的な言葉を使えば、宿命とか宿業であったりする。

  それは事業家にもいえる。伸びていく人は、たとえどんなに仲がよくとも、
  知らず知らずのうちに、落ちていく人と疎遠になり、
  いつのまにか、自分と同じ伸びていく人とまじわっていく。

  不思議としか言いようがない。企んでそうなるのではなく、
  知らぬ間に、そのようになってしまうのである。

  最近、やっとこの人間世界に存在する数ある法則の中のひとつに気づいた。
  「出会い」とは、決して偶然ではないのだ。
  でなければどうして、「出会い」が、ひとりの人間の転機と成り得よう。
  私の言うことが嘘だと思う人は、自分という人間を徹底的に分析し、
  自分の妻を、あるいは自分の友人を、徹底的に分析してみるといい。
  「出会い」が断じて偶然ではなかったことに気づくだろう。
                      (『命の器』 宮本 輝 著 より、一部要約)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t3828
この記事へのコメント
>どうしてあんな品の悪い、いやらしい男のもとに、
>あんな人の良さそうな美しい女が嫁いだのだろう

ウチとはマ逆ですね。
あんな人の良さそうな男に、どうしてあんな品の悪い女が  ・・・
ウソウソ
割れ鍋に閉じ蓋というか、似たもの夫婦というか・・・
Posted by ぢぢばば at 2007年02月06日 15:10
ぢぢさんご夫婦はHNの通りいつも一緒♪でしょ(^_^;)

長く生活を共にしてたら似て来るものなんですかね~。
それとも忍耐?(笑)
それでも縁あって結ばれたんですもんね♡赤い糸♡

ブログでぢぢさんと出会えた事も偶然ではなかったのかもo(^o^)o
Posted by mana at 2007年02月06日 20:44
思わずじっくり読んでしまいました。
そうですね。
我が家も根底の部分で似たもの夫婦なのかも知れません。
確かにあの会社に入らなければ・・・同じ部にならなければ・・・
あの時言葉を交わさなければ・・・今の私達夫婦はなかったのかも知れませんね?
それぞれのあの時に感謝♪
Posted by ちょこレピ at 2007年02月07日 15:04
私も思わずじっくり読んでしまったんです(^_^;)

ちょこレピさんは職場結婚(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
私も、あの時…でなければ…って思います。
この娘達にも会えなかった!なんてね(笑)

>それぞれのあの時に感謝♪
ちょこレピさん、素晴らしいわぁ!
そんな風に思えるなんて幸せですね。素敵(*^o^*)
Posted by mana at 2007年02月07日 21:16
manaさんと私の出会い…もちろん必然でしょう♪(笑)
♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ♪

でも人との「出会い」って、ホント不思議ですよね~。
『縁』という言葉が昔からあるように、やはり何かのお導き?
感謝、感謝ですね。(^_-)-☆
Posted by りんりん at 2007年02月12日 17:57
本当に!りんりんさんとは長いお付き合いですもんね~♡
りんりんさんのドラマレビューは、私のツボにハマるんですよ~♪
お互い「吉本新喜劇」を見て育っただけありますわぁ(笑)
りんりんさんには、いつも笑わせて貰ってます(^人^)ありがとう!
これからも宜しくお願いします( ^^)/\(^^ )

そして、リンナイのリモコン!
交換をしたすぐ後だっただけに、びっくりですよ!
私がかけたフリーダイヤル。現在では問い合わせが殺到だとかで。
これも運が良かったと安堵しております(笑)
Posted by mana at 2007年02月12日 20:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい