2009年04月26日

早けりゃいいってもんでもない

先日、Kさんから予約電話を受けた時の会話。。。
 
   Kさん 「12時から2時の間でもいい?」

そんなに幅を開けられたら、予約じゃなくて予告でしょーが。
他の予約が入れられず困るのと、
2時にはすでに予約が入っていることを伝えました。
すると…

   Kさん 「じゃぁ12時過ぎ頃行きます」

って来れるんじゃん。

てか、この「過ぎ頃」も都合のいい言葉なんですけどね、
何時までが「過ぎ」なんですかね。
「12時半頃行きます」の方が正しいなんてこともよくあります。


それが今日は…

12時頃の予約時間を考慮して、早めのお昼を済ませようとしてると
「早かったけどいい?」とKさんが入って来ました。

早食いするの嫌なんですけどぉ。。。
ゆっくり30回噛んで食べるようにしてるんですけどぉ。。。
美容師に有るまじき行為(NON STYLE風で:笑)


予約時間は厳守して欲しいです。
無理なら電話下さい。
早めに来るなら待つ覚悟して下さい。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t35320
この記事へのコメント
Mana様 客商売で言えない性格だからストレスたまっちゃいますよね。
約束守らない人は最近多いなあ。仕事でも相手に約束すっぽかされて出張先の何もないところで半日以上待った事もあります。その時一緒に同行した若い社員が愚図って「どうして待たなきゃいけないんだ」と噛み付いてきたので、立場上そこで正論を通しきるのも可能性薄かったので、彼には次の目的地に先に宿泊先に行くように指示して自分ひとりで待ちました。(そんな彼は結局まもなく退社しちゃうんですが)
仕事を終えて遅くなって長い移動時間かけて宿泊先に着くと、その土地の名物を食べたと嬉しそうに語ってくれました。力なく笑って「あ、よかったねえ」と聞き流しましたが。
そういえば、沖縄時間というくらい沖縄は時間にルーズだそうですが、そういうお客ばかりだとまた困りそうですね。

>てか、この「過ぎ頃」も都合のいい言葉なんですけどね、
>何時までが「過ぎ」なんですかね。
こういうのは あまり熱を入れて考えない方がいいですよ。ま、まずお茶でもどうぞ。(茶

確かにこういうのはかなり個人個人でばらつきがありますし、更にもっと言えば、日本語が正確でない人がやたらめったら増えていて、会話すら間々ならない事が増えていて生活しづらいので困ってます。
「12時過ぎ」といっても、本人は「12時過ぎたら」→「12時以降」よって「1時でもOK」のつもりで喋ってる可能性があります。勿論、1時でも12時過ぎでしょみたいな人もいても不思議ではありません。
客商売だから無理や強い事が言えないので、ストレスたまるでしょうから、ここで発散してくださいな。確かに自分勝手な人が増えた分、弱い人、人がいい人が損をする時代ではあります。
言える時、聞ける時は、「何分くらいまでに来てくださいね」とか時間守れなそうな人は、「予約しないでもらえた方がありがたい」とか言っちゃってもいいのではないですかね。まあ、なかなか言えない状況はわかるのですが、mana様に食事くらいは消化のいい状態でさせてあげたいものですね。
Posted by しとろえん at 2009年04月26日 20:30
部屋。
ラジオを聴いているシャブリん。
後ろにラジオの男が現れた。
「(ラジオの男)  やることたくさんあるじゃないか。」
「(シャブリん) もう いっぱいいっぱいです。」
「(ラジオの男) まだ4本も見てないし。3月の分はいつ書くの!?」
「(シャブリん) 勘弁してください~。」
ラジオの男の隙をみて、頭を抱えて部屋を出てゆくシャブリん。

はあ~~い!
そんなわけで、現実逃避にやってまいりました。

>予約じゃなくて予告
いきなりこれにフッキング!!

>・・・無理なら電話下さい。
クククッ・・ (笑)
これは、お客様への伝言ですね。
差しさわりのないように対応しているmanaさんの姿が浮かんできますわ♪
「2時から30分なら空いてますが。それとも来週の・・」
みたいな歯医者さん的 上から目線は無理?・・だよね~。

縁起物の初鰹が獲れました。
(比較対照)
http://www.youtube.com/watch?v=Zz7qz7pmQ64
(縁起物)
http://www.youtube.com/watch?v=Sn433Y8IjHw
(参考)
http://jp.youtube.com/watch?v=FE8_u2ZhILc
(つばさ)
http://www.youtube.com/watch?v=0_8lmQU0O4g
Posted by 『風のシャブリ』(別名、狐の運び番) at 2009年04月27日 02:53
★hikakuさん

相互リンクはご遠慮申し上げます。
あしからず。


★しとろえんさん

月に一度の周期でこうして爆発する時があるようです(笑)
普段は「またか」で済むことも、我慢できずに吐きたくなるんですね~(`ー´) クククッ

約束を守らない人は、守れないだけ。守ろうとしてないでしょ。
これも性格なんでしょうね。
5分遅れるだけでもちゃんと電話して来る方も居ますからねぇ。

>そんな彼は結局まもなく退社しちゃうんですが
あ~何だか分かる気がしますわぁ。そんなもんです。
自分さえ良ければって人は、周りのことは目に入ってないですからね。
自分中心で回ってるので、他人に予定を狂わされることが不愉快なんでしょう。
「遅れて来た奴が悪い」。。。
取り返しのつかない大遅刻を経験してみるといいんですよ(笑)
あ、でも私も若い時って今よりもせっかちだったような気がします。
母親は今の方がせっかちだけど(^▽^;)

名古屋時間って言葉もありますよ。
そういうお客さんばかりじゃないので救われてます。

>こういうのは あまり熱を入れて考えない方がいいですよ。
>ま、まずお茶でもどうぞ。(茶
こういうお客さんは毎度同じなので、そういう人だと思うようにしようと
話し合うんですけど、逆に毎度なのが腹立たしくもあり…
気づくきっかけを作ってあげたい(笑)
「いつも時間に遅れるので、そのつもりで待っておりました~」とか?
(*^ー◇ゞゴクゴク (*~o~)□プハァ!! 言ってみてぇ~~~

>「12時以降」よって「1時でもOK」のつもりで喋ってる可能性があります。
これも本人の都合。そのくせ待たされたくないのが自分勝手なんです。
なら早く来て下さいよ~です。
後の予約も入ってることは伝えるようになりましたけどね。

そうそう、ゆっくり噛んで食べるようになったら、早く食べるのが怖いです(^_^;)
とまぁ死ぬほどの悩みでもないですし…
こんなことぐらいストレスの内に入りませんよね。
こうして聞いて貰えてありがたいことです(^人^)
これから用事で出かけた後は、しっかり癒して来ま~す♪
Posted by mana at 2009年04月27日 10:26
★シャブリん

ラジオの男って~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
今頃部屋に戻って…
またラジオを聴いてるのかな~♪
無理しなさんな(笑)

私もココで吐いてどうする…って感じですが(^▽^;)
いつも聞いて下さってありがとう。

>みたいな歯医者さん的 上から目線は無理?・・だよね~。
それが出来た時が最後だと思ってますわ。
そう言えば、私が行く歯医者さんはいつでも空いてるの。
偶然だと思いたい(笑)

初鰹~、いいですね~。。。
ってさー。
「オッサン」を見てからまた「LIVE」を見直した方が面白いんだよ~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
私も、暇人か。

『鹿男』は別のドラマかと思っちゃうBGM。
『銀河鉄道999』に思い入れが全くないんですけど、しっくり来るのが不思議~。
懐かしい~。けど相変わらず朝ドラは未見です。テヘ
Posted by mana at 2009年04月28日 18:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい